三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

写真整理サークルの会場 すご..
at 2017-12-15 17:05
階段下収納がついに完成!
at 2017-12-14 17:43
【お客様の声】子どもの想いを..
at 2017-12-13 15:38
【募集中】12月8日(金)開..
at 2017-12-01 11:35
四日市PTA連合協議会さんで..
at 2017-11-29 17:56

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
□整理収納:カラーを楽しむ
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
学習机「木のこ」
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(269)
(130)
(71)
(36)
(32)
(28)
(22)
(20)
(19)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

カテゴリ:□整理収納:子ども( 49 )

帰宅後のランドセルの行方

こんにちは
今日は定期講座を午前中に終え
ただ今 一人ランチの順番待ち中です♪

外で待っているのですか、あつ〜〜い!

さてさて、今日は水曜日
子ども達もいつもより早い帰宅ですが、
平日の夕方、子ども達が帰ってきた
我が家のリビングの様子を今日はチラリ
e0303386_13024476.jpg
これが日常です♪笑
e0303386_13085912.jpg
床に置かれて まぁまぁ邪魔ですが
5時になったら二階の自室に持っていくというルールがあるので
ひとまずは放りっぱなしでOKが我が家のルール

あんまりにも邪魔な時は
邪魔であることを伝え
端にどけてもらうよう お願いします
 
今日みたいな暑い日は子どもも
帰ってきてすぐは ゆっくりしたくて当然

うちの子達は一時間弱かけて帰ってくるので
すぐに二階に持っていきなさいは酷だな
自分だったら嫌だなと私は思うので
我が家は
ランドセルはリビングにどーんでもOKです  

すぐに持っていく!
リビングにランドセル置き場を作る!
以外の 帰宅後のランドセルの考え方でした♪笑



by seirismile | 2017-10-11 12:56 | □整理収納:子ども | Comments(0)

モノの住所は目的を考える〜図書館の本の置き場〜

三連休いかがお過ごしですか?

我が家は昨日は私が新築アドバイスからの帰宅後に
家族みんなで隣町の図書館に行きました♪

返却の都合もあり 2週間に1回通っていますが
この時間は 私たち家族にとって大切な時間

片道20分程度のドライブに
ゆっくりと図書館で本を選び
少し本を読む

ただそれだけなのに大好きな時間です

図書館には カゴを持っていき
このカゴに本を入れ 帰ってきて
e0303386_16153459.jpg
そのまま リビング横の和室の定位置へ
e0303386_16154295.jpg
昨日のお客様に
「図書館の本を袋に入れっぱなしなんですが、ちゃんと並べたほうがいいですか?」
という質問をもらいましたが、
袋やカゴに入れっぱなしでも不便を感じず、
しっかり読めているのであれば 全然問題なしです♪

逆に私は 毎回収納し直すことの方が面倒なので
この方法↑をとっています

ただし、入れっぱなしになって読まないってお宅なら
並べてあげた方がいいですよね♪

この辺りは「読む」という目的を基準に考えると上手くいきます

ちなみにこのカゴは 地元の直売所で買ったお気に入り♪
e0303386_16155015.jpg
***********************************
今日は 町内運動会でした♪
e0303386_16162034.jpg
私も沢山の競技に参加し、
参加賞も家族4人がそれぞれに参加するとすごい量に
(ここに写っていないモノも沢山あるのです)
e0303386_16160153.jpg
もちろん 全てすぐに それぞれの住所に
明日から 少しずつ食べていきます♪


by seirismile | 2017-10-08 16:33 | □整理収納:子ども | Comments(0)

娘達の分けるが進化

この週末、子ども達から要望が出ていた
「子ども部屋の模様替え」をまたまたしました

ここ数年、かなりの頻度で行っている
娘たちの部屋の模様替えですが
個室への移行期間と捉え、
子ども達の要望に合わせて 話し合いを行い
出来る限り要望に応えるようにしています

今回の彼女たちの希望は
これまで10畳の部屋の半分をベッドメイン、半分を学習コーナーとしてきたのを
部屋を半々にすることで
個々のベッドと学習机を分け 自分達それぞれの部屋が欲しいとのこと

我が家は 一人部屋にはしないという絶対のルールがあるので
仕切ることはせずに
個々のコーナーに分けることに

整理をし、どの収納を誰が使うのかを決め・・
こんな感じに
(写真のUPは子ども達に許しをもらいました)
e0303386_21490709.jpg
今回とっても面白いなと思ったのが
個々のコーナーに分けるとなった途端に
自分好みのオシャレな部屋にしたいという思いが強く出た娘達は
おもちゃや本、雑貨類を 分ける際に
「使っている」「使っていないけどおいておきたい」に
「自分の好みか」「見た目以上の愛着があるか」
という感情をプラスして分ける作業を自ら始めたんです


この感情をプラスしたことにより
これまで以上に分ける軸がしっかりしたらしく
サクサク整理が進む進む

そして、整理が終わった後に 2人そろって
「なんとなく 貰っちゃったモノや、人に貰ったモノは 使わなくなっちゃう」と
感想をぽつり

子どもとはいえども、一人の人
好みがちゃんとあるんだということを
親である私を含め 周りも理解をする必要ですね

明日の小学生ママのための自宅セミナーでも
この辺りの話もさせてもらいたいな

嬉しいことに年明けのご予約まで頂き始めています♪
そして ただ今 たっくさんの講座の募集が始まっていますので
ご興味をもって下さっている方は 下記リンクよりご確認下さい

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2017-09-05 22:07 | □整理収納:子ども | Comments(0)

お片づけに必要なのは 技よりも○○

先日 定期作業にお伺いさせてもらっている
お客様から こんなメールが届きました♪

とっても可愛く嬉しかったので
お客様にご承諾を頂き ご紹介♪

e0303386_10535523.jpg


年中さんの娘さんの感想です♡

お子さん達は どの子もとっても素直

お家がキレイになったり
収納が使いやすくなると
本当に素直に喜んでくれる
(そして お客様のお子さん達は 皆さん 私のことも 褒めてくれます 笑)

時には、使いにくい仕組みへのダメ出しも

こういった反応が 実はとっても大事

仕組みが変わり 使いやすくなれば嬉しい
使いくければ 伝えて 仕組みを変えればいい

スムーズに片づけが出来るではなく
(もちろん こちらも目指したいですが♪)
まずは こういった感覚を 育ててあげることを
ぜひ お母さん達に 意識をして欲しいのです

この感覚を身につけるために必要なのは
「親子のコミュニケーション」

ここを無くして
親子の片づけはうまく進まないと私は思っています

だからこそ、上記のお客様のお子さんのような言葉を お子さん達が口に出されたら
ぜひ 一緒に喜んであげてください

掃除や 片づけをしたら
「きもちいいね♡」
と口に出し 一緒に心地よさを感じて下さい

「片づけしにくくて 困ってることない?」
と聞いてあげてください

この言葉がけは 魔法のことば
少しずつ お子さん達の中に 溜まり
皆さんの生活をも変えてくれるはずです

今週も 小学校3校にお伺いし
打ち合わせをさせてもらいましたが
小学校での講座では 通常は
お片づけを上手にさせる方法ではなく
今日のブログで書いたような
親子で片づけを進めるために必要な
コミュニケーションや 考え方について

お話をさせてもらいます

収納技よりも 絶対に大切だと思うから

___________________

久しぶりに 熱く想いを書いてしまいました 笑

が、この熱い想いを持って
今年も多くの学校にお伺いさせてもらいます♡
皆さん よろしくお願いします♪
e0303386_10535555.jpg

打ち合わせで頂いた焼き菓子と
友人からのプレゼント「メイプルティー」
でひと休み

今日は午後から南に向かい セミナーです♪
頑張ります!!

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡




by seirismile | 2017-06-24 10:17 | □整理収納:子ども | Comments(0)

続 教科書のおうち(小学校中学年の場合)

いつもsmile homeのブログを読んで下さっている皆さん
ありがとうございます♡

PCで見てもらうブログの端に
人気記事ランキングが出るのですが
このブログにおける不動のトップ記事が
実は2つあります

1つ目は かれこれ4年前 長女が小1の時にあげた
「教科書のおうち」
そして、2年前 次女が小学校入学の時にあげた
「無印良品で作る小1娘の学習収納」
この2つの記事は 長くに渡り
ずっと皆さんに読んでもらっているようで
お子さんの教科書収納や 学習収納に関心のあるママの
そして実際に使用するお子さんの
何らかの役に立っていると嬉しいなといつも思っています


さて、小1の時に作った“教科書のおうち”も
長女は今小4なので
多少のマイナーチェンジをしています


理科と社会が増え 教科書やノートも増え
今はこんな感じに
e0303386_12145349.jpg
e0303386_12150351.jpg
学習机の右側に棚があるのですが、
長女のこだわりで机に近いほうから
「辞典・理科・社会・国語・算数・その他・ドラゼミ」
となっています

国語や算数は 毎日授業あるので
ランドセルから出し入れがそもそもしない
でも理科や社会は あったりなかったりだから
机の近くにして 時間割をラクにしたいとのことらしいです♪
子どもでも ちゃんと拘りや考えがあるんですよね♡

そしてラベルも 平仮名から漢字へと
学年が上がっていく中で変化をしています

このラベル付けも 今では長女自身がするようになり
自分でどんどん貼っていっているので
ラベルの効果を本人なりに きっと感じているんですよね♡

大人もですが
子どもが使うモノに関しては特に
お子さんの成長に合わせて
収納をもまめに変化をしてみると
お子さんもラクに片づけができるようになりますよ♪

もし どうしたらいいかわからない!
と思ったら、ぜひお子さんに意見をもとめ
お子さんの声に耳を傾けてみて下さいね

必ずそこにヒントがあるはずです♡

そして いよいよ始まる春休みは
お子さんのモノの整理に最適な期間
ぜひ時間をとって取り組んでみて下さいね♪



by seirismile | 2017-03-23 12:23 | □整理収納:子ども | Comments(0)

読み聞かせと絵本の住所

今日は朝一で小学校へ
読み聞かせボランティアに行ってきました

今日は物語ではなく、生物系の絵本をチョイス
e0303386_09563111.jpg


このダンゴムシの本は 
大人も知らないようなダンゴムシの秘密が
沢山優しく書かれていて オススメの一冊

そうそう!
お子さんはもう読まない
でも親である皆さんがとっておきたい
そんな絵本ってありますよね?

そういった絵本の住所はどこがいいでしょうか?
絵本だから 子ども部屋?

ここで大事なのは 誰が持っていたいと思っているのか
そして誰が読むのか ということ

そこを考えると、子ども部屋ではなく
皆さん自身の本棚ということもあるかもしれませんよね?


私のお客様には 読み聞かせをされていて
絵本を沢山お持ちのママさんがとっても多く
作業をしながら皆さんのオススメを伺うことも♡

またオススメの一冊があるよという方は
ぜひ教えてくださいね♡

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2016-06-09 09:55 | □整理収納:子ども | Comments(0)

ペンキ塗りにチャレンジ!

FBページではUPしていましたが
今月初め連休中に
2階の子ども部屋のクローゼットの壁の
ペンキ塗りにチャレンジしました


というのは、
次女が自分の服を2階で管理したい!
と言い出し
洗面脱衣所から2階へと
移動させることになったから♪


以前長女コーナーは
幅広マステでアレンジし
雰囲気ががらりと変わり楽しかったので
今回はこれまで勇気が出なかった
ペンキ塗りを家族イベントとして楽しむことに


まずは扉を外し養生をし
e0303386_20411111.jpg

そして色塗り!
カラーは 次女セレクトで
「カルデラ湖の水」という名前♪

初めてのペンキ塗りは
作業中の写真を撮る余裕は全くない程
キャーキャー言いながらの作業となりました(笑)
e0303386_20411158.jpg

出来上がりは 大満足♡
初めてにしては上出来♡(と自画自賛!笑)


しっかり乾いたら
引き出し収納をセットして
洋服を収納し、ラベリングして完成♪
e0303386_20411161.jpg

次女お気に入りのスペースとなりました

一回塗ったことで
あそこも!ここも!
塗りた〜い欲求が只今溢れ中♡
築12年 新しさがなくなった我が家を
手を入れることで
更に愛でていきたいなとウキウキ

今日は朝からノンストップ
頭から湯気が出そう!なので
先日 お客様から頂いた
ご家族が作られた新茶で小休憩
e0303386_20411271.jpg

e0303386_20411241.jpg

お気に入りの茶器で
美味しくティータイム♡

モノも空間も お気に入りが目に入ると
一気に幸せ度がUP♡

みなさんのご自宅にも
お気に入りが増え
笑顔が更に増えますように♡♡


最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2016-05-23 18:31 | □整理収納:子ども | Comments(0)

分譲ハウスで妄想♡

基本週末は 遅起きが定番の私
今日は なんと10時!起床でした。。笑

今日は娘たちはお泊りでいませんでしたが
いつもの週末であれば
娘たちと夫が 朝食を終え 洗濯物を干し ゆっくりしているところに
私はのそのそと起きてくる 

これが我が家の定番です!笑

規則正しい生活を送っていそうにみられますが
根が不規則なので なかなか週末早起きができません。。
が、家族が快く許しくてくれるので 有難く寝させてもらっています♡笑

そんな遅起きの私ですが
身支度を整え 午前中は娘たちと3人で通っている とある習い事に♪
(ただ今 私の苦手を克服するため 奮闘中です!)
そして午後からは 仕事で分譲ハウスを見にでかけました

e0303386_23350222.jpg


実は 整理収納アドバイザー1年目の頃からずっとお世話になっている
ミサワホームイング関西中部さん(旧 ミサワ リ・ホームサロンさん)
からご紹介頂き、
ミサワホームさんにて 来月から定期的に講座を担当させてもらうことに


そこで講座構築のために 分譲ハウスを見せていただいたのですが
いろいろな工夫が施してあるお家をみるとわくわく♪

中でも私が感激したのが こちら♪

e0303386_23350361.jpg

e0303386_23350398.jpg

キッチンの端にベビーゲートがついているんです

これなら、壁を傷つけないし、見た目的もスッキリ
そして 下の子で使うかもと思った時の保管場所にも悩まなくてもいい!
若い世代に限らず、孫がいる方も 安心してお孫さんをよべる!
ペットを室内で飼っている方にも良さそう♡

しかも!ちゃんと収納にもなっているので、
レシピ本を入れたりするのにも良さそう♡
と妄想が広がる 広がる♪

これはママ達の声を取り入れたミサワさんオリジナルだとか
いいですよね〜♪


他のお家も見せてもらい 妄想でテンションが上がる私は 職業病かしら 笑

妄想するだけではなく
来月の講座では しっかりとカタチにし
お伝えさせてもらうよう再構築頑張りますね ! 

明日は松阪競輪でファミリー運動会なので
今日はこれにて寝ることにします☆
おやすみなさい

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2016-05-14 23:23 | □整理収納:子ども | Comments(0)

フットワーク軽く模様替え

昨日開催した「小学生ママのための整理収納講座」で
受講して下さった皆さんにも少しお話をしたのですが
先週末に次女の学習机を二階の子ども部屋へと移動させました
e0303386_19004747.jpg
この移動に伴い、子ども達の絵本や文具など
リビング横の和室に置いてあった一軍のモノ達も2階へ
e0303386_19015785.jpg
ひとまず これまで使ってきた収納家具などで収納作り


実は次女の学習机の場所は
ダイニング→リビング横和室→2階子ども部屋
とお引越しを繰り返してきました


最初は いわゆるリビング学習として
私がしっかりと見守ることができるダイニングに


そして学習・時間割など基本的な習慣がついてきた秋頃
次女が「和室に移動したい」と言い出したタイミングで
気配は感じれるリビング横の和室へ


そして つい先週、
「もう一人で勉強できるから 2階に移動させてほしい」
とお願いされたので 今回の移動となりました


我が家では模様替え・配置換えは特別なことではなく
“こうしてみたらどうかな?”と思ったり
子ども達から“〇〇だから こうして欲しい”と言われたら
出来る限りフットワーク軽く行うようにしています


昨日のセミナーでも話させてもらったのですが
お子さんのお部屋・収納への要望、提案、不満などに
ぜひ もっと耳を心を傾けてみて下さい



お子さんのコーナー・お部屋は、
お子さんの気持ちや傾向をくみながら
お子さんと一緒に作っていくことで
お子さんにとって使いやすい空間ができあがっていくはず
そしてお子さん達の笑顔もみれること間違いなし


さて 今日はそんなリニューアルした我が家に
友人親子が遊びに来てくれ まったりと遊んだりと
のんびりした一日を過ごしました


洗濯も3杯分も回し す~~っきり♪
朝ごはんには 昨日友人から貰ったレモンカードとスコーンを♡
e0303386_19351870.jpg
日差しも温かくて 気持ちよくて
本当にいい一日だったなぁ♡♡



by seirismile | 2016-02-11 19:38 | □整理収納:子ども | Comments(0)

誰かと一緒に整理収納をする時に必要なのは?

昨日はとっても嬉しいメールが♡

ずっとお伺いさせてもらっていたお客様に第二子となる赤ちゃんが無事誕生されたとのこと
実作業でお伺いさせてもらっていたり、何度もセミナーを受けて頂いていたりというお客様は、いろいろなお話をきかせてもらうことも多く、お客様の喜怒哀楽を身内かの如く一緒になって感じることもたびたび
今回の赤ちゃん誕生も、親戚のおばちゃん的な感覚で ほっこり嬉しい♡
e0303386_15131173.jpg
(これは赤ちゃんを出産されたお客様に頂いた絶品草餅と綺麗なおひがし♡)


さて、今日は午前中 「小学生ママのための整理収納講座」を初開催


今日の講座は、タイトルの通り、
小学生のママ限定で小学生のお子さんとの整理収納についてお話をさせてもらいました
時間いっぱいの2時間ぎりぎりまでお話をさせてもらったほど、
お伝えしたいことがいっぱいで。。


その中でも一番伝えたかったのは
お子さんとの整理収納には、
ノウハウだけでなくコミュニケーションが必要だということ


皆さんのアンケートを拝見すると
その辺りもしっかりと受け取って下さったようで
お子さんとの今後の関わりに対しての思いが多くみられました


整理収納や片付けを
大人である皆さんが プロに力をかりようと思った時も同じ

ぜひ沢山質問をしてくる人を選ぶようにしてみて下さい
私はここを失くして お一人お一人にあった仕組み作りは不可能だと思います


セミナー後は、ゆっくりとランチタイム
セミナーの後の珈琲ブレイクは
私にとって 自己分析と ONモードからOFFモードへと切り替えるための 大切な時間
e0303386_15162677.jpg
レンタルスペースもしているというお店へ、
雰囲気をみるのもかねて初めて入ってみました

とっても珈琲が美味しく 雰囲気もよかったので 一人タイムにぴったり
また行こうと思います


水曜の午後は、私も娘たちの送迎などお母さんとしての仕事が山盛り♪
さぁ、お母さんモード全開へとスイッチを入れかえ お迎えにいってきます



最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2016-02-10 15:24 | □整理収納:子ども | Comments(0)