三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

領収書は一時置きBOXへ
at 2017-03-28 13:51
自分自身を俯瞰する時間
at 2017-03-27 22:03
【我が家の家事事情】我が家の..
at 2017-03-26 19:20
【募集開始】5月12・19日..
at 2017-03-26 18:17
春休み初日はミサワホーム様で..
at 2017-03-25 14:08

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(214)
(119)
(56)
(35)
(31)
(26)
(19)
(16)
(15)
(14)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

カテゴリ:■わたし:整理収納アドバイザー( 17 )

smile home 新たな一歩

私の夢のひとつを実現していくために
昨日 新たな一歩を踏み出しました

一時の仕事ではなく、この仕事を長く続け
三重県内においての整理収納サービスの認知をあげたい
そうなれば整理収納が出来ないと自分を責めてしまう人が少なくなる

その為には、今までのように一人で仕事をする
というスタンスでは限界があることを ここ数年感じており
お客様の信用を裏切らないために
私自身が自分が大切にしたいモノを大切にするためにも
2人のアドバイザーに
「smile home 認定外部スタッフ」
としてお手伝いしてもらうことになりました


既にこれまでも実作業サービスや講座のお手伝いをしてもらっている
e0303386_17092925.jpg

そして今年より 研修スタッフとしてお客様宅に一緒にお邪魔させてもらっている
e0303386_17402025.png
(プロフィール写真が貼れなかったのでブログ写真を)

2人には各々の活動を大切にしてもらいつつ
今後smile home のお客様宅での作業や 講座のアシスタントとして
状況に応じて入ってもらいますので
皆さんのお宅にも一緒にお邪魔することがあるかと思います
(もちろん突然お伺いすることはありませんのでご安心を♪)

昨日は 第1回「smile home ミーティング」
e0303386_17233275.jpg
ワークをし お互いの思いのシェアや
今後を見据え 今すべきことの洗い出しを行いました

ワークをすることで、二人が何を得意としているのか
そしてどんな思いをもっているのかが しっかりと見え、
一緒にやっていきたいと思った感覚に間違いはなかった私も確信!

とは言え、ここからがスタート
私自身ももっともっと精進しないといけないし、
彼女たちにもしっかりと成長してもらうため努力をしてもらいます
e0303386_17273037.jpg
ミーティング後のランチタイムは近くのパン屋さんのパンを♡

私自身も自分に課題を出したので まずはそこに向き合います!

smile homeの新たな一歩にご期待下さい



by seirismile | 2017-03-04 17:38 | ■わたし:整理収納アドバイザー | Comments(0)

お近くの片付けのプロが探せるサイト

こんにちは

私のブログを読んで頂いている皆さんは
整理収納アドバイザーという仕事があることを
知って頂いているかと思いますが
実は世間的には まだまだ認知が低いこのサービス

「三重県にも整理収納アドバイザーがいたんですね!」
と言われることは まだまだ日常的

私の夢のひとつに
整理収納サービスの認知が広がり
皆さんが 美容室にヘアのメンテナンスにお願いされるように
片づけで悩まれた方は整理収納ADやライフオーガナイザーのような
片付けのプロに相談するのが 当たり前の世の中になって欲しい
そんな世の中にする
ということがあります

そして今回ご縁を頂いて
「片付け依頼ナビ」さんというサイトに掲載してもらうことに
e0303386_17422503.png
こちらのサイトでは
整理収納ADやライフオーガナイザーといった
片付けのプロが 皆さんのお宅の近くに住まれているかを
検索することができます

皆さんがプロに依頼したい!
でも近くに知っている人がいない!
と思われたら、ぜひこちらのサイトで検索を♪

片づけで悩まれている方が一人でも少なることを願い
今日も私が出来ることを一つずつ♡



by seirismile | 2017-03-03 17:46 | ■わたし:整理収納アドバイザー | Comments(0)

第2回 整理収納AD交流会

今日はアドバイザー同期の
宮﨑はなちゃんと主催をさせてもらった
『第2回整理収納AD交流会』でした
e0303386_15100733.jpg
会場は 鈴鹿の幸泉さんをお借りし
なんと10名もの
県内在住の整理収納AD1皆さんが集まってくれました

(今回はブログやFBでの告知だけで 個々にお声がけしなかったので
 知らなかったぁという方 本当に申し訳なかったです。
 またの機会を楽しみにしていてくださいね)

今回は 私やはなちゃんの元に届く
ADとしてこれから頑張るぞ!という
皆さんのお悩みの解決の糸口になればと
“宮﨑と須藤 同じADでもこんなに違うよ”
っていう切り口で 皆さんにお話を少しさせてもらいました
e0303386_15101490.jpg
これが 私達が思っていたよりも好評で
各々に響くところがあったよう♡

今後の活動の足掛かりにしてもらえたら嬉しいな

そして整理収納サービスを依頼したいと考お悩み中の皆さんも
沢山のアドバイザーがいるので
ご自身にあったADをぜひブログ等で探してみて下さいね♪

以前よりブログでは何度も書いているように
私の整理収納アドバイザーとしての目標のひとつ
“三重県内における整理収納サービスの認知を広げる”
は 一人ではできない事

みんなで手を取り合い 頑張っていきたいなと
私も再度強く心に誓う交流会となりました♪
e0303386_15102163.jpg
集まって下さった皆さん ありがとうございました

今回は参加出来なかったという方は
第三回(いつあるかは未定ですが 汗)をお楽しみに♪



by seirismile | 2017-02-06 15:25 | ■わたし:整理収納アドバイザー | Comments(0)

【募集開始】お待たせしました♪第2回整理収納アドバイザー交流会

今日は整理収納アドバイザー(1級保持)の方へのお知らせです♪

以前開催し大変好評&再開催希望の声を沢山頂いている
『整理収納AD交流会』の第二回を
来月2月6日(月)に開催します

主催は 今回も
私須藤有紀と 同期であるはなちゃんこと宮﨑奈緒子さん
e0303386_21261255.jpg
(この写真のイメージで今の私に会われると驚くことなるのでご注意を!涙)

私たち二人、同期で隣の市に在住していますが
いがみ合うライバルではなく
2カ月に1回は会ってお互いを高め合う関係性

それは「お互いの違いを認め合っている」から

今回の交流会では、
三重のADの繋がりを深める交流はもちろん
活動の方向性に悩んでみえる方に
自分自身について考える・知るきっかけに
“私達がいかに違うのか”をお話?暴露?笑
する時間も作ろうかと思っています♪

私も皆さんと同じように
今も考え奮闘する毎日です
同じ悩みや疑問をもった仲間同士で
情報をシェアし
県内において整理収サービスを
一人でも多くの方に知り利用していもらえるための
一歩になれば嬉しいな♪

1級を保持してみえる整理収納ADの皆さんご参加お待ちしています
子連れOKの気軽な会ですので、お子さんもご一緒にどうぞ♡

日 時:2017年2月6日(月)
    10:00~12:00
参加費:500円
持ち物:あれば名刺など

お申込みはこたらのフォームよりお願いします





by seirismile | 2017-01-06 10:07 | ■わたし:整理収納アドバイザー | Comments(0)

5年目に入ります

夏休みが終わり 今日から新学期
今年の夏は 1か月半近くがあっという間に感じる程
早く過ぎ去ったように感じます

少々寂しさも感じながら
今日は朝から大物洗濯をしたり
ずっと気になっていた細々とした掃除をしたりと
家中をリセット
e0303386_11215356.jpg
ちなみに私は朝ごはんは一人でゆっくり派で
朝の家事が終わってからが基本
(本当は家族揃ってが理想ですが 朝ごはんを食べると スイッチが一瞬オフになるので・・)

そして仕事を始める前に こちらも書類等を見直したりとリセット

9月1日は私にとって 特別な日

大好きな夏休みからのリセット日でもあるのですが
smile homeのスタートの日なのです

今日から5年目となります

いつも私に新たな学びを下さり
仕事の幅を広げる機会をくれたのは
今このブログを読んで下さっているであろう
お客様お一人お一人です

私を見つけて下さり
私に依頼を下さり 一緒に頑張って頂き
そして沢山の感動と喜びをありがとうございます

三重県内においては
私も新人とはいえない立場となってきましたが
5年目もsmile homeのキャッチフレーズでもある
「無理せず。楽しく。私らしく」
歩んでいたきたいと思います

皆さん宜しくお願い致します

そして9月1日は忘れてはならない
「防災の日」
e0303386_11312486.jpg
無印良品さんにこんなリーフが

先日の中日新聞にも
「地震を予知する時代ではなく、いつどこで起こってもおかしくないと考えるべき時代」
であるというような内容がかかれていました

備蓄の見直しなど できることを今すぐにはじめてみて下さいね


by seirismile | 2016-09-01 11:33 | ■わたし:整理収納アドバイザー | Comments(0)

心と体の緊張が緩む瞬間

日をまたぎましたが
今日はリベナス四日市さんにて
ミサワホームさん主催のセミナーの中で
収納セミナーの講師を務めさせてもらいました

e0303386_00063634.jpg

受講して頂く方が皆さん
これから家を建てることを考えている方
という形のセミナーは初めての経験で
試行錯誤のコンテンツ作り


新しいセミナーをさせて頂くときは
セミナー当日まで何回も夢にまで見るほど
頭から離れず これでいいのか?
を自問自答する日々


実際にお客様の前でお話をさせてもらい
もっとこんな事も伝えさせてもらうべきかな
と、更に課題は出てくるのですが
(実際、今回も次回への課題はいっぱいです 汗)
それでも受講した頂いた
皆さんの感想を見せて頂くと
肩の力が抜け ほっと心と体が緩んでいきます

先日のコンペティションで
先輩方から頂いた刺激と気づきを
しっかりと形にしていかなくちゃね♪

いつまでも勉強と努力は続きます!!

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2016-06-20 00:03 | ■わたし:整理収納アドバイザー | Comments(0)

高齢者の整理収納サポートを学ぶ

朝一の高速バスにのり今日は京都へ♪
e0303386_21441585.jpg

ずっと受講をしたかった
“高齢者のための整理収納サポーター養成講座”
の基礎研修を受講してきました
e0303386_21441522.jpg

2年ほど前に受講させてもらった
発達障害住環境サポーターの基礎研修
も主催されている暮らしデザイン研究所さんの講座です


なぜ私が今 高齢者の整理収納のなのか?

私のお客様の7割は いわゆるママ世代
そして私自身も30代半ば

しかし お客様から
ご両親の自宅の整理収納のご相談が増え
また介護施設での講座依頼や
高齢者の方への講座の依頼も
どんどん増えてきており
私の知っている整理収納を
いつも通りお話するだけでなく
高齢になった方の身体、心の面など
正しい知識を踏まえたうえで
お話をさせて頂きたいと
自然と感じるようになり 今回の受講に♪

いつもね、
私が仕事の幅を広げるきっかけ
新たに学びたいと思える
きっかけをくださるのは
目の前にいるお客様方なのです


実際に受講してみると
高齢者の整理収納は
親世代・祖父母世代の話ではなく
私達世代にも 自分の事としても捉え
今から知っておいて欲しいことばかり

身体的なこと、心のこと、
そして心身の特徴に配慮した整理収納等
アドバイザーとしてはもちろんですが
孫として 子としても
受講できて本当によかったです


実は ちょうど昨日
母方の祖父母宅の整理収納を
手伝ったばかりだったこともあり
祖父母のことを思い出しながらの
受講ともなりました


最後には 今できることを
グループでまとめ発表
e0303386_21441634.jpg

一つずつ実行に移すことで
学んだことをいかしていく!
いつも講座でお伝えしているように
私も とにかく実践あるのみ!!

一先ずは 明後日の2級認定講座の中で
お話をしたいなと♪


そして!三重でも
受講希望者が多ければ
講師の方をお呼びし
基礎講座の開催をすることが可能
と言って頂いたので
ご興味がある方は お声がけくださいね
(整理収納は初めてという方にもわかりやすい講座です)

そうそう♪
今回の講座、なんと四日市の先輩AD
中村恭子さんも偶然ご一緒で
朝からお茶もさせてもらいました♡

恭子さんは ご自身の体験もふまえ
ご高齢のお客様に心を寄り添え
知識も経験も豊富な
素敵な先輩アドバイザー

恭子さんとお話をさせてもらい
講座以外でも学ばせてもらいました♪

こんな風に
人と人の繋がり、出会いが生まれるのも
講座の魅力の一つですよね♪

さぁ、しっかり学んだので
今夜は早めに寝ることにします

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2016-05-29 21:36 | ■わたし:整理収納アドバイザー | Comments(0)

大阪で学びの一日でした♪

昨日も学びの多い一日でしたが
今日も朝から夕方まで大阪へ講座受講にいってきました

遠方に行く日は 先に出る私も見送るため早起きしてくれる娘達♡
朝から愛おしい気持ちでいっぱいに♡
e0303386_21190279.jpg


そんなウキウキ気分で向かったのは
岡田周子さんの「家庭科」講座
e0303386_20565785.jpg
実は今 家庭の教科書には整理整頓・収納が載っているって
皆さん知っていましたか?
つまり小学校で整理整頓・収納を子ども達は学んでいるんです!!
時代ですよねぇ~

この事を知ってから 実は私の中では小学校の授業で
子ども達に整理収納を教えるのが 目標の一つなんです!

だってすべての子に整理収納を伝えれる一番のチャンスだから♪

そんな私の目標を既に和歌山で実現されている岡田さんのお話を
今日は聞かせてもらい 実際に私達も実践させてもらいました

沢山気づきを頂いたので ここからは地元でカタチにする努力を私がするのみ!
ちょうど夏~秋に お子さん向けの講座や小学校の教育講座の依頼を頂いているので
今日の学びを 皆さんの元へもお届けてさせてもらいますね♡


講座後は ADの皆さんとお茶へ♪
お電話で話したことがあった名張の大塚さんや
お友達繋がりでお名前は存じ上げていた方
はじめましての皆さん 多くの方とお話ができ
楽しい時間を過ごさせてもらったのですが・・


その中に なんと!私のブログを見ていてくれたという方がみえ
嬉し恥ずかし♡いや、やっぱり ただただうれしい♡♡
岡山の堀井さん 本当にありがとうございます♪

さぁ、放置ぎみのブログですが、
昨日・今日と イイ感じで更新できたので
この調子で頑張ります(笑)


さてさて、ここで告知です♡

5月25日にpaisibleさんで開催させて頂く
あと少しお席に余裕があります♪
e0303386_21132712.png
ご興味がある方!初心に戻りたい方!
ぜひご受講ください♪


by seirismile | 2016-05-13 21:16 | ■わたし:整理収納アドバイザー | Comments(2)

整理収納アドバイザー名古屋フォーラム

おはようございます
三重県四日市市の整理収納アドバイザー
須藤有紀です
(たまには誰かも書かないとね 笑)

昨日は 朝から 市内在住のアドバイザー仲間と一緒に名古屋へ

こちらに参加してきました
e0303386_07531765.jpg

毎年 整理収納ADが研究を発表する
フォーラムが開催されるのですが、
今年は ついに名古屋で初開催!!

ということで 私も念願の初参加♪

新人部門の研究発表では
初心を思い出し、
プロフェショナル部門では
その想いに 目頭が熱くなるほど 多くの刺激をもらいました


そして午後からはこちら!
e0303386_07531712.jpg

収納王子 コジマジックさんの話を
初めて聴かせてもらったのですが
楽しく笑いがあり
メジャー使いなど 勉強に♪


そうそう!朝一では 久しびりに
副理事 澤さんの話も伺え
たくさんの気づきをもらいました!

澤さんの書かれた
2級認定講座のテキストでもある
「一番わかりやすい 整理入門」
は、私の中では何度読んでも気づきがあるバイブル!
持って見える方は ぜひ何度も読んでみて下さいね♪

そして 夕方からは AD交流会♪
お会いしたかった先輩アドバイザーはじめ、多くのADに会え、同じ志をもった仲間がいることに勇気とやる気をもらいました!

多くの仲間から貰った刺激を 今日からまた 大切なお客様の元でカタチにしていきます♪


最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2016-04-23 00:26 | ■わたし:整理収納アドバイザー | Comments(0)

みんな違う それがいい♪

夜分遅くの更新です

今夜は 事務作業をコツコツと行っています
ついつい溜め気味になる私なので
毎日コツコツが目標です
(コツコツしてそうな印象を抱かれますが、残念ながら真逆です・・泣)


コツコツと言えば。。
今日は整理収納AD同期のhanaちゃんこと
宮﨑奈緒子ちゃんと定例ミーティング
(hanaちゃんは私から見ると コツコツ派!憧れる!)

朝9時に お決まりの喫茶店に集合し
モーニングをしながら
同期ならではの会話をたっぷりと
e0303386_23325046.jpg
住んでいる場所が同じの同業なのに
お互いに対して嫉妬なんかは一切ない私達

この仕事をはじめたころは
私も周りの人の活躍が気になることもありましたが
今や心底 お互いのことを応援し お互いの活動を喜べる間柄に♡
e0303386_23514724.jpg
それはどうしてか
だって私達まったく違うから!


性格も全然違う!
私たちを選んで下さるお客様のタイプも全然違う!


この話になると、毎回
お客様達は私達を選んできて下さっている
ということに深く感謝し
そして 私達らしく歩むことが一番だ
と確認させてもらうんです

そして
「私達幸せやね♪本当に同期っていいね♪」
「ありがとう」
って 今日も言い合ってきました(笑)


そして今は香川で活躍している大谷洋子ちゃん
二人の存在、そして頑張りは 私の活力の一部♡
仲間っていいよね


さぁ、明日からも頑張るぞぉ!




by seirismile | 2016-04-20 23:53 | ■わたし:整理収納アドバイザー | Comments(0)