三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

領収書は一時置きBOXへ
at 2017-03-28 13:51
自分自身を俯瞰する時間
at 2017-03-27 22:03
【我が家の家事事情】我が家の..
at 2017-03-26 19:20
【募集開始】5月12・19日..
at 2017-03-26 18:17
春休み初日はミサワホーム様で..
at 2017-03-25 14:08

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(214)
(119)
(56)
(35)
(31)
(26)
(19)
(16)
(15)
(14)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おもちゃ収納=ストレス軽減?

e0303386_23532882.jpg

昨日は個人Lessonで、年中ともうすぐ1歳になる男の子がいらしゃっるお宅に伺いしました。


今回、依頼されたのは『おもちゃ収納』として使ってみえる押入れ。


まずは押入れから全部出し・・・、
その後は年中の息子さんと一緒に『いる・いらない』と分けていく作業。
お母様もびっくりされていましたが、年中さんでもきちんと一つずつ声がけをしてあげれば、きちんと考えて分けることは可能です!
子どもは『分ける』ことが、とっても得意です♪

そして分けた後は、使用頻度と押入れ収納とお子様の身長とのバランスを考えて収めるところで昨日の作業は終了。
1ヶ月程、実際に使ってもらい、より使いやすい状態へにしていきます。


1日たった今日、依頼をして下さったお母様から嬉しい感想を頂きました。
実は、作業の終盤から沢山のお友達がみえていたお客様宅。
作業終了後は、おもちゃを沢山使って遊んだよう♪にも関わらず。。。


『あの後、子ども達でおもちゃをいっぱい出して遊んでいましたが、お片づけの時にびっくり!!みんな収納場所を知らないのに、どこにしまうのかわかって片付けることが出来ました。お絵かきのグッズもすぐに自分で出してしまえるようになって、本当に感動。おもちゃの片付けにかかる時間が前の半分もかからなくなって、ストレスが減りました。』

お子さんが、自分でおもちゃを出し入れ出来ず、いつもお母様の手助けが必要な状況だった為、
『子どもが自分でおもちゃを出し入れできるようにしたい』
というご要望だったこともあり、とても喜んで頂けました♪


忙しい毎日の中で、おもちゃ収納がお子様一人で出し入れ出来ない状態だと、お子さんも思い切り遊べないですし、お母様も大変ですよね。
つまりおもちゃ収納を整えることは、お子さんの自立を促し、お母様のストレスを軽減することも可能なんです。


私はこの仕事を通して
『毎日頑張る世のママ達のストレス軽減(自分時間のget!)と、未来を担う子ども達に自らで選ぶ力をつけていくお手伝いをしたい!!』と思っています。


その為にも、美容院でプロの方の力をかりてスタイリングを整えるのと同じ感覚で、
お家を整えることも私達のような整理収納のプロにお任せ頂ける時代になっていくといいなぁ☆なんて思います。

ランキングに加入しています♪
応援ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
by seirismile | 2013-06-30 23:41 | 個人アドバイス | Comments(0)

お客様とのおしゃべりが好き♪

今日はお仕事day。
菰野町でお家を開放して、いろいろな取り組みをしてみえるE*nacamaさんで
『子どもと楽しくおかたづけ』というテーマでセミナーをさせてもらいました。


お客様のお一人が、こんな素敵なシフォンケーキを焼いてきて下さって大感激!
みんなで おしゃべりをしながら頂きました♪
e0303386_2334293.jpg

(これは家に帰ってからお土産で頂いた分で一人お茶した時の写真です。M様、ありがとうございました。)


セミナー後、お客様と主催者様とおしゃべり。
私、この時間がとっても好き♪
いろんな話が出てきて、どんどん話が膨らみます。


整理をはじめる前に、
『何を大切にしたいのか?何が好きなのか?何をしたいのか?を知る』
ことがとっても大切です。

整理をすすめることで見えてもくるものでもあるですが、
やはりまず最初にそこをぐっと掘り下げられる事をオススメ。


でも意外とそこが難しいという声もよく耳にするんです。


今日もそんな話が出てきて・・
昨日の私流マインドマップじゃないですが、思考を掘り下げるワークをもっとがっつりしてみたいなぁとずっと思っていたので、次回のE*nacamaさんではそんな事もしてみたいな~と♪
他にもあんな事やこんな事も・・・楽しい妄想?は終わりがありませんね!
もちろん妄想で終わらすなんてことはしませんよ~!好ご期待を♪


さぁ、明日は個人Lessonの予定です。
全体のアドバイスではなく実作業もご希望のお客様なので、ばりばり動けるようにしっかり寝て力を蓄えることにします☆


ランキングに加入しています♪
応援ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
by seirismile | 2013-06-28 23:56 | セミナー | Comments(0)

思考も『分ける』

今日もとっても素敵な一日を過ごしました♪

午前中はお友達と4月に予約してずっと楽しみにしていた
『Ice tea Lesson 』へ。

e0303386_20415763.jpg

e0303386_2042268.jpg

4種類のアイスティーのテイスティングやセパレートティーを楽しみ、
最後は美味しいキッシュを頂きました。

こういったワークショップやお教室に参加させてもらうことは、自分へのご褒美であり投資だと思っています。

実は今日の先生、私が整理収納ADを密かに志している事を初めてあるお友達に打ち明けたことによって繋がれた お友達。
ずっと私の夢や仕事についてアドバイスをくれ、そして努力をすること・キラキラと輝きながら仕事をすることを背中で教えてくれる頼れる存在。
そんな彼女のLessonは、紅茶についての知識はもちろん!!のことながら、新たな刺激と気づきを沢山くれました☆

そしてね、勇気を出し一歩出てみたことで、新たなご縁も。
本当に人とのご縁があってこそだなぁと思う日々です。こちらについては、またいずれ♪


午後からは、ひょんなことから 友達が7人も集まり、
今話題の?マインドマップの、簡単かつ緩すぎるmyバージョンをスタバでかきました。
これは、私が独身の頃に携わったイベント企画のお仕事をする際に、読んだ本に載っていた思考の整理の仕方が10年の時を過ぎ私流に変化したものなんですが。。。


方法としては、
大き目の紙を準備し、真ん中に考えたい事柄を大きく軸として書き、
そこに付随する事を思いつくがままにどんどん枝分かれさせながら書いていきます。


これをすると、頭の中でぐちゃぐちゃになっていた思考をどんどん分けていくことで、
細分化されて、今すべきことが明確にわかるようになるんです。
まさしく『思考の整理』です。


今日の友達からも
「何をすべきかわかった!」「目標が出来そう!」「おもしろい!」「もっと掘り下げてみるよ」と感想が。


実はこれ目標を実現させる方法としてもぴったり!
去年の秋口に私も『整理収納アドバイザー』という単語を軸に書き、その紙をこっそりキッチンに貼ってあったんですが、書いたことがこの1年弱で全て実現しました!
すごくないですか?(タウン誌に載る!なんてことも書いてあったんです♪)


『分ける』って、最強だなぁと思います。


お家を整理してもらうのも、頭の中も整理するのも、
とにかく『分ける』ことが大事


迷ったら『分ける』
『分ける』ことを進めれば、必ず答えはみえてくる。そんな風に思います。


あっ!本物の?マインドマップについてはネット検索すると、正しい?やり方がのってますよ~☆


そうそう!今日は、こんな素敵なプレゼントももらっちゃいました♪
e0303386_21433525.jpg

これsmile homeで使わせてもらっているイラスト入りのくるみボタンなんです。
なんだか背を押してもらっているような気持ちになり、頑張るぞぉ~!!と気合が入りました。
またまた、ご縁に感謝です。


ランキングに加入しています♪
応援ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
by seirismile | 2013-06-27 21:41 | 整理収納~思考・時間~ | Comments(0)

七夕マルシェ

今日はすごい雨でしたね。
ちょっと外を歩くだけで靴がぬれてしまい、
ウキウキするようなレインブーツが欲しいなぁ♪なんて思いました。
今あるものは、脱ぐのに一苦労で・・・
毎回脱ぐたびに、誰かにひっぱて欲しくなるんですf^^;


さて、今日はイベントのお知らせです♪

来週の土曜日7月6日に津市で開催される
『一身田 七夕マルシェwithキャンドルナイト』
に三重ママサロネーゼの専属プロママの一員として出店します。

e0303386_20543314.jpg
これは第30回にもなる一身田七夕まつりwith盆踊りの一環で
地域活性化・催し・撮影・遊び・ステージショー・食
と全てのジャンルを取り入れたイベントです。

私は整理収納アドバイザーとして『お片づけ診断』をさせてもらいます!!
こちらは先日京都まで足を運びgetしてきたnew診断方法で、何人かのお客様にモニターとして受けて頂きましたが、『当たってる!』『おもしろいっ!』『そうなんだ!!』と、とっても好評頂いています。


他にも沢山のマルシェが並ぶようで、中にはカブトムシの販売なんかも!!
e0303386_20585998.jpg


浴衣でご来場の方には、先着100名様に写真付きキーホルダーのプレゼントなんていう企画もあるそう♪
ちなみに私達も19:00~予定されているキャンドルナイトでは浴衣を着用予定。


皆さん、ご家族でぜひ遊びに来てくださいね☆


開催時間 11:00~21:00(雨天決行)
場所:高田本山境内・一身田寺町通り・仲之町通り
駐車場:一身田小学校南運動場


ランキングに加入しています♪
応援ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
by seirismile | 2013-06-26 21:04 | イベント | Comments(0)

お気に入りを一つずつPART2

今日は大好きなお友達と窯元さんにぶらり旅。

全部買い占めてしまいたい程の素敵な器を前にじっくり厳選。

e0303386_1704983.jpg

この2点が新たに我が家に仲間入り。

この写真だと大きさがわからないですが、実は。。。
e0303386_173381.jpg

豆皿サイズ♪
使うのが楽しみで楽しみで仕方ありません♪♪

人はモノを購入した後より、購入する前の方が興奮の度合いが大きいとか。
だからこそ、買うだけになってしまわいように、使うときの事をしっかりイメージしてモノ選びしていきたいものですよね。

特に器類はセット買い・セットで頂くことが多いモノの一つ。

食器が揃っているのももちろん素敵だなと思いますが、
一つ一つ大切に選ばれた器を使われている方もまた素敵だなと思います。

どちらにしても器は使ってこそ。使わないのが一番『勿体ない』。
私が大好きな先輩アドバイザーに教えてもらった言葉です。

今日出逢った器も大切に使っていきたいなと思います☆


ランキングに加入しています♪
応援ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村

<7月のスケジュール>
1日(月):四日市市内 セミナー
4日(木):四日市市内 個人Lesson
6日(土):津市 お七夜マルシェ(三重ママサロネーゼとして出店予定)
8日(月):菰野町 個人Lesson
10日(水)
11日(木)
12日(金):四日市市内 親子Lesson
22日(月):四日市市内 親子Lesson
※赤字がご予約可能日となっております。
7月22日~9月1日までは夏休みに入るため、ご予約可能日は設定しておりませんが、セミナー・個人Lesson共に可能です。
お気軽にお問い合わせ下さい♪・・・
by seirismile | 2013-06-24 17:13 | わたし~暮らし~ | Comments(0)

お気に入りを一つずつ

間の空いたUPになってしましました。

今週は無性に眠くて、昼寝をし、休息しての1週間を送りました。
体す~っきり!頭もすっきり!?


とは言っても、一日中寝ていたわけではなく、午前中は予定をこなし、午後からは自宅でゆっくり。
かなりメリハリのある生活を送れていたような気が。
そんな中、今日は、先日ワークショップにて作成したライトが完成。

e0303386_21271562.jpg

キッチンに取り付けました♪

自分で作っておいてなんですが。。。
と~ってもお気に入り。
日々の生活において、お気に入りが自然と視界の中に入ってくるのって本当に幸せ。


だからこそ、セミナーの中でも、
モノを減らすことに必死になるのではなく
(もちろん適正量を知る。そして保つことは大切ですが!)、
ゆっくりと お気に入りをみつけていって欲しいとお話もさせてもらっています。


もちろん昨日開催させてもらったセミナーでも♪
感想を頂いたのでご紹介させてもらいますね(一部まとめさせてもらいました)

・今までモノを出来るだけ減らし、収納し、見栄え良くする事が大切だと思っていましたが、自分や家族がその人らしく、気持ちよく、適度なモノに囲まれて暮らすために整理するんだよと教わり、ぐっと来ました。家族も、モノも喜ぶお家作りをしていきます。

・帰ってから早速玄関と引き出しを整理しました。好きなモノに囲まれて生活できるように頑張りたいと思います。


皆さんが笑顔で暮らす為のお手伝いをさせてもらえて本当に幸せです♪


さぁ、来週から、夏休みまでがっつりめにセミナーや個人レッスンの日々が始まります。
皆さんの笑顔を元気の素にして頑張るぞぉ!!


ランキングに加入しました♪
応援ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
by seirismile | 2013-06-21 21:59 | □お客様の声:セミナー | Comments(0)

『なつ』の引き出し

今晩は。
私が住んでいる三重県、今日は『梅雨明け??』というぐらいのあっつ~い一日でした。
夕方から一雨振ったものの、ムシムシ。
結果、ノースリーブのロンパースで過ごしてます。(この勢いじゃ、夏は裸...?)


さてさて、みなさん、夏に向けてこれから必要になってくる、
蚊取り線香やベープ、冷却タオル他もろもろって、どこにしまってありますか?


数年前までの我が家は、蚊取り線香は納戸で、冷却タオルは洗面所。。。
みたいな収め方をしてました。
で、結果、忘れやすい私は、夏になるとどこにしまったか忘れる。。。というおちf^^;


そんな私のような忘れん坊さん・ズボラさんにオススメなのが、
季節ごと、目的ごと に収納する方法!


例えば、我が家ではこんな風に
e0303386_2135152.jpg

『なつ』という引き出しを持っていて、中を見ると
e0303386_21373369.jpg

蚊取り線香に、うちわ、虫除けブレス、冷却タオルがざっくり放り込まれてます。
今はないけど、瞬間冷却剤なんかもここに入ってることも。


とにかく、夏しか使わない細々としたものは、全てここ!


こうしておくと、夏前にここを確認して、必要なものがなければ買い足せばいいので無駄なし。
家族に「あれ、どこ?」って、聞かれても、「『なつ』の箱見てみて~」って答えればよし。
あっ!その為に、ラベルは、子どもも読めるよう ひらがなになってます。
経済的にも、精神的にも楽チン♪


同様で『冬』『旅行』『家』というカテゴリーもあり。
ちなみに、この箱の中に関しては、ひたすら掘り込み方式で、美しく収めるという事は私は求めてません(笑)

日常的に使わないものだからこそ、モノの住所をしっかり決める!
そして、ズボラさんこそ、大きなカテゴリーでざっくり収める。

世のズボラ仲間さん、ぜひ試してみてね♪


ランキングに加入しました♪
応援ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
by seirismile | 2013-06-13 21:50 | 整理収納~整理 | Comments(0)

好きな空間をつくる

e0303386_1412445.jpg

我が家のリビングに隣接した和室です。


長女がうまれてから7年、汚れ防止のために
e0303386_14133672.jpg

こんなマットをひいて使ってきましたが、
最近、子どもの遊ぶ場所が徐々に二階の子ども部屋へとシフトしていて、
おもちゃも二階に移動させて絵本棚だけと思い出BOXだけになったので、
思い切ってマットをとり畳に戻しました。


この和室は、
e0303386_1418546.jpg

私の大好きな茶道が出来るようにと畳もきってある 元々はお気に入りのスペースでしたが、
この7年間は私のお気に入りスペースとはとてもいえませんでした。
(子ども達にとってはお気に入りスペースであったけど♪)

でも!くすみ綻んだマットをとってからは、
和室の扉を開けておいてリビングからみえるようにしてほっこりしたり。
旦那さんや娘達も和室にいる時間が急増♪
家族みんなのお気に入りスペースになりました。


今回再認識したのは、
お家の中に大好きな空間が増えると、より楽しく幸せな気持ちになれる♪
ということ。


わかってはいたけど、改めて体感して、改めて実感。


部屋ひとつ、引き出しひとつでも、
大好きな空間をお客様がもてるようにお手伝いさせてもらいたいな。


小さな空間でも、そこから幸せがお家全体に伝染していくと思うから♪
by seirismile | 2013-06-12 14:34 | 整理収納~目的~ | Comments(0)

分けて、分けて、分ける!!

今日は、以前セミナーを受けてくださったお客様のお宅に個人レッスンに伺ってきました。
こちらのお客様は、私の友達のお友達ということで、友達も同席。


今日、一緒に整理させて頂いたのは階段下収納でしたが、
整理をし、収納させて頂く中でいつも思うのは、
とにかく『分ける』ことが大切だということ。


いるか、いらないか
好きが、好きじゃないか
今使うのか、使わないのか。。。


使用頻度、使用目的、持ち主は誰なのか等。。。


迷ったら、とにかく『分ける』


そしてこの『分ける』スキルは、分ければ分けるほど、どんどん上がっていくということ。
今日のお客様も、たった3時間弱の間でしたが、終了する頃には、間違いなく最初より『分ける』ことが得意になってみえました。


そして『分ける』うえで必要になってくるのが、
どういった生活をしたいのか、何を大切にしたいのかといったお客様自身の価値観。
この価値観こそが、『分ける』うえでの軸に。


だからこそ、整理収納に入る前に、
一体何のために整理収納をするのか?
どんな生活を送りたいのか?どんな私になりたいのか?
ぜひ考えて見てくださいね♪


ランキングに加入しました♪
応援ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
by seirismile | 2013-06-11 21:54 | 整理収納~整理 | Comments(0)

お手伝いしやすいキッチン

『自分で出来ることは自分でする』
『ご飯の準備は家族みんなで』


これは我が家のルール。

だから・・・キッチンでは、

e0303386_22412062.jpg

毎日使うお茶碗と子ども用の取り皿(大人はメニューによって変わるので他の場所)は、子どもが苦なく取れる高さの引出しに。
少しもったいなく感じるくらい隙間の多い収め方になっているけれど、子ども達にお手伝いをしてもらうなら、これぐらいの方が取りやすいので、入れるのはこれだけ♪


他にも
e0303386_22441756.jpg

これは、朝ご飯がパンの日や、おやつを食べる時、そしてお友達が来た時に使うIKEAのお皿をはじめとするプラ食器。
これもキッチンの中で一番ダイニングに近い場所に。
そうすと、キッチンの中での渋滞がおきない♪


子どもにお手伝いをしてほしければ、お手伝いしやすいように整える。


手伝って~!!と叫ぶより、効果的でラクな方法かも☆
(もちろん、遊びに夢中で声をかけても手伝ってくれない。。。そんな時は私も叫んでます(笑))



□ 6月20日(木)10時~
 市内まきば幼稚園隣接教会1階にて
 『ワクワク!楽しく!お片づけ♪』(1.5H¥1.000)

□ 6月28日(金)10時半~
 菰野のE*nacamaさんで開催の
 『子どもと一緒におかたづけ』(1.5H¥1.000
) も受付中です。

7月のご予約承り日は・・・・

☆出張プチセミナー
3名様より 1.5H ¥1.000/名

☆出張個人Lesson
期間限定価格 1H¥1.000
(1回2~3時間が目安)

*ご依頼を頂ければどこへでもお伺いさせて頂きます。
交通費として、四日市近郊(桑名、いなべ、鈴鹿市、菰野町など)の場合、1グループにつき¥500お願いしております。
他地域につきましては、ご相談下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい♪ seiri.smilehome@gmail.com 


ランキングに加入しました♪
毎日UPし続ける順位をみて今夜もにやけています。応援ありがとうございます。
ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
by seirismile | 2013-06-10 22:55 | 整理収納~子ども~ | Comments(0)