三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

入口は違っても伝えたい想いは同じ
at 2017-05-28 16:56
【お客様の声】10年来の悩み..
at 2017-05-27 20:41
【最新スケジュール】
at 2017-05-26 08:13
【募集中】6月12日(月)p..
at 2017-05-26 08:06
我が家をもっと好きになるカラ..
at 2017-05-25 17:56

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(237)
(127)
(64)
(35)
(32)
(26)
(20)
(19)
(17)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

タグ:幼稚園 ( 4 ) タグの人気記事

広がる写真整理の場

昨日は娘たち二人だけでなく
親である私も母として大変お世話になった
まきば幼稚園へ
e0303386_18014752.jpg
父母の会の皆さんからのご依頼で
今年1年間で計6回
「写真整理サークル」をさせてもらうことになりました

幼稚園でママ達と写真整理をするという発想が
私にはなかったので
御依頼を頂き なるほど!!と目から鱗
そしてすぐに快諾させてもらいました♪

写真整理が出来ていた人が出来なくなるタイミングのひとつが
幼稚園や保育園の入園

これまで自分が撮ってきたものだけだった写真に
園からもらう写真も混じり
把握ができなくなる方がちらほら出てくる時期

だからこそ
この時期に写真整理を学び 時間を作ってもらうのは
ママ達が今後写真整理を進めていくうえでも
絶好のチャンスになるし
同じ子育て期を共にしているママ同士が
一緒に写真整理を進めれば
自ずと
「こんな時もあったんだよ♡」
なんて会話が生まれ ママ同士のコミュニケーションにも繋がる

大好きな幼稚園での嬉しい機会に
朝から一人ワクワク

サークル後、ママ達から
「この時間だけでも進めようと思います!」
「気持ちがラクになりました♡」
なんていうお声もいただきました

皆さんが言って下さっているご感想こそ
私が写真整理をサークルとしてご提供させてもらっている理由

写真整理は ハードルを下げ
長くゆるく続けることが秘訣だから

幼稚園でのサークルは 在園ママ限定ですが
smile home 主催のサークルは
もちろん どなたでもご参加頂けるので
気になる方は ぜひ一度ご参加下さいね♪

今月は明後日5月18日(木)になります
(詳細・申し込みは下記にあります)

三重県外ですと
西日本でも下記のADが開催していますので
お近くのADにお問い合わせ下さいね

【岡山県倉敷市】igokochi 堀井紘子
HP 
http://igokochi-ie.com/

【広島県福山市】美楽るお片付け 世良美由紀
ブログ http://ameblo.jp/m-sera/

準備中
[広島県東広島市] お片付けのレベン 丸本恵美

※準備中
【兵庫県姫路市】cozyroom 笹田奈美子
HP http://cozyroom.info


三重周辺で写真整理サークルにご興味がある整理収納ADの方は
私まで ぜひお気軽にご連絡下さいね
ご参加・ご見学可能です♪

以下smile home 写真整理サークルの詳細となります

e0303386_20453914.jpg
日程:毎月第3木曜日 10:00~12:00開催を基本とします

場所:鈴鹿市考古博物館2階
   (鈴鹿市国分町224(地図))

会費:初回1,000円 2回目以降500円

持ち物:溜まっている写真(データの方はPCのままお持ちください)
     アルバム
     筆記用具、はさみ


鈴鹿!?と思われる方もいるかなと思いますが
四日市の内部地区にある我が家からは なんと車で2分
ということで 鈴鹿・四日市・亀山の方等、
どなたでも足を運んで頂きやすい立地です


この写真整理サークルは
アルバムを飾るような材料やアルバムの準備等は私の方では行いません
(飾りたいなという方はご持参くださいね♪)


「たまった写真を整理し、
 皆さんの目的にあった形にまとめる」


これが目的です


そして!

①たまりにたまった写真を整理するところからスタートできます
 PCの中にデータがあるという方はPCのままお持ち下さい♪

②セミナーではなく、サークルなので
 毎月のこの時間を使い、継続的に写真整理を進めることができます

③整理収納に対するモチベーションをあげたい!!
 須藤さんに ちょっとした質問をしたい!
 整理収納を実際にした報告をしたい!
 須藤さんに久しぶりに会いたい!

 そんな嬉しいお言葉をしっかりと間に受けさせてもらいます!
 ぜひ皆さんが 私に会ってもらう場としても使ってくださ~い(笑)
 



初めての方は 10:00~ 30分間写真整理のレクチャーをさせて頂き
その後は、各々に写真整理を進めてもらいます


作業時間には、写真整理のことはもちろん
お家の整理収納について
他諸々 ご質問にお応えさせてもらいます♪


皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♡


by seirismile | 2017-05-16 18:13 | ■写真整理サークル | Comments(0)

小学校さんで打ち合わせ♪

今日は市内にある小学校さんへ
e0303386_14534376.jpg
秋に講師を務めさせてもらう教育講座の打ち合わせを
担当役員さんとさせてもらいました

実際に講座をさせてもらう音楽室を見学させてもらい
その後は歴史ある和室で講座の内容等の確認を

小学校さんの教育講座は毎年何校かさせてもらっていますが
講座前の打ち合わせが何気に大好き♡
当日のイメージが広がる、広がる♪

今年度は なんと!神奈川県の保育園さんからもご依頼が♡
(最初、びっくりして、思わず、私 三重県在住ですが と聞いてしまいました 笑)
こんな地方に住んでいるADを見つけ出してもらえて
ただただ ありがたいです

小学校・幼稚園・保育園の講座は
多くの保護者の方に整理収納を知ってもらえる
とってもいい機会なので
神奈川まで行かせてもらうことに♪

あっ!日程があって、交通費で赤字にならなけれど
神奈川だけでなく、全国どこでもお伺いさせてもらいます♡
(講師代はお問い合わせ下さいね)

もちろん市内・県内の役員さんも
講座を何にしようかと悩まれた際には
ぜひお声がけ下さい



by seirismile | 2016-06-15 15:04 | ■PTA・家庭教育・子育て支援講座 | Comments(0)

【家庭教育講座】幼稚園には収納の秘密がいっぱい

秋ということで
今月は家庭教育講座月間♪

1園3校の幼稚園・小学校さんにお伺いする予定です
e0303386_16281596.jpg
                                    (こちらは 昨年お伺いした小学校さんでの写真)

今日は 後輩ADの永岡嘉さんとW講師として
四日市市内にある公立幼稚園さんで
お子さんと一緒に楽しく整理収納を進める方法について
お話をさせてもらってきました


久しぶりに幼稚園という空間にお邪魔したのですが
やっぱり幼稚園は 収納アイデアが満載


今日お話をさせてもらったホールでも
絵本の背表紙に色テープが貼ってあり
どのお子さんが絵本を読んでも戻せる仕組みが見受けられ感激


幼稚園や保育園って 収納技ではなく
先生方の思いやりが溢れているんですよね


この思いやりを家庭でも ぜひ意識して
今回受講して下さった皆さんにも
整理収納を進めていってもらいたいなとしみじみ


家庭教育講座は
講座を受講するにはハードルが高いという方に
整理収納についてお話をさせて頂ける
とってもありがたい機会


残りの学校でも 精一杯お伝えしていきますね


************************************

11月26日(木)
四日市市西日野町にある paisibleさんにて
整理収納Lessonを開催します♪

素敵な空間で 私らしく心地よく暮らしていくための
整理収納の基本についてお話をします

詳細はこちらより ただ今受付中!

************************************

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2015-11-06 16:39 | ■PTA・家庭教育・子育て支援講座 | Comments(0)

幼稚園にて子育て支援講座

今晩は

今日は娘達もお世話になっている
四日市市内にある まきば幼稚園さんにて
子育て支援講座としてプチ収納講座をさせてもらいました
e0303386_20562406.jpg
1学期にも同じ内容で開催させて頂いたのですが
申し込みが1学期に偏っていたため
今回は少人数で進めることができ
皆さんの質問にもじっくりお応えさせてもらうことが出来たように思います


今日の講座の中でも話をさせてもらったのですが
実は うちの長女
『歩いた形跡がわかるほど モノを出しっぱなしにしていくタイプ』
なんです(笑)

整理収納ADの娘だから 特別片付け好きなんてことはありません
(私も別に好きではないですしね(笑))

ただ片付け始めると ものの数分で片づけることが出来ます
そして 何が必要かをしっかりと見つめる力はついてきています
だから整理は得意な長女

片付けが出来るっててどんなイメージでしょうか?
いつもモデルルームみたいな部屋であること?
使ったらすぐに元の場所に戻すこと?
美しく整列されている状況をキープすること?

私は
“片づけようとした時にスムーズに元の場所に戻すこと”
がスムーズに出来れば それでいいのではないかなと思います


常に片付いている部屋を目指すのではなく
出して散らかってもすぐに片付く部屋を目指す

そう考えると すごくハードルが下がりませんか?

難しく考えすぎない でも奥が深い 子ども部屋の収納作り
E*nacamaさんでの教室の 来月のテーマにもなっています

12月12日(金)10:30~12:00

 受講費:¥1,000

まだお席に余裕がありますので
ご興味のある方はお申込み下さいね



先日 ある素敵な女性をの初対面の際に
ばんこの里会館にあるにじいろ堂さんに
友人でもある『どんぐりコロコロ』さんの
ランチを頂きました

今回は 『アヒージョ☆シフォンランチ』
e0303386_21272195.jpg
シフォンケーキといえば デザートと思っていますよね?
でもね!彼女の作るお食事シフォンを食べると
その思い込みが覆ります
もう本当に美味し~い♡♡んです

デザートも美味しかったです♡
e0303386_21273804.jpg
来月は12月12日(金)は
『クリスマス☆チーズフォンデュシフォンランチ』
とのことで これまた美味しそう♡

行けないのが本当に残念
どなたか食べに行ったら 感想を聞かせてくださいね♡


最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-11-25 21:32 | セミナー | Comments(0)