三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【募集中】6月29日(木)津..
at 2017-06-23 08:12
【残席2】7月7日開催 夏休..
at 2017-06-20 15:17
【写真整理サークル】6月の写..
at 2017-06-13 09:33
カラーペイントの効果
at 2017-06-12 16:12
冷蔵庫も収納空間だからこそ
at 2017-06-08 17:41

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
□整理収納:カラーを楽しむ
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(242)
(127)
(65)
(35)
(32)
(26)
(20)
(20)
(17)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子どもでもわかるモノの住所

今晩は。1週間の間にぐっと寒さが本格的になりましたね。

さて早速タイトルにあるモノの住所についてですが、
先日購入したネイルブラシがしっかり定位置に戻るように住所を作りました。
と言っても、こんな感じで簡単に♪
e0303386_237924.jpg

お気に入りの雑貨屋さんで見つけたガラス板2枚を接着して作りました。
こんな簡単な板でもあるのとないのでは大違い!

この状態↓↓の時は
e0303386_239884.jpg

使用後にネイルブラシが洗面台の右や左あちこちに置かれていたのが、
この板があることでしっかりと定位置に戻るように♪


実はこれは他の場所にもあてはめる事が出来て・・・
例えば、TVのリモコンもこんな風に決めてあげれば
e0303386_23124867.jpg

ちゃんと元の場所に戻ります。
例えカーペットの上に置かれていても「もどしてね~」の一言でちゃんと定位置に♪

リモコン一つの為にカゴを準備?と思われるかもしれませんが、あちこちに置かれやすいもの程、きちんと住所を決めてあげることは大切。
お母さんや奥さんだけがここに置くと決めているのではなく、家族全員がわかる定位置を明確化する。
それが家族みんなが片づけが出来るお家にする秘訣♪
もし皆さんの家でも、あちこちに置かれてしまうモノがあれば参考にしてみて下さいね。


御報告が遅くなりましたが、先日の日曜日に四日市市立富州原小学校にてPTA様主催の家庭教育講座の講師をさせて頂きました。
いつもは少人数でのセミナーを基本としているので、沢山の方に受講して頂くという初めての機会に実は緊張しましたが、皆さんが熱心に聞いて頂けたこともあり、あっという間に楽しく講座を終えることが出来ました。
また講座終了後には沢山の質問をして頂き、整理収納への関心の高さも感じることも出来ました。
e0303386_23215851.jpg

最後に お配りさせて頂いたMieMamaMessengerを持ってぱちり。
(巷では私がアンガールズのようだと声が上がっていますが・・・確かに・・・笑)
富州原小学校の皆さん、担当のK様、本当にありがとうございました。







最新スケジュールをUPしましたこちらへ。
ランキングに加入しています♪ 応援ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
by seirismile | 2013-11-30 23:27 | 整理収納~子ども~ | Comments(0)

出会う時を待つ

今日は娘達が両親と出かけている為、のんびりとした一日を自宅で過ごしています。

昨日は、桑名の陽だまりの丘にある「ミサワ リ・ホーム」さんでの初めてのセミナーでした。
e0303386_1459973.jpg

皆さん、真剣に そして時には笑いありの和気あいあいとした雰囲気で受講してもらいました。
セミナー終了後には用意して頂いた八事のシェ・コーベさんのシュークリームを頂きながら、皆さんとおしゃべり。
e0303386_1564644.jpg
お客様から手芸が苦手な私でも出来そうなポーチの作り方を教えてもらったりと、楽しいひと時を過ごしました。

ミサワ リ・ホームさんでは今後も定期的にセミナーやイベントをさせてもらう予定ですので、ぜひお近くの方は足を運んでみてくださいね♪


先日、友人達と伊賀にある「Gallaly yamahon」さんで開催されている「伊藤まさこの仕事展」に行ってきました。
e0303386_15124780.jpg

伊藤まさこさんの好きと拘りが詰まった展示会は、心地よい雰囲気に包まれ、伊藤さんの著書にもたびたび出てくる素敵な商品がずらり。

あれも、これも素敵と目移りしそうになりつつも、私が手に取ったのはコレ。
e0303386_15174179.jpg

北欧ブランドIris Hantverkのネイルブラシ。
とっても地味なお買い物かもしれませんが、ずっと探していたんです♪


我が娘達には必須のネイルブラシ、以前使っていたのはプラスチックの商品。
でもこれを洗面所に置くのが視覚的に嫌で嫌で。。。
近頃はそれを手放し、新品の歯ブラシで代用していたんですが、
こちらのブラシはそのまま置いても可愛い♪と一目ぼれ。


お気に入りを見つけるのは、時に時間をようすることもありますが、
出会うという言葉がぴったりくるモノと出会えると待ってて良かったと嬉しくなります。
この感覚、一度体感するとやめれませんよ。

今日も私は洗面所に行ってネイルブラシを見ては一人にやにや(笑)










最新スケジュールはこちらへ。
ランキングに加入しています♪ 応援ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
by seirismile | 2013-11-23 15:37 | セミナー | Comments(0)

我が家の次女もついに!

あっという間に1週間が過ぎ、お久しぶりなブログです。

先週はぎゅっとお仕事をさせてもらい、今週前半はゆったりと過ごしました。
そんな中、お客様方から嬉しいお言葉を沢山頂きました。

「収納は生き方全般にかかってくるんだと実感」
「セミナーを受けると思考がどんどん変わって、やりたい事が明確になりました」
「目の前の霧が晴れて道が出来たよう」
等など♪

実際に感想だけでなく、どんどん実行に移され、会うたびにより輝かれていかれるお客様方。
本当に嬉しく、また私も頑張っていかなければと気が引き締まります。


さて、近頃、近所のお姉ちゃんと遊ぶ事が楽しくて仕方がない我が家の次女(年中)。
しかし今日はお留守のようで、自宅で時間を持て余しています。
そんな中、突如「DVDおかたづけしよ~」と自ら始めました。

こっそり見ていると、まず全部机の上に出し、「みる」「みない」と分け、
その次に分類分け、そしてグループを壊さないように収納。
e0303386_16113648.jpg

びっくり!完璧です!

そして、「これは、○○くんがみるかな?」「これは○○ちゃんみるかな?」と自分が見ないと判断したDVDの行き先もしっかりと考えていました。

次女は私と同じで面倒臭がり屋の感覚派。
決して根っからのお片づけ上手であったり、細かいことが出来る性質ではありません。
「分けよ~」と声をかけても、いるものばかりなんてことも何度もありました。
でも小さい頃から何度も繰り返し、一緒に「分ける」をしてきたことで、少しずつ身についてきたんですね。


正直、お子さんと一緒に分けようとすると、最初は大変なこともあるかもしれません。
でも回数を重ねていけば必ず分けれるようになっていきます。
長い人生を考えれば、それはほんの少しの時間。
必ず どんな子でもお片づけはできるようになります。
ぜひ心と時間に余裕がある時に、お子さんと一緒に整理収納を楽しんでみて下さい♪
心と時間に余裕があるとき、これポイントですよ♪お忘れなく♪








最新スケジュールはこちらへ。
ランキングに加入しています♪ 応援ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
by seirismile | 2013-11-20 16:32 | 整理収納~子ども~ | Comments(0)

体感から学ぶ「分ける」「選ぶ」

今晩は。
今日は朝一で大好きな友人とモーニングをし、友人のJazz&Piano Liveへという午前を満喫し、夕方からお客様宅へ。
普段は基本は午前中にお伺いすることが多いのですが、今日のお客様は小学校4年生のお嬢さん。
ということで、早帰りの水曜日である今日「親子Lesson」にお邪魔してきました。


「親子Lesson」では、お子さんとお母さんの整理収納の傾向をみさせてもらい、その後に整理収納の基本ステップについてお子さん目線でお話をしていきます。
この段階で、幼稚園に通う小さなお子さんでも「おかたづけって簡単だね」「楽しいね」という声が出てきます♪
そう、整理収納って、基本は簡単で楽しいことなんです。

そして、何より大事なのは「分ける」「選ぶ」という整理するうえで大切な感覚を体感してもらうこと。


先日「個人アドバイス」にお伺いしていたので、現状も把握済みだったRちゃんの机は、こんな感じでした。
e0303386_21121220.jpg

(お客様了承済です。ご協力ありがとうございます)
「片付けなさい」と言われても一向に片付かず、机が机として機能していなかったんです。
今回は、この机の上のモノを一緒に「分ける」ことに。


実は整理収納の基本はしっかりと身についていたRちゃん、スムーズに分けていきます。
その結果、1時間半のLesson終了時には、この通り。
e0303386_21203764.jpg

本当に机のうえに必要だったものは、たったコレだけだったんです。
もちろん、今後引き続き分けてもらわないモノ(机のうえに不要だった遊具や、過去の教材等)はあるのですが、Rちゃんはすっきりした自分の机に大喜び♪嬉しそうに掃除をしていました♪


勉強机の目的は一体何なのか?そこで何をしたいか?
「今」必要なものは何か?
私はどれだけのモノを持っているのか?
不要なモノをどれだけ溜めていたのか?
そして、スッキリするって気持ちいい♪嬉しい♪
を「分ける」「選ぶ」ことを通して体感したRちゃん。


最後にはLesson代を払ってくれたお母さんに「ありがとう」とちゃんと伝えれていました。


親子Lessonは、・お母さんとお子さんの整理収納の傾向がお互いに違うということを理解してもらう
・学校でも習わない「整理収納」の基本を知る
・「分ける」ことを一緒に行い、感覚的に身につける

という三点を目的に行わせてもらっています。

現在、娘達の長期休みは基本お休みを頂いていますが、「親子Lesson」と「子ども部屋の実作業サービス」に関してはお受けしていますので、御興味を持って頂いた方はお問い合わせ下さいね。


「分ける力」を身につけることは、大切なモノを「選ぶ力」を身につけることにつながります。







最新スケジュールはこちらへ。
ランキングに加入しています♪ 応援ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
by seirismile | 2013-11-13 22:02 | 整理収納~子ども~ | Comments(0)

子ども達のアウター置き場

お客様の体調不良で急遽フリーになった今日。
お友達を誘って・・・とも頭をよぎりましたが、今日は一人で過ごすことに♪
朝から、ずっと行ってみたかったパン屋さんにランチ分のパンを買いに行き、
溜まっていたPC業務に没頭し、そして録画してあったドラマを観たり・・・
と、私もエネルギーチャージの一日となりました♪
(そして溜まっていた報告書系が全部仕上がり、すっきり!!)


先程、次女のお迎えに外に出たら、とっても寒くてびっくり。
また一段と冷えて、冬の気配が近づいてきていますね。
朝7時過ぎに自宅を出る長女はアウターが必須になってきたよう。


去年までは、玄関のたたきを上がってすぐのところにカゴを置いて管理をしていた子ども用アウター。
e0303386_16434162.jpg

↑↑こんな風に♪
でも、娘達も成長し、アウターが嵩張るようになってきたり、コーディネートによって合わせたりするようになってきたので、もうカゴでは間に合わない。。。


というわけで、今年からは、新しい置き場を設置♪
といっても、またまた たたきを上がってすぐの場所にある・・・
e0303386_1646419.jpg

写真右にある納戸。


帰宅してすぐに、こちらの扉を開けると・・開けてすぐの場所に
e0303386_16482361.jpg

子どもの目線にもぴったりくるアウター置き場が♪
アウターの下のカゴには帽子やマフラーが入っています。
家にあった突っ張り棒を壁と棚の間に設置しただけの簡単収納。

こんな風に行動動線を考えた場所に、使う人の目の高さ(背の高さ)にあったモノの住所を作ると、リビングにアウターが脱いだままということもなく、気分も空間もすっきり。


これからの季節にはかかせないアウター類、どこだとラクに着て戻せるか、皆さんのお家の中でぴったりの住所、探してみて下さいね♪






最新スケジュールはこちらへ。
ランキングに加入しています♪ 応援ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
by seirismile | 2013-11-11 17:01 | 整理収納~子ども~ | Comments(0)

リセットタイム

今日は私が唯一ずっと続けている習い事 茶道のお稽古へ。
11月ということで、炉開きがあり、すっかり冬の装いに。
こんな風に季節を感じれるのも茶道の魅力です。


気がつけば、20年のお付き合いになる この道。
進学、妊娠、出産など何度なくお休みをしたこともありましたが、先生のお心遣いもあり 細々ながらも続けていれています。


お茶室に一歩入ると、雑念が消え、感覚が研ぎ澄まされ、無になれます。
私にとっては自分自身をリセットをする そんなひと時。
だから、慌しい・忙しい、お稽古に行っている場合でない、そんな時だからこそ、お稽古に行こうと思うし、すっきりした清清しい気持ちで帰路につけます。


茶道は今は月に一度だけですが(次女が入学したら本来の月3回に戻してもらう予定です♪)、
実は私は毎日の生活の中でもリセットタイムを何度もとっています。
朝の家事終了時間の7時半~30分、夕方4時~5時半の間に30分と、少なくとも1日2回。
他にもあえて少し娘の園バスのお迎えに行き、車の中で15分など。。。
(子どもが寝てからのお楽しみタイムはまた別♪)


朝と夕方のこの時間は主婦である私達には一番忙しい時間かもしれません。
でもこの30分が私にとっては、とても大切で、よほどの事がない限り毎日確保しています。
この時間で、お茶を楽しんだり、読書をしたり、そして その日一日・週・月の流れや、頭の中でごちゃごちゃになっている考えを整理したり。
e0303386_23234034.jpg


こんな風にご褒美を自分にあげたりも☆

この時間がないと、むしろその後の家事や仕事が上手く進まなかったり・・・


この仕事を始めさせてもらうようになって、いろんな方に「毎日忙しそうだね」と言われる私ですが、
好きなことを仕事にし、好きな人とお茶やランチを楽しみ、家族との時間を楽しみ、毎日を「忙しい」と感じずに過ごせているのは、この一日に何度かとっているリセットタイムの存在が大きいなと感じる ここ最近。


気持ちの整理・思考の整理をすることは、お家を整えることと同じくらい大きな効果があると思います。
毎日の生活の中にリセットタイムいかがですか?





最新スケジュールはこちらへ。 ランキングに加入しています♪ 応援ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
by seirismile | 2013-11-07 23:22 | 整理収納~目的~ | Comments(0)