三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

まるっと1日セミナーDAYと..
at 2017-08-19 20:09
夏休み中だるみ対策
at 2017-08-17 10:50
長女の大冒険と日常への感謝
at 2017-08-15 17:06
【申込開始】9月16日(土)..
at 2017-08-10 21:00
8月23日(水)親子で学ぶお..
at 2017-08-06 13:13

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
□整理収納:カラーを楽しむ
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(245)
(128)
(66)
(36)
(32)
(26)
(20)
(20)
(17)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

「もやり」を追い出す

おはようございます

今日は いろいろあり、
急遽オフとなったので
朝から あっちこっち
ちょこちょこ掃除を済ませ
只今朝の一息タイム♪

先日読んだ伊藤まさこさんの
〝家事のニホヘト〟という本に
「もやり退治」
という話がのっていました
e0303386_08473390.jpg

この「もやり」というのは
伊藤さん曰く
家の中の滞った空気を指すらしいのですが
この言葉 めっちゃぴったり!
しっくりくる!!と
一人深く 頁をめくりながら
深く頷いてしまいました

私も掃除は出来るだけラクに済ませたいのですが
「もやり」が苦手で
「もやり」を感じると落ち着かず
キッチンを磨いたり
フリーリングを拭いたり
三和土を水吹きしたりしてしまいます

とは言っても
私は伊藤さん程まめには出来ないので
気になるところだけを中心にですが
「もやり」が少しですが
取り除かれるだけで
家中の空気がぐっと心地よく流れ出す気がします

そういった意味では
私の仕事でもある整理収納も
家の中の「もやり」を取り除く作業♪

そうそう、
私はフローリングを拭くのに気分がのらないことが
めっちゃ多いので
(基本掃除好きじゃないし 笑)
アロマを含ませたり
お気に入りの音楽を流したりして
気分をのせることも

夏休み中に
「もやり」探しを
子どもと一緒にするのも楽しいかも♡


# by seirismile | 2017-07-19 08:44 | ■家事:掃除 | Comments(0)

買うことを目的にしないための習慣

今週末は 仕事が入っておらず
久しぶりに本当に三連休♪

昨日は長女の誕生日プレゼント購入をはじめ
必要なモノを購入するために 半日買物へ

娘達の服、帽子、私の小物など
沢山のモノを購入し
途中 おやつも食べ 帰宅
e0303386_17344543.jpg

(アンパンマンのポップコーンが食べたいと言い出し、作る小3&小5 笑)

我が家では帰宅し手洗いを済ませたら
何をするよりも先に
使う本人が買ってきたモノのタグを切り、
それぞれの住所に収め 使える状態にします

この作業を後回しにする
ということは ほぼほぼないかも

よくお客様のお宅で
買ってきたモノが袋に入ったまま
置かれている状況を目にします
(宅配で届いたモノが段ボールのままも)

このようなことが多い方は
モノの買い方に少し注意が必要かな
と個人的に思います

買うこと自体が目的になってしまい
本来の目的である使うが忘れられてしまっているのかも

折角皆さんが 欲しい!使いたい!
我が家の一員として迎い入れたい!
と思ったモノであれば、
そのまま放置は今日からやめて
ぜひすぐに使える状態に
セットしてあげて下さい

5分、10分あればできるはず

特に 上記に覚えがある人は
夕飯の準備が5分、10分遅れたとしても
帰ってきたら すぐに行動して欲しいなと思います

新しいお気に入りが使える状態になった
皆さんのお家で過ごす時間は
例え買物で疲れていても
幸せな気分になれるはず♡

ちなみに私は
ショルダーを肩にかけたままで
この作業をすることもあるぐらい
とにかく 帰ってきたら
すぐにするようにしています♪

連休2日目の今日は
午前中は弟宅に親族大集合で水遊びをし
午後からは 娘たちは 花火を買ってもらいにお出かけしたので
夫と2人で 図書館→カフェでお茶デートをしてきました
e0303386_17344657.jpg

我が家は 敷地内同居ということもあり
夫と2人でよく出かけますが
2人で過ごす時間は
大切な時間になっています

そして夜は 友人のJAZZ LIVEへ
友人と過ごす一人時間を楽しんできます♪


最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡









# by seirismile | 2017-07-16 17:30 | □整理収納:目的 | Comments(0)

気がつけば7月中旬!私の傾向と分析

はっと気がついたら7月も中旬に
かなりブログをサボってしまいましたが
よくよく分析せすると、
毎年この時期になると更新を怠る
傾向があるぞ私!

恐らく夏休み前ということで
仕事もいつも以上に入っており
(夏休みを休むために 笑)
プライベートのお誘いも
「夏休みに入る前に」ということで多く
よくばりな私は キュッキュッの生活に
とは言っても、
寝る時間は寝て、休む時は休むので
しわ寄せがこちらに出ているのだと分析 笑

何が原因なのかに気づけたので
次はどうするのかを考えるのみ!

考えて行動に移してみます!
乞うご期待♪


今日は月に1回の「写真整理サークル」
私の癒しDAY

こちららも夏休み前ということで
いつもより繰り上げての開催

皆さんとたわいもない話をしながら
時にはちょっぴり深い話もしつつの
写真整理を楽しみたいと思います

__________________

とここまで書いたところでサークルがスタート

ただ今サークル後の一息中
e0303386_12415745.jpg

久しぶりに大好きなお店で
この記事を書いています


お茶をしたあとは
健康美サロンスタジオアイムさんへ♪

実は7月に入ってから
ハイヒールで息切れせず走れる40代
を目指して
アイムさんの力を借りて
運動を中心に頑張っています♪

たった4分の運動さえも
私には1人では続けることが難しくて。。
(何度も挫折を繰り返しています!涙)

それを知っているからこそ
プロの力を借りることに♪

習慣となり自分で継続できるようになる
のが今の近い目標♡
頑張るぞ!

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡

にほんブログ村
にほんブログ村


三重県四日市を中心に活動する整理収納アドバイザー須藤有紀のHPです↓↓









# by seirismile | 2017-07-14 12:38 | Comments(0)

常盤西小学校様で親子講座

今日の午前は
四日市市立常盤西小学校様にて
家庭教育講座を担当させてもらいました
e0303386_13172230.jpg
今回は初の取り組みである 親子講座30組様

これまで小学校さんでは
保護者様を対象にした講座を中心にさせてもらっており
親子講座に関しては10組が経験したことがある最大だったので
「どんな風にすると お子さん達に片づけの楽しさが伝わるかな?」
「親御さん達に 片付けをさせること以上に大切なことを知ってもらえるかな?」
と試行錯誤を繰り返し 今日を迎えました

実は昨日の段階で やっぱり変更したい!
と思う箇所が出てきたため
結局深夜まで準備をしたりと
e0303386_13172825.jpg
(深夜の作業結果)
かなりドキドキしていたのですが
講座終了後、私の心の中は
「お子さん達と一緒に講座を作れた」
「一緒に講座を作ってくれて ありがとう♡」
その想いでいっぱいになりました

沢山のお子さん、そして親御さんが
こちらの呼びかけに挙手・発言をしてくれて
皆さんの生の声が聞けて 本当に嬉しかったです♡


お母さん方からも沢山の感想を頂き
特に講座の中で行った親子インタビューについては
「片付けできない理由を考えることなく、片付けて!といってばかりでした。
 なぜできないのか?セミナー中にお互いに質問して知ることができ、
 こんな時間を持つことができてよかったです」
(ブログへの掲載協力にご了承頂いています)
という嬉しいお声を多くもらいました


他にも
(ブログへの掲載協力にご了承頂いています)
「とにかくモノを捨てさせようと思っていたけれど、
 考えてから処分するというのはやったことがなかたので実行したいと思いました」

「今までは私が勝手にモノを捨ててしまったりして
 後から子どもが大事にしていたのにと泣かれるパターンが多かったので
 子どもと話して子どもに選ばせる大切さを教えてもらい、これから実践しょうと思います」

「子どもと一緒に目標が決めれてよかったです」

「クローゼットの扉一枚でさえ心理的負担になる」という
 お話がとても印象に残りました。息子もそんな様子なので、収納場所を見直します。

等、他にも沢山の嬉しいお声を頂きました♪

そして反響が大きかったのが
「思い出BOX」でお子さんの想いを大切にする方法
e0303386_13502846.jpg
こちらを使って
無理に捨てさせるのではなく 家族の想いを汲んで
整理収納や 片づけを楽しく進めてもらえると思うので
ぜひ導入して欲しいなと思います


小学校さんので親子講座という
新たな取り組みをさせてもらうことにより
私自身 いろんな視点で講座を考えることができ
とてもいい体験となりました

常盤西小学校のPTAの皆さま
本当にありがとうございました

さぁ、今日の午後は
フル回転してきた頭を久しぶりにオフにして
のんびりタイムを過ごそうと思います♡


【現在募集中の講座】
・2017年7月7日「夏休みを楽しむ!お茶会」しゅうりょう


最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



# by seirismile | 2017-07-01 14:02 | □お客様の声:セミナー | Comments(0)

【お客様の声】心持ちを学びに来てくださいました

今日は 先日こちらでも告知させて頂いた
津の
アロマテラピー&ベビーマッサージChouchouさんにて
小さなお子さんをお持ちのママさん向けセミナーをさせてもらいました
(こちらについては また後日♪)

実は津に伺うのは 今週だけで3回目!

この仕事をはじめるまでは 県内&県庁にも関わらず
行く機会が少なかったのが 嘘のように
最近ではしょっちゅう車を走らせています

そして毎回 もっと近道はないかを思案しています 笑

先日の「小学生ママのためのおうちセミナー」
に参加して頂いたIさんが 嬉しい感想を
ご自身のブログにまとめて下さいました♡
e0303386_18283360.jpg
(数年前の我が家夏のひとこま)

私が技術よりも お伝えしたいことを
私の決してロジカルとはいえない話から
しっかりと感じとって下さっていて
そしてご自身の中に落とし込んで下さっています


ご紹介をすることを了承いただいたのですが
部分的に抜粋させてもらうよりも
全体から感じとって頂いた方がいいなと思いますので
リンクを貼らせてもらいます♡


私は決して立派な人間ではありませんし
子ども達にも 普通に怒ります
感情的にもよくなります
(お母さんは 怒りんぼの忘れんぼ と娘たちは言います 笑)
それにも関わらず
そんな私の毎日に共感して下さる方がいるのは
「私自身が そんな私を自覚していて 受け入れつつも 諦めていないから」
「家族と自分が大好きだから」
なのかなと 思ったり・・
(勘違いだったら 恥ずかしい 笑)

我が家はそんな私の格闘の軌跡を肌で感じてもらえる
そんな空間にもなっているんだなと
Iさんの嬉しい感想から気づかせてもらいました♡

Iさん 本当にありがとうございました♪




最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡


三重県四日市を中心に活動する整理収納アドバイザー須藤有紀のHPです↓↓



# by seirismile | 2017-06-29 18:31 | □お客様の声:セミナー | Comments(0)