三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

まるっと1日セミナーDAYと..
at 2017-08-19 20:09
夏休み中だるみ対策
at 2017-08-17 10:50
長女の大冒険と日常への感謝
at 2017-08-15 17:06
【申込開始】9月16日(土)..
at 2017-08-10 21:00
8月23日(水)親子で学ぶお..
at 2017-08-06 13:13

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
□整理収納:カラーを楽しむ
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(245)
(128)
(66)
(36)
(32)
(26)
(20)
(20)
(17)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

カテゴリ:□整理収納:キッチン( 23 )

冷蔵庫も収納空間だからこそ

新ぺアーレ四日市さんでの定期講座も
もう5回目となり 折り返し手前となった
今日の講座テーマは“冷蔵庫”

前回のキッチンから2週間
皆さんそれぞれに作業を進めてもらったりと
気づきをえてもらい
また変化もそれぞれのペースでみえてきているのがわかり
サポートに入ってもらっている永岡よしみAD
『すごいね』という帰り際に話しにも♪

実はこの2週の間に
まさにこのテーマのため?と思うようなタイミングで
我が家の冷蔵庫が壊れてしまいました・・

もうそれは突然ショートし真っ暗に
(洗濯機を買い替えるつもりだったのに・・涙)

大慌てで選びに行き 購入したのは
前回の容量よりも小さい330Lの
e0303386_17262410.jpg
家族で話し合い、
我が家は買い置きもあまりせず
特に冷凍庫にあまりモノをいれることもないので
小さいサイズで十分だね
ということになり、以前よりもコンパクトなモノをチョイス

今回、いろんな冷蔵庫をみていく中で
やっぱりそうなったよね!と思ったのがこれ
e0303386_17301951.jpg
野菜室の上段トレーが奥半分の大きさになっていること!

実は以前の冷蔵庫ではトレーに入れると
奥に野菜が転がり傷ませることが多かったので
(あくまでも自己判断で。冷蔵庫によっては冷え具合に影響がでます!!)

今回半分になっているのを見て
細かい収納を増やして収納量を増やす時代は終わり
使いやすさが重視されるようになったんだと
なんだか嬉しくなってしまいました♡

e0303386_17350401.jpg
扉によくあった細かいポケットもなくなってる♡

使いこなせる方には使いやすい細かい収納も
使いこなせない人にはただの邪魔(←わたしのことです 笑)

冷蔵庫は家電でありつつ、立派な収納空間なので
自分の傾向を考えて
皆さんもぜひ買い替えの際には選んで下さいね



by seirismile | 2017-06-08 17:41 | □整理収納:キッチン | Comments(0)

生活の変化とモノの持ち方

今日は 定期のお客様宅に
研修スタッフとして入ってくれた新人ADと
一緒に伺ってきました

私が研修なんてと思っていましたが
人に伝えることで
自分自身が 作業で大事にしていることが鮮明になって
私にとっても 学びの時間となりました

さて、今日は我が家が最近 新たに購入した家電をご紹介

それは!炊飯器 !
e0303386_15280256.jpg

いたってポピュラーな家電ですが
ここ数年、鍋でご飯を炊き
保温機能を使わない我が家にとっては
炊飯器は特になくても問題がなかった家電

だったのですが、ここ最近
私が週末に仕事に出ることが増えたこともあり
夫や娘から
「炊飯器があったら ご飯を自分たちで炊く」
という声があがり
家事と仕事、家族とのバランスを考えた時に
これは 改めて買う時だと思い 購入することに

買ってみたら、
家族に炊いてもらえるし、
何よりも 生活スタイルが変化したことにより
前はそれほど重要視してなかった予約機能が本当に助かる!

モノとの関係も
自分達の生活や価値観の変化によって
変えていけばいいですよね

こだわりは持ちつつ、囚われず♪

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2017-01-25 15:26 | □整理収納:キッチン | Comments(0)

キッチンツールを使いやすくしたいなら

こんばんは
今日は整理収納AD二級認定講座でした
皆さん じっくり学んで頂けたようで 一安心♡

よく認定講座に関わらず
私がさせて頂く講座の中で
使用頻度という考え方の一例として

キッチンツールなどは
よく使うモノ(1週間1回以上使用)
あまり使わないモノ(月数回、年数回使用)
に分けると 使いやすくなりますよ〜
とお話しているのですが
使用頻度を意識した収納にしている結果、
夕飯を作り終えた
我が家のキッチンツール収納は
がらがらに(笑)
e0303386_17211330.jpg

(食洗機で洗ったモノを戻そうと思った時に空っぽになっている引き出しを見て 、あっ!これブログに書こうと思いつき思わずパチリ 笑)

よく使うモノだけをいれているので
食事を作り終えると これだけになるんです

月に数回しか使わないツールや
年数回しか使わないツールは
さらに下段の引き出しに収めているので
日常の夕飯作りの邪魔をすることはなく
使いたいモノがパッと出せるので快適♡

整理収納の効果を出すためには
よく使うモノを使いやすくしてあげることは必須!

皆さんのキッチンツール収納、
全然使っていないモノと毎日使うものが一緒になっていませんか?



最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2016-12-12 17:17 | □整理収納:キッチン | Comments(0)

冷蔵庫の中に収納グッズ入れる?入れない?

今日は2週間に1回ペースで開催させてもらっている
新ペアーレ四日市さんでの定期講座

今日は冷蔵庫の整理収納についてがテーマ

今はSNSの普及によりインスタなんかを見てみると
それは美しい冷蔵庫の写真がすぐにヒットする時代

でも・・
私個人の意見としては
冷蔵庫に収納グッズを多用するのは あまりおススメできません

なぜなら冷蔵庫は8割収納が基本
そしてイレギュラーなモノに対応できることが必須だから
e0303386_16424745.jpg
(我が家の冷蔵庫は若干スカスカ感がありすぎますが。。笑 これでも 料理してるんですよ)

収納グッズがずらっと並び空間がない冷蔵庫では
ケーキをお客様が持ってきてくれた時
スイカが半分余った時・・
入れるところがな~い!!ということに

すると、収納を崩すしかない(泣)

見た目を美しくも大切なことですが
収納グッズをぎちぎちに入れるのは
冷蔵庫を整理収納する目的には相反することになることも

だから収納グッズは 本質を崩してしまうことがない
皆さんを助けるモノを選ぶことをおススメしています

ちなみに我が家の冷蔵庫の中には
こんな収納グッズが入っています
e0303386_16425848.jpg
講座後は、smile homeの心強い味方である
ミーティングランチ♪
e0303386_16430456.jpg
物凄いボリューミーなランチ!
結局食べきれず、唐揚げはお持ち帰りに

自分一人でやっている俯瞰しにくいことも多々あるので
一緒に考えてくれ
未来を語れる仲間がいてくれることは本当にありがたいです

今日は今から娘の歯医者!
母モードに切り替え ドライブしてきます♡



by seirismile | 2016-11-24 16:53 | □整理収納:キッチン | Comments(0)

paisibleさんでの講座とビニール袋収納

今日は不安定な天候の中でしたが
娘達の小学校の運動会が無事終わりました

運動会の日は 娘達がより愛おしく感じます
(単純な私 笑)

さて、話は変わり、
昨日は定期的にセミナーをさせてもらっている
paisibleさんでの定期LESSONでした

今回のテーマは「キッチン」
e0303386_17104025.jpg

(今回のスイーツも美味しかったです♡)
初めてのご受講の方ばかりでしたが
早速ご自宅で実践してもらった方数名から
嬉しい報告が届いています♡

キッチンは 毎日使う空間
だからこそ 皆さんや ご家族にとっての
見えない壁を取り除いて 
心地よく使える空間へと変えてもらうと
日常生活がと〜ってもラクに

セミナーでは 
基本的な考えはもちろんですが
この見えない壁、
ご自身が気付いてみえない壁に
気付いてもらうことも 
得てもらえることの大きな一つ


だからこそ
受講生の皆さん同士でのシェアタイムが大切

余談ですが、ここで 
現在の我が家のスーパーの袋の収納をご紹介♪

こんな風に 食器棚の扉裏に
3M(スリーエム)のフックと 
100円カゴをかけて
掘り込み形式にしています
e0303386_17104131.jpg


以前は引き出しに仕切りを入れていたのですが
子どもたちも使用するようになり 
より扱いやすい形に変更

家にあったモノで作った簡易収納なので
見た目がイマイチですが
使い勝手はいいので、
ここに見た目も納得できる収納を探し中

paisibleさんでの
次回LESSONが決まりましたら
またこちらで告知をさせてもらいますね

また 他テーマのセミナー等 
受講してみたいセミナーがある方は
3名様から出張もさせてもらっていますので 
気軽にお問い合わせくださいね
(出張が難しい場合は、レンタルスペースでも可能です)


最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2016-09-24 17:06 | □整理収納:キッチン | Comments(0)

【実作業サービス】お客様の好きを大切にした食器棚

今日は1週間のスタートにぴったりなお客様
Y様宅での実作業

12月から 月1、2回ペースでお邪魔していて
今日は食器棚の整理収納を頑張ってもらいました

通常キッチンからスタートすることが多い実作業ですが
Y様宅は 他空間の整理収納を優先したい事もあり
終盤での作業となりました

素敵な器を沢山お持ちのY様宅

私一人でのサポートでは
一日では終わり切らないと判断し
今回は整理収納ADの後輩
アシスタントとして入ってもらい
お客様と3人で一緒に作業

しっかり分けてもらった結果
お客様のお気に入りが沢山詰まった食器棚が完成♪

(以下、お客様から写真掲載にご協力頂いています)
e0303386_16080797.jpg
e0303386_16081654.jpg
e0303386_16081179.jpg
日常使いの器よりも カップやグラス類が多いY様宅
見方によっては もっと減らせそうと思われるかもしれませんが
Y様宅は これでいいんです♪

どれもお気に入りで
どれも使いたい&使っているモノばかりだから

作業に入らせてもらう前は
モノ置き部屋になっていた洋室で
箱に入って眠っていたWEDGWOODのお皿も
キッチンの作業に入る前から 日常使いにすると
ご自身で決めて がんがん使われたり

今日も作業後に
眠っていたグラス類を使いたい!との思いから
珈琲をいれてふるまって下さいました
e0303386_16080197.jpg
こんな風に モノがまたモノとして生き返り
そして お客様の嬉しそうな笑みをこぼされる瞬間に
立ち会わせてもらえることが 本当に嬉しい♡

整理収納を始めると
どうしてもモノを少なくに囚われてしまう方が多いけれど
大事なのはモノを少なくすることではないのです

どんな生活をしていきたいか
そして その生活を送る為にモノとどう付き合っていくか
ここをずらさないように
私も皆さんのサポートをさせてもらいたいなと思います♪


お昼休憩の際に頂いた宮﨑名物チーズ饅頭
e0303386_16082169.jpg
とっても美味しくって ほっこり♡
予約必須&配送不可商品だとのこと
ごちそう様でした♡


by seirismile | 2016-06-06 16:30 | □整理収納:キッチン | Comments(0)

pamounaショールームにお邪魔してきました

週初めの今日は
いつも楽しく作業をさせてもらっている
定期のお客様宅からスタート♪


春休みにご長男の個室作りまで進むべく
開かずの収納を一生懸命整理してもらいました
次回はいよいよ大変革の予定


あったかくなってきて身体が動きやすい
この時期は 整理収納の実作業も快適でおススメですよ♪


実作業を終えてからは
電車に乗って名古屋まで移動

今週オープンする大名古屋ビルヂングの中に
家具メーカーpamounaさんが
ショールームをオープンされるとのことで
内覧会にお邪魔してきました
e0303386_21124114.jpg
レセプションパーティーという単語に若干緊張しましたが
とっても良く考えられた収納家具を前にしたら
緊張なんて吹っ飛び ひたすら興奮(してしまうのは職業病ですね。。笑)


pamonaさんの食器棚は
昨年のやきものワールドで食器棚を拝見させてもらい
整理収納アドバイザーいらずな収納に感激


例えば、こんな風にゴミスペースが十分にとられていたり・・
e0303386_21125814.jpg
もちろん食器棚の深さもばっちり♪

収納家具だけでなく、
ソファーの取り扱いもはじめられたのことで
しっかり座らせてもらってきました♡
e0303386_21132874.jpg
新しくなった大名古屋ビルヂングには
pamounaさんのショールームをはじめ
住まいにまつわる多くの企業さんのショールームが入っているので
買い物だけでなく 10・11階にも足を運ばれることをおススメします♡


家を建てたい!リフォームしようかな?という時にではなく
普段から情報を入れておくことで
イメージを膨らませることもできるので
用がなくてもぶらぶら♪おススメです♡


by seirismile | 2016-03-07 21:28 | □整理収納:キッチン | Comments(0)

子ども達と一緒に心地よく変える

こんにちは
秋晴れで気持ちがよい今日は
娘たちが運動会の代休でのんびり

e0303386_16023950.jpg
                            (運動会のお弁当は ラップサンドにしました♪)

昨日娘たちが行きたがっていた
ショッピングモールには行けたので
今日は三人で相談して
家のあちこちを整理収納♪


ちょっとした使いにくさを感じていたところを
三人で一緒に♡

この一緒にって言うのが楽しい♡

例えば、ここ!
e0303386_15492127.jpg
最近次女にもラップをしてもらうことが増えてきたのですが
彼女にと手は少々高い位置に住所があり
取り出すのにぐっと背伸び
そして戻すのは難しいらしく
全然違う場所に戻してあることが多く。。。


もっとスムーズにお手伝いしてもらうために
ラップの住所を変えることに

もちろん中のモノを見直す良い機会なので
全部出して 分けて
棚位置を変えて 収める
e0303386_15512411.jpg
下から二段目の娘たちにも 私にも そして夫にも
出しやすく戻しやすい場所を新住所に


他にも下駄箱や 土間収納を一緒に分け分け


お母さんと一緒にする
相談しながら楽しくする


これがお子さん達に「整理収納=楽しい」を身につけてもらう
何よりもの方法だとわたしは思います


ぜひ お子さんが不便を感じてるな~と感じたら
一緒にとりくんでみてはいかがでしょうか♪


整理収納を理論から学べ 資格も取得できる
整理収納アドバイザー2級認定講座を
10月16日・23日(金)の平日二日受講開催で行います

整理収納が得意な方のも 苦手な方にも
とってもおもしろい!もっと学びたい!と
人気の講座となっています


by seirismile | 2015-09-28 15:59 | □整理収納:キッチン | Comments(0)

キッチンカウンターを綺麗に保つコツ!?

こんばんは

水切りカゴを置くことで
私の場合は、連鎖的に他のモノまで
カウンター上に置きっぱなしになる!
ということを書きましたが

その記事を書きながら、
よくよく考えてみたら 何気なくやっていた
カウンターにモノを広げないコツがあったのでご紹介♪
(何気ないんですが ちゃんと整理収納の理論にのっとっているんです)


今晩もいつも通りの我が家のキッチン
e0303386_23045267.jpg
コツはここに!
e0303386_23085215.jpg
夏以外は出しっぱなしのお茶と
子ども達が使うようのコップ


お茶を飲むためのグッズがトレーのうえに置いてありますよね!


コツとは、これなんです!


どういう事かというと、
四角く区切られた中に収めることで
横にモノが広がっていくことを阻止しているんです♪

そして定位置管理の役目もあるので
家族みんなが お茶を飲みおえたらここに戻す習慣が♪


私のようなタイプは
一つ他のモノを置いたのをきっかけに
もう一つ、もう一つと知らない間に
カウンター上のモノが増えてしまいがちなので
ちょい置きをしてしまう前の予防策に


カウンター上はただモノの住所を決めるだけでなく
トレーなどを使って四角く区切ることをおススメ♪


水切カゴを持たない理由

今晩は

三重の整理収納アドバイザー
須藤有紀です


珍しく風邪をひいて(花粉症?)
若干弱り気味です
鼻が機能せず、頭がぼ~っとしていますが
お客様に会うと 急に頭が冴えるので不思議です


今日は定期でお伺い中のお客様宅で
3度目となる実作業サービスでした


和室のモノを分ける!分ける!
ひたすら分ける!


これまでの作業で
住所が決まってきているモノが沢山あるので
分けながら「コレはあそこに!」という風にお客様自ら
どんどん収納場所を決めていかれるから
モノがたっぷりあった和室もす~っきり!


お客様の整理のレベルも上がってきていて
回を重ねる毎に
どんどんスピーディになっていくのが
とっても頼もしいです


4時間の作業終了後、
「疲れましたが、心地よい疲れです♪」
と言って下さったお客様
その言葉からも、
しっかりと整理収納の効果を感じとってもらえてるな
と嬉しくなっちゃいました



さて、お客様との雑談の中で
キッチンの水きりカゴの話になりました


実は我が家には いわゆる水切りカゴはありません
e0303386_23400686.jpg
ね、ありませんよね(夜バージョンの我が家のキッチン♪)


なぜ持たないかというと、
水きりカゴの手入れが面倒だから(笑)


水きりカゴって、細かく作られているから
細部までしっかり洗わないと すぐに汚れますよね
私には そのまめさがないんです・・・


そしてカゴを置くと
なぜだけカウンター上に置くと
連鎖的に他のモノまで置きっぱなしになりがちに・・
(さすが基本片付け苦手な私!)


基本は食洗機にお世話になっているんですが
食洗機に回せないモノは
こちらにお世話になっています
e0303386_23394412.jpg
野田琺瑯の調理用トレー


そのうえに白雪ふきんをひいています
濡れ具合によりますが、1日1回はふきんを変えます
(あっ、当然ですよね)


で、洗い物が終わったら
オーブンレンジ上に移動
e0303386_23395459.jpg
そして乾いたら戻す
といった感じです


この話、実はここ1か月で
何人ものお客様にお話をする機会があったのですが
皆さん、とても驚かれていました
そして、すぐに水切りカゴを撤去したお客様も!


トレーはわざわざ買わなくても
ご自宅にあるトレーで代用してみるといいと思います


いろんな方法を楽しんで
皆さんのお宅にあったやり方を探してみて下さいね




by seirismile | 2015-02-26 23:52 | □整理収納:キッチン | Comments(0)