「ほっ」と。キャンペーン


三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【実作業サービス】心地よい家..
at 2017-02-20 18:00
整理収納作業のペースも人それぞれ
at 2017-02-18 18:58
【写真整理サークル】何をする..
at 2017-02-16 17:45
【満席御礼】paisible..
at 2017-02-14 17:48
ご新居購入時のご相談
at 2017-02-13 20:56

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(205)
(118)
(55)
(34)
(30)
(26)
(17)
(15)
(15)
(12)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏休みつれづれ日記

おはようございます

朝から 我が家の庭からは蝉の声がにぎやか

昨日は市内をちょこまか でものんびりと子ども達とお出かけ
まず最初に向かったのは
昨日から工場直売が始まった まめ屋製菓舗さん
e0303386_08470391.jpg
旧道沿いにある老舗和菓子屋さん
(四日市市赤堀南町8-14)

お気に入りのくず饅頭セットや黒糖饅頭を購入したら
紅白饅頭をもらえちゃいました♡
e0303386_08470962.jpg
まめ屋さんを後にして、次に向かったのは
娘たちと夏休みに入ってから約束していた図書館へ
e0303386_08360465.jpg
いっぱい借りてきました♪
このまま子ども部屋へ持っていき ここが図書館の本の定位置に
私も沢山借りたので読むのが楽しみ

そのあともフレイトレシピさんでスコーンを買ったり
e0303386_08362026.jpg
高校からの友人とお茶をし
妹宅で母たちと集合し
自宅に戻り敷地内にある母屋で土用の丑に便乗させてもらったりと
盛り沢山な一日に♪

でも時間には追われていない!
ゆったり気分♪
なのが夏休みのいいところ♡
冬休みも好きだけど日が長いからかな?
夏休みの方が断然好き♡♡

今日は長女が幼稚園の同窓会と絵画教室の夏季教室
そして次女は私と一緒に長女の送迎な一日はいやだと(笑)
義父母宅で一日過ごさせてもらうことになったので
お一人様を満喫したいと思います

私が夏休みを最後まで楽しく過ごせるのは
間違いなく 敷地内同居している義両親や
市内にいる両親のサポートもあってこそ ありがたいです♡

最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-07-30 08:59 | わたし~暮らし~ | Comments(0)

キャンプでも大活躍『TUBTRUGS』

今晩は
土曜日から2泊3日でキャンプをしてきました

今回泊まったのは奈良県曽爾村
初めて訪れましたが『日本一美しい村』に加盟されているだけあって
村全体がとても綺麗なところでした
e0303386_20531179.jpg
(実はテントのはり方が間違っているこの写真。あとで張りなおしました(・_・;))
e0303386_20532859.jpg
地元野菜や名産ソーセージを2日目の晩御飯に♡

キャンプ用品をがっつり揃えたい気持ちもありますが
年に1、2回のために買うのは気がひけるので
ほとんどは自宅で普段使っているものを使っています

今回持っていって とっても便利だったのが
TUBTRUGSのバケツ

元々は6,7年前に車内でベビーグッズを収納するのに購入したのがはじまりで
1つずつ増えていき
今は3つ全てを洗濯カゴとして使用しています(以前にUPした記事
色は茶色・アイボリー・ラベンダーとバラバラ
でも どれも好きなんです♡

今回は綺麗に洗剤で洗い持参し
e0303386_20522910.jpg
炊事場までの食器の持ち運びに使ったり
e0303386_20525321.jpg
汚れもの入れにしたり・・
他には川遊びにいくのに持ち物を入れたり
とにかく大活躍♪
軽いし柔らかいから邪魔にもならないし
個人的にはフォルムも好きです

こんな風に 普段気にいって使っているものに
いろいろな用途が見いだされた時
なんだか嬉しくなってしまう 私
これからも本当に気にいったものを少しずつ揃えていきたいな

あぁ、キャンプ楽しかった~♡
今シーズンにもう一度くらい行きたいな


最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-07-28 21:09 | わたし~暮らし~ | Comments(0)

整理収納を学んでもらう

今晩は

今日は継続で伺わせてもらっているお客様宅にて夏休みならではのレッスンを♪

午前は5組様限定の親子Lesson

整理収納の方法と お片づけについて し〜っかり学んでもらいます

お昼休憩を挟み
(鞍馬サンドを沢山よばれちゃいました♡Rさん ありがとうございます♡)

午後からは 子ども部屋の実作業
e0303386_2313766.jpg
小3のAちゃんと一緒に分ける 分ける


途中遊びつつ(笑)
e0303386_2313611.jpg
ひたすら分ける 分ける


Aちゃんに分けてもらいながら、来春 弟くんの小学校入学に向けて お姉ちゃんと弟くんのスペースを入れ替えるべく家具をお母さんと大幅移動


全てのモノに住所を決め お片づけがスムーズに出来る部屋が完成!
e0303386_2313677.jpg
e0303386_2313768.jpg
塾から帰ってきた弟くんも一緒にパチリ♪

作業中から早速
『つかいやす〜い♡』
『わかりやす〜い♡』
と大喜びしてくれていたAちゃん
本当に本当によく頑張ってくれました


お子さんとのレッスンは
柔軟な分 吸収していくペースが早く
帰る頃には 整理収納の方法がしっかり身についいて いつもびっくり!

夏休み中に あと数名のお子様とのレッスンが控えているので とても楽しみです♡


さて明日からは2泊3日でキャンプへ
がっつり楽しんできたいと思います♪



ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-07-25 22:23 | 実作業サービス | Comments(0)

お母さん見てね♪のカゴ

今晩は

先日宿題の置き場所についての記事をUPしましたが
まだ低学年の我が子の宿題には 親の丸つけがセットになって出ています

本当は宿題したらすぐに見てあげるのが一番だとは思いますが
そうはいかないことも度々な我が家
これは夏休み中に限らず学期中でも同じ

ということで
丸つけ前の宿題や 幼稚園・小学校からもらってきたお知らせにも
もちろん住所を設置
e0303386_22181329.jpg
我が家では私に確認して欲しいものはプリンター上ののカゴに入れるのがルール
ここはPCデスクの横ということもあり私自身も忘れることなく必ず確認できる場所

未確認の紙類の散乱防止と まとめて処理できるという点で作業効率UPにもなっています

この夏休みはかなりスムーズに宿題が進んでいる模様の長女ですが
今年は読書感想文にも挑戦したいといっているのでドリル系以外が
頑張りどころになりそうです

とはいっても夏休み♡今日も思いっきり遊びました
今日は従妹と一緒にちびっこ向けのプールへ
e0303386_22315176.jpg
ちびっこ向けでも とことん遊べる娘たち(笑)
とっても楽しそうな笑顔を見せていました

が・・あと30分たったら帰ろうかと話していたタイミングで
次女がプールに設置された滑り台で顎をぱっくりと切ってしまいました(泣)
傷はたいしたことはなかったのですが 場所が悪かったため
出血が多く病院へ走ることに・・
一度目の処置ではテープで傷を塞ぐ方向で進んだのですが
止血が難しく 結局夕方に再来院し縫合するはめに・・

本人は元気にしていますし 明日以降の日常生活に支障はないでのすが
久々に心身共に疲れてしまいました

子どもに怪我はつきものですが それでも怪我なく元気が一番!
ということを再認識
明日以降は安全に気をつけながら思いっきり遊びたいと思います(*´▽`*)
懲りずに親子共に遊ぶ気満々です 笑


ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-07-23 22:45 | 整理収納~子ども~ | Comments(0)

夏休みこそ 献立作り と お茄子

今晩は

連休が終わり がっつり夏休みな今日は
午前中は幼稚園でお遊び会
午後からは実家~アクアイグニス~智積養水
と満喫の一日でした
e0303386_20510434.jpg
すごい量の鯉に興奮する娘たち

10時に自宅を出て 帰宅したのは17時
今日も遊びすぎました
でも こんな時でも夕飯の献立が決まっているから何の問題もなし♪
いつも通り18時から夕飯がスタートできます

私は本当に根っからだらけているので
もし献立が決まっていなかったら・・
何か買ってこっかな~ 外食しちゃう?という考えが頭をよぎり
それが毎日続くこと間違いなしなんです

ということもあり、献立が決まっているということに本当に救われています
作っているのも私ではあるんだけど(笑)
自分の生活を振り返った時に日々の生活の負担になっていることや
時間にどうしても追われてしまうことがあれば
どうすればいいかを一日単位ではなく
もっと大きなくくりで見てみると 解決策があるかもしれません

ちなみに今日のメニューは
・白米 
・揚げ出し豆腐のお吸い物仕立て 
・かぼちゃの煮物 
・きゅうりの醤油付け 
・ぶり照り 
・焼きナス 
・頂きものの水戸納豆2種(食べ比べ)
でした

この焼きナスが 今我が家でかなり熱い一品なんです
e0303386_20415319.jpg
(焼きナスってどうして上手に写真撮れないんだろうか・・・)

このお茄子が本当に甘くて♡
少しかけている醤油さえも邪魔なぐらい甘くて美味しいんです♡
e0303386_20462324.jpg
四日市のVanoふぁーむさんの無農薬・無化学肥料の朝採れお茄子
微生物を使って作られていて 本当に甘いっ♡

食べてみた~いという方は 四日市の天然酵母パンのすぎなさんで購入出来ます
(すぎなさんの ひじきパン他諸々のパンも美味しいですよ♡)
もしくは私に面識がある方は 私のメールやLINEまで連絡下さい♪
ある程度数がまとまれば注文しお渡ししま~す♪

まだ始まったばかりの夏休みですが
既に日が足りな~いと思ってしまう程やりたいことばかり♡
明日も元気に楽しく過ごします♪

最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-07-22 21:16 | 整理収納~キッチン~ | Comments(0)

【お客様の声】コラージュで今の自分の好きを知る ワクワク♡クローゼットセミナー

今晩は
先週日曜日のミサワ リ・ホームサロン桑名さんに引き続き
今日は四日市さんにて
『ワクワク クローゼットセミナー』をさせて頂きました
e0303386_21181615.jpg
e0303386_21183065.jpg
今日も13名という定員を超えるお客様に足を運んでもらいました
中には 先月のセミナーを受講してのリピーターさんも数名
またブログを読んで下さっている方もいらっしゃり
本当に嬉しい限りです♡

私のセミナーは 何しろお教えさせて頂いているのが
このズボラな私ですので
感想で一番多いのが
『整理収納へのハードルが下がって 出来そうな気がする!今すぐやりたい!ラクになった♪』
といったもの♪

そして実際に実践に移して下さる方が本当に多く
この週末も数件のメールや セミナーでも
『子どもがお片づけが出来るようになりました』
『日々の生活がラクになりました』という嬉しい報告を頂きました

いつも報告を頂くために
皆さん、本当に凄いなぁ♡
整理収納のセンスあるな!!と感心しきりです!

では先週のミサワリ・ホームサロン桑名さん 今日の四日市さんでの感想を一部ご紹介

*服の量が少なくてもなんとかなりそうな気になったので まずは行動に移してみます
*今好きなのものを見つめることの大切さがわかりました
*とてもわかりやすく 少しでも毎日の生活が楽しくなるといいなと思いました
*自分を知ることが大事、捨てればいいものではないというのが、なるほどと思いました。
*どういう基準で整理を進めればいいのかがわかりました・自分が着たい服と持っている服が微妙に違うことがわかりました。
*目的を明確にすることがスタートだと実感しました
*コラージュをするとワクワクする気持ちが上がり、こんな服がいっぱいのクローゼットにしたいと思いました

あとは実践あるのみ!皆さん少しずつ取り組んでいってみて下さいね♡


最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-07-20 21:43 | □お客様の声:セミナー | Comments(0)

夏休み一日目 宿題置き場を作る

夏休み一日目はいかがお過ごしでしたか?

我が家は午前中はみんなで子ども部屋のモノの整理と家中の掃除をしました

その際にランドセルを押し入れの中に収め
(長期休みの際には一時的に移動させています)
いつもランドセルの置き場になっている机横の棚のうえに
『夏休みの宿題置き場』を娘と一緒に作りました
e0303386_23263341.jpg
これを作ることで やり忘れ&出しっぱなしを防止し
また宿題にスムーズにとりかかれます
早速娘は頑張っていました♪

そして午後からはお友達親子が遊びにきてくれ
母たちは仕事の話やその他諸々を話し
娘たちは新聞で洋服を作ったり 家作りをしたりと
楽しい時間を過ごしました

明日も明後日もお楽しみが続く娘たち
夏休みを最後まで楽しく過ごしていくためにも
宿題も上手にとりくんでいってほしいなと思います

最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-07-19 23:35 | 整理収納~子ども~ | Comments(0)

モーニングとランドセル

終業式が終わり いよいよ夏休みがスタートですね

先週から夏休み前のお決まりで友人達とモーニングやお茶を連日楽しみました♡
今日も鵜の森公園の近くにあるカフェで初モーニング
e0303386_19100279.jpg
e0303386_19065245.jpg
食事ももちろん楽しみなんですが 一番の楽しみは友人達とのおしゃべり
夏休みは大好きだけど、大人だけの時間は作るのはなかなか難しいので
ここぞとばかりに しゃべってきました♡

そして午後からは来春1年生になる次女のランドセルをみに栄へ
長女と同じ土屋鞄さんにお世話になることに

長女はこの茶色にピンクのステッチのランドセルをただ今使用中
e0303386_19072522.jpg
(2年前の写真があったのでUPしてみました)


そして次女が選んだのは・・・じゃ~ん!
e0303386_19063458.jpg
新色ラベンダーです

大人目線でみて 6年間飽きないの?と少し不安になってしまったのですが
決めたら固い次女が これっ!!と何回聞いても答えるので こちらにしました

正直、長女の時であれば強く他の色を勧めていたような気がしますが
2年たち・・
本人が気にいっていて 6年使うことを理解していれば 何でもいいなと思うように♪

母として娘の好きを受け入れれるようになったのかな
私も随分変わったなと思います(笑)
これも整理収納の間違いなく影響のひとつだと思います

大事なのは持ち主が気にいっているかですからね♡
そして自分で選ぶことが出来る子に育って欲しい
その思いも大きく影響しているように思います

さぁ、いよいよ夏休み♡
長期休みが大好きな私は 数週間前からワクワクが止まりません
子どもよりも夏休みを楽しみにしている母(笑)
1か月ちょっと 娘たちと満喫します♪

最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-07-18 19:21 | わたし~暮らし~ | Comments(0)

【お客様の声】E*nacama 書類セミナー

e0303386_20534283.jpg
昨日はE*nacamaさんでの書類整理セミナーでした
6月があっという間に満席だったこともあり2か月続けての開講です

近頃このブログを見て 各種セミナーに足を運んで下さる方や
セミナーやサービスのリピーターさんがぐっと増え
本当に嬉しいです♡

ご自身のペースにあうサービスを上手に使ってもらい
皆さんのお家をより心地よい空間へと整えていってもらえれば嬉しいです

さて昨日のセミナーの感想を頂いたのでご紹介
・書類整理をしてスッキリ!イライラした日々から脱出できるよう 帰ったら整理をしたいです!!
・書類についてもやもやしていたので プロのお話を聞かせてもらって すごくスッキリしました。さすがです!参加出来て本当によかったです。
・早く帰ってやりたい!
・「わたしファイル」を作ればよかったんだ!スッキリ  etc
etc皆さんにやりたい!と思ってみえたようです

ぜひ皆さんに実行に移してくださいね

そして!前回の書類セミナーに参加して下さった皆さんからも
「やりました♪」「やってます♪」と嬉しい声が続々届いています

やってみたよ!という方、ここがわからない!とう方
ぜひ連絡下さいね♡
皆さんからの連絡が嬉しく力になります♪

今日は夏休み直前のお楽しみでお友達とモーニングへいき
午後からは本町商店街さんで会議と
楽しいことが盛りだくさん♡

今日も素敵な一日にしましょうね


最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-07-17 08:30 | お客様の声 | Comments(0)

朝時間の使い方

おはようございます

昨日から次女がお泊り遠足に出かけており
長女を小学校に送りだした7時10分
自宅に既に一人

来年からはこの生活が始まるんだなと思うと
8時過ぎまでの数十分
次女とワイワイしている時間が
愛おしく思えた特別な朝になりました
e0303386_08220219.jpg
さて私の朝時間について 質問をうけることがちらほら
私は基本的には特別な家事は日常においてはしていないので
あまり参考にはならない気もしますが
ちょっぴり公開

~朝時間(基本Ver.)
6:00~6:15 起床
    ~6:25 家中の雨戸開け、寝る前に回した食洗機の中の食器をしまうetc
    ~6:45 朝ごはん&お弁当作り
         (ごはんが出来次第、家族は朝ごはんスタート)
    ~6:55 洗いあがった洗濯物をカゴに分ける&身支度1
    ~7:04 洗濯物を干す
    ~7:06 長女を送り出しがてら 玄関掃除
    ~7:25 メイク&身支度2
    ~7:35 掃除(来客予定がある時は もう少し念入りに)

以上ざっくりとこんな感じ

私の朝ごはんは 平日は軽めにしていて
スムージー等にすることが多いので
掃除が終わってから 8時5分過ぎに次女をバス停まで車で送るまでの
ゆっくりタイムにととることが多いです

我が家の朝は 次女の準備が整う7時半までは
TVを一切つけないということが特徴的かもしれません
準備が出来た後~出発までは次女のお楽しみ時間で
次女は録画した番組をみています
(我が家は平日夜は子ども達がTVをみることはないため)

私も次女のお楽しみ時間に合わせて
ゆっくりタイムに入れるようにいつも行動
珈琲飲んだり、ブログUPしたり、雑誌読んだり・・♡

とはいっても、上手く回らなくて
この時間があまりとれない日もたまに・・
まぁ 子どもがいればそんなことはよくあることだし
私自身 朝はどこまでも寝ていたい人だし 笑

なので8時には全てがおわっていれば よしと思っています♪
究極をいえば、掃除が出来なくても、何かが出来なくても気にしないx2
どこかで帳尻を合わせればいいんです
というぐらい ゆるい気持ちで 一日を楽しく過ごすことの方に重きをおいています♡
ママが笑顔なのが家族にとって家庭にとって一番ですからね


今日はE*nacamaさんで書類セミナーです
皆さん気をつけておこし下さいね




最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-07-16 08:22 | 家事~その他~ | Comments(0)