三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【募集開始】12月13日(水..
at 2017-10-18 08:52
私のマイルール。寝ると決めて..
at 2017-10-16 17:16
【最新スケジュール】
at 2017-10-16 14:40
【2級認定講座】学ぶことの楽..
at 2017-10-13 19:02
【木のこ】キャビネット一つで..
at 2017-10-12 09:59

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
□整理収納:カラーを楽しむ
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
学習机「木のこ」
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(259)
(128)
(68)
(36)
(32)
(28)
(21)
(20)
(19)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【募集開始】10月スタート 新ペアーレ四日市定期講座

昨日の朝刊に募集チラシが入りましたが
10月開講の 新ペアーレ四日市さんでの
定期講座の申し込みが始まりました♪
e0303386_17122138.jpg
10月開講
基本第2・4木曜日10:30〜11:45の全10回

受講料:14,200円

こちらの講座は1時間15分×10回という
文化会館の定期講座よりも 短時間×回数多めが特徴♪

今期(4〜9月)の方々も現在どんどん変化されています

<前期講座のご感想>
(掲載にご了承を頂いています)

モノに対する考え方が変わり
 必要なのか?本当に使うのか?を考えて買うようになり 無駄買いが減りました。

・「整理収納」そもそもの考え方が違っていたが為に
 独りよがりな片づけをしていたことに気がつき、固定概念・常識的に囚われていたなと思いました
 気持ちの切替の大切さを学びました。

一番の悩みだった書類の整理についても詳しく聞くことができて、勉強になりました。
「家は変わらない 自分で変えていく」これが一番の感想です。
  自分が軸 この言葉ひびきました。

整理収納にこたえはなく
それぞれに気づきも違います
だからこそ 皆さんそれぞれが自分自身で気づいていくことを大切にして欲しい
そんな思いで講座をさせてもらっています

10月開講の定期講座でも
たくさんの方に多くの気づきをえてもらい
その後の生活に活かしてもらえればと思っています

変わりたい、学びたいという方!!
ぜひお越しください

お申し込みは
新ペアーレ四日市:TEL:059(354)3121
で承っています



by seirismile | 2017-08-25 17:21 | ■セミナー | Comments(0)

【リクエスト開催決定】10月10日(火)親・子の片づけインストラクター2級認定講座

私自身も受講をし その講座の内容に深く感銘を受けた
その後1級も受講した
を10月10日(火)に
四日市にて開催してもらえることになりました♪

講師をして下さるのは 私の大好きな先輩ADで
親・子の片づけマスターインストラクターの大原友美さん
e0303386_13241308.png
Smart Life Style HPより画像をお借りしました)

こちらの講座は・・・

(以下、親・子の片付け教育研究所HPより引用)

子どもが片づけてくれない、家族が協力してくれない。
そう思っているあなたは十分に日々頑張っているママです。
そんなママにもっと頑張ってということではなく、
講座を通して本当にやるべきことが具体的に明確になる講座です。

というように
頑張って片づく仕組みは作ったのに どうして片づけてくれないの?
と悩んでみえる方にぴったりの講座

私自身も 整理収納ADとして母として
この講座を受講をしてみたい!
と思い 昨年受講させてもらったところ
私自身のこれまでの活動の軸になっている想いや考えとリンクをし
今でも 大好きで 皆さんにおススメしたい講座の一つです

美しい収納空間を作る以上に大切なことを
しっかり学ぶことができるので
帰宅後には いつもの家の中の風景さえ 愛おしくさえ見えるはず♪

頑張っているのに・・
子どもが・・
家族が・・と悩んでみえるあなた

ぜひお申込み下さい

【日 時】2017年10月10日(火)10:00~16:00
【会 場】トヨタホーム三重本社ショールーム 会議室
     (四日市市十七軒町9-1)
【受講費】25,000円(税込)教材費、認定料含む
【定 員】10名

詳細&お申込みは
お願いします

大原さんより返信させてもらいます

興味があるけど、
・予定が合わない!
・三重県!?遠いわぁ~ という方は
なんと!同月10月29日(日)に
ウインクあいちでも講座が開催されるそうですので
ぜひ そちらをご受講下さいね♪


by seirismile | 2017-08-24 13:55 | ■セミナー | Comments(0)

【募集開始】10月6日・13日(金)平日二日開催 整理収納AD2級認定講座

夏休みを満喫中の私も
水面下では秋以降の仕事の準備を進めてます♪
既に来春の仕事もいただき、やる気満々♪
いい感じで 夏の充電ができている感じ

さて今日はお問い合わせもよく頂き
多くの方に大好評頂いている平日二日間講座での
「整理収納アドバイザー
         2級認定講座」
のお知らせです

次回は 10月6(金)・13(金)で開催します

整理収納が苦手な方は、
何が原因だったのかが明確になり
今後何から始めればいいかがしっかりと定まると
得意な方には、
どうして出来ていたのかが理論で分かり
更に得意がゆえの落とし穴にも気づけて
気持ちの面での変化がみえると


嬉しいお声を沢山いただいている この講座
   
               
 土日や長時間は出かけるのが難しい!
 子どもが学校にいっている間に受講したい! 
 そして!
 今年中に整理収納を学びたい!!という方は
 ぜひこの機会にご受講下さい


<整理収納アドバイザー2級認定講座とは・・>

・整理・収納の考え方や基本的な知識をじっく学んでいただくことができ、
 ご自宅や職場をより良い環境に整えていく技術を身につけることができます!
・仕事おいても+αスキルを身に付けたいとお考えの方にもお奨め
・演習を含む講座終了後に認定試験を受けて頂くと
 NPO法人ハウスキーピング協会 整理収納アドバイザー2級を取得できます。
(合格率はほぼ100%となっております)
 ※2級取得は1級認定講座の受験資格となっています。
  1級を取得すると整理収納アドバイザーとして活動を行うことが出来ます。

私の元で2級を取得してもらったことをきっかけに
1級の取得に取り組まれる方も多いのですが
今後1級取得も視野にいれて考えたいという方にここで朗報が♡

これまで近隣だと愛知でしか受けれなかった
1級試験に必要な予備講座が
な、な、なんと!来年より
三重県内で受けれるようになります♪

何を興奮してるの?って感じですが
これってね、凄い事なんです!
私が2級を取得した7年前は
まだ三重県内で2級さえも取得できない状況だったんです

整理収納が世の中で認知が上がってきて
知識として必要だとして思って下さる方が増えたことで
県内で1級予備講座が受けれるという環境にまでここ数年で変化したことが
私はとっても嬉しいのです♡

ちなみに1級の講師は、本の出版もされている小川奈々さん♡
私も受講したい程です♪

あっ、1級予備講座で興奮してしまいましたが
まずは ご自身にとっての環境を整えるための整理収納を
2級認定講座で自分のモノにして下さいね♪
e0303386_21392886.jpg
 ~カリキュラム~
  
  1、整理について考える
  2、整理収納を促進させる5つの法則
  3、人とモノとの関係
  4、整理を妨げている要因 ~ケーススタディ~
  5、グループ演習
  6、2級認定テスト
 
 
 日程  2017年10月6日(金)・13日(金)
                 必ず両日受講下さい

 時間  午前10時~午後13時30分(途中30分休憩)

 場所  
三重北勢健康増進センター2階
     (住所:四日市市塩浜町1番地11)・・<MAP

 受講費 23,100円(全国一律 認定料及びテキスト代1,500円含む)
e0303386_14125338.jpg     
     
 受講資格 どなたでも受講して頂けます。

 定員  8名 

 講師  整理収納アドバイザー2級認定講師 
     須藤 有紀(三重県四日市市在住)

 申込〆切 10月4日(日)22:00 

 ※お申込みは下記お申込フォームよりお申込み下さい
  【お申込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/98acc565501983
 
 お問い合わせは、080-3962-9905

ご質問はコチラへ・・・
tel:080-3062-9905
 

 ※お申込頂いてから3日以内に
  [seiri.smilehome@gmail.com]からメールにて返信させて頂きます。
  携帯電話のメールアドレスよりお申込みの方は、
  上記アドレスからのメールが受信できるようにご設定ください。
  万が一3日を過ぎましても返信がない場合は大変申し訳ありませんが
  080-3062-9905までお問い合わせ下さい。
 ※受講料のお振込み方法などにつきましても上記メールにて御説明させて頂きます。
 ※受講料のお振込みをもって、正式にお申込完了とさせて頂きます。

 
<注意事項>
 ・お申込み人数が最少催行人数(3名)に満たない場合や 災害等やむをえない場合は
  講座を延期、又は中止させて頂く場合がありますので、ご了承くだささい。
   尚、中止の場合は受講料を返金させて頂くか、受講日の変更をお願いさせて頂きます。


【2017年整理収納AD2級認定講座開催予定日程】

□2月3日(金)・10日(金)10:00~13:30(2日開催)
□4月15日(土)9:30~16:30
□5月12日(金)‣19日(金)10:00~13:30(2日開催)
□10月6日(金)・13日(金)10:00~13:30(2日開催)
11月24日(金)・12月1日(金)10:00~13:30(2日開催)

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2017-08-21 11:12 | ■整理収納AD2級認定講座 | Comments(0)

まるっと1日セミナーDAYと私の好き

今日は セミナーDAY

午前は いつもお世話になっている
ミサワホームさんでの「住まいつくりセミナー」にて
これから家を建てられる方に向けて講座をさせてもらい
e0303386_20082420.jpg
午後からは 今年で3回目の夏の講座かな?
桑名ハウジングセンターさんにて「キッチンセミナー」
e0303386_20080623.jpg
夏休み中ということもあり、
久しぶり(3週間?)の講座で こっそり緊張

夏休みも大好きだけど、
整理収納を伝えることもやっぱり好きだなと再認識

そうそう、私ね、実は働くこと自体が好きなわけではないでんす 笑
よく 行動っぷりを見て、
働くことが大好きな人だと思われることが多いのですが、
床と同化できるくらい 家でぐだぐだしてるのが好きだし♡

私が好きなのは、働くことではなく
整理収納を通して
自分と 大切な人を大切にする術を伝えること
お客様の笑顔が見れること
そして私と私の家族が 私達らしく生きていくこと

だから この仕事が好き♪

今日も「40分自転車を漕いできた甲斐があった♡」
と言って下さった方がいらっしゃったと
担当の方から聞くことができ 嬉しい気持ちでいっぱいに♪

100人の方がみえた時に
私の言葉が100人全員に響くことは
今はまだ難しいですが、
いつの日か 全ての皆さんに響き行動に移してもらえる
講座をできる私に成長したい!

夕方4時にきたくをしてからは
敷地内に住む両親に手伝ってもらい庭の草木掃除
そして その後に小学校の草抜き&水やり
と、講師姿から一転 首にタオルで頑張りました 笑

あぁ、心地良い疲れ具合 笑
今夜はよく眠れそうです☆


最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2017-08-19 20:09 | ■セミナー | Comments(0)

夏休み中だるみ対策

夏休みも後半に入り
うちの娘達もだれだれ中

うちの娘達 2人そろって、
宿題は早めに終わらせようというタイプではなく
毎日少しずつ進めるタイプ

それ自体は悪くないのですが
どうも 毎年お盆前後ぐらいから
宿題面倒病を発症するのです。
母としては、グダグダされてるのが一番気になる

毎年夏休み開始と同時に
『がんばるぞスケジュール』と題した
スケジュールと
毎日のやることのチェックリストを一枚にまとめたものを作るのですが
それにチェックを入れることさえ忘れだすのも この頃

そこで、数日前から始めたのが
『明日やることリスト』
e0303386_10264983.jpg
いわゆるTodoリスト!

これを前日の夜に一緒に書き出し
やることを明確化し、何が終わったかを明確にすることで
子ども達のやる気スイッチをもう一度オン!
e0303386_10264263.jpg
これも長女の宿題の一つ“組体操の練習中”の一コマ
頑張ってストレッチする体が固い長女を次女が応援する図 笑

大人もTodoリストを作ると進みやすいですよね♪

とは言ってもね、今日は 私の背後で勉強中の次女が
「あぁぁぁ、なんで宿題あるんだろっっ!!もぉぉ~」
と怒っていますが・・苦笑

まぁ、それでも、自ら取り掛かっているのでOK、OK
ということにしておきましょう

でもね、あんまりにも愚痴がひどく、うるさく感じ始めたら
自室への移動をお願い、もしくは私が移動をします 笑

娘たちが成長してくる中で
ここ最近 子ども達に
“自分をご機嫌にさせれる力”
“自分の機嫌の主導権は自分にある”
ことを知り、身につけて欲しいな
と思うことにが多くなってきました

今回のTodoリストも その為の一つの手段♪



by seirismile | 2017-08-17 10:50 | □整理収納:思考・時間 | Comments(0)

長女の大冒険と日常への感謝

お盆休みも終盤ですが
我が家は夫が今日から仕事のため
日常が始まっています

宿題をしながら けんかをする娘達を横目でみながら
PCに向かっています

さて、今日はプライベートの話を♪
先週の話になりますが
長女が 12日の韓国ホームステイから無事帰国しました
e0303386_17095706.jpg

小5の夏にホームステイに行くと
長女が決めたのは 確か2年の冬か、3年の春だったかな?
そこから 少しずつ少しずつ 気持ちの準備を進め
去年の初秋に韓国に決めてからは 本格的な準備がスタート

こう書くと、
とっても社交的で積極的な子かと思われる方が多いのですが
うちの娘達は 母の欲から言うと
もう少し積極性や社交性が欲しいぐらいの子でして。。笑

そんな長女ですが、
準備を始めてからの彼女の成長は著しく
本人が「最近自信がついてきた」
と自分で言えるまでにまで成長しまいた

長女がなぜ自信をつけていったのか
それは やはり自分で決めて 行動したから

大人でも 子どもでも
自分で決めた時 自分で行動した時に
大きく成長するんだなぁと再確認させてもらいました

私にとっては
自分のやりたい事を進めるのとは違い
彼女が自ら 彼女のペースで進めるためのサポートは
なかなか根気がいる作業でしたが
迎えの空港で 彼女のやりきった表情を見たら
一緒に準備を進めた時間は
間違いなく「宝」♡

私が 長女が韓国に行っている12日間の
どんな時に 特に長女を想っていたかというと・・

それは、とっても普通の日常の瞬間でした
e0303386_17095725.jpg

洗濯物を干すとき
「あの子の服も洗いたい」
ご飯を作るとき
「あの子に ご飯を食べて欲しい」
なんていう風に。。♡


おかげで 当たり前の日常を感謝できるようになりました♪

と言っても、日常のありがたさは
あっという間に忘れてしまうと思うので
ここに書き留めさせてもらうことで
少しでも忘れないようにしたいなと思っています


by seirismile | 2017-08-15 17:06 | Comments(0)

8月23日(水)親子で学ぶお片付けセミナー in 津

夏休み*親子講座のお知らせです♪

先日もお世話になった
津のAromatherapy & Babymassage salon chouchouさんにて
8月23日(水)に
「親子で学ぶお片付けセミナー」
をさせてもらいます
e0303386_13215424.jpg

親→子に 一方的な方法を教え、
出来ないとイライラするのではなく
お子さん自身の声に耳を傾け
お子さんそれぞれにあった方法を
知ろうとする姿勢をもつことで
親子における 整理収納・片付けは変化をします


お子さんを片付け上手にしよう
とするのではなく
お子さんとの片付け・整理収納をスムーズに進めるためのきっかけを
この講座で見つけてみてください♪

前回 小学校での講座でも大好評だった
親子インタビューも行いながら ワーク形式で進めていきます♪
e0303386_13215580.jpg

chouchouさんの
素敵な自宅サロンでの親子講座で
学びと気づきの時間を一緒に過ごしませんか?

「親子で学ぶお片付けセミナー」

日 時:8月23日(水)10時〜12時
持ち物:筆記用具
参加費:3700円(親子1組 手作りおやつ付き)
ティータイムをされるお子様 1人追加につき +500円

※託児はありませんが、小さなお子様も一緒にご参加頂けます

お申し込みは seiri.smilehome@gmail.com
にメールを頂くか
下記chouchouさんのブログよりお願いします♪
http://babychouchou.blog.fc2.com/blog-entry-295.html


by seirismile | 2017-08-06 13:13 | Comments(0)

辞典も何のために持つのか

夏休みということで
子どもと過ごす時間をメインにしつつも
仕事もないわけではないので
娘が 何かに集中している時間を使い、
私もデスクワークに取組む日々

先日も考える仕事があったので
類語辞典を出してきて、
連想・掘り下げを行いました
e0303386_15451353.jpg

類語辞典、素敵な女性に教えてもらって
我が家の仲間入りをしたのですが
いい仕事をしてくれています♪

ちなみに辞書の住所は
ダイニングテーブル横の棚
e0303386_15451346.jpg

ここに辞書コーナーがあります

6月末に行った小学生ママのための自宅セミナーの際に
受講してくださったFさんが感想の一つに
「辞書を買い足そうと思いました」
ということを言って下さったのですが
我が家には 国語辞典だけでも
全部で5冊あります

長女の学校用、次女の学校用、
子ども部屋用、
そしてダイニングに子ども用と
私が高校時代に使っていた辞典
(子ども用だと 載ってない言葉があるので)

最近、本屋さんで
「勉強ができる子のリビングには 地球儀、辞典、図鑑がある」
みたいな本を見かけたのですが
実は我が家は その全てが1階の共有スペースにあります

が、勉強が出来るわけでもなければ
勉強熱心な母なわけでもありません 笑

ただ それらのモノを
わが家が持ちたい意味を考え
調べたいモノをすぐに調べれるように
モノの住所を考え、
必要だと感じる場所に置いたら
結果、1階に置かれ、また辞典の数が増えた
というだけのこと
(これで勉強ができる子になれば 美味しい話なのですが 笑)

今は便利な時代なので
スマホや電子辞書という
便利なモノがありますが
紙ベースの辞典の面白さには 勝らないよね♪と
個人的には思ってしまいます
(ネットサーフィンも大好きですが♪)

ここ数日は、次女と映画を観に行ったり
e0303386_15451445.jpg

実家母と次女と 名古屋へ行ったりと
次女との濃ゆい日々を過ごしています
e0303386_15451465.jpg


長女はというと。。只今生まれて初めての大冒険の最中
また帰ってきたら、ここでも話したいな♪


by seirismile | 2017-08-05 15:39 | □整理収納:リビング | Comments(0)

おっちょこちょいを発揮 in コストコ

先日久しぶりにコストコへ

計算が苦手な私にとっては
コストコは 賢く買い物をする場所というよりは
レジャーとしての位置付けとし
予算をしっかり決めて 楽しんでいます♪

そして購入時のポイントは
⑴確実に消費できることがイメージできること
⑵どこに収めるかが明確であること

この2点を通過できたモノだけが我が家にやってくるのですが。。

私がね、おっちょこちょいなのは 皆さんご存知だと思いますが
またまたやってしまいました。。涙

愛用してるstretch-tite

ストックがなくなっていたので買うと決めており
見つけて パッと手にとり カゴに入れ
いつもの定位置へ収め
ここまでは良かったのですが。。

いざ使おうと思ったら、あれ?あれ?あれれ?
e0303386_13303141.jpg

めっちゃ大きい!!
大きすぎる!!

間違って特大サイズを買ってきてしまいました
あの日、めっちゃ疲れてたのも関係してそう。。

しかも、気がついたのはパッケージを開けた後。。

バザーに出そうかと思ったのですが、主人に反対され、我が家で消費することに

でもね、こんなに大きいの毎回ラップするたびに出すのが大変。。

ということで、キッチンの背面カウンターが定位置に
ここにラップしたいものを置き、ラップする作業を行うことに
e0303386_13303150.jpg

おかげで お気に入りの琺瑯の米びつを移動させることにもなり
自分のおっちょこちょい具合に
stretch-titeの箱が目に入るたびに ため息が出ます 苦笑

しかもこれ、3000もあるから 使い終わるのは相当かかるだろうし。。
あぁ、やってしまった。。

皆さん、くれぐれも購入時にはパッケージの確認を怠らないようにしましょうね
(って、こんな間違いするの私ぐらいか。。)
とほほ〜っていう言葉がぴったりな買い物となりました 笑


by seirismile | 2017-08-01 13:29 | Comments(0)