三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【募集中】6月29日(木)津..
at 2017-06-23 08:12
【残席2】7月7日開催 夏休..
at 2017-06-20 15:17
【写真整理サークル】6月の写..
at 2017-06-13 09:33
カラーペイントの効果
at 2017-06-12 16:12
冷蔵庫も収納空間だからこそ
at 2017-06-08 17:41

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
□整理収納:カラーを楽しむ
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(242)
(127)
(65)
(35)
(32)
(26)
(20)
(20)
(17)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おむすびを持って♪

夏休み最終日の今日は近場にお出かけをしてきました

朝ごはんの段階では
“鈴鹿サーキット”“東山動物園”も候補にあったのですが
一人二票ずつの多数決で“モクモクファーム”に決定

この話し合いをして 多数決する過程もなんだか楽しかったです♡

モクモクは 足を運ぶことが多いのですが
今回も隅から隅まで堪能してきました
e0303386_17144410.jpg
お決まりのミニブタショーを見たり
e0303386_17143246.jpg
水お絵かきをしたり(これ自宅にもあるのに 毎回絶対にやりたがる娘たち)


今回大盛り上がりだったのは『ざりがに釣り』
e0303386_17181289.jpg
懐かしいですよね!
荷物番をしながら、私もやりたいなぁとうずうず
(結局長時間荷物番でも終わりました・・泣)

お出かけする時には おにぎりを持参するのは日常ですが
最近我が家で流行っているのが
e0303386_17145295.jpg
『ごま塩おにぎり』

ごま油と塩を混ぜ それを水を手につける要領で手につけ握ります
ごま油の風味が食欲をそそり大人気♪
ちなみに中に具は入っていません

今日はこのおにぎりに
モクモクの美味しいソーセージ等を買って
美味しく楽しく外ご飯でした

いよいよ明日から新学期
日常を楽しんでいきたいと思います


最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-08-31 17:25 | わたし~暮らし~ | Comments(0)

プルーンと誕生会

すっかり秋めいてきましたね
秋も大好きな季節ですが 夏が終わってしまうのが なんだか寂しく感じます


先日 お客様が ご実家から送らてきたというプルーンを届けてくれました
プルーンというとドライフルーツが浮かびますが
頂いたのは生食用のこちら
e0303386_21175562.jpg
肉厚で プラムのような甘酸っぱさがとっても美味しい♡
毎朝 朝食後に美味しく頂いています
Tさん、ありがとうございます


夏休み最後の平日となった今日は
長女の幼馴染、私にとっては初めてのママ友とランチへ

目的は7月生まれの子ども達の合同Birtday
e0303386_21174767.jpg
生後半年からのお付き合いで
1歳の誕生日から毎年一緒にお祝いしていて今年で8回目

今年はビュッフェスタイルのお店へ行ったのでケーキはなく
ビュッフェのデザートでお祝い

だんだん大きくなっていく二人を見ていると
赤ちゃんの時の姿が浮かび いつも温かい気持ちに

私と友達を出会わせてくれた愛おしい二人
来年も一緒にお祝いできますように


最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-08-29 21:28 | わたし~暮らし~ | Comments(0)

使わなくなった収納用品はどうする?

今晩は
本日21時~
の募集が始まりました
既にご予約が残り僅かとなっていますので
ご興味をお持ちの方はお早目にお申込み下さいね♪


さて今日は久しぶりに整理収納に関する話を・・
(整理収納ADのブログなのに 生活ブログ化していたここ最近)

実作業にお伺いした際に
整理収納をすることによって不必要になるものの
上位に挙がってくるものの一つに『収納グッズ』があります
正確に言うと・・
持っているモノに収納に見合っていない『収納グッズ』
と言うとぴったりかな


整理収納を進めモノを分けてもらうと最終段階で
分けたモノをより使いやすくすために
分けたグループをこわさないために
新たな収納グッズが必要になってくることは多くあります


が!皆さん、
ここまでの過程にくるまでに最初の段階で収納グッズを買ってしまう
だから折角の収納グッズが合わなかったり 気にいらなかったりして
結果、手放すことになってしまう・・

収納グッズを買うのは最後の最後
これ、整理収納を進めるうえでの鉄則です!


と、前置きが長くなりましたが
我が家には今は使用していない収納グッズにも住所があります
それがこちら
e0303386_22374282.jpg
                                   (あっ、箱が少し崩れてる・・汗)
納戸の棚の一番上が定位置

中はこんな感じ
e0303386_22375177.jpg
今は使っていない収納グッズが入っています

これは収納を変える時にまた使おうと思っているのはもちろんですが
最終段階の収納用品を購入する前の段階の仮生活(収納場所などのお試し期間)に用いるために
手放さずに手元に置いてあります

そして必要以上に数をとっておいても使わないので
こんな風に場所を決めてここに入るだけしか持たないと決め
適正量を管理しています

収納グッズを収納するなんて少しおかしい気もしますが
整理収納は一生ものだからこそ この住所作りおススメですよ


最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-08-28 22:50 | □整理収納:収納グッズ | Comments(0)

思考の角度をほんの少し変えてみる

今晩は
夏休みも残り僅か。。
とっても寂しいです
と言いつつ、来週の月曜日には再び戻ってくる日常を楽しんでいるだろうなと思います(笑)

その時その時を楽しむことがモットー♪
e0303386_21265009.jpg
夏休み残り数日を大切に過ごしたいなと思います
(写真は先日のブルーべり摘み)

さて ここ数日お客様数名とメールを頻繁にさせてもらっているのですが
皆さんからの素敵なメッセージに心があつくなっています

お客様のメールを読ませてもらっている中で・・

 今立っている場所から大きく動こうとしなくても
 今いる場所から少し角度を変えて見てみる
 それこそが大きな変化に既になっている
 
と改めて気づかせてもらいました

沢山のありがとうをお客様からいつも頂いていますが
私こそお客様達にありがとうの気持ちでいつもいっぱいです

素敵な出会いに感謝♡


最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-08-26 21:39 | 整理収納~思考・時間~ | Comments(0)

【満席御礼】『ママのための 子どもとの暮らしを快適にする おうち収納セミナー』

【 特別定期講座】 

“魔法にかかったよう♪”“暮らしが!家族が変わった♪”と大好評だった
『ママのための 子どもとの暮らしを快適にする おうち収納セミナー』

第一期の講座内容を見直し
更にパワーアップした内容で第二期が10月より全3回コースでスタートします

e0303386_17001480.jpg
お子さんとの毎日を モノに振り回されてイライラではなく、
ニコニコ笑顔で過ごしたい!!
そんなママさん達の為に
小学校2年生と年中になる子どもを持つ現役ママでもある整理収納AD
宅で行う
幼稚園・保育園~小学校低学年のお子さんをお持ちのママを対象にした
少人数制の定期講座を開催します♪

基本~応用を3回に分けて学んで頂くことが出来るので、
自宅での実践をしながら学んでもうらことが出来ます


第1回:10月2日(木)10時~12時
   「子どもと楽しくお片づけをするための整理収納のきほん」
    整理収納って何?お片づけと何が違うの?
    どうしてするの?
    帰ったらすぐにお子さんとやりたくなる整理収納の基本を学んで頂きます。

第2回:10月21日(火)10時~12時
    「お片づけ好きの子どもに育つ収納づくり」
     ~おもちゃ収納・宝物・思い出編~

第3回:11月18日(火)10時~12時
    「子どもの自立を応援する収納づくり」
     ~学用品・衣服 お手伝い編~
     最終回のこの日は我が家の収納の全公開!!
     +セミナー後に懇親会をかねてランチを予定(希望者のみ、別途費用)

【受講料】 ¥9,000(全3回)
     

【定員】限定5名様

【場所】講師宅(四日市市内部地区)
    詳しい住所はメールにてご説明させて頂きます

※大変申し訳ありませんが女性のお客様のみとさせて頂いております。

お申込みは8月28日(木)21:00~スタートします
>>お申込みフォームはこちら(こちらのセミナーは満席となりました)



【 第1期受講生の声 】

 ・実際に先生宅で その場の質問に合わせて おうちの中を見せてもらえて分かりやすかった
 ・同じメンバーで通して受講できることで、問題点や改善点がシェア出来て良かった
 ・久しぶりに自分の理想とする暮らしや自分にとっての快適さのようなものをじっくり考える機会となり本当によかった
 ・娘との接し方も、叱る前に、導線や仕組みが間違っていないかやその目的を考えるようになり、イライラすることも少なくなった
 ・衝動買いが減りました
 ・少しずつ自分の暮らし方が変わっているように感じます
 ・大大満足です。具体的な収納方法を教えてもらえたり、自分の家での困っていることも聞いてもらえて、どうしていったらいいのかを知ることができました
 ・なかなか家中の収納をみせてもらえる機会などないので、参考になるところばかりで、とても楽しく参加できました
 ・自宅でもいろいろ取り組んでいくと、家族や子どもが変わっていきセミナーに参加してよかったと心から感謝しています
 ・素敵なおうちにお邪魔させてもらっているうちに、自宅もこんな風にお気に入りに囲まれて、家族とニコニコ過ごしていられるおうちにしたいなと思うようになりました
 ・今まで片づけは面倒なものと思い込んでいましたが、お片づけが楽しみに変化し、魔法にかかったようで驚いています
 ・何が苦手なのかに気づく事が出来たし、どうしていけばいいのかの解決策がわかりやすく意識の高い方が多く刺激を受けました


お申込みは8月28日(木)21:00~スタートします
>>お申込みフォームはこちら(申し込み開始時刻よりフォームが起動します)



ランキングに加入しています♪ 応援ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村
by seirismile | 2014-08-20 23:49 | セミナー | Comments(0)

判断するのは子ども自身

今晩は
e0303386_2053501.jpg
夫の9日間もの盆休み最終日の昨日は川遊びへ

そして今日はお客様宅へ
以前個人アドバイスを受けられたお客様で
小6と高1の娘さん達の各部屋の実作業をご依頼いただきました


午前中は整理収納についての学びを中心に、午後からは ひたすら分けて収めてを繰り返す


二部屋を5時間行き来しながらの作業はどこまで進むか不安でしたが 二人がとっても頑張ってくれたので 自分たちで出来る課題を残す程度まで進むことができました

モニターさんではないので写真はありませんが、それぞれが自分の部屋をより好きになれる部屋になったと思います♡

今週中に残りの課題をやり遂げてもらう約束をしたので 彼女達からのメールが届くのが楽しみ♪


私は基本的には お子さん抜きでの子ども部屋の実作業サービスはお受けしていません
それは お子さんのモノは お子さんにしか整理できないからです



私も娘をもつ母でもあるため
沢山のご依頼を受けることは出来ませんが 今後も長期休みには お子さんを対象としたサービスのみ展開させてもらいますので 悩んでいらっしゃる方は ぜひ冬休みにご依頼下さいね♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が仕事の間 我が家の娘達は何をしていたかというと…
敷地内に住み義母と義姉にトリックアート展に連れていってもらいました
e0303386_20535172.jpg
親だけでは体験できない経験を沢山させてもらい 感謝の気持ちでいっぱいです



ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-08-18 20:26 | ■実作業サービス | Comments(0)

シンプルが一番

おはようございます

ここ数日 久しぶりに 手作りブーム
と言っても
混ぜて焼く!
簡単なもの専門ですが♡
e0303386_1093097.jpg
黒糖蒸しパン
e0303386_1093117.jpg
ココアときな粉蒸しパン

そして今朝は
e0303386_1093225.jpg
ひと口ケークサレ?

どれも このシリコンカップ型で
e0303386_109337.jpg
富澤商店で購入


ずっと探していたけれど
意外と思い描いているものがなくて…
ハート型だったり 少しこぶりだったり
シンプルなものでいいのに〜!って何度も思いました 笑


私はまめではないから
だからこそ高機能のものより
洗うのがラク 使うのもラクなのが1番


今日は ひと口ケークサレを持って
家族でお出かけしてきます♪





ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-08-17 09:50 | ■わたし:暮らし | Comments(0)

『ない』生活を楽しんでみる

今晩は
スローペースな更新になっているにも関わらず 毎日たくさんの方に足を運んでもらい 本当に嬉しいです
ありがとうございます♪


突然ですが これは我が家で
10年頑張ってくれた炊飯器です
e0303386_2253469.jpg



最近劣化がひどく
買い替えを検討していたのですが
数週間 お鍋でご飯を炊く生活を続けたところ
ストレスもなく
ご飯もいつもより美味しい♪♪
(相当炊飯器の劣化が進んでいたことを ここでも再確認…)


というわけで 明日 手放すことになりました


家電は一度入れてしまうと
あるのが当然になってしまいがちだから
買い替え時に ない生活を少し楽しんでみるのが 好き


前にオーブンレンジが壊れた時は
蒸篭で温める生活を数日しました
その時は 一日で私にはレンジは必要だ〜!
と思いました 笑

もしかしたら炊飯器もやっぱりいる!
って思う日がくるかもしれないですしね 笑


これからも ゆるく楽しく
私に 我が家に 何が必要なのかを見つめていきたいなと思います








ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-08-14 22:06 | □整理収納:キッチン | Comments(0)

世界で一つのアート

今晩は

今日は 新しくなった四日市ハウジングセンターの中にある
ミサワホームさんの展示場にお邪魔してきました

3世帯のご家族が住まれているという設定で作られた家は
介護問題のリアルな視点から間取りが作られていたり
ミサワホームさんならではのこだわりが随所にみられ
見ているだけでワクワクがとまりませんでした

いつも定員超えでさせてもらっているミサワ リ・ホームサロンさんでのセミナーですが
今回も既に定員に達しそうだとのことで とてもありがたく思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
我が家の寝室に
数日前から新しいアイテムが仲間入り
e0303386_10490766.jpg
長女が絵画造形教室の夏季教室で作ってきた和紙ランプ
灯りがとっても柔らかくみえてお気に入りです
長女も自分が作ったものが活用されて とても嬉しそうです

子ども達の絵や工作は 時にはしっかり飾ることをおススメ
額に入れたり 棚に並べれば 世界に一つの立派なアートになること間違いなし
e0303386_21083013.jpg
e0303386_21084086.jpg
我が家のアーティストの作品でした♪


最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-08-07 21:09 | わたし~暮らし~ | Comments(0)

ママとお子さんがより心地よく生活するためのお手伝い

おはようございます

昨日は幼稚園の年長さんになる可愛い女の子と
親子Lessonをさせてもらいました

キットを使い お片づけを学んでもらい
お子さんとママの整理収納の傾向をみさせてもらい
引出し一つ分を一緒に整理

Lessonの中でわかったのは
娘ちゃんは きっちり収納を好む傾向にあり、
またその収納をきちんと維持できることが出来るということが明確に

ママもこれにはびっくり
『これまで私のやり方で収納を作っていたから娘は片づけにくかったんだ!
 ついつい親だから、私の方がきっちりしてるんだと思い込んでいました』
と言われたのが印象的でした

ついつい家族みんな一緒の収納にしてしまうけれど
人それぞれ使いやすい収納は違います
自分にとって 自分にとって使いやすい収納とは?
と考えてみると 家族みんなにとって使いやすい収納に近づいていきますよ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は 娘たちにも手伝ってもらい掃除をきっちりめに
e0303386_10491536.jpg
床拭きは私に似たのか大好きな娘たち
これは毎回喜んで手伝ってくれます

午後からは自宅撮影なので
私のボサボサ頭を今から頑張ってブローすることにします(;´∀`)


最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-08-06 11:22 | 親子Lesson | Comments(0)