三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

やるか やらないか
at 2017-04-27 18:41
ミサワホームさんにてモデルハ..
at 2017-04-25 18:24
コンタクトが届いたら
at 2017-04-22 15:07
整理収納ADコンペティション..
at 2017-04-21 17:56
smilehome ミーティング
at 2017-04-19 15:30

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(227)
(123)
(58)
(35)
(32)
(26)
(20)
(19)
(16)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

カテゴリ:■定期講座(6回コース)( 10 )

やるか やらないか

今日は新ぺアーレ四日市さんでの定期講座のあと
午後からは 茶道のお稽古へ

主菓子が「かきつばた」
そして お道具の御名が「早苗」「や車」といった具合に
梅雨に入る前の5月のさわやかさを感じることができました
e0303386_18240211.jpg
私は 普段から
忙しくなくなったら やりたい事をするのではなく
忙しくても やりたい事には 時間をとるようにしているのですが
茶道もわたしをクリアにしてくれる大切な時間
必ず時間を確保するようにしています


やりたい事があった時に
やりたいと思っているだけでは
実現することは出来ず
やりたいを叶えるためには やるしかない

それは整理収納でも同じです

私の講座を受けてくれて
出来るようになった方達が沢山います

それはどうしてなのか?
を 体験したからこその目線で 定期講座を受講してくれた
渡部利子さん(マンダラぬりえでカラーセラピーのインストラクターをされています)
がブログに書かれていたので シェアをさせてもらいますね
利子さんは 元々整理収納には取り組まれていましたが
定期講座を受講し
ご自身の生活に学んだことを活かし
どんどん生活をご自身にとって、ご家族にとって快適なモノにされています

それはブログにも書かれているように
「利子さんが自分自身で学んだことを実践したから」

この一言につきます

私が講座の中で出来るのは
お一人お一人が答えを見つけることができるような手順や考え方をお伝えし
時にはアドバイスをさせてもらい
そして定期的にお会いすることで
整理収納に取り組みやすいようスイッチを入りやすいよう
お手伝いをさせてもらうこと

つまりスイッチを押すかどうかを
最後に決めるのは 皆さん自身

頑張る!やるぞ!と決めた方のお手伝いを
一生懸命させてもらいますので
ぜひ心を決めて 講座にご参加下さいね





by seirismile | 2017-04-27 18:41 | ■定期講座(6回コース) | Comments(0)

【募集開始】整理収納を自分のモノにする!定期講座(半年コース)

四日市文化会館を会場に
2015年より開催しています
『整理収納を自分のモノにする!定期講座(半年コース)』
を今年も5月より開講致します

じっくりと全てのテーマを受講したい!
同じメンバーで学びたい!
そんなお客様の声からはじまった こちらの講座

半年間で家中を全て整える!というよりは
(ここは皆さんのやる気次第です)
全6回の講座を受講してもらう中で
繰り返し基本手順を学び、
そして自分自身、ご自宅を見つめ直してもらうことで
今後の課題を明確にしていきます
e0303386_21135111.jpg
昨年ご受講頂いた皆さんからのお声を少しご紹介

いつも、仕事や趣味で、時間が足らず、睡眠時間を削っていた生活をしていたのを改善し、
予定を入れ過ぎないことを心がけるようになりました

私も家族も変わったと思います。
私は、整理収納する事が楽しくなりました。
部屋の中の物の住所が決まっていますので、各自それぞれしまってくれるようになり、
あれはどこ?と言われる事がなくなりました。
そして、居心地が良いのか、家族団欒の時間が増えました

毎回同じメンバーで回を重ねるごとにみなさんとの距離が縮まる感じがして良かったです。
色んな方の話を聞けてうんうんと同感したり、参考にさせてもらったり、モチベーションもすごく上がります。
先生も優しくて、宿題が進んでなくても、決して怒られません。
寄り添ってくださるような雰囲気で、毎回の講座が楽しみでした。
e0303386_21170315.jpg
だいぶ物の住所ができてきたので、散らかってもすぐに片付けられるようになってきました。
まだ完成していない所もあるので、引き続き整理収納を頑張っていきたいと思います!

ただしまい方を学ぶだけでは求めるようなお部屋は完成しない、
その先に、その根底に、どんな思いがあるのか…から考える、深い講座です。
宿題をすることにより、習ったことをモノにする機会もあり、
なかなかできないときもあったけど、一緒に参加している仲間のお話で勇気づけられたり、
新たなアイディアを得られたりしてとても有意義な時間が持てる。
微々たるものではありますが、毎月自分の成長が楽しみになる講座です!
先生も質問に丁寧に答えてくださり、問題解決のヒントも下さるのでとても良かったです。


他にも沢山のご感想を頂いていおり
ご感想だけでブログが何記事もかけちゃう勢いで
全てをご紹介できないのが本当に残念(泣)

じっくりと学びたいという方♪

一人ではモチベーションが維持できない・・
でも!実作業サービスを受けるよりも
ひとまず自分でやってみたい!という方♪

ぜひご受講下さい
お申込みお待ちしております

(尚、現在新ぺアーレ四日市さんでの全10回講座も募集中ですが
 こちらは月2回木曜日開催で、
 2週間に1回と
 モチベーションが更に維持しやすいペースでの日程となっております
 曜日等ご予定が合う講座を ぜひご選択下さい♪)


【日程】全6回 毎月第2水曜日9:50~11:50
    (5月10日、6月14日、7月12日、9月13日、10月11日、11月8日)
     9月以降は施設の予約状況により変動することもありますが、
     基本は上記日程で開催予定です

【会場】四日市市文化会館 会議室


【内容】初回:整理収納の基本を知ろう~整理編~
    
    2回:整理収納の基本を知ろう~収納編~
  
    3回:スマートに動ける!使いやすいキッチンのつくり方

    4回:毎日ワクワクするクローゼットのつくり方

    5回:探さなくてもぱっと取り出せる書類整理

    6回:多目的な空間を整理収納(押し入れ・納戸etc)


【受講料】全6回 12,000円(一括前払いでお振込みをお願いします)

【定 員】8名

整理収納が苦手な方
既に整理収納を学んだことがある方
どんな方にも何度受講してもらっても学びがある内容となっています

 ※尚、この講座は自宅の整理収納をする力を身につけることを目的としていますので
  整理収納のプロとして活動をしていくための
  学びの場を必要とされている方はご遠慮ください
  (個人的に連絡を頂けると嬉しいです♡)


お申込みは 申し込みフォームよりお願い致します

〆切:5月7日(日)21:00

一緒に学び、空間をご自身の気持ちを整えていきましょう♪


定期講座に関してのご質問はこちらへ
seiri.smilehome@gmail.com


最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡

by seirismile | 2017-03-30 21:24 | ■定期講座(6回コース) | Comments(0)

年に数回のおうちセミナー

先週、今週と3日間
年に数回のおうちセミナーを開催しました
e0303386_16124118.jpg
一般募集はしていないクローズでの このセミナーは
四日市文化会館の定期講座を受講して頂いた方の
アフターフォローとして希望者の方につけさせて頂いているもので
今期は受講生全員が希望され
皆さんと久しぶりにお会いできました

どの日も 沢山の質問が出て
皆さんのご質問から 私ならではの拘りを再確認したりも♪

このセミナーでは
こんなに我が家ってすごいでしょ!?
整理収納アドバイザーだと こんなにすごいんだよ!
をお見せするのではなく
「これぐらいの緩さでいいんだ」
と皆さんの上がっているハードルを下げることを目的にしています

最初は「またまたご謙遜を!」と言われてみえた皆さんも
実際に我が家をみて頂いた後には
“須藤さんの言う ハードルが下がるの意味がよくわかりました”
というご感想に♪

どういう事かと言うと
皆さんから後ほど頂いたメールのお言葉をお借りするのであれば

真っ白な収納じゃなくても
パッケージのままで詰め替えをしなくても
中身がみえてても
捨てれない空箱を利用しても
婚礼家具を無理に手放さなくても
問題ないんだ♪
e0303386_16372241.jpg
e0303386_16371624.jpg
(我が家の切手入れは 私のお気に入りのクッキーの箱♪)
そして まだまだ未完成で
生活が変わるたびに新しい住所や収納法を
今も尚 試す我が家をみてもらうことで

その都度 家族や自分にとって過ごしやすいよう試行錯誤しながら楽しめばいいんだ♪

と 自分自身で上げていたハードルを下げ
もう一度誰にとっての整理収納かを考えるきっかけにして欲しい
そんなスタンスでのおうちセミナーが
smile home のおうちセミナーです

帰宅後に早速気になるところを見直して頂いた方も沢山みえたよう♡

今はクローズでのおうちセミナーばかりですが
今年からは 自宅を会場したセミナーやWSも
少しだけ窓口を広げていきたいなと考えていますので
これまでに外部でセミナーを受講して頂いたことがある方は
楽しみにしてもらえると嬉しいです♡

あっ♪とは言っても 掃除が苦手な整理収納ADの家ですので
ぴかぴかは想像しないでくださいね 笑




by seirismile | 2017-03-22 16:38 | ■定期講座(6回コース) | Comments(0)

【定期講座】整理収納の先にある目的を伝える

今朝はかなり寒く
ついにエアコンのスイッチを入れてしまいました

そしてニット類を買い足す必要性を
クローゼットを前に感じました
ニットと色味が足りない!

さて昨日は半年間にわたる定期講座の最終回
e0303386_08541140.jpg
こちらの講座では 整理収納の基本的な手順や
細かい空間毎のポイント等の基本を学んで頂くのと併せて
半年間を通して
整理収納の先、そして根本における
技法よりも大切な目的や考え方について
何度も何度も いろんな角度からお話をさせてもらっています


講座を通して
皆さんに家を整えていって欲しいのはもちろんですが
この講座の一番の目的は
今後受講生の皆さんが 家族と暮らす家を整えていくために
そしてご自身の人生をしっかりと歩んでいってもらうための
整理収納の考え方
そして基本をとことん自分のモノにすること


すごい勢いで家の整理が進む方よりも
整理の進むスピードはゆっくりでも
ゆっくり進む中で
この考え方と基本が身につけて頂いた方のほうが
私は今後の人生を通して
モノとの向き合い方もラクになる
確信しています


この講座を通しての受講生さんの変化については
長くなってしまうので
また後日UPさせてもらいますね♪

ちなみに新定期講座は 3月末に募集スタート予定です

四日市文化会館の定期講座のみは
講座終了後に食事会を設けさせてもらっているのですが
これも楽しみのひとつ

今回はPASMALさんにお世話になりました
e0303386_08541798.jpg
美味しいお肉に幸せを感じ
皆さんの話に幸せを感じ
とっても心地よいひと時を過ごし
第二期定期講座は終了
e0303386_08542228.jpg
皆さんと会えなくなるのは寂しさもありますが
今後の皆さんの変化を楽しみにしています♡

さて今日はペアーレさんの定期講座!
こちらでも しっかりお伝えしてきます♪

by seirismile | 2016-11-10 09:03 | ■定期講座(6回コース) | Comments(0)

自宅公開でアフターフォロー

午前の写真整理サークルを終え、午後からは とある施設で面談です♪
ドキドキわくわく♡

さて昨日は 我が家にて自宅公開をさせてもらいました

e0303386_13282056.jpg

(いただいた薔薇♡いい香り♡)

えっ!そんなの募集あった?と思われた方
私のブログをしっかりお読みになってくださっている方です♪笑
ありがとうございます(^ ^)

実はこの自宅公開は
定期講座を受講してくださった方を対象
つまり前年度スタートしたばかりの講座ですので、今回初めての取り組みです

基本自宅公開はさせてもらっていない私が
なぜ自宅公開をさせてもらったのか?

それは定期講座受講生さん達には
しっかりと基本が入っているから!

やっぱり基本なくして
いきなり家をみてもらうと

須藤さん家は新しいから。。
(いや、築12年なので新しくないのです笑)
収納が多いから。。
(いえ、どちらかと言うと少なめです 笑)

というように、
我が家では出来ない理由を探してしまう
方が多く感じ
お断りをさせてもらってきたのですが
定期講座受講生さん達であれば、
きっとそうは思わない!
むしろ我が家なら どうすればいいか?
を考えてくれるだろう と

そしてね、もうひとつ

自宅公開をして
やっぱり整理収納ADってすごい!
ではなく
あっ、これぐらいでいいんだ〜
と思ってもらいたかったのです

ハードルを出来るだけ低く!
が私のモットー♪

先週、今週と2回させてもらったのですが
皆さん、私の期待通り、
我が家ならと考えてくれたのが本当に嬉しかったです♪


自宅をみてもらった後は
どんぐりころころさんの
シフォンケーキでティータイム
e0303386_13282085.jpg

(いちごソースが運ぶ間に。。)
彼女の盛り付けであれば、
もっと美味しさが伝わったと思うのですが
なにぶん不器用な私が盛り付けたので
美味しさが伝わるか心配ですが
皆さん「すっごく美味しい〜」と大絶賛♪
(でしょ、でしょ?彼女のシフォンはすっごく美味しいのよ♡と自分のことのように自慢したくなりました)


なんらかのヒントをえてくださった方
モチベーションが上がったと言って下さる方、
そして 私の家は私の家いいんだと思ってくださった方

参加して下さった皆さんが
このアフターフォローをきっかけに
より整理収納を楽しく取り組んでもらえたら嬉しいな♡


最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2016-05-19 13:22 | ■定期講座(6回コース) | Comments(0)

【満席御礼】整理収納の基本を自分のモノにする!定期講座(半年コース)

今年度からスタートし 好評をいただいた
定期講座を更にパワーアップし来年度も開講させて頂きます
e0303386_12594521.jpg
この講座の良さは
私がいろいろと語るよりも
受講してもらった皆さんの感想の方がわかりやすいので
感想をご紹介させてもらいますね
少し長くなりますが、ぜひ読んでみて下さい

「受講して整理収納をしていく中で
 私に足りなかったのは“目的が明確じゃなかったんだな~”と分かり
 「今」が「自分」が「家族」が大事!
 という事に(わかっていたのに、分かっていなかったことに)気がつきました。
 自分の気持ちいいと、家族の気持ちいいは違うし
 今までは、家族に私の気持ちいいを押し付けていたな~と反省。
 以前より、少し散らかっていても、怒らない・イライラしないようになりました」

「少しずつ片づけていく中で
 自分の性格に合った収納が明確にわかるようになり、
 探すストレスが減りました。」

いつか使うから、勿体ないから、捨ててしまうと罪悪感が残りそうで捨てられなかった物達と上手にサヨナラできるようになりました。
 ただ捨てるのではなくなぜ私の所に来たのか?なぜ使わないのか?
 なぜを問いかけて物と向き合っているうちに物ではなく いつしか「この子達」っと呼んでいました。
 全ての物を大切に思う気持ちが生まれました。「ありがとう」「さようなら」と声をかけてサヨナラするようになりました

 「有紀さんの“整理収納に大切なのは、いつかではなく今です。今”
 “使いづらい引き出しの奥は、あえて使わない”“動線をかえたいのなら通れないようにする”
 “使いづらい時が見直しの時期です”いくつもの魔法の言葉に驚かされました。」

 「整理収納以外でも自分に大切な物は何か?
 何を優先すべきか?時間・お金の使い方を考える。
 自分の常識(思い込み)に気付き、気持ちが楽になりました。
 優先順位を決める事で頭と体が一致し日々の生活が凄く楽になりました
e0303386_13484589.jpg
便利な場所、すぐ使えるようにと物の住所を決めていたものが
 今は使う場所がかわっている事や、
 かつては使用していた物が子供の年齢が上がるにつれ
 今では不要となっているものに気がつくように。
 整理収納に完成形はなくライフスタイルは日々変化していくものだと実感
 (←講座を聞いて理解するのと、それを自分のものとして自然と動くのはまだまだイコールになってないけど、
 今回の講座でちょっと近づいたかな?)

今までは、片付けをする時「いるもの、いらないもの」を選別までしても
 収納の仕方がイマイチ分からず、とりあえず仕舞い込んでたので、
 少しするとまたグチャグチャになったりしてしていました。
 でも、受講して収納について学んでからは、使い勝手、頻度、利き手など考えながら
 収納できるようになりグチャグチャになる頻度が減りました。」

 「家を片付けて、自分が持っているものの把握をするようになり、
 衝動買いが減り買う前にすごく考えるようになりました。」


感想を頂いてから時間はたっているんですが、
打ち込みながらじ~~ん


私の講座を受講してもらうという一方的な講座ではなく、
私と受講して下さる皆さんで作り上げていく講座です

実は講座へのおススメメッセも頂いているのですが、
長くなってしまったので、
また次の記事でご紹介させて下さい

【日程】毎月第2水曜日9:50~11:50
    ※5月11日、6月8日、7月13日、9月14日、10月12日、11月9日
     9月以降は施設の予約状況により変動することもありますが、
     基本は上記日程で開催予定です

【会場】四日市市文化会館 会議室


【内容】初回:整理収納の基本を知ろう~整理編~
    
    2回:整理収納の基本を知ろう~収納編~
  
    3回:スマートに動ける!使いやすいキッチンのつくり方

    4回:毎日ワクワクするクローゼットのつくり方

    5回:探さなくてもぱっと取り出せる書類整理

    6回:多目的な空間を整理収納(押し入れ・納戸etc)


【受講料】全6回 12,000円(一括前払いでお振込みをお願いします)

  ※昨年9月より1講座¥2,000~に価格改正をさせて頂き
   それに伴い、定期講座の受講料も今期より改正となっております。

整理収納が苦手な方
既に整理収納を学んだことがある方
どんな方にも何度受講してもらっても学びがある内容となっています

 ※尚、この講座は自宅の整理収納をする力を身につけることを目的としていますので
  整理収納のプロとして活動をしていくための
  学びの場を必要とされている方はご遠慮ください
  (個人的に連絡を頂けると嬉しいです♡)


お申込みは こちらのお申込みフォームより(お申込みフォーム

〆切:5月6日(金)12:00
   (こちらの講座は満席となりました。ありがとうございます。)


一緒に学び、空間をご自身の気持ちを整えていきましょう♪


定期講座に関してのご質問はこちらへ
seiri.smilehome@gmail.com


最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡

by seirismile | 2016-03-25 13:51 | ■定期講座(6回コース) | Comments(0)

【定期講座】神が降臨し 光がさす 講座♪

こんばんは

毎月 第2水曜日は 今年からスタートした
定期講座の開催日


今回は いつもの部屋に先約があるということで
和室での開催だったのですが
なんと!
その先約というのが・・・
まさかの「smile home」つまり「私」がW予約していたという
朝から衝撃的なことが 笑
(当日の朝の出来事だったため、キャンセルは出来ず。。)


そんな事での和室開催だったのですが
これはこれで新鮮で よかったです(よね?皆さん 笑)
e0303386_20533013.jpg

この定期講座、毎月同じメンバーで受講でき、
また いつもより少し深いお話をさせてもらうことが出来るからか
受講して下さっている皆さんの成長っぷりが本当に素晴らしいのです♡


毎月 前回からの気づきを教えてもらうのですが
9名の皆さんそれぞれに 自分のご自宅で実践し 気づきをえてみえます
e0303386_21020667.jpg
これはYさん作のレポート♪
自主的に作成され ご自身の取り組みを写真に残していかれています♪
他の受講生さんからも感嘆の声が♡もちろん私も


皆さんそれぞれの気づきが
他の受講生の皆さんのまた新たな気づきとなり
全体に 良い流れが出来てきていて 私もとても幸せ♡


「整理収納の神が降臨しました」
「突然光がさしました」
という名言まで出ているんです♪


徹底的に基本を学んでもらい
そしてそれを各スペースで活かしていく方法を考え
半年間で 講座の名前にもなっている
「整理収納の基本を自分のモノに」
してもらうことを目的にしている この講座


技術よりも本当に伝えたいこと
大切なことが 皆さんの中に浸透していっているのが
じわじわと私にも伝わってきて
定期講座をはじめて よかったなぁとしみじみ


「今後もする予定ですか?」
「次回があれば受講したいです」という嬉しいご質問を頂いているのですが
来年も5月スタートで開催を予定していますので
楽しみにお待ちくださいね
(今年度9月からの セミナー価格の改正に伴い(2時間¥2,000)
 こちらの定期講座も ×6回で ¥12000で募集をさせてもらう予定です
 ご理解よろしくお願い致します)


年明けには定期講座最終回
また皆さんの気づきをお伺いするのが楽しみです♪


************************************

11月26日(木)
四日市市西日野町にある paisibleさんにて
整理収納Lessonを開催します♪

素敵な空間で 私らしく心地よく暮らしていくための
整理収納の基本についてお話をします

詳細はこちらより ただ今受付中!

************************************

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2015-11-13 21:25 | ■定期講座(6回コース) | Comments(0)

【定期講座】キッチンに整理収納の神様降臨!?

おはようございます

毎月第2週水曜日は
四日市文化会館での定期講座の日

今月はキッチンについて
一生懸命 そして楽しく学んでもらっていました
e0303386_07280618.jpg
この1期のメンバーさんの中には
整理収納AD2級認定講座を
私のもとで受けてもらったUさんも


そんなUさんから 講座後にメールが
「今日も、整理収納セミナー、どうもありがとうございましたm(__)m
 キッチンの整理収納は、割りと完璧と思って、今日、受講したのですが、
 受講途中から、早くウチに帰って、作業したくて、ウズウズでした(笑)
 なんかわからないけど、整理収納の神様が、降臨した感じで、
 大切なモノや事が、明確になった気がします。

 今、台所がすごい事になってますが、
 食器が3分の1、手放せました。
 食品は、なかなか、捨てられないので、
 ここから、献立を決めることにして、消費につとめます♪
 ありがとうございました(^O^)」

ついに神様降臨!!(笑)

この感覚、整理収納に取り組んでみえる方なら
必ず訪れる感覚だと思います♪

彼女が言ってくれているように
モノを捨てれるようになるのではなく

“大切なモノや事が明確になる”ことによって
“何を手放し 何を使っていくべきかがわかる”

つまり目的と軸が明確になった時
整理収納は促進するんですよね

次にUさんから直接 話を聞くのが
とっても楽しみで仕方がありません♡



by seirismile | 2015-07-10 07:40 | ■定期講座(6回コース) | Comments(0)

定期講座スタート♪

昨日から
四日市文化会館にて定期講座がスタートしました
e0303386_07360667.jpg
この講座は半年でお家一軒を綺麗に!
ではなく、整理収納の基本を身につけてもらうための
そしてモチベーションを維持してもうための講座です


第1期の皆さんも感想の中でおっしゃってみえましたが
「仲間がいる」
こともモチベーションを維持し
整理収納を楽しんで取り組むいい刺激に

楽しい雰囲気で第1回を終えることができ
2回以降がまたまた楽しみです


昨日は受講生の方から
マフィンをプレゼントしてもらい
皆さんにもお裾分けをさせてもらいました
e0303386_07361777.jpg
ナツメグの香りがとってもいい人参の手作りマフィン♡

そして四日市にあるにじいろ堂さんの
ごま塩もいただいちゃいました
e0303386_07361109.jpg
ごまに塩がコーティングしてあるんですよ!
ご飯にかけて食べるのが楽しみ♡


本当にありがとうございます♪

さぁ、今日で今週の外勤は終了
今日も楽しんでいってきます♡

by seirismile | 2015-05-14 07:43 | ■定期講座(6回コース) | Comments(0)

【満席御礼】整理収納の基本を自分のモノにする!定期講座(半年コース)

こんばんは

先日募集をさせてもらった定期講座も
いよいよ来週スタートとなりました

今回は予定が合わないですが・・次回はぜひ!
という嬉しいお声も沢山頂き
そして多くの方にお申込みを頂き
(なんと募集から数時間でほぼ満席となりました!)
嬉しい限りです♪

皆さんの期待に応えれるよう
私もはりきっていきますね!

さて、その定期講座ですが
なんと!1名様分の空きが出ました!!
次回は12月以降の開催となりますので
お悩み中の方はぜひお申込みくださいね。

詳細は下記の通りとなります


写真整理サークルに引き続き
これまで沢山の方からリクエストを頂いていた講座として
定期講座をスタートさせます♪
e0303386_10423952.jpg

「セミナーを受けた直後はモチベーションがあがるけれど
 時間がたつに連れてやる気がなくなってくる・・・」

「お家一軒を整えていけるように定期的にセミナーを受けたい」


そんな方におすすめの継続的に受講できる講座です!!



【日程】毎月第2水曜日10:00~11:45
    ※5月13日、6月10日、7月8日、9月9日、10月14日、11月11日
     9月以降は施設の予約状況により変動することもありますが、
     基本は上記日程で開催予定です

【会場】四日市市文化会館


【内容】初回:整理収納の基本を知ろう~整理編~
    
    2回:整理収納の基本を知ろう~収納編~
  
    3回:私にとっての理想のキッチンを作ろう

    4回:毎日ワクワクするクローゼットのつくり方

    5回:探さなくてもぱっと取り出せる書類整理

    6回:多目的な空間を整理収納(押し入れ・納戸etc)


【受講料】全6回 6,000円
 (一括前払いでお願いします)※第2期より価格改正に伴い受講費が変わります


整理収納が苦手な方
既に整理収納を学んだことがある方
どんな方にも何度受講してもらっても学びがある内容となっています

お申込みは こちらのお申込みフォームより(お申込みフォーム
お申込み期限:5月11日(月)夜10:00

一緒に学び、空間をご自身を整えていきましょう♪


定期講座に関してのご質問はこちらへ
seiri.smilehome@gmail.com


by seirismile | 2015-05-07 21:52 | ■定期講座(6回コース) | Comments(0)