三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

写真整理サークルの会場 すご..
at 2017-12-15 17:05
階段下収納がついに完成!
at 2017-12-14 17:43
【お客様の声】子どもの想いを..
at 2017-12-13 15:38
【募集中】12月8日(金)開..
at 2017-12-01 11:35
四日市PTA連合協議会さんで..
at 2017-11-29 17:56

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
□整理収納:カラーを楽しむ
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
学習机「木のこ」
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(269)
(130)
(71)
(36)
(32)
(28)
(22)
(20)
(19)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【募集開始】整理収納を自分のモノにする!定期講座(半年コース)

四日市文化会館を会場に
2015年より開催しています
『整理収納を自分のモノにする!定期講座(半年コース)』
を今年も5月より開講致します

じっくりと全てのテーマを受講したい!
同じメンバーで学びたい!
そんなお客様の声からはじまった こちらの講座

半年間で家中を全て整える!というよりは
(ここは皆さんのやる気次第です)
全6回の講座を受講してもらう中で
繰り返し基本手順を学び、
そして自分自身、ご自宅を見つめ直してもらうことで
今後の課題を明確にしていきます
e0303386_21135111.jpg
昨年ご受講頂いた皆さんからのお声を少しご紹介

いつも、仕事や趣味で、時間が足らず、睡眠時間を削っていた生活をしていたのを改善し、
予定を入れ過ぎないことを心がけるようになりました

私も家族も変わったと思います。
私は、整理収納する事が楽しくなりました。
部屋の中の物の住所が決まっていますので、各自それぞれしまってくれるようになり、
あれはどこ?と言われる事がなくなりました。
そして、居心地が良いのか、家族団欒の時間が増えました

毎回同じメンバーで回を重ねるごとにみなさんとの距離が縮まる感じがして良かったです。
色んな方の話を聞けてうんうんと同感したり、参考にさせてもらったり、モチベーションもすごく上がります。
先生も優しくて、宿題が進んでなくても、決して怒られません。
寄り添ってくださるような雰囲気で、毎回の講座が楽しみでした。
e0303386_21170315.jpg
だいぶ物の住所ができてきたので、散らかってもすぐに片付けられるようになってきました。
まだ完成していない所もあるので、引き続き整理収納を頑張っていきたいと思います!

ただしまい方を学ぶだけでは求めるようなお部屋は完成しない、
その先に、その根底に、どんな思いがあるのか…から考える、深い講座です。
宿題をすることにより、習ったことをモノにする機会もあり、
なかなかできないときもあったけど、一緒に参加している仲間のお話で勇気づけられたり、
新たなアイディアを得られたりしてとても有意義な時間が持てる。
微々たるものではありますが、毎月自分の成長が楽しみになる講座です!
先生も質問に丁寧に答えてくださり、問題解決のヒントも下さるのでとても良かったです。


他にも沢山のご感想を頂いていおり
ご感想だけでブログが何記事もかけちゃう勢いで
全てをご紹介できないのが本当に残念(泣)

じっくりと学びたいという方♪

一人ではモチベーションが維持できない・・
でも!実作業サービスを受けるよりも
ひとまず自分でやってみたい!という方♪

ぜひご受講下さい
お申込みお待ちしております

(尚、現在新ぺアーレ四日市さんでの全10回講座も募集中ですが
 こちらは月2回木曜日開催で、
 2週間に1回と
 モチベーションが更に維持しやすいペースでの日程となっております
 曜日等ご予定が合う講座を ぜひご選択下さい♪)


【日程】全6回 毎月第2水曜日9:50~11:50
    (5月10日、6月14日、7月12日、9月13日、10月11日、11月8日)
     9月以降は施設の予約状況により変動することもありますが、
     基本は上記日程で開催予定です

【会場】四日市市文化会館 会議室


【内容】初回:整理収納の基本を知ろう~整理編~
    
    2回:整理収納の基本を知ろう~収納編~
  
    3回:スマートに動ける!使いやすいキッチンのつくり方

    4回:毎日ワクワクするクローゼットのつくり方

    5回:探さなくてもぱっと取り出せる書類整理

    6回:多目的な空間を整理収納(押し入れ・納戸etc)


【受講料】全6回 12,000円(一括前払いでお振込みをお願いします)

【定 員】8名

整理収納が苦手な方
既に整理収納を学んだことがある方
どんな方にも何度受講してもらっても学びがある内容となっています

 ※尚、この講座は自宅の整理収納をする力を身につけることを目的としていますので
  整理収納のプロとして活動をしていくための
  学びの場を必要とされている方はご遠慮ください
  (個人的に連絡を頂けると嬉しいです♡)


お申込みは 申し込みフォームよりお願い致します

〆切:5月9日(日)21:00

一緒に学び、空間をご自身の気持ちを整えていきましょう♪


定期講座に関してのご質問はこちらへ
seiri.smilehome@gmail.com


最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡

by seirismile | 2017-03-30 21:24 | ■定期講座(6回コース) | Comments(0)

領収書は一時置きBOXへ

ここ数日 いつも以上にブログを
多くの方に読んで頂いているようで
本当に嬉しく ありがたいです

さて今日も 先日の我が家での
アフターフォローセミナーで聞かれた収納について

私が今座っているPCデスク(本当は鏡台)の
横に置いてある棚の一番上には
ぽんっとmonotoneの収納BOXが
e0303386_13360653.jpg
ラベルには『Not input』
ということで中身は
e0303386_13355604.jpg
未入力の仕事の領収書がざっくり掘り込まれています

本当はね、掘り込む場所なんて作らず
毎日入力ができたら そりゃ理想的なのですが
カード支払いのものもあるし
何より毎日入力みたいなルーティン作業が苦手なので
一旦掘り込み 時間に余裕がある時にまとめ打ちをしています

だって 私は無計画な女ですから 苦笑

こんな風に ちょっと掘り込める一時的な避難場所
私 大好きです♡笑

リビングの中にも 洗面所にも作ってあって
住所決めなくちゃいけないモノに対して
一時置きしたりと大活躍!

ただ こういった一時置きは
絶対に注意しないといけないのが
必ず見返す習慣をセットにすること!
じゃないと、ただの終い込みになっちゃう

私の場合は、場所にもよりますが
領収書は 時間がある時以外だと 領収書が溢れてきたら
あとリビング内にある いろいろ入れてる引出しは
引出しの中がいっぱいになったら
DMなんかの書類の一時置きは週末になったら
と 私ルールにのっとって行っています

この私ルールは人それぞれなので
自分にとってラクに出来るタイミングを見つけるのがポイント♪
そして そのルールはちゃんと守る

これ適正量をキープするうえでも大切

手を抜くとこは抜いて 守るとこは守る
メリハリ大好き♪

今日の午前は
近所の姉妹とうちの娘たちと
小2・3・4・5年の女子4人を連れ
市内のショッピングモールへ

プリクラをとったり 買い物をしたりと
女子達は忙しいので
私は用事をすませ お茶をのんびりと
e0303386_13360136.jpg
用を済ませた女子たちと合流し お昼を食べ 帰宅したのですが
午後からも4人で遊ぶらしく
ただ今家で 再び一人時間

長期休みなのに 家に1人
こんな時間が段々増えていくんだろうなぁ
嬉しいような寂しいような・・

私もおとな時間を楽しむことにします♡


by seirismile | 2017-03-28 13:51 | □整理収納:書類 | Comments(0)

自分自身を俯瞰する時間

今日は 娘たちにも付き合ってもらい
尊敬していて大好きな仲間である
『マインドマップ講座』に参加し
2020年のマインドマップ作成をしてきました
e0303386_21294214.jpg
マインドマップを作るのは これで3度目
私自身のマップを作るのは 2年ぶり

マップ作成を行っていく過程で
自分を見つめるワークを沢山していくのですが

2年前と変わっていない 
私の大切にしたいと思っている軸
2年前より 明確になっている
仕事を通してやりたいこと
そして2年間でカタチになっていること
等に気づくことができ 自分をしっかりと俯瞰♡

そして、マップで設定する近い未来が
3年後の2020年
私にとっては40歳になる年であったことで
ある事をふと思い出しました


約7年前 30歳を目の前にした私は
40代も私らしく楽しくイキイキと暮らしたい
40代をワクワクした気持ちで迎えたい
その為にも30代の10年をどう過ごすのかが大事!
30代の10年を大切に過ごすんだ♡
と なぜか30代にこれから突入するにも関わらず
いつも40代のことを考えていました

そして この7年間変わらずずっと
自分でも不思議なほど ずっと 笑


ずっと考えてきた40代が 今日のマップ作成で
本当にもう目の前まで来ていることを実感し
またここまでの7年をふと振り返り
まだまだやらなくちゃいけないこと
やりたい事は山のようにあるけれど、
それでも この7年 決して悪くなかったなと♡


そして残された3年で何がしたいのかも
かなり明確になり ワクワクが溢れています


もう一つ 今日の4時間で私が再確認したことが

それは私の軸は
「私と私の大切な人を大切にする」
ということ

そのための整理収納サービスで
そして私自身においても
ここが大事にできていることが絶対なんだと♡

わかっていたけど、やっぱり
これが私の軸
ぶれない軸

なんだかまとまりが悪いですが
これが私 須藤有紀 なんだ
と再確認できる幸せな時間を過ごせ
今日はぐっすり眠れそうです
(あっ、いつもぐっすり眠っていますがね 笑)


娘たちも4時間も付き合ってもらったのに
『楽しかった♡』
と口をそろえていう不思議な魅力のあふれる
サロンスタジオI'm
四日市にも出来たらいいのになぁ♪




by seirismile | 2017-03-27 22:03 | □整理収納:目的 | Comments(0)

【我が家の家事事情】我が家の献立作りの手順②

先日の自宅でのアフターフォローセミナーの際に
皆さんに『これって何ですか?』と質問されたのが こちら
我が家の献立ボード!
e0303386_16124796.jpg
(本気の走り書きでごめんなさい 汗)
以前 献立作りについて改めて書きますね~
と言いつつ、早1年がたってしまいました・・ごめんなさい

その間にいろいろと我が家も変化があり
ここ5.6年は 約1週間分の献立を作っていたのですが
今はもっと大まかな方法に変わったので
今日は今行っている方法についてご紹介しますね♪

まず以前と同様に①家族の要望を聞く
そして家族の要望と私が食べたい&作りたいモノに
必要な材料をスマホのメモに入力し
②買い物へ行き 必要な材料と
その場で食べたいと感じた旬の野菜や魚を少し買い足す
(↑この少しの買い足しが私のお楽しみ♡)

そして帰宅後、それぞれの住所に戻し
今自宅にある材料で作れるメニューを
キッチンにかけてあるブラックボードに思いつくままに書き出す
同じ写真を再び~になりますが、こんな感じで♪
e0303386_16124796.jpg
この週の家族からのリクエストは
ロコモコ丼と、せせり焼肉、キッシュでした♡

常備菜を次にどうアレンジするかなんかも合わせて書き出し

見てもらってわかる通り 大した料理は何ひとつないです!

この思いついたがままに書き出したリストの中から
夕方5時ぐらいになったら
メインと副菜を何個かチョイスし、
汁物をメニューに合わせてスープか味噌汁かにする

というのが今の我が家の献立のつくり方の流れ

料理自体が思いつかなかった頃は
食材別の索引がついている料理本やCOOKPADをフル活用してましたが
今はそこまでしなくても 回るようになってきたので
頭の中と冷蔵庫の中にあるモノの全出しと整理を
このブラックボードを使って行っているといった感じです

たったこれだけの事でも
メニューについて 考えることも当日夕方までする必要もないし
食材もしっかり使いきれるので
毎日の生活はかなりラクに♪

ちなみにこのブラックボード自体にもご質問を頂いたのですが
チョークでも ホワイトのペンでも書ける素材で見た目もお気に入り♡
『アンティークブラックボード』
e0303386_19075931.jpg
(画像はHPよりお借りしました)
我が家はA2サイズでLOFTで何年か前に購入しました♪

こ~んなざっくり献立作りですが
意外と皆さんに好評だったので記事にしてみました♡


さて今日は 私と長女、夫と次女で2チームに分かれて
娘たちがそれぞれに見たいといった映画を観に行ってきました

我がチームは『PとJK』
e0303386_19135008.jpg
私が自らチョイスすることはない映画ですが
娘の希望が第一優先ということで
完全に中高生ばかりの中で おばちゃんが混じってみてきました♡笑

私が一番衝撃だったのが
主人公の土屋太鳳ちゃんの御両親役が
ともさかりえさんと、村上淳さんだったこと!!
ともさかりえと言えば、私と完全に同年代
女子高生の母親役をする年齢なんだ・・
ということは、私もか!!
村上淳さんも昔トップモデルとして雑誌に載ってたなぁ・・
って完全にストーリーと関係なく
時の流れの速さに動揺していました 笑

ちなみに次女チームは『チアダン』

娘たちのチョイスっぷりにも
時の流れを感じたTHEアラフォー母でした♡笑


by seirismile | 2017-03-26 19:20 | ■家事:料理 | Comments(0)

【募集開始】5月12・19日開催 整理収納AD2級認定講座

こんにちは

お待たせしました♪
お問い合わせもよく頂き
多くの方に大好評頂いている平日二日間講座での
「整理収納アドバイザー
         2級認定講座」

5月12(金)・19(金)で開催します


整理収納が苦手な方は、
何が原因だったのかが明確になり
今後何から始めればいいかがしっかりと定まると
得意な方には、
どうして出来ていたのかが理論で分かり
更に得意がゆえの落とし穴にも気づけて
気持ちの面での変化がみえると


嬉しいお声を沢山いただいている この講座
   
               
 土日や長時間は出かけるのが難しい!
 子どもが学校にいっている間に受講したい! 
 そして!
 今年中に整理収納を学びたい!!という方は
 ぜひこの機会にご受講下さい


整理収納アドバイザー2級認定講座とは・・

・整理・収納の考え方や基本的な知識をじっく学んでいただくことができ、
 ご自宅や職場をより良い環境に整えていく技術を身につけることができます!
・仕事おいても+αスキルを身に付けたいとお考えの方にもお奨め
・演習を含む講座終了後に認定試験を受けて頂くと
 NPO法人ハウスキーピング協会 整理収納アドバイザー2級を取得できます。
(合格率はほぼ100%となっております)
 ※2級取得は1級認定講座の受験資格となっています。
  1級を取得すると整理収納アドバイザーとして活動を行うことが出来ます。
e0303386_21392886.jpg

 ~カリキュラム~
  
  1、整理について考える
  2、整理収納を促進させる5つの法則
  3、人とモノとの関係
  4、整理を妨げている要因 ~ケーススタディ~
  5、グループ演習
  6、2級認定テスト
 
 
 日程  2016年5月12日(金)・19日(金)
                 必ず両日受講下さい

 時間  午前10時~午後13時30分(途中30分休憩)

 場所  
三重北勢健康増進センター2階
     (住所:四日市市塩浜町1番地11)・・<MAP

 受講費 23,100円(全国一律 認定料及びテキスト代1,500円含む)
e0303386_14125338.jpg     
     ※消費税の増税により4月1日より受講費が変わりました。

     

 受講資格 どなたでも受講して頂けます。

 定員  8名 

 講師  整理収納アドバイザー2級認定講師 
     須藤 有紀(三重県四日市市在住)

 申込〆切 5月7日(日)23:00 

 ※お申込みは下記お申込フォームよりお申込み下さい
  【お申込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/98acc565501983
 
 お問い合わせは、080-3962-9905

ご質問はコチラへ・・・
tel:080-3062-9905
 

 ※お申込頂いてから3日以内に
  [seiri.smilehome@gmail.com]からメールにて返信させて頂きます。
  携帯電話のメールアドレスよりお申込みの方は、
  上記アドレスからのメールが受信できるようにご設定ください。
  万が一3日を過ぎましても返信がない場合は大変申し訳ありませんが
  080-3062-9905までお問い合わせ下さい。
 ※受講料のお振込み方法などにつきましても上記メールにて御説明させて頂きます。
 ※受講料のお振込みをもって、正式にお申込完了とさせて頂きます。

 
<注意事項>
 ・お申込み人数が最少催行人数(3名)に満たない場合や 災害等やむをえない場合は
  講座を延期、又は中止させて頂く場合がありますので、ご了承くだささい。
   尚、中止の場合は受講料を返金させて頂くか、受講日の変更をお願いさせて頂きます。


【2017年整理収納AD2級認定講座開催予定日程】

□2月3日(金)・10日(金)10:00~13:30(2日開催)
□4月15日(土)9:30~16:30
□5月12日(金)‣19日(金)10:00~13:30(2日開催)
□6月27日(火)‣7月4日(火)10:00~13:30(2日開催)
□9月19日(火)・26日(火)10:00~13:30(2日開催)
□11月11日(土)9:30~16:30

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2017-03-26 18:17 | □お客様の声:整理収納AD2級認定講座 | Comments(0)

春休み初日はミサワホーム様でのセミナーでした♪

いよいよ春休みスタート♪
この時期になると 周りの友人達から
「ユッキー、大好きな長期休みだね!何するの?」
(あっ、わたくし 友人達の一部からはユッキーと呼ばれています♪)
とたびたび聞かれるほど、
私の長期休み好きが浸透しているようです 笑


さてそんな長期休み大好きな私ですが
初日の今日は まるっと1日仕事DAY

午前は毎月講座をさせて頂いている
ミサワホーム 三重支社様企画の
「賢い住まいづくりセミナー」において
収納セミナーを担当させてもらいました
http://www.misawa.co.jp/navi/office/mie/1413

ミサワホームさんとは 私がこの仕事をスタートしすぐに
リフォーム部門でお世話になり始め
昨年からは新築部門にてお世話になっています

セミナー以外にも
モデルハウスのレポートや ツアーなど
新しい企画も一緒にさせてもらい
柔軟に受けれて頂けてありがたいです
e0303386_14135411.jpg


住まいづくりセミナーは
これからお家を建てられる予定がある方でしたら
お申し込み頂けますので ぜひ遊びに来て下さいね

ちなみに私は フラットな立場で
お客様宅の作業から感じた
一般的な話を中心にお話をさせてもらっています♪

午後から 新規の実作業ご希望のお客様宅にて
初回アドバイスにお伺い♡
お客様のワクワクを形に♡私もワクワク♪

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡


三重県四日市を中心に活動する整理収納アドバイザー須藤有紀のHPです↓↓



by seirismile | 2017-03-25 14:08 | Comments(0)

【お知らせ】4月の写真整理サークルの日程変更について

春も間近なぽかぽか陽気に
skype会議をしながら
心もぽかぽかなデスクワークな午前を過ごしました

仕事の合間に 調子にのって薄着で買い物に行き
強風に吹かれ大失敗 苦笑

さて今日は4月の写真整理サークルの日程変更のお知らせです

毎月第3木曜日に開催をさせてもらっていますが
4月のみ
4月28日(金)10:00~12:00
に変更させて頂きます

ご迷惑をおかけしますが、
お間違えのないようにお願いします

写真整理サークルについて先日FBでシェアをしたところ
大変多くの方に「私も参加したい!」と反響の声を頂き
早速3月よりメンバーさんになって頂いた方も♡

かつての私やメンバーさん達と同じように
写真整理に手がつけれずの方が沢山みえるんだなと
改めて再認識!

一人では難しくても みんなですると進むので
ぜひ溜まってる~!!という方
サークルに遊びに来てくださいね

実は三重で始めた この写真整理サークルの輪が
西日本でも少しずつ広がっています

それぞれやり方は違いますが、
三重は遠い!という方
ぜひお近くにサークルがあれば お問い合わせ下さいね

【岡山県倉敷市】igokochi 堀井紘子
HP 
http://igokochi-ie.com/

【広島県福山市】美楽るお片付け 世良美由紀
ブログ http://ameblo.jp/m-sera/

準備中
[広島県東広島市] お片付けのレベン 丸本恵美
ブログ http://blog.livedoor.jp/yer89/

※準備中
【兵庫県姫路市】cozyroom 笹田奈美子
HP http://cozyroom.info


三重周辺で写真整理サークルにご興味がある整理収納ADの方は
私まで ぜひお気軽にご連絡下さいね
ご参加・ご見学可能です♪

以下smile home 写真整理サークルの詳細となります

e0303386_20453914.jpg
日程:毎月第3木曜日 10:00~12:00開催を基本とします

場所:鈴鹿市考古博物館2階
   (鈴鹿市国分町224(地図))

会費:初回1,000円 2回目以降500円

持ち物:溜まっている写真(データの方はPCのままお持ちください)
     アルバム
     筆記用具、はさみ


鈴鹿!?と思われる方もいるかなと思いますが
四日市の内部地区にある我が家からは なんと車で2分
ということで 鈴鹿・四日市・亀山の方等、
どなたでも足を運んで頂きやすい立地です


この写真整理サークルは
アルバムを飾るような材料やアルバムの準備等は私の方では行いません
(飾りたいなという方はご持参くださいね♪)


「たまった写真を整理し、
 皆さんの目的にあった形にまとめる」


これが目的です


そして!

①たまりにたまった写真を整理するところからスタートできます
 PCの中にデータがあるという方はPCのままお持ち下さい♪

②セミナーではなく、サークルなので
 毎月のこの時間を使い、継続的に写真整理を進めることができます

③整理収納に対するモチベーションをあげたい!!
 須藤さんに ちょっとした質問をしたい!
 整理収納を実際にした報告をしたい!
 須藤さんに久しぶりに会いたい!

 そんな嬉しいお言葉をしっかりと間に受けさせてもらいます!
 ぜひ皆さんが 私に会ってもらう場としても使ってくださ~い(笑)
 



初めての方は 10:00~ 30分間写真整理のレクチャーをさせて頂き
その後は、各々に写真整理を進めてもらいます


作業時間には、写真整理のことはもちろん
お家の整理収納について
他諸々 ご質問にお応えさせてもらいます♪


皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♡



最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2017-03-24 12:07 | ■写真整理サークル | Comments(0)

続 教科書のおうち(小学校中学年の場合)

いつもsmile homeのブログを読んで下さっている皆さん
ありがとうございます♡

PCで見てもらうブログの端に
人気記事ランキングが出るのですが
このブログにおける不動のトップ記事が
実は2つあります

1つ目は かれこれ4年前 長女が小1の時にあげた
「教科書のおうち」
そして、2年前 次女が小学校入学の時にあげた
「無印良品で作る小1娘の学習収納」
この2つの記事は 長くに渡り
ずっと皆さんに読んでもらっているようで
お子さんの教科書収納や 学習収納に関心のあるママの
そして実際に使用するお子さんの
何らかの役に立っていると嬉しいなといつも思っています


さて、小1の時に作った“教科書のおうち”も
長女は今小4なので
多少のマイナーチェンジをしています


理科と社会が増え 教科書やノートも増え
今はこんな感じに
e0303386_12145349.jpg
e0303386_12150351.jpg
学習机の右側に棚があるのですが、
長女のこだわりで机に近いほうから
「辞典・理科・社会・国語・算数・その他・ドラゼミ」
となっています

国語や算数は 毎日授業あるので
ランドセルから出し入れがそもそもしない
でも理科や社会は あったりなかったりだから
机の近くにして 時間割をラクにしたいとのことらしいです♪
子どもでも ちゃんと拘りや考えがあるんですよね♡

そしてラベルも 平仮名から漢字へと
学年が上がっていく中で変化をしています

このラベル付けも 今では長女自身がするようになり
自分でどんどん貼っていっているので
ラベルの効果を本人なりに きっと感じているんですよね♡

大人もですが
子どもが使うモノに関しては特に
お子さんの成長に合わせて
収納をもまめに変化をしてみると
お子さんもラクに片づけができるようになりますよ♪

もし どうしたらいいかわからない!
と思ったら、ぜひお子さんに意見をもとめ
お子さんの声に耳を傾けてみて下さいね

必ずそこにヒントがあるはずです♡

そして いよいよ始まる春休みは
お子さんのモノの整理に最適な期間
ぜひ時間をとって取り組んでみて下さいね♪


最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2017-03-23 12:23 | □整理収納:子ども | Comments(0)

年に数回のおうちセミナー

先週、今週と3日間
年に数回のおうちセミナーを開催しました
e0303386_16124118.jpg
一般募集はしていないクローズでの このセミナーは
四日市文化会館の定期講座を受講して頂いた方の
アフターフォローとして希望者の方につけさせて頂いているもので
今期は受講生全員が希望され
皆さんと久しぶりにお会いできました

どの日も 沢山の質問が出て
皆さんのご質問から 私ならではの拘りを再確認したりも♪

このセミナーでは
こんなに我が家ってすごいでしょ!?
整理収納アドバイザーだと こんなにすごいんだよ!
をお見せするのではなく
「これぐらいの緩さでいいんだ」
と皆さんの上がっているハードルを下げることを目的にしています

最初は「またまたご謙遜を!」と言われてみえた皆さんも
実際に我が家をみて頂いた後には
“須藤さんの言う ハードルが下がるの意味がよくわかりました”
というご感想に♪

どういう事かと言うと
皆さんから後ほど頂いたメールのお言葉をお借りするのであれば

真っ白な収納じゃなくても
パッケージのままで詰め替えをしなくても
中身がみえてても
捨てれない空箱を利用しても
婚礼家具を無理に手放さなくても
問題ないんだ♪
e0303386_16372241.jpg
e0303386_16371624.jpg
(我が家の切手入れは 私のお気に入りのクッキーの箱♪)
そして まだまだ未完成で
生活が変わるたびに新しい住所や収納法を
今も尚 試す我が家をみてもらうことで

その都度 家族や自分にとって過ごしやすいよう試行錯誤しながら楽しめばいいんだ♪

と 自分自身で上げていたハードルを下げ
もう一度誰にとっての整理収納かを考えるきっかけにして欲しい
そんなスタンスでのおうちセミナーが
smile home のおうちセミナーです

帰宅後に早速気になるところを見直して頂いた方も沢山みえたよう♡

今はクローズでのおうちセミナーばかりですが
今年からは 自宅を会場したセミナーやWSも
少しだけ窓口を広げていきたいなと考えていますので
これまでに外部でセミナーを受講して頂いたことがある方は
楽しみにしてもらえると嬉しいです♡

あっ♪とは言っても 掃除が苦手な整理収納ADの家ですので
ぴかぴかは想像しないでくださいね 笑





最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2017-03-22 16:38 | ■定期講座(6回コース) | Comments(0)

【セミナー】Paisible整理収納Lesson“クローゼット”

こんにちは
連休も最終日
次女が「休みの1日目からやり直したい」とこぼしています(笑)が
彼女の気持ちに同感してしまう程 楽しい連休でした♪

さて今日は 少人数で学んで頂け
美味しいティーセットが大変ご好評頂いている
Paisibleさんでの整理収納Lessonのお知らせです

前回受講して頂いたお客様達からのお声より
「ワクワク♪クローゼットセミナー」
というタイトルで5月9日(火)に
洋服の整理収納についてお話をさせて頂きます
e0303386_11180487.png
すぐに洋服がぐちゃぐちゃになっちゃう
いつも着たい服がなく迷ってる
という方、この機会に
毎朝ワクワクするクローゼットや箪笥にするための
洋服の整理の仕方と収納法について学んでみませんか?

かつて洋服が常にぐちゃぐちゃだった整理収納ADの体験談も交えてお話いたします♪
(部屋中 服で溢れていました 汗)

皆さんのご参加お待ちしおります♪

【日程】2017年5月9日(火)9:45~11:45

【受講費】3,000円(Paisibleさんのティーセット付き♪)

【 定 員 】

【 場 所 】Flower&Cafe Paisible
     (四日市市西日野町1871-190)


お申込みは、smilehome
      申し込みフォーム:https://ssl.form-mailer.jp/fms/01be630a456642

      Paisible(059-321-2878)

どちらにお申込み頂いても大丈夫です♪

by seirismile | 2017-03-20 11:31 | ■セミナー | Comments(0)