三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【募集中】6月29日(木)津..
at 2017-06-23 08:12
【残席2】7月7日開催 夏休..
at 2017-06-20 15:17
【写真整理サークル】6月の写..
at 2017-06-13 09:33
カラーペイントの効果
at 2017-06-12 16:12
冷蔵庫も収納空間だからこそ
at 2017-06-08 17:41

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
□整理収納:カラーを楽しむ
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(242)
(127)
(65)
(35)
(32)
(26)
(20)
(20)
(17)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

私も愛用中♪ seria「plentybox」

インテリアの特集などでも 取り上げられている

seriaのplentybox

私も自宅での収納に取り入れています
e0303386_14404402.jpg

これは昨日も行っていた『2級認定講座』
で使用するグッズをまとめたもの


中には講座で必要となる
・サインペン
・延長コード
・マグネット   等を入れてあり、
講座の際には このまま会場へ持っていきます


こんな風にまとめておく(=グルーピング)と
忘れ物もなく スムーズに作業に入ることが出来るので
おっちょこちょいな私にはぴったり


他にも『イベント』グッズをもとめたりと大活躍!


本家フェローズのバンカーズボックスに比べると
小さく、厚みがないため耐久性はないですが
気軽に持ち運びできる大きさで使いやすいので
上手に使い分ければ問題はなし♪

もちろんフェローズのバンカーズボックスも私のお気に入り♡
こちらは重たいモノや ずっと保管したいモノを収納するのに使用

収納グッズも 何を収めるために必要なのかを考えることが大事ですよね



by seirismile | 2015-05-27 14:50 | □整理収納:押し入れ・納戸 | Comments(0)

今ある幸せに気づく

こんばんは

先週の写真整理サークルは
来れなくなってしまった方が多く少人数ではありましたが
アットホームな雰囲気での2時間となりました
e0303386_20453914.jpg
皆さん、写真を整理しながら お子さんの写真を見て
「可愛いな~」「あぁ、可愛いぃ」
と♡もちろん私も♡♡


そして
「きっと数年後には今の写真を見て同じことを言ってるんだろうね~」
「って、ことは今の我が子も可愛いんだよね~」と

当然といえば当然ですが でも見失いがちなことですよね
私自身、はっ!とさせられました


まだ2回目のサークルですが
本当に立ち上げてよかった~♡と私自身が幸せ気分に


来月は6月18日(木)10:00~12:00です

誰でも!沢山の写真を溜めてしまった方も!
データがPCの中にあって現像もまだって方も!
とにかく どなたでも参加して下さい♪

お申込みフォームはこちらから


下記 再UP内容になります♪

日程:毎月第3木曜日 10:00~12:00開催を基本とします
   (予定日:5/21,6/18,7/16)

場所:鈴鹿市考古博物館2階
   (鈴鹿市国分町224(地図))

会費:初回:1,000円 2回目以降:500円

持ち物:溜まっている写真(データの方はPCのままお持ちください)
     アルバム
     筆記用具、はさみ


鈴鹿!?と思われる方もいるかなと思いますが
四日市の内部地区にある我が家からは なんと車で2分
ということで 鈴鹿・四日市・亀山の方等、
どなたでも足を運んで頂きやすい立地です


この写真整理サークルは
アルバムを飾るような材料やアルバムの準備等は私の方では行いません
(飾りたいなという方はご持参くださいね♪)


「たまった写真を整理し、
 ご家族で見るためのアルバムを作る!」


これが目的です


そして!

①たまりにたまった写真を整理するところからスタートできます
 PCの中にデータがあるという方はPCのままお持ち下さい♪

②セミナーではなく、サークルなので
 毎月のこの時間を使い、継続的に写真整理を進めることができます

③整理収納に対するモチベーションをあげたい!!
 須藤さんに ちょっとした質問をしたい!
 整理収納を実際にした報告をしたい!
 須藤さんに久しぶりに会いたい!

 そんな嬉しいお言葉をしっかりと間に受けさせてもらいます!
 ぜひ皆さんが 私に会ってもらう場としても使ってくださ~い(笑)
 



初めての方は 10:00~ 30分間写真整理のレクチャーをさせて頂き
その後は、各々に写真整理を進めてもらいます


作業時間には、写真整理のことはもちろん
お家の整理収納について
他諸々 ご質問にお応えさせてもらいます♪


皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♡


サークルに関してのご質問はこちらへ
seiri.smilehome@gmail.com


by seirismile | 2015-05-25 21:31 | ■写真整理サークル | Comments(0)

整理収納は伝染する♪

おはようございます

今日は土曜授業で娘たちは学校へ
朝一から夫とモーニングへ
とくに何かを話し込むわけではないけれど
一緒に過ごす時間が大切
e0303386_09080735.jpg
昨日は定期でお伺いさせてもらっているお客様宅にて実作業


書類整理と 文具コーナーを 
                                       (写真提供にご協力頂いているモニター様です)
e0303386_09081304.jpg
引出しに沢山あった文具もしっかり分けていくと
よく使うモノはたったのこれだけに


本当に使いたいモノを取り出したい時に
あまり使わないモノが邪魔してしまっていました


あまり使わない文具はストックとして ひとまとめにすると
どれだけ持っているかが一目でわかり
無駄買い防止にもなるのでおススメ


いろいろな話をしながら作業をするんですが
昨日はこんな話を聞かせてくださいました

「夫がもっとスッキリさせたいと言い出し、自分の持ち物を自室に持っていくようになったんです。
 (自営業をしている)会社の机も整理しはじめて、それを見た両親も整理収納を始めたんです!」


これぞ整理収納の効果!
整理収納って不思議なことに伝染していくんですよ♪


ご主人が協力的でない・・
お子さんが片づけてくれない・・・


そんなご相談もよく耳にしますが、とにかく!まずは自分から
周りの方達には強制しない
これが上手く伝染させていくポイント


さぁ、そんな整理収納の話を今日は津市にてさせてもらいます
e0303386_15583696.png
はりきってお伝えしますね♪


by seirismile | 2015-05-23 09:20 | ■実作業サービス | Comments(0)

スキルアップでワクワク

ただ今 特急にて
名古屋から四日市へ帰宅中
e0303386_13242432.jpg
今日はハウスキーピング協会の
スキルアップセミナーでしたが
娘の習い事があるのでとんぼ帰り


整理収納ADでもあるけど
母でもあるから
こんな時は どうしても分刻みに

でも 特急で過ごす時間は好き♡

今日は ずっと受けたかった
ファイリングで有名な
小野裕子さんの講座を受けてきました
e0303386_13233096.jpg
沢山気づきがあったので
早速来週のセミナーからいかしていきます♪
学ぶって 本当にワクワク♡



by seirismile | 2015-05-20 13:17 | ■わたし:暮らし | Comments(0)

バレトン初体験♪

今日は午後から津市にて
三重ママサロネーゼクラブのMTGだったので
それまでの時間を使って
以前からずっと受けてみたかった
バレトンのレッスンに参加してきました


先生は 三重ママメンバーでもある
佐藤佳代ちゃん


久しぶりの運動に
レッスン中から私の体はブルブル(笑)
にも関わらず とにかく楽しく
終始笑顔になっちゃうLessonでした

e0303386_19004835.jpg
Lesson後に佳代ちゃんとぱちり
(メイクが崩れているのはご愛嬌 笑)


バレトンをしながら
・自分と向き合う
・軸を意識する
等など、やっぱりここに行きつくんだなぁと


また?って思われる方も多いかもしれませんが
でもね、やっぱりここなんですよ!

代謝をよくすることが
今年のテーマなので
また近いうちにお邪魔したいな♪


by seirismile | 2015-05-19 19:07 | ■わたし:暮らし | Comments(0)

【実作業サービス】押入れ収納~何を選ぶのか~

こんばんは

今日は定期でお伺いさせてもらっているY様宅へ
玄関に踏み入れた時から
「あれ?」「すごい!」の連続!


以前お邪魔した時にはなかった保育園のお支度コーナ―が出来ていたり
階段の安全ゲートがなくなり モノが置かれていない!
そして前回作業をしたキッチンや子どもコーナーがキープ出来てるだけでなく
なんだか前よりモノが減ってる!


とにかく家中あちこちが変化してるんです♪
整理収納の効果が連鎖していっている とってもいい流れ♡


そして今日は
リビングに隣接している和室の押し入れの作業を行いました


こちらは現在寝室&衣装部屋として使用されています
いつも通り、全部出して分けて・・
(モニター様として写真掲載にご協力してもらっています)
e0303386_21440266.jpg

元々は2階に寝室があり
そちらのベッドで寝ていたとのことですが
お子さんの生活に合わせて
現在は1階の和室で寝るようになったことで
2階にあがる習慣がなくなり
洋服をこちらに収められるようになったとのことです


つまり元々は洋服を置いたり、
寝る為の部屋ではなかったということなんです


収納の容量には限界があります
だからこそ優先順位を見つめなおすことが大事に

Yさん宅では、
・お子さんが小学生にあがるぐらいまでは1階で寝る
・洋服もそれまでは1階に
ということを優先的に選ばれることにしたので

その分
・ご主人の趣味の漫画本は2階寝室へ
・洋服を分散すると衣替え等に手間がかかりますが オフシーズンの洋服は2階へ
動かすことに


何かを選ぶということは
それを選ぶことによって、それに伴う側面も選ぶということ


収納家具を置くということを選ぶと
その分空間を使うということも選んでおり

モノを沢山持つという選択をするのであれば
そのモノを管理するための労力を必要とすることを選んでいる

といったように
自らが選んでいる
という感覚を常に意識することが とっても大事!


そして優先順位を考え収めた
Yさん宅の押し入れのAfterはこちら
e0303386_21294953.jpg
まだ書類等 整理が終わっておらず仮収納のモノもありますが
大きくモノの住所が決まり
Yさんは何度も「すごい」「すっきり」「部屋まで明るくなった感じ」
と喜んで下さっていました♪


自分で出来そうかも?
という感覚がYさん自身にもついてきているとのことで 卒業も間近!


お客様の変化に今日もパワーを頂いた一日となりました♪


先日告知させていただいた

5月23日(土)に開催させて頂く

多くのご予約を頂いており 残席が僅かとなっているとのことです
まだ少しですがお席がありますので
ご興味がある方は ご予約をしてみて下さいね


現在 個人サービスにつきましては
9月以降のご予約でご案内をさせてもらっています
お待たせをし申し訳ありません

by seirismile | 2015-05-18 21:41 | ■実作業サービス | Comments(0)

思いっきり遊ぶ

おはようございます
この土日は 完全オフでの~んびりな週末を過ごしています


昨日は午後からは
地元のショッピングセンターへ買い物へ出かけ
夕方からは実家でみんなが大集合したのですが
午前中は自宅でのんびり過ごしました


みんなが各々に好きなことをしていたのですが
ふと目をやると
2階の絵本を よいしょっX2と
1階へ運び入れる次女の姿が!


何十冊の本やら、おもちゃのレジを下していました


何をするのかな?と思っていたら
絵本をディスプレイし
絵本屋さんが間もなく開店♪
e0303386_10175764.jpg
購入すると手書きのレシートまで発行してくれます(笑)


よく「2階のおもちゃを下におろしてきちゃうんです」
「子ども部屋もあるのにリビングで遊びます」
「いろんなおもちゃを出してしまい、一つずつ片づけません」
といった話を伺いますが

我が家は、どれも基本はOKです

おもちゃを2階からおろしてきたら、遊び終わったら戻せばいい
リビングで遊んでいても ご飯前になったら片づければいい
一人で片づけるのが億劫そうなら、その日は手伝ってあげればいい


それぐらいのゆる~い感覚で過ごしています


こうしなければいけない
という風に思ってしまうと
親も子も苦しく
そしてつまらないですよね♡


思いっきり遊んで
最後は元に戻す


これが基本♡


昨日は案の定、
2階に絵本を一人で上げるのは難しく
私たちがお手伝いをしました(笑)





by seirismile | 2015-05-17 10:27 | ■わたし:暮らし | Comments(0)

【新生活サポート】一軍とストックを分ける

今週は週初めから
日中は連日仕事、そして夜もデスクワークの毎日

そして昨日は完全オフ♡
大好きな友人との時間を楽しみ、
ネイルチェンジへ
e0303386_11045341.jpg
今回は水色とピンクのドロップカラー♡
私はとにかく短~~いネイルが好み
作業にも邪魔にならないですしね♪笑


木曜日は新生活サポートの事後サポートにお伺いしてきました

4月に事前サポートに伺っており
その際にアドバイスさせてもらったことを参考に
引っ越しを頑張られた新居は
どこを見ても素晴らしい!!の連続でした♡

となるとと、私の役目は
しっかりゾーン分けをして収めてもらったモノを
更に使いやすくすること!

初回の今回は
お家全体の現状ヒアリングを行った後
お客様と相談して
デスクワークを中心に実作業を

今回のお客様もモニター様として写真珪砂にご協力頂きましたので
写真つきでご紹介させてもらいますね♪


在宅で仕事をされているお客様は沢山の文具をお持ち
ひとまず分けます
e0303386_11115589.jpg
作業途中で既に減っています(いつも夢中になりすぎて、写真撮るの忘れちゃう・・)


使っている・使っていないで分け
使っているモノを使用頻度で分けていきます

すると一軍はこれだけに
e0303386_11120875.jpg
二軍引出しも作り
他にもストックもひとまとめに
e0303386_11120236.jpg
毎日使うところこそ
よく使うモノを更に使いやすく収める

これポイント!

ストックと毎日使うモノが混在しちゃうと
日々の作業がスムーズに進まないんです

他にも書類整理も行いました
e0303386_11132838.jpg
これから定期でお伺いし
一緒に作業をさせてもらっていく予定です


お家一軒を更に使いやすくなるよう
楽しみながら頑張りましょうね♪




by seirismile | 2015-05-16 11:26 | ■新生活サポート | Comments(0)

【満席御礼】5月23日(土)LIXILショールーム津

来週土曜日5月23日
津市にあるLIXILショールーム津
で開催される

三重県住宅生協さんの
にてセミナー講師を務めさせてもらいます
e0303386_15583696.png

e0303386_15591926.jpg
初めての方にも
何度も受講して頂いている方にも
新たな気付きをえてもらえると大人気!の基本セミナーです


時間は13:30~15:00です
定員は20名様となり
予約優先となります

ご予約・お問い合わせは
中勢営業所
059-233-3334
(水・木曜日休み)へ


四日市まで行くのは遠い・・
そんな方はぜひこの機会に足を運んでくださいね



by seirismile | 2015-05-14 16:05 | ■セミナー | Comments(0)

定期講座スタート♪

昨日から
四日市文化会館にて定期講座がスタートしました
e0303386_07360667.jpg
この講座は半年でお家一軒を綺麗に!
ではなく、整理収納の基本を身につけてもらうための
そしてモチベーションを維持してもうための講座です


第1期の皆さんも感想の中でおっしゃってみえましたが
「仲間がいる」
こともモチベーションを維持し
整理収納を楽しんで取り組むいい刺激に

楽しい雰囲気で第1回を終えることができ
2回以降がまたまた楽しみです


昨日は受講生の方から
マフィンをプレゼントしてもらい
皆さんにもお裾分けをさせてもらいました
e0303386_07361777.jpg
ナツメグの香りがとってもいい人参の手作りマフィン♡

そして四日市にあるにじいろ堂さんの
ごま塩もいただいちゃいました
e0303386_07361109.jpg
ごまに塩がコーティングしてあるんですよ!
ご飯にかけて食べるのが楽しみ♡


本当にありがとうございます♪

さぁ、今日で今週の外勤は終了
今日も楽しんでいってきます♡

by seirismile | 2015-05-14 07:43 | ■定期講座(6回コース) | Comments(0)