三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

やるか やらないか
at 2017-04-27 18:41
ミサワホームさんにてモデルハ..
at 2017-04-25 18:24
コンタクトが届いたら
at 2017-04-22 15:07
整理収納ADコンペティション..
at 2017-04-21 17:56
smilehome ミーティング
at 2017-04-19 15:30

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(227)
(123)
(58)
(35)
(32)
(26)
(20)
(19)
(16)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

IKEA

先週末、大阪のIKEAに家族みんなで行ってきました。
オープンと同時ぐらいに行って、ゆっくりしても、まだまだ時間はあるから、梅田でブラブラしたり串揚げ食べに行ってもいいよね~なんて、思っていたのに。。。。


到着したのは、3時半...


名神高速で、炎上事故の大渋滞に巻き込まれてしまい、途中お昼休憩をしたとはいえ、普段なら2時間ちょっとで行けるところを まさかの8時間もかかってしまいました。
8時間あれば、関東のIKEAでも行けちゃいますよねf^^;


さてさて、それだけの時間をかけて行ったIKEAで購入したもの。
それは、こちら。

e0303386_21453168.jpg


そうです。定番商品であるSKUBB

こちらを2セット(つまり6個)購入。
早速、ウォークインクローゼットにて使用しています。
取っ手が、前面全体についているので上部の空間で使用するのにとっても使い勝手がよく、
中には、シーズンオフのバッグや、パーティー使用のバッグ等が入っています。


他にも、いろいろ購入しましたが、どれもしっかり計画を立ててから購入したものばかりなので、次の日にはすぐに計画していた場所で使いはじめました。


IKEAって、本当に魅力的なワクワクする空間ですよね。
しかも、手が伸びやすい価格ばかり。
更に、我が家のように少し足をのばさないと店舗がないとなると。。
何かに使えるかも♪
安い♪
あそこに良さそう♪
という気持ちがむくむく沸いてきて、ご購入!となりますよね。


でも、IKEAでも、高級家具でも、なんでも同じだと思うんです。
高級家具を購入するときって、しっかりサイズを採寸して、いろんな事を考えて購入しますよね。
IKEAであろうと、100均であろうと、高級ブランドであろうとモノはモノ。
しっかり考えてから購入して欲しいな~と思います。
と言いつつ、もちろん私も時には欲求に負けてしまって失敗なんてこともあります。。笑


我が家では、IKEAであろうと、遠かろうと、悩んだら保留。
そして何ヶ月もシュミレーションした後に、やはり必要!あったらより生活が素敵になると思ったら購入!
とっても手間がかかるようですが、シュミレーションしている時間もとっても楽しいんです♪
ついつい勢いで購入出来ちゃうものほど、悩んだら一旦保留を心がけてみて下さいね。
by seirismile | 2013-05-23 22:01 | 整理収納~収納グッズ~ | Comments(0)

YOU Yokkaichi

5つき25日に発行された『 You Yokkaichi (ゆーよっかいち)』さんに取上げて頂きました。


e0303386_2124120.jpg



配布地域にご自宅がある方は、ぜひ読んで見て下さい♪


ちなみに、これ↑は子ども達が現在子ども部屋として使用している1階にある和室で撮影をしてもらいました。
棚の上のものは、全て娘達が選んで飾っているんです。


我が家では、このスペースは娘達が自由に好きなモノを飾っていいことになっているフリースペース☆
飾るのが大好きなお子様をお持ちの方は、ぜひお子様が自由に出来る空間を準備してあげて下さい。
大人と同じで子どもだって飾ることが大好き。
とっても喜びますし、そこだけというルールぎみで、モノが溢れかえることがなくなりますよ♪


YOUさんに掲載して頂いた影響で、こちらのブログのアクセス数がぐんと上がりました。
本当にありがとうございます。

興味を持って頂いた方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
6月の予約状況

連絡はこちらへ。 seiri.smilehome@gmail.com
by seirismile | 2013-05-23 21:36 | 掲載 | Comments(0)

6月のスケジュール

今晩は☆

今日は菰野のパン屋さんに併設されているハウスで『日々のまなびとお話の会』さん主催でセミナーをさせてもらいました。

今朝は次女を送った足で、そのまま一人モーニングへ。

e0303386_2136044.jpg


ゆっくり珈琲をのみながら、思考の整理をしたり、読みたかった本を読んだりと、ちょっぴり贅沢で幸せな時間を過ごしました。





お気軽にお問い合わせ下さい♪ seiri.smilehome@gmail.com 
by seirismile | 2013-05-17 21:43 | スケジュール | Comments(0)

そこが収納場所!?

連日、いいお天気ですね~
と言うか。。。暑いっ!!!


そんなお天気の中、昨日・今日と連日セミナーをさせてもらい、
今週は金曜日も新たな取り組みを始められるお友達ママさん達の会でセミナー。
ありがたい♪


昨日のお客様は、リピートして頂いているグループの方々で。
テーマは『キッチン』でした。


キッチンって、限られたスペースの中にぎゅっと整理収納の技術が盛り込まれている空間で、整理収納の効果がすぐに出る空間。
私は感覚派なので、キッチン収納は得意な方かな♪


セミナーを開催させてもらうにあたって、我が家のキッチンもね、改めて見直し。


でね!ハッとひらめきが!!


我が家の食卓は、サラダがよく上がります。
これからの季節はほぼ毎日かな。


そんなわけで、oxoのサラダスピナーが大活躍♪
e0303386_20285440.jpg


生野菜が簡単にパリッと美味しくなるから、大好きなキッチングッズの一つ。
e0303386_20291336.jpg


特に我が家ではこの↑フリルレタスは、ほぼ常備していて2日分くらいを一気に水切りして、ジップロックに入れて冷蔵保存していたんです。
でも、ちょっと前から、ジップロックに入れるの…面倒!
ということで、サラスピナーごと野菜室に入れるように。


で、レタスがなくなったら、洗って~乾かして~棚にしまって~また使う時に出して。。。ってね。


でもね、ふと思ったのは、
使わずに収納してある時間<使っていて野菜室にある時間 では!?って。


棚に入れてあるのって、せいぜい長くて1日ぐらい。


だったら、洗って~乾かす 工程は衛生的に必須だけど、
食器棚を収納場所にするんじゃなくて、
野菜室を収納場所にしちゃっおう!!


食器や調理道具の収納場所=システムキッチンや食器棚
野菜など食材の収納場所=冷蔵庫  
でなければなくても、誰にも迷惑かからないよねって(笑)


で、我が家のサラダスピナーの収納場所はこうなりました。

e0303386_20385696.jpg


中に野菜がなくても、洗って乾かしたあとは再び冷蔵庫に。


ちゃんと戸棚にしまわないと気持ち悪いっていう人には無理かもしれないけれど、
私は全然気にならないので、すっごく快適に☆


これまでサラダスピナーの収納場所として使っていた空間は空いたし、
ここが定位置だから、これまでみたいに野菜室にしまう時に他の野菜を移動っていう手間もなくなったし。
ノンストレス~♪


あっ!これはあくまでも我が家の場合という話で、皆さんにオススメですよ!という話ではないですよ~


セミナーの中でね、『ぜひ固定概念を捨ててみてください』というお話をするんだけど、
例えば、服はタンスに食器は食器棚に入れなくてはいけないわけではないんですよね。
(もちろん、専用の収納に入れることはモノの管理条件としては理想ですが)


入れねばならないと思い込んでいるばっかりに生活が苦しくなっているところがあるのなら、
ラクになる方法を選ぶのも一つの方法。


固定概念・思い込みこそ捨てて、Let’s ノンストレスな生活☆しませんか?
by seirismile | 2013-05-14 20:56 | 整理収納~キッチン~ | Comments(2)

体感すると自然に身につく!?


昨日の晩から、市内にある私の実家に娘達はお泊りへ。


昼前に迎えに行くと、母が『ちょっと~、子どもらから提案されたんよぉ』と。



私の実家のリビングにあるオープン棚の下2段は、孫達のおもちゃや絵本コーナー。


これまでは、我が家の娘達しか孫がいなかったんだけど、去年の11月に弟夫婦のもとに、3月に妹夫婦のもとに子どもがうまれ、孫が増えて総勢4人に。


というわけで、これまで自分達のおもちゃしか置かれていなかった棚に、まだ赤ちゃんの従兄弟達のおもちゃも一緒にしまわれるように。


それが、恐らく娘達には使いにくかったんだろうね。


『下の段を赤ちゃん達のコーナーに、上の段を私達のコーナーにわけて欲しい』と提案したんだとか。


これって、使いにくい・片付けにくい時には
グループに分ければ使いやすくなるということ
高さを考えて収納すると使いやすいということ
を無意識に知っているということ!!


おっ!なかなかやるなぁ~!と母感激♪♪


子どもは素直だから、日々の生活の中でスッキリは気持ちいいということや、分けると使いやすくなることを体感していくと、自然と体がそこを求めようとするのかなぁ☆なんて、整理収納アドバイザーとしても嬉しくなっちゃいました。


明日は母の日。娘達は何やら子ども部屋でこそこそしてる。(丸聞こえだけど。。。笑)
素敵な日になりそう♪
by seirismile | 2013-05-11 23:30 | 整理収納~子ども~ | Comments(2)

ズボラだから出来たこと♪


この4月から長女が小学校に入学し、生活ががらりと変わった我が家。
小学校がむちゃくちゃ遠いこともあり、娘の出発時間は7時5分過ぎ!!!!
ありえな~い!まるで会社に出勤するお父さんのよう(笑)

 
新1年生ということもあり、私も毎朝途中まで一緒に歩くこと1ヶ月。
やっと今週から家の前の道を少し歩いたところまででよくなり、見送りを終え7時20分には自宅にもどってこれるように♪


帰宅したら、その足で玄関を掃き、トイレを掃除し、それからリビングのゴミ箱とクッションを移動させ、はたきで埃をおとし、玄関横にある納戸から掃除機を出して、掃除スタート。


玄関~~和室~リビング~ダイニング、キッチン、洗面所、
そして階段を掃除機をかけながら上がり2階もが~っと掃除機をかけ、
最後にコロコロでリビングにあるカーペットをキレイにしたら、掃除終了!!


この段階で時計の針は。。。。7時35分!!


つまり、毎朝7時35分には、私、もう暇なんです。
そこから、次女を送っていく8時までの25分は朝のお茶タイム♪
(あっ!もう掃除、今日はや~め~たっ!クイックルワイパーだけにしよ!なんて日ももちろんあり。その時は7時25分にはフリータイム(笑))


これが可能なのは、夜のうちに洗濯を部屋干しするとか、家事と育児に協力的な夫の存在なんていう他の要因ももちろんあるけれど、
一番は、やっぱり整理収納のおかげ


・モノが定位置に戻っていて、あちこちに置きっぱなしになっていないから片付ける作業をせずに掃除をスタート出来ちゃう

・動線に叶った場所に掃掃除機・ほうき・はたき等、一つ一つのモノがベストポジションにあるから、すっと作業にうつれちゃう。
とかね☆
あとは・・・


・とにかく掃除嫌いの私は、掃除を少しでもラクにする為に、棚の上にモノを沢山飾るといったことや、モノを床置きするといったことはせず。


いろいろ可愛く飾りたいけれど、一つずつどけながら掃除をするとかが出来ない性質だから、あっという間に埃をためちゃうんだなぁ・・・・


これ、ズボラじゃなければ、きっと7時40分からお茶なんて飲めなかっただろうなぁ。
間違いなく整理収納アドバイザーにもなってなかった。


そう考えると、ズボラはズボラでも、掃除嫌いは掃除嫌いでも全然問題なし。
そこを追求してみると、いろんな方法がみえてくる。
ぜひぜひ『めんどうだな~』という気持ちが湧いてきた その瞬間を見逃さず、面倒臭がりな自分を受け入れ、面倒じゃない方法を、整理や収納の仕方を考えてみて欲しいな。
ズボラさんならではのアイディアが浮かんでくるはず♪


こう考えれみると、ズボラも悪くないよね☆
by seirismile | 2013-05-09 22:26 | わたし | Comments(0)

増やさないルール作り


今日は、子どもの日。


我が家も子ども達と一緒に♪と書きたいところだけど、
子ども達はお義母さん達と近くのモールへお出かけ。
なので、私は夫とこれまた近くのモールへ防災グッズの買い直しへ。


先程、嬉しそうに帰宅してきた娘達の手には。
お揃いのワンピースとこちらが↓↓

e0303386_16101543.jpg


子どもって、この手の雑誌大好き。
あっ、我が家では親は買いません。きりがないので。
娘達は、おじいちゃんやおばあちゃんにあの手この手で?頼み、買ってもらっているようf^^;
もしくは、お手伝いで貯めたおこづかいを使ったりね。

新しい雑誌を買ってもらったので、子ども達は早速こちらを持って私のところへ。

e0303386_16151031.jpg


『おかあさ~ん、これ、さよならする~』
はい、古い雑誌です!


我が家では、子どもの雑誌は1人2冊まで。
新しいのが1冊きたら、古いのと1冊バイバイ。
新しい本がきたタイミングでのバイバイだから、子どももすんなり手放せやすいみたい☆
それにね、娘達も2冊ぐらいが丁度いいと体感しているよう♪


ちなみにですね、流行りと活字が大好きな私の雑誌類はカラーボックス1段分。
ボックスに入らなくなったら、手放し時です。
いつの日か娘達が気づいたら、『おかあさんばっかり、ずる~い!!』って怒られそう~(笑)
でもね、母は万遍なく読んでるからね!!言い訳。。(笑)


雑誌等は増えやすいモノの代表。
人それぞれにあった適量管理がオススメ。
そして、適量管理をするためのmyルール作りを♪


明日でいよいよ連休も終わり。
あぁ、さびしい。
明日はのんびりと家族との時間を楽しもうかな☆
by seirismile | 2013-05-05 16:25 | 整理収納~子ども~ | Comments(0)

連休

こんにちは。smile home 須藤有紀です。


あっという間に前回の更新から1ヶ月以上たってしまいました。。。(汗)
この1ヶ月はというと、長女の小学校入学で生活ががらりと変わり、なんとなく慌しい日々を過ごしています。
というのを更新を怠った言い訳にしたいところですが、慌しいなりに時間はたっぷりあるので、残念ながら言い訳に出来ません。。f^^;


実は私、別にプライベートブログをもっているんですが、そちらと比べてどうもこのブログを書くのは気合がすごくいるんです。
で、いろいろ考えた結果、こちらでも素の私で書いていこうかなと。
ちょっと、お仕事ブログだ!整理収納ADとして!と気合が入ったり、かしこまり過ぎて、自らのハードルをあげてしまっていたので。
もともとが、「ゆるく」「ズボラ」がモットーの私が何を目指していたんだろう(笑)と、今となっては苦笑い。
というわけで、今回よりもっと私自身の日々のいろいろも書いていきま~す。
しかも時には四日市弁で!!もうね、正直、標準語?で書いとる段階でなんか違和感ありありやし。。(笑)


さてさて、セミナーのお知らせです♪

☆5月9日 10:30~12:00 
 菰野 E*nacama さん主催『プチお片づけ教室』
 定員 2~6名
 料金 1,000円(飲み物あり)
 託児 300円(相談要)


☆5月17日 10:30~12:00
 菰野 日々のまなびとお話の会さん主催『ゆるゆる えがとがふえる お片づけの話』
 場所 パン屋さん"ころっころ”さんにて
定員 8名+お子様
 会費 1,200円(パン2つ、ジュース1本つき)
 託児 お子様も一緒に参加して下さいね。


詳細・お申し込みは、seiri.smilehome@gmail.comまで。


ご興味を持って頂いた方はぜひお申し込み下さい♪
by seirismile | 2013-05-03 16:41 | わたし | Comments(0)