三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏休み中だるみ対策
at 2017-08-17 10:50
長女の大冒険と日常への感謝
at 2017-08-15 17:06
【申込開始】9月16日(土)..
at 2017-08-10 21:00
8月23日(水)親子で学ぶお..
at 2017-08-06 13:13
辞典も何のために持つのか
at 2017-08-05 15:39

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
□整理収納:カラーを楽しむ
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

フォロー中のブログ

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(244)
(128)
(65)
(36)
(32)
(26)
(20)
(20)
(17)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

タグ:子ども ( 36 ) タグの人気記事

夏休み中だるみ対策

夏休みも後半に入り
うちの娘達もだれだれ中

うちの娘達 2人そろって、
宿題は早めに終わらせようというタイプではなく
毎日少しずつ進めるタイプ

それ自体は悪くないのですが
どうも 毎年お盆前後ぐらいから
宿題面倒病を発症するのです。
母としては、グダグダされてるのが一番気になる

毎年夏休み開始と同時に
『がんばるぞスケジュール』と題した
スケジュールと
毎日のやることのチェックリストを一枚にまとめたものを作るのですが
それにチェックを入れることさえ忘れだすのも この頃

そこで、数日前から始めたのが
『明日やることリスト』
e0303386_10264983.jpg
いわゆるTodoリスト!

これを前日の夜に一緒に書き出し
やることを明確化し、何が終わったかを明確にすることで
子ども達のやる気スイッチをもう一度オン!
e0303386_10264263.jpg
これも長女の宿題の一つ“組体操の練習中”の一コマ
頑張ってストレッチする体が固い長女を次女が応援する図 笑

大人もTodoリストを作ると進みやすいですよね♪

とは言ってもね、今日は 私の背後で勉強中の次女が
「あぁぁぁ、なんで宿題あるんだろっっ!!もぉぉ~」
と怒っていますが・・苦笑

まぁ、それでも、自ら取り掛かっているのでOK、OK
ということにしておきましょう

でもね、あんまりにも愚痴がひどく、うるさく感じ始めたら
自室への移動をお願い、もしくは私が移動をします 笑

娘たちが成長してくる中で
ここ最近 子ども達に
“自分をご機嫌にさせれる力”
“自分の機嫌の主導権は自分にある”
ことを知り、身につけて欲しいな
と思うことにが多くなってきました

今回のTodoリストも その為の一つの手段♪



by seirismile | 2017-08-17 10:50 | □整理収納:思考・時間 | Comments(0)

子どもの作品 我が家の保存法

昨日が小学校の卒業式の関係で4年生以下は休みだったので
我が家の娘たちは四連休
そして私も珍しく仕事がない週末のため
娘たちと一緒にのんびり嬉しい四連休を過ごしています


そろそろ春休みということもあり
我が家の娘たちも
学校でこの一年間に作った作品を持ち帰ってきました
e0303386_16222906.jpg

この作品類 ママ達からどうすればいいの?
とよく質問をいただくのですが
我が家は
今学年の作品は無理して選別をせず
基本全保管としています



我が家にとっては
持って帰ってきたばかりの作品は
子どもにとっても思い入れがあり
親にとっても選別が難しい
だから無理はしません


ただこの全保管の期限は1年


1年経つと またその学年での作品を持ってくるので
その時に前学年の作品を選別します


私が子ども達の作品を残したいのは
子ども達の成長を後々振り返りたいから
だから選別ポイントは
「上手い・上手くない」ではなく「成長を感じれるか」



そして選んだ作品は
フェリシモのお絵かき収納フォルダーに
(我が家のは旧型)
1ファイル1学年ずつで保管をしていきます
e0303386_16222992.jpg

e0303386_16223047.jpg

(これは年少さんの時の♡愛おしい♡)

工作系で私が残したいモノは
私が管理している子ども別思い出BOXへ

この思い出BOXとお絵かきフォルダー・賞状入れはセットにして
私たち夫婦のウォークインクローゼットに収めています
e0303386_16223147.jpg


それと 子どもがすごく気に入ってる場合は
子どもと一緒にこんな風に写真を撮ったり
e0303386_16223156.jpg

子どもが飾りたいと言った時には
額に入れて部屋に飾ることもたびたび
e0303386_16223274.jpg


私達母親がクラフト作品を飾りたいように
子どもだって自分が頑張った作ったモノは
写真を撮ったり 飾ったりしたいよね
と子ども達の嬉しそうな笑顔を見ると いつも思います


今日は夜に友人宅にオーストラリアからのゲストがくるので
今から持ち寄り準備を行います♪
久しぶりの持ち寄りめっちゃ楽しみ♡


*******************
4月開講の
新ぺアーレ四日市さんでの定期講座(10回コース)
ただ今募集中です
詳細はこちらより
http://smillehome.exblog.jp/25422030/


最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡










by seirismile | 2017-03-18 16:11 | Comments(0)

【講座】さくらんぼフェスタ2016

今夜は ほんの数軒先の
ご近所姉妹が泊まりに来てくれて
楽しい夜を過ごしている我が家

私達夫婦も混じって人生ゲームをしたり♪

それにしても 
あっという間に1週間が過ぎる今日この頃
もう金曜の夜だなんて信じられないなぁ

さて、今日は
いなべ市にある子育てサークル
『さくらんぼの会』さんからご依頼頂き
〝さくらんぼフェスタ2016〟にて
講座をさせてもらいました
e0303386_23572366.jpg

未就園のお子さん達を連れたママ達が
お子さん達のお世話をしながら
一生懸命聞いてくれているのが伝わってきて
そして 中には涙ぐんで下さっている方もみえ
私も胸がいっぱいに


受講後に書いて頂いたアンケートも
ママ達の想いが伝わってくるものばかり


お子さんのお世話で全てを聞いてもらうことは難しい方もいらっしゃったかもしれませんが
何か一つでも残ったことがあれば
ぜひ これからの お子さんとの生活の中で
心にとめてもらえればいいなぁ♡


講座後には
いなべ産米の炊き込みご飯をはじめとする
美味しいランチを準備して頂き
私も皆さんと一緒に頂きました
e0303386_23572435.jpg

三人のママである代表の服部さん
お声がけ頂き ありがとうございました

私は 服部さんの頑張りにも胸がいっぱいになりました♡
本当におつかれさまでした


最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2016-11-18 23:45 | ■セミナー | Comments(0)

夏休み満喫しすぎ・・?

お久しぶりです!
前回更新した日付をみて ぞっとした須藤有紀です

いくら夏休みを満喫中とはいえ、間が空きすぎていて
言い訳ができないレベルです・・・汗

久々のブログ更新にいたったわけは
夏休みも満喫中だったのですが
先週から続いていただ 数件の単発セミナーが終わり
ようやくデスクワークや思考の整理がひと段落したから
わかりやすい私・・汗
e0303386_17581883.jpg
今日の気分は 講座の帰り道にとった青空のような気分♪


さて、セミナーの報告ブログは後日にして
8月に入ってから何をしていたかというと・・

今年の夏の目玉「ヤングアメリカンズ」のメンバー受け入れ
そして娘たちはワークショップへの参加を♪
e0303386_17593764.jpg
4泊5日の受け入れと ワークショップの参加は
私達親子に 心と体に大きな刺激と気づきをくれました♡

他には恒例のキャンプや
e0303386_17591126.jpg
これまた恒例の ちょうちん祭り
e0303386_17592369.jpg
そしてブログでも募集をさせてもらっていた
大好きな仲間たちと開催した“夏のお庭をおやこで楽しむ会”
e0303386_17594314.jpg
本当に楽しく穏やかな一日を メイガーデンズさんと参加してくれた皆さんのおかげで
過ごすことができました♡

そして先週末は 昨年から私が行きたいと熱望していた
カヤックでの無人島モーニングツアーにも
e0303386_17593219.jpg
全身筋肉痛になりましたが、青空と海に挟まれた感覚は やみつきに♡

と、とにかく 遊びに遊び
そして 先週からは仕事も夜な夜な行いと
毎日が あっという間

子ども達と「夏休みがもっとあればいいのにね~」と言うのが
最近の私たちの口癖

本当に休みが足りな~い!

でも足りないなって感じるぐらいが ちょうどいいのかもしれませんね♡
先の楽しみができるから♪

というわけで、自由研究を明日からまとめに入り(ようやく・・汗)
終わり次第 残り少ない夏休みを更に満喫したいと思います

そしてブログ更新も そろそろいつものペースに戻していきます 笑


最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2016-08-23 18:08 | ■わたし:暮らし | Comments(0)

見えるようにすることで起こる変化

こんばんは

今月後半から 新セミナーがラッシュということもあり
連日 コンテンツ作りでアウトプットばかりしていて
湯気が頭の上から出そう・・苦笑
e0303386_21374036.jpg
(悩んだ時は 基本に戻って協会テキストを開くのが習慣)

コンテンツ作りは 得意か苦手かといえば、苦手ですが
それでも悩み苦しみ 自分で生み出すことによって
私自身の一部となり 聞いて下さる皆さんに響きやすくなるので
ここは頑張りどころ♪
いつか 頭の中をスムーズにコンテンツに出来る日がくるといいなぁ~♪


さて昨日のinstagramにもあげたのですが
(アカウントは smilehome_yukiです)
先日 トイレ掃除用に
JAMES MARTINのアルコールを購入♪
e0303386_21374689.jpg
見た目も可愛いので ハンドソープと並べて置くことに
(これまでのスプレーはパッケージが好きでなく収納の中に)

すると、娘たちが、特に下の娘が
頻繁にトイレ掃除をしてくれるように♪

なんでもかんでも見えると
ごちゃごちゃ感が否めないけれど
これっ!というモノや
見えることで効果があるモノは
やはり“見える”ことがは、我が家族にとっては大切

み~んな、見えないと忘れやすい人ばかりですからね♪笑


あぁ、仕事がひと段落する夏休みは
久しぶりに雑貨屋巡りなど買い物をじっくりしたいな♡


7月7日(木)・14日(木)に開催予定の
整理収納アドバイザー2級認定講座のお申込み受付中です

じっくり 深く、整理収納を学びたい方は
ぜひこちらの講座にお申込み下さい

二週にわたっての日程となっている為
整理の効果を実感しやすくなっています♪

詳細はこちらのブログ記事よりご確認下さいね



by seirismile | 2016-06-13 21:54 | ■家事:掃除 | Comments(0)

お母さんだってイライラしますっ!!

今日は小学校が代休
早めにやるべき事をして3人でお出かけでも♪
と思っていたのですが。。。


朝から 長女と大バトル
一つ一つは大したことではないのですが
いろんなことが積み重なり 
私も気持ちがコントロールできなくなり
思わず怒鳴ってしまいました

怒っている最中から 
完全に私の価値観を押し付けてしまっているな
とわかってはいるのですが
理性が働かず。。。

わかっているんですがね…
あとで一人反省です

こういった事、
我が家でもよくあることなんです!!笑

よく怒鳴らさそうとか
毎日を穏やかに過ごしていそう
なんていう風に言ってもらいますが
私も 母である時は 普通に怒ります(笑)
皆さん、ご安心を(笑)

とは言っても 同じことでイライラは
お互いの精神状態にもよくないので
今日は時間もあったこともあり
問題を改善すべく午後からは 
娘と今後の時間の使い方について話合い
長女の提案で 1日の流れを円グラフにしてみたり。。(長女は大きな気づきがあったようです!)

未熟な私だからイライラもしちゃうけど
一人で決めるのではなく
娘たちと どうするといいかを話し合っていきたいなと思います
(でも!ここだけの話、お母さんだって人間だもん、イライラもしますよね、ねっ笑)

3時のおやつには 最近料理が大好きで
おばあちゃん達に仕込んでもらっている
次女の提案で
娘たちが 蒸しケーキを作ってくれました♡
e0303386_16480309.jpg


私は一切手を出さずに 
二人だけで作った初めてのお菓子作り♪
マステの旗も もちろん娘たち作♪

とっても美味しくできていました
心もほっこりしたので
ぜひまた作ってもらいたいな♡

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡


三重県四日市を中心に活動する整理収納アドバイザー須藤有紀のHPです↓↓



by seirismile | 2016-05-30 16:41 | ■わたし:暮らし | Comments(0)

プロの家庭教師の整理収納ADから学ぶ!

お久しぶりです
三重県四日市市在住の整理収納アドバイザー須藤有紀です
(久しぶりすぎて 自己紹介・・汗)

気が付けば4月25日以来の更新に・・
連休を満喫しました!という言い訳が もう通らない間の空きっぷり。。

今日は告知をさせてもらっていた
「プロの家庭教師の整理収納アドバイザーから学ぼう
 子どもが勉強しやすい空間のつくり方」の開催日


奈良より中島亜季さんにお越しいただいて
午前中は 講座を
そして講座後はAD向けランチ会にて

・学習空間の考え方
・リビング学習について
・教科書の保管期限
他諸々、子どもの学習面でのモノの扱いや空間のつくり方など

整理収納AD&プロ家庭教師としての視点からのお話を聞かせてもらいました
e0303386_21535054.jpg
(話を聞くのに夢中になり過ぎて 撮影任務を忘れた私が撮った一枚・・中島さん ごめんなさい"(-""-)")

私自身 今回で中島さんの話を聞かせてもらうのは2度目ですが
一見ハードルが高さそうなイメージの学習の話も
じっくり聞くと 考え方はとってもシンプル

誰が使うのか 何の為なのか
目的をしっかりと考える

これ!私のセミナーを受講して下さった方であれば
嫌になるほど聞いてもらっているフレーズですよね♪

根っこに必要なのは やっぱり
♡愛♡
ここなんだなぁ と一人にまにま♪

中島さんから教えて頂いた情報と考え方を一つの手段として
我が家にとっての答えを家族で見つける
一方的に押し付けない

ここを大事に受講して頂いた皆さんも
ご家庭で活かしてもらえればと思います

午後からのランチ会では
三重、そして名古屋からもアドバイザーの仲間が集まり
アドバイザーとして知っておきたい内容について教えてもらいました
e0303386_21514008.jpg
今日学んだ内容は 今後大切なお客様の元で
しっかりとお伝えしていきたいと思っていますので
皆さん お待ちくださいね♪

中島さんには 学習教材・学習空間のアドバイスを
更に濃く・深く頂けるような機会を
三重で行って頂ければと思っていますので
(お子さんの年齢をしぼったセミナーや、個人相談等など)
ご興味がある方はお声がけ下さいね


最後にもう一度
本日お集まりいただきました皆様
本当にありがとうございました


最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2016-05-12 22:10 | ■セミナー | Comments(0)

【満席御礼】5/12(木)「プロ家庭教師の整理収納アドバイザーから学ぼう 子どもが勉強しやすい空間のつくり方」

こちらの講座は満席となりました
皆様 ありがとうございます

連休明けの新学期の慌ただしさが少し落ち着いた
5月12日(木)に
「プロの家庭教師の整理収納アドバイザーから学ぼう
 子どもが勉強しやすい空間のつくり方」
という講座を開催させてもらいます

今回の講師は 私須藤ではなく
小中学生の整理収納を学習面から教えてもらうなら
絶対に この方!と私が自信をもっておススメさせて頂く
現役プロの家庭教師&整理収納ADの中島亜季さん
e0303386_18435345.jpg
~講師紹介~

塾講師~塾校長を経て、現在はプロの家庭教師、整理収納アドバイザー2級認定講師。
講師歴通算20年のキャリア。

NPO法人ハウスキーピング協会主催「整理収納フェスティバル2014」にて教材整理セミナーをはじめ、住宅メーカー・住宅設備メーカー・セレモニーホール、カルチャー講座等でのセミナー実績有。

小学生~高校生の勉強部屋の、成績や志望校・シラバスに合わせた独自の「成績向上整理収納」実績は100軒以上。
現在も、四谷進学会専属プロトップ家庭教師として東京・奈良・大阪・京都にて活動中。

四谷進学会 http://www.yotsuya-s.co.jp/pickup

pentas HP http://pentas-5s.jimdo.com/

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○
私自身 昨年冬に 大阪で講座を受講させてもらったのですが
今回は 奈良から三重へと足を運んで頂けることに!

気になる内容は・・
・デスクの使い方、モノの定位置や量
・机のうえのレイアウトや部屋の中での配置
・リビングで勉強するときにも活かせる話
・リビング勉強のメリット デメリット
・筆箱の中身
・中1ギャップ、中間反抗期
等についてお話をしてもらいます

この内容を見ただけで 気になることがいっぱいですよね!

「新学年になったけど 古い教科書ってどうすべきなの?」
といった 小中学生のママならではの疑問がスッキリすること間違いなし!

この講座を受講して頂くことは
結果として
大切なお子さん達の学校生活・学習面での助けに必ずなる
と私は思います

現在もプロの家庭教師として現場で活躍され
かつ整理収納ADとしても大活躍の中島さんにお話を聞ける
なかなかないチャンスですので
ご興味をもって頂いた方は ぜひお申込みくださいね



「プロの家庭教師の整理収納アドバイザーから学ぼう
 子どもが勉強しやすい空間のつくり方」

【日 時】2016年5月12日(木)10:15~11:45
【会 場】三重県北勢健康増進セミナー 会議室1(四日市市塩浜町1番地11)
【受講費】2,000円(税込)
【持ち物】筆記用具
【定 員】30名(先着順)
*こちらの講座は満席となりました
皆様 ありがとうございます

尚、受講費のお支払いは
当日の受付をスムーズにさせて頂くために 前払いをお願い致します
お申込み後、ご入金方法などをメールにてお知らせさせて頂きますので
ご対応よろしくお願い致します
~Bring Happiness~永岡より数日中に連絡をさせて頂きます)

そして 今回は講座後に
整理収納AD1級・2級取得者限定にはなりますが
「整理収納AD向けランチ勉強会」
も開催して頂けることになりました


こちらについては次の記事よりご確認・お申込みを宜しくお願い致します


三重では なかなかない受講できるチャンスですので
ご興味をもって頂いた方は ぜひご受講くださいね


最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡


三重県四日市を中心に活動する整理収納アドバイザー須藤有紀のHPです↓↓



by seirismile | 2016-04-21 19:29 | ■セミナー | Comments(0)

【子ども】コーディネートを決めておく

おはようございます
今週末は 私が忘年会的な集まりがあるものの
特に予定もなく のんびりな我が家


掃除やらをしていると
長女が「もう服の組み合わせを考えるのに時間がかかる」
とごちゃごちゃ言ってる

そして
「コーディネート決めて、そのままセットにしてかけておきたいから 一緒に考えて」
と頼んできました

この最初にセットしておくという方法

いろいろな組み合わせを楽しみたい人には向かないですが
ようは 何を目的に収めるか が大事だから
時短を目的にしたい人には効果的な方法の一つ

結果、娘のクローゼットはこんな感じに
e0303386_11134002.jpg
トップスとボトムが混在しているのがわかりますよね

手伝ってと言われましたが
私がしたのは「じゃあ、これには どれがいいと思う?」
という声かけをしただけ

子どもとの整理収納って
ある程度できるようになってきたから一気に手を引くのではなく
サポートをすることで心をかける
そんな時間は必要だなと 小3の娘との関係の中でよく思います


アドバイザーとしての仕事も
最後に判断するのはお客様
私たちはいかにサポートするか


せひママ達も お子さんのアドバイザーとして
サポートをしてあげて下さいね


今日の我が家の朝ごはんは
焼きリンゴホットケーキ
e0303386_11191289.jpg
形が なぜか歪ですが・・
私の母が小さいころに土日によく作ってくれた思い出の一品


************************************
【残席3席】
来週月曜日となりました!!
12月14日(月)
四日市市西日野町にある paisibleさんにて
整理収納Lesson「キッチン編」を開催します♪

素敵な空間で 私らしく心地よく暮らしていくための
整理収納の基本についてお話をします

詳細はこちらより ただ今受付中!
************************************

by seirismile | 2015-12-12 11:20 | □整理収納:子ども | Comments(0)

子ども達と一緒に心地よく変える

こんにちは
秋晴れで気持ちがよい今日は
娘たちが運動会の代休でのんびり

e0303386_16023950.jpg
                            (運動会のお弁当は ラップサンドにしました♪)

昨日娘たちが行きたがっていた
ショッピングモールには行けたので
今日は三人で相談して
家のあちこちを整理収納♪


ちょっとした使いにくさを感じていたところを
三人で一緒に♡

この一緒にって言うのが楽しい♡

例えば、ここ!
e0303386_15492127.jpg
最近次女にもラップをしてもらうことが増えてきたのですが
彼女にと手は少々高い位置に住所があり
取り出すのにぐっと背伸び
そして戻すのは難しいらしく
全然違う場所に戻してあることが多く。。。


もっとスムーズにお手伝いしてもらうために
ラップの住所を変えることに

もちろん中のモノを見直す良い機会なので
全部出して 分けて
棚位置を変えて 収める
e0303386_15512411.jpg
下から二段目の娘たちにも 私にも そして夫にも
出しやすく戻しやすい場所を新住所に


他にも下駄箱や 土間収納を一緒に分け分け


お母さんと一緒にする
相談しながら楽しくする


これがお子さん達に「整理収納=楽しい」を身につけてもらう
何よりもの方法だとわたしは思います


ぜひ お子さんが不便を感じてるな~と感じたら
一緒にとりくんでみてはいかがでしょうか♪


整理収納を理論から学べ 資格も取得できる
整理収納アドバイザー2級認定講座を
10月16日・23日(金)の平日二日受講開催で行います

整理収納が得意な方のも 苦手な方にも
とってもおもしろい!もっと学びたい!と
人気の講座となっています

整理収納AD2級認定講座の詳細はこちらより


最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2015-09-28 15:59 | □整理収納:キッチン | Comments(0)