三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

まるっと1日セミナーDAYと..
at 2017-08-19 20:09
夏休み中だるみ対策
at 2017-08-17 10:50
長女の大冒険と日常への感謝
at 2017-08-15 17:06
【申込開始】9月16日(土)..
at 2017-08-10 21:00
8月23日(水)親子で学ぶお..
at 2017-08-06 13:13

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
□整理収納:カラーを楽しむ
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(245)
(128)
(66)
(36)
(32)
(26)
(20)
(20)
(17)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

娘が選ぶ

こんにちは。
3月最後の土日どう過ごされました?

我が家はいろいろな用をこなしたり、
夫の誕生日を祝ったりした2日間でした
中でも長女の買い物に要した時間が多かったかな

というのは この春小学校2年生になる長女は
モノを選ぶ時間がすご~くかかるんです
後悔がないように本当にお気に入りがみつかるまで購入には至りません
だから毎回長女のモノを買うのは一苦労
今回も靴を買うのに2日で4件回りました

「ほしいのがない」
「ここがすきじゃないの」
「ほかのもみたい・・」
と娘が言うたびに、
「ちょっといい加減にしてよ!」
「これにしたら?」
なんて言葉が出そうになりますが…
ぐっと我慢

これは大事な大事な『選ぶ』練習

実は昔は完全に私の好みでいろんなモノを選んでしまっていたんです
その結果、長女は自分で選ぶことが出来なくなりました

でも、この仕事を始めたいと思った頃に 自分の間違いに気づき
長女自らが選ぶように気を付けるようになって以来
少しずつ長女自身で選べるようになりました

毎回とっても選ぶことに時間がかかる
でも、しっかりと選ぶことが出来る
そして自分で選びとったモノは大切にします

e0303386_17374102.jpg
きっと今日選んだ靴も大切にしてくれるだろうし、
今日じっくり選んだことが、次の選ぶにつながっていくんだとうなと思うと
母としては、根気よく付き合っていきたいなと思います
でもね、すっごく疲れました(笑)

最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-03-30 17:40 | □整理収納:子ども | Comments(0)

自分へのご褒美

今晩は

今日の夕方から
急遽 娘達が実家へお泊まりへ

実家からの帰り道
プレゼントを探しに
地元にある 子どもの本屋さん
「メリーゴーランド」へ
私の大好きな場所です

店内を夢中でみていると
谷川俊太郎さんのコーナーが♡

私の好きな詩集はないかな?と思い
店員さんに聞いてみたころ、
何冊も出してくれました

そして
この詩を自分へのご褒美に購入することに
e0303386_23532321.jpg

e0303386_23532399.jpg

いつだったかの教科書に載っていて
そして昨年ラジオで耳にして
改めて 心うたれた
「生きる」


詩と写真の組み合わせ?バランス?も
本当に素敵で
頁をめくるたびに胸に響きます


これからの日々の中で
何度も何度も繰り返し読んでいきたいな


素敵な一冊との出会いが嬉しくて
こんな夜遅くに更新しちゃいました

おやすみなさい☆






最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村
by seirismile | 2014-03-28 23:28 | ■わたし:暮らし | Comments(0)

あえて必要な空間

昨日 実作業サービスに伺ったお客様が
「空間って大事なんですね」
と 作業中に一言

その言葉を聞いた瞬間
私は少し浮かれてしまいました(笑)
だって、本当にそうなんです!

例えば お客様宅の食器棚
Before
e0303386_2218245.jpg

(モニターのお客様ですので、掲載了承頂いています)
綺麗に収まっていますよね
でも 実は綺麗に収まり過ぎて
奥の器はずっと使わずじまいだったそう

Afterはこんな風に
e0303386_22182515.jpg


一見 あまり変化がないようにみえるかもしれませんが
使用頻度と
奥様とお子さんの背の高さを考えたうえで
器がスムーズに取り出せるような収納に♪

右下のカゴは 毎日使う器類
今春一年生になる お姉ちゃんが
カゴのままテーブルに出して お手伝いが出来るように


食器棚に出来た空間は
よく使うものをより使いやすくする為に
日々の生活を快適にする為に
必要な空間


使っていないモノの為に
空間を埋めてしまうより
使っているモノの為に
空間を使って欲しい


そんな想いが お客様に届いた 嬉しい瞬間でした♡


最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村
by seirismile | 2014-03-28 10:43 | ■実作業サービス | Comments(0)

可愛いプレゼント

今日は5時間の実作業サービスに入らせて頂いてきました

この春一年生になるRちゃんから
こんな可愛いプレゼントをもらいました
e0303386_18105074.jpg

嬉しい♡♡
目尻下がっちゃいました♡


また改めて実作業サービスの報告記事
UPさせてもらいますね




最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村
by seirismile | 2014-03-27 18:07 | ■個人アドバイス | Comments(0)

再び!教科書のおうち

おはようございます

このブログの中で
大分前にUPさせてもらったのに
毎日のように沢山の方に読まれている記事があります

それが
『教科書のおうち』という記事
e0303386_0103730.jpg

春だからか「教科書収納」というキーワードで
このブログに来て下さった方も増えているみたいで嬉しいです


小学校に入学した長女が
なかなか時間割り通りに
忘れ物なく準備をすることが出来なくて…
国語の教科書にドリルははいってるけどノートを忘れてるみたいな(^^;;

そんな時に考えたのが この方法です

よかったら読んでみて下さいね♪
『教科書のおうち』
(←クリックしてもらうと移動します)



最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村
by seirismile | 2014-03-27 08:04 | □整理収納:子ども | Comments(0)

こまったさん

今晩は
春休み1日目の今日は
朝8時から『花まつり』の練習に行き
その後は娘たち希望で図書館へ

娘たちお目当ての本が沢山あり
どっさりと借りてきました
e0303386_226128.jpg

借りてきた本は こんな風にカゴに入れ
どんどん読んで戻せるように


子どもコーナーで
私が大好きだった本を発見!
e0303386_2261270.jpg

『こまったさんのオムレツ』
知ってる方みえますか?
ずっと娘たちにも話をしていたので
娘たちも大喜び♡
私が一番興奮しましたが…♪
この本から私の料理したいという気持ちがスタートしたんです♡


図書館のあとは
明日の実作業サービスに入らせてもらう
お客様宅用の収納グッズを買いにニトリへ
(収納グッズもご希望によっては 私の方で準備させてもらっていますので お気軽にお声がけ下さいね)
いろいろ考え ワクワク♡

さぁ、明日は春休みで数少ないお仕事day
頑張ります♪


最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村
by seirismile | 2014-03-26 21:31 | ■わたし:暮らし | Comments(0)

愛しき娘たち

今日も暖かい一日でしたね♡

春らしくなり
我が家の周りでも花が沢山咲き始め
毎日のように 次女が
おばあちゃんと一緒に摘んだ花を
家のあちこちに自分で飾ってくれています

e0303386_21424633.jpg

e0303386_21424660.jpg

e0303386_21424736.jpg


そして小1の長女は
e0303386_21424881.jpg

なぜか つくしを…
止めたんですが。。笑

こんな娘たちが
愛しくて愛しくて仕方ありません

毎日のように
『お母さんは ふたりがだ〜いすきっ♡♡』
と愛を伝えています
娘たちは『しってる〜♡』と(笑)

暖かな陽気と共に
心もより開放され
明日からの春休みにワクワク♡

最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村
by seirismile | 2014-03-25 21:27 | ■わたし:暮らし | Comments(0)

わたしの今の好きを見つめる

月末ということで
毎月恒例の作業を♪

e0303386_08430799.jpg

今月買った雑誌で着たいコーディネートや気になる商品・ページをちょきちょき
そしてぺたぺた
e0303386_21282704.jpg
暖かくなってきたからか、白とかパステルカラーが気になるよう
あとは春用のBagと靴を新調したいな~


これを始めてから
自分の今の好きがよくわかるようになりました♡
そして無駄買いもなくなりました♡

雑誌のような情報系は鮮度が命
なんとなく手放せなくて手元に置いておくなら
ぜひちょきちょき・ぺたぺた取り入れてみませんか♪



最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村
by seirismile | 2014-03-25 08:30 | □整理収納:衣服 | Comments(0)

4月21日(月)整理収納教室「私の好きって何?~コラージュで自分軸を知ろう~」

受けたかった~!の声にお応えして・・・

2月に引き続き
4月のE*nacamaさんでの整理収納教室のテーマは
「私の好きって何?~コラージュで自分軸を知ろう~」です

「自分が何を好きかわからない」

整理収納でカウンセリングに入らせて頂いた際にそんな声をよくお聞きします
整理を進める際にももちろん、
日々の生活いおいても とっても大切な好きという気持ち♡

皆さんの好きを一緒にじっくり見つめてみませんか?
とっても楽しくて人気のあるテーマの一つです♪

どんな家に住みたい?
私って何がしたんだろう?
何を大切にしたい?
何が好きなのかな?

整理を進めるうえで必要になってくるのが自分軸
整理の基本を学んで頂いた後は、雑誌をチョキチョキ 好きな写真をぺたぺた。
コラージュを使って自分軸を明確化させていきます
e0303386_22113100.jpg

コラージュが完成した時にはワクワクした気分で胸いっぱいに
そして、整理収納の分ける作業が間違いなくスムーズになりますよ♪


 日 時:4月21日(月)
10時半~12時
参加費:1500円
定 員:6名
託 児:あり


木の香りが漂う素敵なお家で 少人数で和気あいあいと行うE*nacamaさんでのレッスンはお友達同士での参加はもちろん、一人で参加される方にもおすすめです♡


最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 にほんブログ村
by seirismile | 2014-03-24 21:20 | ■セミナー | Comments(0)

ズボラな私の朝の習慣

おはようございます

今日は次女の幼稚園の修了式
長女も明日が終了式
今学期も終わりですね


毎朝、我が家では長女を玄関外まで見送るのですが
見送りついでにほうきを取り出し たたきの掃除をします

e0303386_08424028.jpg

このブログの紹介文にも書いてあるように
私は掃除が嫌い

でも、掃除をした後の心地よい空気感は大好き♡
でも掃除は好きじゃない
だからこそ、ついで掃除を心がけています

食器を洗ったついでにシンクの掃除
トイレにいったついでにトイレ掃除
洗濯物を畳むついでにタオル交換

これならズボラな私でも出来ちゃう

そういえば 掃除は嫌いと公言してますが
整理収納をするようになり家が整い出してから
掃除をまめにするようになりました


それは ラクに掃除が出来ちゃうし
心地よい空間をキープしたいと自然に思うようになったから
私が掃除をまめにする日が来るなんて、整理収納って本当にすごい!!笑


今日は今から大好きな友人とモーニング♪
春休み前の大人時間楽しんできます




最新スケジュールはこちらへ。


ランキングに加入しています♪ いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 にほんブログ村
by seirismile | 2014-03-24 09:02 | ■家事:掃除 | Comments(0)