三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

やるか やらないか
at 2017-04-27 18:41
ミサワホームさんにてモデルハ..
at 2017-04-25 18:24
コンタクトが届いたら
at 2017-04-22 15:07
整理収納ADコンペティション..
at 2017-04-21 17:56
smilehome ミーティング
at 2017-04-19 15:30

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(227)
(123)
(58)
(35)
(32)
(26)
(20)
(19)
(16)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【お客様の声】paisible整理収納レッスン


先日開催させて頂いた
paisibleさんでの 整理収納レッスン

e0303386_21012955.jpg
基本セミナーということで
整理収納の基本的な手順を知り
整理収納の目的についてじっくりと考えてもらいました


受講して頂いた皆さんの感想を少しご紹介♪
(掲載のご協力に了承を頂いています)

□F様
 「収納に対する方向性が見えてきました。
  なかなか片づけられなくてもやもやしていたのですが 
  モチベーションがしっかりしました」

□S様
 「わかりやすかったです。
  収納用品を購入しようと思っていたので、買う前でよかったです。
  全部頭に入ってなくて上手くやれるかな?と思っているので、まずは実践あるのみです!!」

□H様
 「毎日気持ちよい空間で生活したいなという気持ちが強くなりました」


皆さん、やってみよう!と思ってもらえたようで
早速自宅で取り組んでみますとのことでした♪


いつもお話していますが、モチベーションは思い立ったときがピーク!!
モチベーションが上がったら すぐに行動に移してみてくださいね♪
そして!体を動かす前に、まずは思考の整理をお忘れなくですよ♪


次回のpaisibeさんでの整理収納レッスン

12月14日(月)13:00~15:00に
「キッチン編」を開催します♪

素敵な空間で 私らしく心地よく暮らしていくための
整理収納の基本についてお話をします

詳細はこちらより ただ今受付中!(残席4枠となっています)


************************************

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2015-11-30 21:33 | □お客様の声:セミナー | Comments(0)

【我が家の家事事情】掃除機嫌いだから、あそこに置いています

驚きの好評っぷりを頂いている
“我が家の家事事情”シリーズ


みんな、丁寧な家事も好きだけど
私みたいな ずぼら家事も好きなんだよね♡
と、勝手に思って 喜んでいます 笑


さてさて、先日のセミナーでお客様から出た質問がコチラ

「掃除機はどこに収めていますか?」

我が家は、ここ!
e0303386_11533078.jpg
洗面脱衣所!
キッチン側から入ってすぐ正面のところに どど~んと置いてあります


以前はリビング収納の中や土間収納の中に
コンセントに差し込むタイプを収めていましたが
掃除機をかけることが嫌いな私には

・日常的に掃除機が目に入らない
・わざわざ出してこないといけない

というのが二大苦になって
結果、まぁ驚くほど 掃除機をかけないことに。。。笑


そこで 今回の掃除機を購入する際に
コードレスタイプは吸引力が低いのがネックでしたが
吸引力<掃除機をスムーズにかける
のを優先し、コードレスタイプを購入


そして 掃除機嫌いの私でも
一番掃除機をかけたくなる“洗面所”に置くことに


どうして洗面所か?
それは「髪の毛が沢山落ちているのが嫌でも目に入ってくるから」

さすがの私も白っぽい床に落ちている大量の髪の毛は気になるのです 笑

これまでは手で集めていましたが、
どうせ手で集めるのなら 掃除機ですった方がラク
しかも目の前に掃除機があれば 出してくる手間もなし


ということで毎晩お風呂上り、そして毎朝のヘアセットの後には
洗面所で掃除機がかけらています


そして、ついでに キッチンやリビング、他家中の
ほこりが気になると 洗面所を掃除するついでに スイスイ~♪
きっちり掃除機を隅々までかける頻度は以前と変わりませんが
(週1回。しかも夫がとか。。爆)
まぁ~るく家中を掃除する回数は
洗面所に掃除機を置くようになってから 毎日になり
我が家としては結果オーライ♪


しかもね、子ども達も何かこぼすと
「掃除機持ってくるね」と言い、自分で掃除機をかけてくれるように




・どこに置くのか?
・何を優先するのか? を考え、
メリット・デメリット両方を知り
選ぶということが 大切かなと♪




掃除機を毎日きっちり隅々までかけれる方には
ひどい話だと思いますが、笑
掃除機をかけるということ自体がハードルが高いと感じでみえる方には
とってもおススメな今回の我が家の家事事情でした♪


************************************
【残席4席】
12月14日(月)
四日市市西日野町にある paisibleさんにて
整理収納Lesson「キッチン編」を開催します♪

素敵な空間で 私らしく心地よく暮らしていくための
整理収納の基本についてお話をします

詳細はこちらより ただ今受付中!
************************************

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2015-11-29 12:15 | ■家事:掃除 | Comments(0)

【家庭教育講座】子ども達に整理収納を

こんにちは
昨日は 午後から四日市市立泊山小学校にて
家庭教育講座をさせて頂きました
e0303386_11250938.jpg
保護者の皆さんだけでなく
多くの先生方にも聞いて頂きました
特に校長先生には 一番前の席で受講頂き
また講座中も場の雰囲気を和ませて頂いて♪
本当に嬉しかったです


この夏、整理収納教育士を取得し
保護者の皆様にはもちろんですが、
教育現場にいらっしゃる先生方ともお話を出来る機会に恵まれたらと
更に強く思うようになっている中で
今月は1園3校の幼稚園・小学校さんにお伺いさせてもらうことが出来
私も多くの学びを頂きました


e0303386_11373211.jpg
四日市市立内部幼稚園様

e0303386_11325580.jpg
四日市市立楠小学校様


e0303386_11324855.jpg
東員町立城山小学校様

e0303386_11324248.jpg
四日市市立泊山小学校様


お声がけ頂いた 役員の皆さん、本当にありがとうございました


************************************
【残席4席】
12月14日(月)
四日市市西日野町にある paisibleさんにて
整理収納Lesson「キッチン編」を開催します♪

素敵な空間で 私らしく心地よく暮らしていくための
整理収納の基本についてお話をします

詳細はこちらより ただ今受付中!
************************************

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2015-11-29 11:39 | ■PTA・家庭教育・子育て支援講座 | Comments(0)

【満席御礼】12月14日(月)paisible 整理収納Lesson ~キッチン~

昨日は四日市市西日野町にある
オシャレで美味しい

整理収納Lessonを初開催させて頂きました

初回の昨日は
smile home一番人気の基本セミナー
『整理収納ってどうしてするの?』
e0303386_21012955.jpg
整理収納の基本を学び、
また皆さんが整理収納を通してどこに向かっていくのかを考えて頂きました
(皆さんの感想は また次回ブログにてご紹介させて頂きますね)


そして講座終了後は美味しいティーセットを頂ながら質問タイム♪
e0303386_21080800.jpg
学びの後の 紅茶とデザート、幸せでした♡


ご好評頂き、Paisibleさんの心地よい空間の中で
整理収納レッスンを なんと定期的にご受講頂ける運びとなりました


年内最後と言っていましたが、
次回はなんと!
12月14日(月)13:00~15:00

つまり年内にもう一度開催させて頂くことになりました♪


受講生様からのご希望で次回は「キッチン」がテーマ


キッチンは 実作業サービスにおいても
一番最初に取り掛からせて頂くことが多い空間の一つ


なぜなら
“整理収納の効果を一番感じやすく、
生活への変化を大きく感じることが出来る空間だから”


日常におけるキッチンの“なんとなく使いにく”を
整理収納を学び 取り入れることで解消し
スムーズに動け 心地よいキッチンへと変化させていきましょう


皆さんのキッチンの現状と理想
一体何が違うのか?そして何をすべきなのか?
についてもしっかり考えることが出来、
受講後スムーズに実践に移していける内容となっています
e0303386_21193452.png

Paisibleさんの美味しいティーセット付です
(Paisibleさんは、私のお気に入りカフェのひとつ♪


【 日 時 】2015年12月14日(月)13:00~15:00

【受講費】3,000円(Paisibleさんのティーセット付き♪)

【 定 員 】8名(残4席)

【 場 所 】Flower&Cafe Paisible
     (四日市市西日野町1871-190)


お申込みは、smilehome(お申込みフォームはこちら
      Paisible(059-321-2878)

どちらにお申込み頂いても大丈夫です♪




最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2015-11-27 21:23 | ■セミナー | Comments(0)

【我が家の家事事情】時間がない!だからこそ楽しむ♪

こんばんは


今日は帰宅したのが17時過ぎ
そこから敷地内の義両親に預かってもらっていた娘の話を聞き
(↑ここ この後を円滑に進めるのに重要ポイント 笑)
洗濯物を大慌てで入れ 服を着替えetc
夕飯の支度に本格的にとりかかったのが17時半


我が家の夕飯スタートは18時が基本
というわけで ここが私の腕の見せ所?笑


と、その前に・・17時半までの動きはというと

先日大量に購入し 下味をつけて冷凍してあったお肉を
朝出る前に 冷凍庫から冷蔵庫に移動
e0303386_20572600.jpg
                            (これは解凍する前のお肉)
そして帰宅と同時に冷蔵庫から出し キッチン上に
そして その足でオーブン余熱をスタート
その間に冒頭で書いた 諸々を行い
オーブン余熱完了の17時半


ここまでしてあれば、
あとは天板にお肉と玉ねぎをくし形に切ってのせて焼くだけ


焼いている間に
・頂きもののブロッコリーを蒸し茹で
(こちらは焼き上がり5分前に天板にのせる)
・ひじきを茹で戻し冷まし お豆と一緒にサラダに
(水から戻すところを 今日は時短バージョン♪)
・作り置きしてあった自家製パスタを茹でる
(こちらはパスタ自体にパセリを練りこんであるので
 シンプルにオリーブ油とパルメザンチーズを絡めたのみ)
・朝ごはんの時に夕飯分作ってあったスープを温める

と、ここで肉が焼き上がり
時刻は17時55分♪
e0303386_21082262.jpg
長女の好物スペアリブの出来上がり♪


オーブン料理って大好き♡
焼いている間に他の料理も作れちゃうし
料理が得意とはいえない私でも
野菜もお肉も素材のうまみが最大限にいかせる♪気がする


盛付け、食卓に並べて いつもの18時に夕食スタート♪
出来上がりの盛付け写真は
食べるのに夢中で忘れるという大失態 笑


ゆっくりコトコトお豆を煮たりするのも大好き♡


そして こんな風に時間がないよ~っていう時に
だからこそ何が出来るかな?
いつもと違うやり方で時間短縮できないかな?
って考えて 時間がないことを楽しんで料理をするのも好き♡


しかも 家族も「美味しい~」って
いつもと変わらない笑顔を見せてくれる
と、心の中でガッツポーズ♪笑


時間がない!食材がない!
そんな時こそ 新しい方法が発見できるチャンス

足りないことを楽しむ

モノとの付き合いの中でも大切なことだけど
家事を楽しむうえでも これって秘訣なのかも♪




by seirismile | 2015-11-24 21:21 | ■家事:料理 | Comments(0)

ドームやきものワールド

おはようございます


昨日まで 2日に1回ペースでセミナーな毎日を送っていましたが
三連休が終わり ひと山越え 
ほっと一息といった感じです♪


と言っても、今週もセミナーも教育講座もあるので
終わったわけではないので 気を抜かず準備を進めなくては!


昨日は 名古屋ドームで開催された
「ドームやきものワールド」にて
いつもお世話になっているミサワホーム東海様のご依頼で
セミナーをさせて頂いました
e0303386_08173259.jpg
新聞での見開き広告や 営業の皆さんのお力添えもあり
定員30名を大幅に超えるお客様に話を聞いて頂きました


中には座ることができず、
立って聞いて下さっていた方もいらっしゃったと伺い
器を見にいらっしゃった皆さんに
こうやって整理収納に興味をもって頂き
お時間を頂けたことが本当に嬉しかったです


しかも!同じ時刻に あの演歌の中村美津子さんのショーが会場内であったにも関わらずですよ!
本当にありがたいです


40分という短い時間でしたが
受講して頂いた皆さんが 実際にご自宅で実践することによって
しっかりとご自身の力としていってもらえますように

セミナー後は、ミサワさんのブースへ移動
e0303386_08222575.jpg
受講して頂いた方の ご質問にお応えさせてもらったり
最新のシステムキッチンと食器棚についてご説明をさせてもらいました


実は、講座前に
ミサワホームさんのブースに展示されていた
ウッドワンさんのシンプルなシステムキッチンと
パモウナさんの動作に基づいた食器棚について
それぞれの担当の方からご説明をして頂き
と~っても感動した私


いろいろなお家にお伺いし、
最新のシステムキッチンや食器棚を見させてもらっていますが
空間を出来る限り有効利用しようと考えられた収納が
かえって使いにくさを生じていたり・・
収納量を増やそうとしたがゆえに 奥行きが深くなり
奥のモノが出し入れしにくくかったり・・
と、う~んと感じる そんな点をしっかりと考慮されていて大興奮!笑
あれを見せてもらうだけでも 足を運ぶ価値ありでしたよ♪笑


やきものワールドには今回初めてお邪魔しましたが
いろいろな焼き物が出されていて
器好きにはたまらないイベントでした
e0303386_08174176.jpg
来年はプライベートでもお邪魔したいなと思います♪


************************************
【残席僅か】
11月26日(木)
四日市市西日野町にある paisibleさんにて
整理収納Lessonを開催します♪

素敵な空間で 私らしく心地よく暮らしていくための
整理収納の基本についてお話をします

詳細はこちらより ただ今受付中!
************************************

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2015-11-24 08:33 | ■セミナー | Comments(0)

【我が家の家事事情】ついでに器の準備

こんばんは

今日から1週間 1日おきに
・小学校での家庭教育講座を2校
・2級認定講座
・名古屋ドームでミサワリ・ホームサロン様ブースセミナー と
講座祭りな日々を過ごさせてもらいます


今日は 市内にある小学校にて家庭教育講座をさせてもらいました
e0303386_22552313.jpg
こんな可愛いバス停のある小学校♪
講座前にほっこりさせてもらいました

今日の講座の感想は 後日担当役員さんにお会いするので
その時に改めてご紹介させてもらいますね


さてさて、前回UPさせてもらった「我が家の家事事情」
とっても嬉しいことに 反響が大きく♡


考えれば考える程
私のズボラっぷりの発表会みたいになりそうで
ドキドキしますが 笑
懲りずにご紹介させてもらっていきますね


今日 ご紹介するのは・・・
「食洗機の食器を戻しながら 器の準備」です


我が家では 食洗機は
乾燥はせず 洗浄が終わったら開けて
熱をとばしながら自然乾燥させるのですが
(これ、時間も電気代も節約できておススメです♪)
中の器を食器棚に戻すのは
夜に洗ったモノを朝一で 朝に洗ったモノを夕方に が基本ペースです


この器を戻す作業を
朝ごはんと夕ご飯を作る直前にすることが多い
という点を利用して
戻す作業と同時に 食洗機や食器棚から
今から使う器を出して こんな風にカウンター上にセットしちゃいます
e0303386_23003359.jpg
ここまでしておくと、ご飯直前になると
家族がテーブルを拭いて 器を出してと手伝ってくれてスムーズ


この日は おでん と 茶碗蒸しもどき等
e0303386_23001853.jpg

さっき セットしちゃいます!と書きましたが
セットしちゃってました!が事実で(笑)
これも家事分析をしていく中で 今回発覚した私の日常の癖のひとつ


こうやってすることで 戻して出してという作業や
食器棚の扉の開け閉めを無意識に減らしていたんだなぁ
と しみじみ


そうそう、私ね 基本夕方は5時以降しか家事はしないと決めているので
5時までは 食洗機の中の器が乾いているのわかっていても
お茶を沸かしたりという数分キッチンにいるよっていうタイミングがなければ
そのまま放置しています 笑


5時までは デスクワークをしたり 夕寝をしたりと
自由気ままに過ごし 5時から一気に進めちゃいます
(夕寝の時間は 至福の時です )
この一気に!と、ついでに!の使い方に
もしかしたら我が家の家事のポイントがあるのかも??


これからも引き続き分析続けていきますので
温かく見守ってください♪

************************************

11月26日(木)
四日市市西日野町にある paisibleさんにて
整理収納Lessonを開催します♪

素敵な空間で 私らしく心地よく暮らしていくための
整理収納の基本についてお話をします

詳細はこちらより ただ今受付中!
************************************

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2015-11-17 23:26 | ■家事:料理 | Comments(0)

【我が家の家事事情】私の普通をただ今分析中♪

雨の週末
ゆっくりと自宅で過ごしています
(と言いつつ、やるべきデスクワークも実はたんまり)



「家事を完璧にこなし 理想の生活を送っている」
と思われがちな わたし



当の本人も 家族も そんな気は全くなく
むしろ私の家事は手抜きだと認識していて
世の主婦の皆さんが どんな風に家事をこなしてみえるのか
ずぼらな私に足りない 丁寧な家事に憧れがあったりするのですが・・
(私の口癖は「みんなが家事をしてるところを一日のぞき見したい!!」だったりします)



でもね そんな私に 多くの方が

・私がどんな風に家事をしているのか?
・時短家事には何か秘訣があるの?
・どんな料理を日々作っているの?

と興味をもって下さっていて
セミナー化して欲しい!!という声も頂いているので
何か自分が普通にしていることに秘訣があるのか ただ今分析中


そしてブログでひとまずシリーズ化してみようかなと 笑
あっ、もちろん ゆるゆるペースで


皆さんにとって
「それ!あたりまえだから!」
ということもあるかもしませんが
家事という 答えがないことだからこそ
「知らなかった!」「それ使えるかも」
という方が一人でもいれるといいなぁという思いも込めて♡


初回の今日は、先日 妹に「へぇ~」っと言われた
私にとっての普通をひとつ
(こんなのでいいのかな、ドキドキ)


昨日の夕飯は
e0303386_13395440.jpg
・海鮮サラダ丼
・味噌汁(しめじと玉ねぎ)
・玉こんにゃく味噌煮
・なばなの煮びたし


だったのですが、お味噌汁に使った しめじと玉ねぎ
どちらも 半分った為、半分が余りました



そんな時 我が家では
残った食材は その時に 一緒に切っちゃう
e0303386_13424587.jpg

ラップで包んだりしている時間
次にまた一から切る時間を考えれば
一緒に切って こんな風に密閉容器に入れておく方が
時間的に そして何よりも気持ち的にもラクだから♪


この料理だから この切り方でなければならない
という こだわりがない私は
ここまでやっておけば どんな料理にも使えちゃう



わざわざ 買ってきた時に冷蔵庫に入れる前に切っておく
常備菜を日を決めて作る
なんていうことは 私には少々ハードルが高くて・・


でも このついでになら 1分ぐらいでできちゃう



他にも昨日は 簡単料理ばかりだったこともあり
お鍋をことことしている時間に
ネギも一緒にざくざく
e0303386_13473588.jpg
頂きもののイタリアンパセリも レンジでチンして乾燥パセリに


わざわざが 苦手な私には“ついでに”が ちょうどいい


ここまで書いて やっぱりこんなのでいいのか不安ですが 笑
きっと分析を進める中で
私にとっても思わぬ秘訣があるはず!!
ゆるゆるとシリーズ化 続けてみます 笑

************************************

11月26日(木)
四日市市西日野町にある paisibleさんにて
整理収納Lessonを開催します♪

素敵な空間で 私らしく心地よく暮らしていくための
整理収納の基本についてお話をします

詳細はこちらより ただ今受付中!
************************************

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2015-11-14 13:53 | ■家事:その他 | Comments(2)

【定期講座】神が降臨し 光がさす 講座♪

こんばんは

毎月 第2水曜日は 今年からスタートした
定期講座の開催日


今回は いつもの部屋に先約があるということで
和室での開催だったのですが
なんと!
その先約というのが・・・
まさかの「smile home」つまり「私」がW予約していたという
朝から衝撃的なことが 笑
(当日の朝の出来事だったため、キャンセルは出来ず。。)


そんな事での和室開催だったのですが
これはこれで新鮮で よかったです(よね?皆さん 笑)
e0303386_20533013.jpg

この定期講座、毎月同じメンバーで受講でき、
また いつもより少し深いお話をさせてもらうことが出来るからか
受講して下さっている皆さんの成長っぷりが本当に素晴らしいのです♡


毎月 前回からの気づきを教えてもらうのですが
9名の皆さんそれぞれに 自分のご自宅で実践し 気づきをえてみえます
e0303386_21020667.jpg
これはYさん作のレポート♪
自主的に作成され ご自身の取り組みを写真に残していかれています♪
他の受講生さんからも感嘆の声が♡もちろん私も


皆さんそれぞれの気づきが
他の受講生の皆さんのまた新たな気づきとなり
全体に 良い流れが出来てきていて 私もとても幸せ♡


「整理収納の神が降臨しました」
「突然光がさしました」
という名言まで出ているんです♪


徹底的に基本を学んでもらい
そしてそれを各スペースで活かしていく方法を考え
半年間で 講座の名前にもなっている
「整理収納の基本を自分のモノに」
してもらうことを目的にしている この講座


技術よりも本当に伝えたいこと
大切なことが 皆さんの中に浸透していっているのが
じわじわと私にも伝わってきて
定期講座をはじめて よかったなぁとしみじみ


「今後もする予定ですか?」
「次回があれば受講したいです」という嬉しいご質問を頂いているのですが
来年も5月スタートで開催を予定していますので
楽しみにお待ちくださいね
(今年度9月からの セミナー価格の改正に伴い(2時間¥2,000)
 こちらの定期講座も ×6回で ¥12000で募集をさせてもらう予定です
 ご理解よろしくお願い致します)


年明けには定期講座最終回
また皆さんの気づきをお伺いするのが楽しみです♪


************************************

11月26日(木)
四日市市西日野町にある paisibleさんにて
整理収納Lessonを開催します♪

素敵な空間で 私らしく心地よく暮らしていくための
整理収納の基本についてお話をします

詳細はこちらより ただ今受付中!

************************************

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2015-11-13 21:25 | ■定期講座(6回コース) | Comments(0)

【実作業サービス】卒業までのカウントダウン

こんばんは
今週は 定期のお客様宅での実作業からスタート


引越し前のアドバイスに入らせてもらってから
毎月1回お伺いさせてもらっているN様宅


回を重ねるごとに
めきめきと判断が早くなられていて
今日も 作業が進むのが早い早い!
私が問いかけをさせてもらわなくても
どこで使うのか?
今後使っていくのか?等
スピーディーかつ しっかりと分けられていました!


本当に素晴らしい♡


今日は クローゼットの仕上げと
e0303386_18444618.jpg

(写真掲載にご協力頂くモニター契約様です)

e0303386_18444711.jpg


廊下収納
e0303386_18444723.jpg


そして下駄箱の三箇所を
3時間で行いました
(いつも写真を撮るのを忘れる私に 声をかけてくださるN様。
ありがとうございます♡)


N様に限らず 皆さん
実作業も終盤に差し掛かってくると
分ける力がしっかりとついてきており
また家の中においても
モノの住所が決まってきているので
ご自身の力で どんどん作業を
進めていけるようになり
卒業まで近づいてきていることを
私自身肌で感じます

N様の!皆さんの!
頑張り・成長が嬉しい♡♡


************************************

11月26日(木)
四日市市西日野町にある paisibleさんにて
整理収納Lessonを開催します♪

素敵な空間で 私らしく心地よく暮らしていくための
整理収納の基本についてお話をします

詳細はこちらより ただ今受付中!

************************************

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡


三重県四日市を中心に活動する整理収納アドバイザー須藤有紀のHPです↓↓



by seirismile | 2015-11-09 18:33 | ■実作業サービス | Comments(0)