三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

やるか やらないか
at 2017-04-27 18:41
ミサワホームさんにてモデルハ..
at 2017-04-25 18:24
コンタクトが届いたら
at 2017-04-22 15:07
整理収納ADコンペティション..
at 2017-04-21 17:56
smilehome ミーティング
at 2017-04-19 15:30

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(227)
(123)
(58)
(35)
(32)
(26)
(20)
(19)
(16)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

タグ:収納 ( 12 ) タグの人気記事

西海岸風のマンションで基本に戻る


朝から素敵なリノベーションマンションへ
e0303386_12041842.jpg

来月末予定のセミナー打ち合わせをしながら
各部屋を拝見させてもらいました
e0303386_12041978.jpg

西海岸風の魅せるインテリア収納を中心としているので
けっして収納量が多い家とはいえないですが
どんな暮らしがぴったりくるのかがイメージできる
そこに住む方達の姿が目に浮かんでくる
そんな素敵なお家

いつもお話をしていますが
どのような暮らしがしたいかが明確であれば
どのようにモノを選び 持つかも明確に

昨日 久しぶりに電話で話した学生時代の友人が
「考えることが大事なんだね」
とポツリと一言

そう、考え 自分を家族を知る
そして 心が喜ぶことをする

これって整理収納だけでなく、
何においても 大切な根っこのように思います

実は つい1時間ほど前に
急に私が住む三重県北部では雷雨があり
運転することも躊躇うほどだったので
只今休憩中
e0303386_12042083.jpg

さぁ、そろそろ雨も落ち着いてきたので
次の予定へと移動しようと思います

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2016-09-08 11:54 | □整理収納:目的 | Comments(0)

自分の生活にあったモノの持ち方

昨日開催した整理収納アドバイザー2級認定講座
の中でも話題にあがったのが
“イベントグッズの収納”について


購入する前に
クリスマスツリーの飾る場所は考えて
収める場所・収め方まで考えていなかった・・
という方が 数名いらっしゃいました


整理収納を始めると
こういった使用頻度が低く 収納スペースをとる
モノの存在が疎ましく思える
そんな風に感じる方が多いのかな?
と皆さんのお話を伺っていると感じます


もちろん購入する前に
飾る場所や収納場所を考える
ということは大前提ですが
それと同時に考えて欲しいのが
“どんな暮らしをしたのか?”
ということ


ただモノを減らす、
収納スペースをコンパクトにではなく
自分や家族がどんな暮らしをしていきたいのか
ここに合わせて モノを選ぶということが 
とっても大事ですし
それが整理収納をしていくうえでの根っこになるところ


ここでも何度かお話をしていますが
実は我が家 お雛様が3セットに 
市松人形2体あります
e0303386_14515153.jpg
(今年は段飾りはお休みしてお人形さんだけ出しました)

それに伴い、仏間はお雛様関係のモノで
埋め尽くされています
e0303386_14533089.jpg
(一気に出すので収納技は駆使せず 重たいモノから順番に)

モノを減らすことや 
収納スペースをコンパクトに
することだけに一生懸命になると
これって勿体ないと感じる方もいるかもしれません

でも、我が家にとっては これはあり!

世間がどうかではなく、
わが家にとっての答えを ぜひみつけてみてくださいね

そしてモノの持ち方は変化するもの
我が家も 子ども達の成長に伴い 生活に変化があり、
段飾りと どう付き合っていくかを検討中

すぐに答えを出そうとせず、
納得答えがでるまで ゆっくり考えるつもりです


by seirismile | 2016-03-09 14:59 | □整理収納:押し入れ・納戸 | Comments(0)

【満席御礼】整理収納の基本を自分のモノにする!定期講座(半年コース)

こんばんは

先日募集をさせてもらった定期講座も
いよいよ来週スタートとなりました

今回は予定が合わないですが・・次回はぜひ!
という嬉しいお声も沢山頂き
そして多くの方にお申込みを頂き
(なんと募集から数時間でほぼ満席となりました!)
嬉しい限りです♪

皆さんの期待に応えれるよう
私もはりきっていきますね!

さて、その定期講座ですが
なんと!1名様分の空きが出ました!!
次回は12月以降の開催となりますので
お悩み中の方はぜひお申込みくださいね。

詳細は下記の通りとなります


写真整理サークルに引き続き
これまで沢山の方からリクエストを頂いていた講座として
定期講座をスタートさせます♪
e0303386_10423952.jpg

「セミナーを受けた直後はモチベーションがあがるけれど
 時間がたつに連れてやる気がなくなってくる・・・」

「お家一軒を整えていけるように定期的にセミナーを受けたい」


そんな方におすすめの継続的に受講できる講座です!!



【日程】毎月第2水曜日10:00~11:45
    ※5月13日、6月10日、7月8日、9月9日、10月14日、11月11日
     9月以降は施設の予約状況により変動することもありますが、
     基本は上記日程で開催予定です

【会場】四日市市文化会館


【内容】初回:整理収納の基本を知ろう~整理編~
    
    2回:整理収納の基本を知ろう~収納編~
  
    3回:私にとっての理想のキッチンを作ろう

    4回:毎日ワクワクするクローゼットのつくり方

    5回:探さなくてもぱっと取り出せる書類整理

    6回:多目的な空間を整理収納(押し入れ・納戸etc)


【受講料】全6回 6,000円
 (一括前払いでお願いします)※第2期より価格改正に伴い受講費が変わります


整理収納が苦手な方
既に整理収納を学んだことがある方
どんな方にも何度受講してもらっても学びがある内容となっています

お申込みは こちらのお申込みフォームより(お申込みフォーム
お申込み期限:5月11日(月)夜10:00

一緒に学び、空間をご自身を整えていきましょう♪


定期講座に関してのご質問はこちらへ
seiri.smilehome@gmail.com


by seirismile | 2015-05-07 21:52 | ■定期講座(6回コース) | Comments(0)

無印良品で作る小1娘の学習収納

こんにちは


今日は朝から子ども達と一緒に通学路を歩きました
雨の中 1時間近く歩くのは 大人でも なかなかの大変さ
この勢いで歩けば 6年間で体力がしっかりとつくはず♪
e0303386_13565178.jpg
さて今回 次女が小学校に入学するにあたり、
次女にも学習コーナーとしての収納を作りました


今回準備したのも、大好きな無印良品のモノ♪
e0303386_14015031.jpg
学習机の横に設置した
オーク材のスタッキングシェルフの横に

e0303386_14032050.jpg
コの字ラックを入れ、収納を作っていきます
e0303386_14035387.jpg
一番上にランドセル

上段は 教科書や自宅学習グッズ
e0303386_14051894.jpg
ここは ブログ一番人気の記事にもなっている
「教科書のおうち」の方法を次女も採用
(仕切りスタンド小)


下段は 学校に持っていく小物や体操服
e0303386_14091666.jpg
我が家では 時間割の際に体操服を準備するので
体操服は教科書と同じコーナーでの管理が適当
(ポリエステル綿麻混ソフトボックス・ポリプロピレン小物収納ボックス3段)
 

低学年であれば、
基本はこれだけあれば収納としては十分


学習以外のモノをここに入れてしまうと
お子さん達は管理がしにくくなってしまいます

学校(学習)に必要なモノだけをしっかりと管理していく


これがポイント♪





by seirismile | 2015-04-08 14:46 | □整理収納:子ども | Comments(0)

【満席御礼】3月15日(日)理想のキッチンになる整理収納セミナー

来週3月15日(日)13:30~15:00

クリナップ 四日市ショールームにて

『理想のキッチンになる 整理収納セミナー』

を開催させてもらいます
e0303386_10184949.png
整理収納の基本をいかすと
みるみる使いやすくなるのがキッチン♪

皆さんのキッチンの現状と理想
一体何が違うのか?そして何をすべきなのか?
を考えながらのセミナーをさせてもらいます

最新キッチンを見てもらうことも出来るので
ご興味をもって頂いた方はぜひお申込みくださいね


【日 程】2015年3月15日(日)
     13:30~15:00
【会 場】クリナップ四日市ショールーム
     (四日市市西日野町5019-1)
【受講費】無料

お申込みは、059-322-4622まで
      (クリナップ四日市ショールーム)




by seirismile | 2015-03-07 10:31 | ■セミナー | Comments(0)

キッチンカウンターを綺麗に保つコツ!?

こんばんは

水切りカゴを置くことで
私の場合は、連鎖的に他のモノまで
カウンター上に置きっぱなしになる!
ということを書きましたが

その記事を書きながら、
よくよく考えてみたら 何気なくやっていた
カウンターにモノを広げないコツがあったのでご紹介♪
(何気ないんですが ちゃんと整理収納の理論にのっとっているんです)


今晩もいつも通りの我が家のキッチン
e0303386_23045267.jpg
コツはここに!
e0303386_23085215.jpg
夏以外は出しっぱなしのお茶と
子ども達が使うようのコップ


お茶を飲むためのグッズがトレーのうえに置いてありますよね!


コツとは、これなんです!


どういう事かというと、
四角く区切られた中に収めることで
横にモノが広がっていくことを阻止しているんです♪

そして定位置管理の役目もあるので
家族みんなが お茶を飲みおえたらここに戻す習慣が♪


私のようなタイプは
一つ他のモノを置いたのをきっかけに
もう一つ、もう一つと知らない間に
カウンター上のモノが増えてしまいがちなので
ちょい置きをしてしまう前の予防策に


カウンター上はただモノの住所を決めるだけでなく
トレーなどを使って四角く区切ることをおススメ♪


ひな人形

こんにちは

先日のブログで風邪ぎみと書きましたが
結局その後、
寝込んでしまいました

久しぶりに会う約束をしていた
後輩との予定も延期に
家族にも迷惑をかけてしまい
健康管理に気をつけていかなくては!


さて実はもうひとつ反省すべきことが!
ようやく今日 ひな人形を出しました♪
e0303386_14031485.jpg
出さなくちゃ出さなくちゃ
と思いながら早数週間
今年はとうとうギリギリに


しかも七段飾りを出すのに断念し
親王飾りになった私のお雛様


我が家は私を含む女子三人(私も女子 笑)
それぞれお雛様を持っているので
出すのも一苦労


でも出してみると
1年ぶりに会うお雛様にほっこり
出してよかったなぁ


お雛様との付き合い方を
考える時期にきているのかな


3月3日まであと少しですが
ひな人形のある生活を楽しみたいなおん



by seirismile | 2015-02-28 14:09 | ■わたし:暮らし | Comments(0)

我が家の洗面所収納

こんにちは

ぽかぽかお天気で気持ちがいいですね

今日は朝一で神奈川の友人とおしゃべりをした後
美容院へ行ってきました


実は私、究極の天パで
と~っても扱いにくい髪質なので
美容院通いを怠ると大変なことに・・泣
ここ数週間、苦悩のヘアスタイリングタイムだったので
カットしてもらい す~っきり♪


さて 我が家の洗面所にある棚収納に
『何が入っているの?』とご質問を頂いたので
ご紹介しますね


まずは一番上の段には 掃除用洗剤があり
その下はこんな感じで
e0303386_14270193.jpg
夫と私の下着、娘たちの洋服・靴下、
フェイスタオル、娘たちのパジャマ・下着


そして下段に
e0303386_14265056.jpg
ミニタオル(洗面所にとんだ水しぶきを拭くもの)
ハンドタオル、エプロン、ぞうきん
そして先日作った娘たちのパジャマの一時置き


他にこの棚の横に四段の引出し収納があり
そこに夫の洗面グッズ、私のメイクグッズ、娘たちのヘアアクセ、生理用品などが
各一段毎に収めてあります


どれも我が家のライフスタイルを考えたうえで
ここに収めるのが今はベストなモノ


お客様宅の実作業においても
洗面所というのは
収納を考えるうえで
皆さんが思ってみえる以上に
重要な箇所になってきます


ただスペースをあまりないお宅も多いので
その場合には優先順位を考えて
優先順位の高いモノから収めるようにして下さいね


そして今後、ご自宅を建設予定の方は
洗面所の収納や広さを感覚だけで決定せず
実際に何をここで使うのかを分析して
広さを決めていってみて下さいね。


by seirismile | 2015-02-25 14:40 | □整理収納:洗面所 | Comments(0)

¥0フリーマーケット

こんばんは


今日は、午前中に 書類セミナーを
午後からは ¥0フリーマーケットでした


¥0フリーマーケットは
3年前に友人とはじめた取り組み


『もう我が家では使わないけれど まだ使えるモノを
 必要な人にもらってもらおう』
そして
『その場で そのモノに対する想いも整理してもらえば』
という思いで
年に2,3回開催しています


今では
皆さん 自宅に¥0フリマ用に場所を作り
開催を待っていてくださる方もいるんです


私も皆さんと同じで
誰か新しい持ち主に出会ってもらえたらと思うモノは
こんな風にカゴを準備して
ここに一時保管しています
e0303386_20120399.jpg
今日も小雨の中 多くのママが
素敵なモノを沢山持って集まってくれました


私も 毎回ここで娘たちの服を頂いていて
今日も娘たち好みのモノを発見♪


中が紺地の花柄になっているアウター
e0303386_20115478.jpg
そして半袖のTシャツとロンT
e0303386_20114503.jpg
こちらも娘たち好みで着るのを今から楽しみにしていました


他にも新品の子ども用ハンガーなど
(今使っているハンガーが小さくなってきて購入を予定していたんです!)
我が家でも大切にさせてもらえそうと思ったモノだけを
頂いてきました


集まってくれて皆さん ありがとうございました♪




最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡


by seirismile | 2015-02-17 20:34 | □整理収納:整理 | Comments(0)

フタをとって快適♪

今日2回目の更新です


今週は実作業週間♪
連日お客様と一緒に作業をさせてもらいます


さて唐突ですが
ジップロックやキッチン用ポリ袋
皆さんはキッチンのどこに収納されていますか?
e0303386_16593069.jpg
私がこれまでお伺いしたお家では
引出しの方が割と多かったかな


という我が家も引出しなのですが・・


ジップロックなど紙箱に入っているタイプのモノは
フタを取ってしまうのがおススメ!
e0303386_16594066.jpg
こんな風にチョキチョキ
e0303386_16595105.jpg
こんな風に収めます


これだけのことですが
引出しを開けたら ぱっと取り出せます


ちょっとしたことですが、
フタをあけてという動作がなくなるだけでも
ぱっと使えるので快適に♪


こんな些細なことでも積み重なると
見えないストレスになっちゃう場合も


この方法、いろいろなところで応用が利くので
時短したい!ぱっと取り出したい!
という方にはおススメ♪


先週は家の用事でバタバタしていて
料理も手抜きになっていたのですが
やっぱり いつものご飯が一番
e0303386_17071411.jpg
e0303386_17073327.jpg
本当にふつう~ですが(笑)



2月のご予約が満席になりました
ありがとうございます
現在3月以降のご予約を承っています

最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡

by seirismile | 2015-01-27 17:09 | 整理収納~キッチン~ | Comments(0)