三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏休み中だるみ対策
at 2017-08-17 10:50
長女の大冒険と日常への感謝
at 2017-08-15 17:06
【申込開始】9月16日(土)..
at 2017-08-10 21:00
8月23日(水)親子で学ぶお..
at 2017-08-06 13:13
辞典も何のために持つのか
at 2017-08-05 15:39

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
□整理収納:カラーを楽しむ
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

フォロー中のブログ

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(244)
(128)
(65)
(36)
(32)
(26)
(20)
(20)
(17)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

長女BIRTHDAY

今日は朝から時間を間違え大慌て…
夏休みは どうも気が抜けてて
こんなことが毎年一回はあるので
気をつけなくちゃと反省ので朝(苦笑)


さて昨日は長女の9歳の誕生日でした


午前中は可愛いワークショップに参加♪
e0303386_10385570.jpg

長女作

e0303386_10385510.jpg

次女作


スイーツデコとスクラップブッキングの先生のコラボWC☆


可愛いものや
何かを作ることが大好きな
長女の誕生日にぴったりでした


e0303386_10385581.jpg

我が家がケーキ屋さんでケーキを買うのは
誕生日とクリスマスぐらいなのに
下手っぴな私のケーキがいいと
まだ言ってくれる長女♡


だんだん 大人びてきて寂しさも感じる今日この頃


夜ベッドで 9年間の話をしてたら
思わずウルウル(娘は気づいてなかったけど)


今は毎日言ってくれる
「お母さん ぎゅ〜して」
「充電させて〜」も
あと何回言ってくれるかな♪


1日1日 その日のギューを
私自身が大切にしていきたいな


生まれてきてくれて
元気で可愛い笑顔を見せてくれて
ありがとう♡

by seirismile | 2015-07-29 10:24 | ■わたし:暮らし | Comments(0)

夏休みの特別おやつ

ただ今 娘たちがワークショップに参加中で
つかの間の 日中一人タイム♪


夏休みは
日中に 仕事が出来ない分、
夜に仕事をすることになり
夜ののんびりタイムがとれずで…


会場近くのSACHICAFEさんにて
仕事をしつつ のんびり
e0303386_10411396.jpg

プラムのマフィン♡
酸味が美味しくて感激♡


夏休みに入ってから
時々 外でも娘たちとおやつを♪
e0303386_10411373.jpg

パンケーキ♡

e0303386_10411494.jpg

月の温さんの夏限定 かき氷♡


一人で過ごす時間があることで
娘たちと過ごす時間が更に楽しく感じれる


母のちょっとした本音だよね♪

by seirismile | 2015-07-28 10:27 | Comments(0)

【実作業サービス】今は使っていない子ども部屋。どう使う?

今日は朝から娘たちの幼稚園の同窓会があり
その間 友達とお茶をし、
園庭でお昼を食べ、
そして 遊ぶ子どもたちを待ちながら
またおしゃべりをしていたら
あっという間に夕方に!!


幼稚園に通っていたころは
暑~い中 園庭にある小屋で
ママ達と 子どもの遊ぶ姿を見守る毎日
ある友人が言っていたように
それって本当にプライスレス!だったなぁとしみじみ♡
(でも 久々の一日外は少々きつく。ただ今眠たいです・・)

さて先日、定期のお客様宅にて
2階にある将来子ども部屋として
使用予定の部屋の作業に入らせてもらいました


こちらの部屋には
元々は無造作にいろいろな類のものが置かれており
前回の作業でグループ毎に分ける作業をしました
e0303386_19510328.jpg
(写真掲載にご協力頂いているモニター契約様です)
↑こんな風に一見わかりにくいかもしれませんが
大きなカテゴリー毎にまずは分け
その後 カテゴリー毎に 使う・使わないを分けていきます


いろいろなカテゴリーのモノが出てきましたが
こちらの部屋は 近い将来 子ども部屋として使用予定


となると、収めるべきモノは 子どもさんのモノのみ!!


これは部屋に余裕があるお家に多く見られるパターンなのですが
(部屋数が少ないお家は 当てはまりません!)
2階建てで新築したものの
まだお子さんが個室を使用しないため
2階の子ども部屋が空いているという場合、
大抵のお家は こちらのお部屋が 一時的に物置になってしまいがちです


そして、いざお子さんが個室を持ちたいとなった時に
そのお部屋にあるモノを移動しきれず
お子さんの個室なのにも関わらず ご両親のモノが置かれたまま。。。
ということに陥りがちに


そうならない為にも、
近い将来の目的に合わせて
モノを収めていくことも時には大事


今回は
お下がりをしっかりとまとめて
e0303386_20051912.jpg
e0303386_20051277.jpg
そして 今は使っていないけれど
お子様の成長に合わせて使う予定のおもちゃや
お下がりに回すことを前提に保管されている箱も
しっかりと住所決め


ここまで決めておくことで
今後お子様関連のモノが出てきた際に
どこに収めるべきかが明確なので迷いなく収めることができ
またお子様のモノをどれだけ持っているのかを
一目で把握できるように


私が住む 三重県という土地柄もあるかもしれませんが
将来の子ども部屋が一時置き部屋になってしまっているお宅が多いですので
ぜひ参考にしてみて下さいね♪





by seirismile | 2015-07-27 20:12 | ■実作業サービス | Comments(0)

【三重ママサロネーゼclub】11月3日 1000人のママでサミットを!

私もメンバーとして活動をさせてもらっている
三重ママサロネーゼclub
e0303386_10335159.jpg
先日代表より発表がありましたが
11月3日に
ラストイベント
『Happy dream Mama party』を開催!!
することになりました
e0303386_10354214.png
これまで≪ママだからできることをカタチに≫をコンセプトに
活動を続けてきた私たちだから出来ること

1000人のママ達と一緒に交流イベントを!!

南北に長い三重県で
ママ達と一緒に
人と人との繋がりを!
情報を!
子育ての楽しさを!共有したい

そして次の世代のママ達へと繋いでいきたいと思っています

今回このイベントを開催するために
クラウンドファンディング『FAAVO』を行うことになりました
e0303386_10395187.png

新聞やTVなどで知ってみえる方もいるかもしれませんが
新しいかたちの資金調達基金です

≪FAAVO≫全国版:https://faavo.jp

  ≪FAAVO≫三重版:https://faavo.jp/mie

  ≪FAAVO≫三重ママサロネーゼclub:https://faavo.jp/mie/project/694


三重県内だけでなく、
全国の多くの方達に私たちの想いが伝わり
11月3日には
1000人を超えるママ達の笑顔でいっぱいにしたいと思います!


FAAVO内では 今後私もレポートを随時UP予定です
皆さん 定期的に覗き
そして ぜひ応援して下さいね!!
(リターン品も素敵なものばかりです♡)

  ≪FAAVO≫三重ママサロネーゼclub:https://faavo.jp/mie/project/694



by seirismile | 2015-07-24 10:41 | 三重ママサロネーゼcLUB | Comments(0)

夏休み中のお手伝いとお昼ごはん

こんばんは
今日は午前はお客様宅へ
そして午後からは 子ども達と一緒に 買い物や歯医者へ


夏休み大好きと公言をしていることもあり
夏休み中はイライラもせず
子ども達に対して怒鳴り声もあげないと
思われがちな私ですが・・・


イライラもしますし、
怒鳴り声もあげます!!笑


私も人間なので
というか!イライラ沸点低いので
子ども達は私のことを『怒りんぼう』と言います!笑

それでも私も子ども達も 夏休みが大好き♡

例えば、“お手伝い”
時間がたっぷりで せかせかしなくていい
夏休みだからこそ 一緒に楽しむ

洗濯物を一緒に干したり
床拭きをしたり
e0303386_20571512.jpg
娘たちは、床拭き=楽しい と思いこんでいるので
喜んで一緒にやってくれます

アロマを垂らして 香りで楽しみ
よーいどん!と競争したり♪


そして ママ達の夏休みの悩みと言われている
“ご飯作り”も
別に毎日お昼ごはんを頑張る必要はないよね~と
私は基本簡単メニュー♪

そして子ども達に 買い物に行く前に
食べたいものリクエストを聞いてみる

うちの娘たちが言ったのは
「おにぎりビュッフェ!!」
「お茶づけビュッフェ!!」

おにぎりビュッフェとは・・・
 ご飯を大量に炊いて、具を何種類か準備
 この際、具は、たらこ!鮭!なんていう豪華な顔ぶれではなく
 ごま、塩昆布、ふりかけ、卵焼き、チーズ・・
 といった 普通に家にあるものでOK!
 で、子ども達に 茶碗とラップを渡し、
 各々に好きな具でおにぎりを作って食べる!というもの(笑)
e0303386_21153368.jpg
               (写真を探したら数年前のしかなかったのですが、こんな感じ)
お茶づけビュッフェは・・
説明要らずですよね、おにぎりのお茶漬けバージョンです(笑)

これね、子ども達も喜ぶし 私もラクだし おススメです(笑)

あと、下の娘がリクエストしてきたのは
「レトルトカレー!!」
普段は頼まれても 買うことはあまりないけれど
夏休みなら ありX2♪

食卓の真ん中に
ミニトマト、胡瓜やとうもろこしをど~んと一緒に出しておけば
私の中では ランチとしては十分だよね♪って感じです

あとは朝、簡単なものをお弁当をつめて
いつもとは違う部屋(例えば2階の子ども部屋)で
お家の中ピクニックしよ~って食べたり(笑)

自分に対してのハードルを高くしすぎない
スモールステップで
出来ることを楽しむ
出来ないことは 無理しない

整理収納と一緒ですよね

そんなわけで イライラもするし 怒鳴るけど
今日も私にとっては 楽しい楽しい夏休みを満喫中です


by seirismile | 2015-07-23 21:25 | ■わたし:暮らし | Comments(0)

【実作業サービス】本当に使っているものってどれだけ?

先週、猛暑の中、定期のYさん宅にお伺いしました
1階がほぼ目処がつき、
ただ今2階を作業中

前回は モノで埋め尽くされていた部屋のモノを
ひたすら分けるを繰り返す作業

そして今回は前回分けたモノと
クローゼットの中にある服を
使うか・使わないかに分け収める作業!

さぁ、やるぞ~!!と2階にあがらせてもらった段階で
驚きの光景が!!
e0303386_09594022.jpg
                         (写真掲載にご協力頂いているモニター契約様です)
洋服が既に分けられていたんです(泣)
これは手放すことを決めたお洋服達

分ける作業を春から繰り返してきた中で
どんどんYさん自身に力がついてきて
ご自身でしっかり分けることが出来るようになったんです

感激のスタートから
分けて収めてをひたすら続けて3時間

クローゼットは、どこに誰の どんな洋服があるかが一目でわかるようになり
e0303386_09595945.jpg

モノで埋め尽くされていた部屋も
ご主人と奥様の仕事部屋として整いました
e0303386_09595416.jpg
                       (カーテンが部分的にあがっちゃってる・・どうして撮影時に気づかなったんだろう 笑)


そして使わないと今回判断し手放すことに決めたモノがこちら
e0303386_09594988.jpg
私は いつも通り「捨てて下さいね」
というような類のことはもちろん言っていません
そして沢山捨てることが決して素晴らしいとも思っていません

でも、この大量にでた手放すモノは一体何なのか?
それはYさんとも話になったのですが
「無理に手放しての この量ではなく、
これだけ使っていないモノがこの部屋にあったってこと」


どれだけ広いお家でも
どれだけ沢山のモノをもっていても
本当に使っているモノの量というのは
それ程個人差というのはないのかな?
そんな風に 最近よく思います


あと2部屋を残す段階となったYさん宅


ご自身の力でここまで進めることができたことで
この先の道筋がはっきりとみえ
お客様の顔がキラキラと希望に満ちていました♡


このお客様の嬉しそうな表情が見れると
作業での疲れもふっとんじゃうから不思議♪



by seirismile | 2015-07-22 10:23 | ■実作業サービス | Comments(0)

夏休みスタート

いよいよ夏休みスタートですね♪

我が家では 
夏休み初日から一泊二日でキャンプへ行ってきました
e0303386_09211846.jpg
あいにくの天気でしたが
そんな天候も また思い出になるねぇ
と家族で話しました

夜にはタープ内でUNOで盛り上がったり
e0303386_09222601.jpg
そして私がキャンプで一番好きなのが 朝
e0303386_09232973.jpg
澄んだ空気が大好き♡

朝ごはんには 前日の残り物とコストコベーグルを
e0303386_09242217.jpg
今回は1泊2日と少々慌ただしかったのですが
楽しい時間を過ごせて大満足♪

次は8月に2泊3日を予定しているので
その際にはお天気に恵まれるといいなぁ

さぁ、今日からは 日常的な夏休み
何をしようかな。どうやって子ども達と過ごそうかな。
わくわくしてたまりません

皆さん、夏休み楽しみましょうね。




by seirismile | 2015-07-21 09:26 | ■わたし:暮らし | Comments(0)

【実作業サービス】何度も帽子を被っちゃう

おはようございます
今日は朝6時半から町内放送が入りドキッ!
何事?と思ったら
「台風の影響で草ぬきと 健康くらぶの花火が中止になります」
との連絡
うちの町らしいなぁと なんだかほっこり


とは言っても台風には ほっこりしてられませんよね
全国で被害が出ませんように


今 私はセミナー等の講師業と
個人のお客様宅の訪問を
月に半々ぐらいの割合でさせてもらっていて
月1ペースの定期訪問させてもらっているお家が6件


作業自体は決してラクとは言えませんが
(特にこの時期は暑さとも戦い)
お客様達との作業をしながらの会話はとても楽しい時間です


そして先週も いつも笑いが絶えないO様宅での定期訪問へ
時間が短かったので
これまで動かした場所の細かい作業を中心に行いました

例えば帽子コーナーを作ったり
e0303386_08133888.jpg
(お客様撮影。写真掲載にご協力頂いているモニター契約様です)

分けてあった文具を仕切ったり
e0303386_08150371.jpg
これはお子さんの文具コーナー
(こちらも後日お客様が撮影して下さった写真なんですが・・虫が入ってる 笑)
ざっくりざっくり きゅうきゅうにつめないがポイント

そして引出し手前に“ゴミ”コーナーがあるのは
創作好きのお子さん達が
引出しの中でちょきちょき切ってしまうことが多く
切れ端だらけになってしまっていたから


ゴミ箱の上で切る、ゴミ箱に捨てる
がもちろん最終目標だけど
ひとまずは ここの上で切ってね がファーストステップ♪


娘さんが帽子かけを と~っても喜んでくれたらしく
「きれい♡可愛い♡」
と帽子を何度も被ってくれているとの報告をきき
私も幸せ気分に

整理収納をして 綺麗になったから 使わずにいたい
ではなく、
整理収納をしたら もっと使いたくなった
そんな風に思ってもらいたい


いつもそう思って
お客様のモノをどう収めるかを考えさせてもらっています


Oさん、次回も楽しく作業に取り組んで
Oさん自身を ご家族の喜ぶ顔をお家の中に広げましょうね♡



by seirismile | 2015-07-16 08:24 | □お客様の声:実作業サービス | Comments(0)

整理収納って楽しいね♪

おはようございます
今日は風があって心地いい朝で
それだけで なんだか幸せ♡


e0303386_07482750.jpg
                                (どど~んと汚い足でごめんなさい。しかもに虫さされの跡も発見 涙)
夏休みの間はハンドはお休みし、フットネイルにすることに
今回は紺と白をチョイスし、あとはお任せ♡
足を見ては、一人にまにま♪


席に座って すぐに
オーナーの内田さんが

「洗面所の整理収納したよ!!
 すっごくスッキリしたし、使いやすくなって
 掃除もしやすいし、鏡を拭く回数まで増えちゃったよ♪」

「楽しくて あっちもこっちもしたくなるね」

朝の時間に余裕が出てくるっていうのも なんだかわかる!」

と整理収納に取り組んでもらっての感想を
楽しく聞かせてくれました♡


基本に忠実に進めてもらったことで
効果がしっかり出て
効果が出たから もっと他の場所もしたくなる♡


そんな整理収納の嬉しい連鎖がおこっているよう♪


そして私は そんな嬉しそうなお客様をみて
嬉しくなり もっと整理収納ADとして精進しようと思う!
と、私にまで嬉しい連鎖がいつもおこるのです
あぁ♡本当に嬉しい♡

余談ですが・・洗面所繋がりで♪
我が家の洗面所も夏仕様に
e0303386_07585734.jpg
とあるお店にディスプレイされていたのに一目ぼれ♡
こういうテイスト大好き♡

by seirismile | 2015-07-15 07:59 | □お客様の声:セミナー | Comments(0)

【新生活サポート】食器棚 使いやすい場所はどこ?

おはようございます

昨日お伺いしたN様宅
おもちゃ収納が1時間半弱で整ったので
(N様は 作業時間の短さにも驚かれていました♪)
残りの時間は キッチンへ


引越しの際に 使用頻度をご自身で考え収め
使用されていましたが
なんとなく使い勝手の悪さを感じてみえました


そこで考えていくことは
“この食器棚はどこが使いやすいか”
ということ


奥様がどちらの手で食器棚の扉を開けるのか?
ご主人は?
娘さんは?


奥様にとって一番使いやすい高さは?


そして 使いやすい場所がわかったら
“よく使うモノから使いやすい場所に収めていく”
e0303386_07291503.jpg
(写真掲載にご協力頂いています)

収めるときにも
この器は何枚組で使うことが多いか?
どの組み合わせで使うか?
なんてことも考えていきます


N様宅は5人家族
でもお姉ちゃんとお兄ちゃんは下宿中


ということを考えると 3枚で取り出すことが多いので
5枚あるものであっても3枚と2枚や、
6枚あるものであれば3枚と3枚
という分け方をして前後で収める


すると毎日の器の出し入れの際に
わざわざ3枚だけ選ぶという必要もなく
スムーズに出し入れができるようになります


キッチンは作業をした日から
整理収納の効果がフルに出る場所なので
どんな変化が出てくるか楽しみ


今日は定期のお客様宅での実作業
暑~くなりそうですが お客様と一緒に頑張ります♪



by seirismile | 2015-07-14 07:42 | ■新生活サポート | Comments(0)