三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【募集開始】12月13日(水..
at 2017-10-18 08:52
私のマイルール。寝ると決めて..
at 2017-10-16 17:16
【最新スケジュール】
at 2017-10-16 14:40
【2級認定講座】学ぶことの楽..
at 2017-10-13 19:02
【木のこ】キャビネット一つで..
at 2017-10-12 09:59

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
□整理収納:カラーを楽しむ
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
学習机「木のこ」
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(259)
(128)
(68)
(36)
(32)
(28)
(21)
(20)
(19)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

空間における目的をはっきりさせる

こんにちは
今日は寝て寝て だらだらして~
な土曜日を過ごしています


おやつには
今年初のシュトーレンを♡
e0303386_16552444.jpg
今日はsidoさんの♡
クリスマスシーズンのお楽しみのひとつ

今月から定期でお伺いさせてもらうH様宅
モニターさんとしてご協力頂けることになったので
Before→Afterをご紹介♪
(モニター価格は¥3,600/Hとなります)

今月はお子さんと奥様の衣装部屋として使用されている
廊下収納を整理収納

【Before】


e0303386_17295287.jpg
e0303386_17294526.jpg

廊下収納の中に入っていたモノを全て出し
家の中に分散していた奥様と娘さんたちの洋服を合わせて
1箇所に集め
分ける作業を頑張って行ってもらいました

この収納には
今着ている服・サイズアウトした服
そして 生活雑貨諸々が収まっていましたが
・今着ている服と
・今後他の収納へと動かす必要なモノのみを 仮収納

【After:仮収納】
e0303386_16554589.jpg
e0303386_16560237.jpg
フルタイム&小さなお子さんがいらっしゃるH様

出来る限り家事を短時間で行える
システムをつくるために
こちらに洗濯物を畳む時間を短縮すべく
ハンガー収納を次回導入します♪

そして洋服以外のモノは階段下収納へ動かすので
ここは 洋服onlyの空間へと変わります

< 作業時間:4H >


最近の一戸建てのお宅は
収納を沢山作られているお家が多いですよね

ただ その収納を上手く使いこなせないと
ご依頼を頂く方もとても多いです


収納を考える時に大切なのは
<それぞれの空間に目的をしっかりともたす>こと

目的がブレると 収めるモノもブレてしまい
結果、なんでも入れてしまう・・
なんてことになってしまいます

収納はあるのに・・・とお悩みの方は
ぜひ この点をじっくり考えてみてくださいね♪



最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-11-29 17:26 | ■実作業サービス | Comments(0)

【お客様の声】固定概念を外すお手伝い

今週は 月曜祝日だった関係で
毎日仕事だったので
あ~っという間の金曜日


今日もお客様のお宅へ個人アドバイスへと伺いました


個人アドバイスでは
細々としたアドバイスもさせてもらいますが
『固定概念を外すお手伝い』
が一番のメイン


収納って一度決めてしまうと
“ここに入れないといけない”
と思ってしまったり
“これは こうやって使うもの”
なんて風に思いこむことで
多くのみえないストレスがかかっていたり・・


そして 元の場所に戻すことを
「面倒だと思う私に問題がある」
なんて風に思ってしまう・・


お家の中を歩きながら
いろいろお伺いすることで
そんな思い込みを
ひも解いていきます


先週お伺いしたS様からもこんなメールを頂きました

 『昨日はありがとうございました。
  夕飯にシチュー作る時、木べら出すのもお玉出すのも楽ちん♪
  今まで少々ストレスを感じていた軽量カップもここがベスト位置だったんだ。と
 
  一時置きで出したのは段ボール1箱分。
  そんなにないと思っていたのに、一か所に集めたら結構な量。
  食器棚もスッキリしました♪
 
  「固定概念を捨てる」ってこういう事を言うだんなぁーと。
  自分では気付けなかったし、できなかったし
  私が求めていた、「時短なキッチン」になったので
  須藤さんに依頼して、本当に良かったです。』

これまでも一生懸命をお家を整えてみえたSさん
今後は更に心地よいお家へと変化されていくはず♪

Sさんのご自宅に伺う最中にみかけたコスモス
e0303386_21504839.jpg
とっても綺麗でした♡
自然の美しさは心を洗ってくれますよね




最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-11-28 21:57 | □お客様の声:個人アドバイス | Comments(0)

クリスマスまでの時を楽しむ

おはようございます

今日は風も少なく
お日様の光が温かいですね

こんな日はカーテンを思いっきり開けて過ごすのが
お気に入りです

いよいよ11月も今週で終わりということで
我が家でもクリスマスの準備を少しずつ始めました

アドベントカレンダーを飾ったり
e0303386_09214606.jpg
今年は娘たちが絵画教室で作ってきたリースを
玄関と室内に一つずつ
e0303386_09221274.jpg
e0303386_09220054.jpg
先生に準備してもらった材料と
娘たちが日々の生活の中で集めた木の実もついていて
今年の秋を感じれる世界でひとつのリース

栗がついてるなんて
なかなかないですよね♪笑
これがまた愛おしいのです

さぁ 今日は今から実作業サービス
これから1か月に1度お伺いし
お客様のお家を更に笑顔が溢れる空間へと整えていきます

初日は私もドキドキワクワク♡
お客様と一緒に頑張ります



最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-11-27 09:27 | ■わたし:暮らし | Comments(0)

【お客様の声】ママ力UP倶楽部 書類セミナー

今晩は

気が付けば もう1週間もたってしまいましたが
先週月曜日に
ママ力UP倶楽部さんにて『書類セミナー』をさせてもらいました
e0303386_23112788.jpg
月曜日ということで お風邪による欠席の方が何名かみえ
少人数でのセミナーとなりましたが
皆さん とっても熱心に受講して下さいました


皆さんから頂いた感想を一部ご紹介♪
・書類整理の収納用品をもっていたが 分類がわからず活用できていなかったので
  分類例がとても参考になりました。(M様)

・(最初から)捨てなくてもいいと言ってもらえるので、
 捨てるのが苦手な自分が悪いと自己嫌悪しなくてもいいのが嬉しいです。(M様)

・楽しかったです。整理に対しての見方を変えれました。
 これからモノとの距離感を意識していきます!(M様)

・書類BOXを置く場所から見直したいと思いました(Y様)

書類整理は ハードルが高さそうにみえて
実はやり方さえ学んで システムさえ作ってしまえば
意外や意外 簡単なんです♪

悩んでいらっしゃる方も多いテーマなので
また定期的にセミナーも開催していきたいなと思っています

もちろん3名様以上から出張セミナーも承っていますので
お声がけ下さいね

最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-11-26 23:28 | □お客様の声:セミナー | Comments(0)

幼稚園にて子育て支援講座

今晩は

今日は娘達もお世話になっている
四日市市内にある まきば幼稚園さんにて
子育て支援講座としてプチ収納講座をさせてもらいました
e0303386_20562406.jpg
1学期にも同じ内容で開催させて頂いたのですが
申し込みが1学期に偏っていたため
今回は少人数で進めることができ
皆さんの質問にもじっくりお応えさせてもらうことが出来たように思います


今日の講座の中でも話をさせてもらったのですが
実は うちの長女
『歩いた形跡がわかるほど モノを出しっぱなしにしていくタイプ』
なんです(笑)

整理収納ADの娘だから 特別片付け好きなんてことはありません
(私も別に好きではないですしね(笑))

ただ片付け始めると ものの数分で片づけることが出来ます
そして 何が必要かをしっかりと見つめる力はついてきています
だから整理は得意な長女

片付けが出来るっててどんなイメージでしょうか?
いつもモデルルームみたいな部屋であること?
使ったらすぐに元の場所に戻すこと?
美しく整列されている状況をキープすること?

私は
“片づけようとした時にスムーズに元の場所に戻すこと”
がスムーズに出来れば それでいいのではないかなと思います


常に片付いている部屋を目指すのではなく
出して散らかってもすぐに片付く部屋を目指す

そう考えると すごくハードルが下がりませんか?

難しく考えすぎない でも奥が深い 子ども部屋の収納作り
E*nacamaさんでの教室の 来月のテーマにもなっています

12月12日(金)10:30~12:00

 受講費:¥1,000

まだお席に余裕がありますので
ご興味のある方はお申込み下さいね



先日 ある素敵な女性をの初対面の際に
ばんこの里会館にあるにじいろ堂さんに
友人でもある『どんぐりコロコロ』さんの
ランチを頂きました

今回は 『アヒージョ☆シフォンランチ』
e0303386_21272195.jpg
シフォンケーキといえば デザートと思っていますよね?
でもね!彼女の作るお食事シフォンを食べると
その思い込みが覆ります
もう本当に美味し~い♡♡んです

デザートも美味しかったです♡
e0303386_21273804.jpg
来月は12月12日(金)は
『クリスマス☆チーズフォンデュシフォンランチ』
とのことで これまた美味しそう♡

行けないのが本当に残念
どなたか食べに行ったら 感想を聞かせてくださいね♡


最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-11-25 21:32 | ■セミナー | Comments(0)

【お客様の声】収納本10冊以上の価値!?

今晩は
先日 個人アドバイスを受けて下さったお客様から
嬉しい感想を頂いたので ご紹介♪
(お客様にご了承頂いています)


今まで整理収納の本や雑誌を10冊以上読んできましたが
 実際に見て頂いてのアドバイスは、本10冊以上のものですね!!
 須藤先生にもっとはやくお願いすればよかった~♪と思いました。


 実は今まで、モノの定位置を決めるのに、どこに何を置いたらいいか、
 試行錯誤変えては
 『なんかちがう…モヤモヤ』の繰り返しだったのです。
 でも先生に、押入れの中など、ビシッと決めてもらって、
 収納も気分もスッキリ〜( ´ ▽ ` )ノなんですよ♪
 収納はずーっと悩んでたことなので、このスッキリ感…やみつきです 笑。
 暮らしも気分も、ラクになりました。
 ホント^ ^ ありがとうございます


元々、整理収納にもインテリアにも
興味をもってみえたH様


実際 お伺いさせてもらったご自宅も とてもスッキリでした
が お片づけの傾向をみせてもらい
お話を伺い モヤモヤしている空間を拝見すると
いろいろなズレが見えてきました


収納本に載っている収納は
あくまでも その収納を使っている方にとって
使いやすい収納なんです


皆さんにとって使いやすいかというと
それは決してイコールで結びつけることは出来ないんです


“ お客様 お一人お一人にとって使いやすい収納の提案 ”


それは万人向けの収納本では提案しきれない
個人アドバイスだからこそ出来ること


これまでにサービス(セミナー含む)を受けて下さっている方の
個人アドバイス及び実作業サービスは
随時受付けでいますので
お悩み中の方は ご連絡お待ちしています♪


mail :seiri.smilehome@gmail.com

(迷惑メール対策をしていらっしゃる方は
こちらのアドレスからの受信を可能に設定変更をお願いします)



今日は 娘たちと3人で
参加している多言語サークルの合宿へ
日帰りで参加するため 奥伊勢へ
e0303386_21195624.jpg
帰り道に 紅葉もみることができ
3人で「きれいだね、きれいだね~♡」とニコニコドライブ

こんな時間が 大好きです♡


最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪
更新頻度がのんびりにも関わらず いつも押して頂いてありがとうございます(*´▽`*)
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-11-24 21:21 | □お客様の声:個人アドバイス | Comments(0)

お引っ越し前の収納アドバイス

今晩は
本日2回目の更新です♪
(すごい!私 笑)


今日の午後は
来週末にお引っ越しを控えた新築のお家での
収納アドバイスをさせてもらいました

どこに何をどうやって収めるのかを
ライフスタイルと 持ってみえるモノの量
今使用中の収納家具などから考えていきます

サイズをはかり
e0303386_20330977.jpg
図面に書き書き
e0303386_20324923.jpg
新しいお家で沢山のワクワクが溢れていて
私もワクワク♡♡

お引っ越しされてから
数か月~1年ぐらいのタイミングでの
ご依頼もよく頂きますが
『もっと早くに頼めばよかった』とのご感想をよく頂きます

私も
『もっと早くに出会わせてもらったら 違った提案ができたなぁ』
思ったこと数え切れず

皆さん、上手く収納を使いこなせていなかったり
意味もなく奥深い収納を作られてしまっていたり・・

だから この引っ越し前や
もっと言うと設計中のご依頼
本当に嬉しいです♪

皆さんがワクワクしながら越される新しいお家で
思い描いていた生活を送れるようにするためのお手伝い
今後もどんどんさせて頂きたいなと思います

さぁ、来週は実際に引っ越し時の実作業です♪
ワクワク♡



by seirismile | 2014-11-23 20:46 | ■新生活サポート | Comments(2)

自分を知るためにプロの手をかりる~パーソナルスタイリスト~

こんにちは

今日は娘たちが
実家両親と朝からお出かけをしているので
のんびりな日曜日
(実家両親35周年の結婚記念日に同行させてもらう娘たち 笑)

この時期の我が家は
カーテンをオープンにすると日が沢山入り
ぽかぽか気持ちよくお家時間がたまりません
e0303386_11112299.jpg
午後から
引っ越し前の収納アドバイスに伺う予定ですが
それ以外の時間は
自宅でPC作業をサクサクこなす予定!

その前に…
先日 カラー診断と骨格診断を受けてきたので その話を♪

まず最初に!
洋服でお悩みの30代・40代の皆さんには
声を大きくしておススメしたいのです♪


整理収納を通して無駄な洋服は
ほとんどクローゼットにはない私ですが
20代の時のように
・着たい服=似合う服でなくなってきたこと
・なんだか無難な感じにまとまってしまうこと
に違和感を感じてたんです

あと冬になると
個人的にワクワクする服が減るなって・・


そこで 仕事を通してご縁があった
診てもらうことに


すると・・
私に似合う色は
☆ブルーベースの明るい色

そして
☆Vネックや襟付きシャツ
☆タイトスカート
☆形のきれいなストレートパンツ等 
が体に似合うということが判明

ここで、ががががが~~んとなった私

それって全部
10代後半から20代前半に着ていたテイストだ!
昔の私の方が自分のことをわかってたんだ!!
と衝撃が

これは整理収納を通して
既に気付いていたことなんですが

私ね子どもが生まれてから
『ママらしい恰好をしなくちゃ』
っていう固定概念に囚われていたんです

そんな風に思いこんでいた自分に気付き
ここ数年で
自分の好きな服を選ぶようにはなっていましたが
それでも 一度ぶれてしまった軸は
まだまだブレブレだったようです(汗)

で早速 みかさんのアドバイスを参考に
こんな服をチョイス
e0303386_11350274.jpg
ショッキングピンク♪
昔の私なら選んでいたけど
最近の私は選ばなかった色

自分が思っているよりも
沢山の色が似合うことがわかって
更に洋服選びが楽しく
クローゼットをワクワクが増えました

今の自分の洋服選びになんとなく違和感がある方
森田みかさんの診断オススメ

そして皆さんを輝かせる洋服を
選びやすくするための
クローゼットのつくり方は 私 須藤有紀へ
(自分もちゃっかり宣伝 笑)

このような形がないサービスをもったいない
と思われる方も多くみえると思いますが
似合わない・着ていない洋服を何枚も買うなら
私は自分の活かし方を知ることに
お金を使いたいなと思うのです

そして!!とにかく声を大きくして言いたいのは
森田みかさんの診断
本当におススメ~!!!
目から鱗の連続ですよ!!
ってことなのです

もう ただそれを強く伝えたいのです(笑)

【追伸】
 みかさんより
 今回限りのお得なグループ診断のお知らせが届きました
 
 12月10日(水)午前 カラー診断
          午後 骨格診断・ファッションコンサル
 
 名古屋での開催になるそうですが
各8,000円ととってもお得ですよ♪
 詳しくはブログをチェックしてみてくださいね

最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-11-23 11:44 | □整理収納:衣服 | Comments(0)

すぐに使える工夫と我が家のニューフェイス

今晩は
昨日はキッチンの個人アドバイスにお伺いさせてもらいました

キッチンのアドバイスに入らせてもらう時に
提案させてもらう些細なこと

それは・・
ポリ袋やジップロックの箱のふたを切りとること
e0303386_22251945.jpg
本当にちょっとしたことなんですが
この部分 日常においての必要性は私には低いんです

ここを切り落とすと引出しをあければすぐ取り出せるように
e0303386_22251059.jpg
ね、これなら すぐに使えますよね♪

実際に私が収納を決めていく作業を見たことがある方はわかると思いますが
収納場所を決めた後も
そのモノを実際に出して入れてを繰り返し
いかにストレスなくシンプルに出し入れが出来るかを考えていきます

本当に地味な地味な作業の繰り返し
そうやってお客様にとっての日々のハードルを低くしていくんです

こんな些細なことですが
すぐに使えるように小さな工夫を重ねることが 大きな使いやすさに繋がっていきます
ぜひ些細なことと思えることも 取り入れそうであれば取り入れてみてくださいね


三連休の初日の今日は
小学校の参観日とバザーでした


お腹ぺこぺこで帰ってきたお昼ごはんは
カップケーキ型をつかって焼いたケークサレ
e0303386_22490345.jpg
            (ちょっと形がいびつなのはご愛嬌 笑)
ケークサレには
沢山もらったサトイモも入れちゃいました
サトイモ 意外と何にでもあいますね~♪

そして お昼ごはんのあとは
お友達に頼んで買ってきてもらったこちらを作りました
(Yちゃん ありがとう♡)
e0303386_22253642.jpg
IKEAの段ボールカフェ

ここ1年以上 自宅のあらゆるモノを使って
カフェ屋さんごっこをしてきた娘たちは大喜び♪

カフェ屋さんごっこ仲間の近所のお友達も喜んでくれるだろうな~

どんな新しい世界がここから広がっていくか
私までワクワクしてしまします♡
newカフェには いつ招待されるかな~♪

最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-11-22 22:42 | □整理収納:キッチン | Comments(0)

【満席御礼】12月12日(金)お片づけが出来ちゃう子ども部屋のつくり方

今晩は

定期的にお世話になっている
菰野町にある E*nacamaさんでの
12月の “ happyお片づけ教室 ” の募集がはじまりました

今回はリクエストも多い こちら♪
『 お片づけが出来ちゃう子ども部屋の作り方 』
e0303386_21545385.jpg
うちの子って片付けが苦手?
いえいえ!!問題があるのはお子さんでなく その部屋の収納です!
大掃除に取りかかる前に整理収納の基本を学び
片付けが簡単に出来る子ども部屋にするためのコツを学びましょう♪

・子ども目線での収納作り
・住所のつけ方
・整理収納をする際の声かけ法 などなど

子ども部屋の実作業に入ったその日から
お子さん方を 片付け好きにしちゃってきた秘訣を交えながらお話します

親子ですると上手くすすまな~い!
子どもが片づけない!
なんてお悩みをお持ちの方はぜひ受講下さいね

日 時:  12月 12日(金)10時半~12時

参加費:  1000

定 員:  6名(お子さん連れ可

場 所: E*nacama

   (菰野町役場近く 詳細はお申込み後にお知らせします)


こちらの“お申込みフォーム”よりお申込み下さいね♪



今日は今週唯一のオフということで
お友達と自宅でまったりランチ
e0303386_21475913.jpg
仕事も大好きだけど 大好きな人と過ごす時間も必須
パワーチャージできました♪

先週末からの諸々のUPしたい出来事が溜まっているので
今週末にはUPしたいな~


最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-11-20 22:02 | ■セミナー | Comments(0)