三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

領収書は一時置きBOXへ
at 2017-03-28 13:51
自分自身を俯瞰する時間
at 2017-03-27 22:03
【我が家の家事事情】我が家の..
at 2017-03-26 19:20
【募集開始】5月12・19日..
at 2017-03-26 18:17
春休み初日はミサワホーム様で..
at 2017-03-25 14:08

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(214)
(119)
(56)
(35)
(31)
(26)
(19)
(16)
(15)
(14)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

カテゴリ:□整理収納:思考・時間( 8 )

マンダラぬりえで自分を知る

おはようございます
昨日の晩寒くて 丸まって寝ていたので
今日は朝から冬用の敷パッドを干したりと冬支度

寒いのは苦手ですが
夏はスッキリさっぱりな我が家が
冬に向かうにつれ、ほっこりアイテムを出したりと
装いを少しずつ変えていくのは
好きな風景の一つ

さて昨日は ずっと受けたかった
渡部利子さんが主催されている
「マンダラぬりえでカラーセラピー」
を受けてきました♪

利子さんとは とってもありがたいご縁があり
以前からお知り合いなのですが
笑顔が素敵で、物腰が柔らかく、背筋がピンとされている
素敵な魅力がある方♡

そんな利子さんのセラピー
しかも我が家でも昔から塗っているマンダラぬりえを使って
となったら、受けた~いとなり ずっとタイミングを狙ってました♡
e0303386_08593829.jpg
(幸泉さんの 素敵な空間で受けれました♡)
念願叶い、受講したところ
“すご~いっ!!”
e0303386_09012079.jpg
お恥ずかしながら、これが私の塗ったものなのですが
直感型の完全右脳派であることや
でも整理収納ADという仕事柄なのか左脳的に整える要素もありつつ
最終的には右脳派で・・とか 笑

ここ数日悩まされていた片頭痛のことも出ていたり・・
もうびっくり!

自分のことは割とわかっている方かなと思いますが
無心になって塗ったマンダラぬりえからは
私が知っている以上の私が読み取れ
な~るほ~ど~!でした

しかも ぬりえだから楽しい♡

月に1回通わせてもらっているtsubomiさんでの
マッサージもそうですが
“今の自分を知る”
ことは、私にとっても大切な時間です

知ることが出来れば、フォローも出来るし
ありのままを受け入れることもできるから

マンダラぬりえセラピー、皆さんにもオススメしたいです♡
私は娘たちと一緒にも受けてみたいなと思ったりしてます♪

利子さん、素敵な時間と気づきをありがとうございました♡


by seirismile | 2016-10-26 09:08 | □整理収納:思考・時間 | Comments(0)

頑張って覚えることを手放す!?

昨日のリセット時間の習慣化をはじめ
私が 何かを習慣化したいと思った時
お世話になっているのは…

スマホについている《リマインダー》
e0303386_21593284.jpg

リマインダーを使って
毎日同じ時間に習慣化したい事を教えてくれるよう設定!

この時にポイントとなるのは
必ず日々の生活を振り返り
必ず余裕がある時間に設定すること

私であれば
寝かしつけが終わって一息ついた
夜9時や9時半
朝は 家事が一息ついた8時

というように
リマインダーが時間を教えてくれた時に
対応できる余裕があるのが必須!
だって、忙しい時に教えられても
私は無視しちゃうから(笑)

実は これで長年挫折し続けてきた
“家計簿つけ”も習慣化しました♡

私は毎日の習慣化だけでなく、
日常的に忘れておきたくないことは
どんどんリマインダーにお任せ!
e0303386_21593208.jpg

例えば
・普段使わない口座からの引き落とし
・年1回の会費の支払い
・明日中にクリーニングに行く
・◯◯さんに電話する
・美容院の予約をする
なんていうことも ぜ〜んぶ
それを実行したい時間や
それをしたい少し前に時間設定し
一旦手放す!


他にも 行きたい!見たい !も
リマインダー内にリスト化♪
(読んでいる漫画の単行本も何巻まで読んだかもリスト化 笑)

毎日続けようとした時、
その事を覚えていようとすることが
私には出来ないし
覚えようとすることほど
労力に割りが合わない
と思っているので
覚えるというところは 機械(リマインダー)にお任せ♪

覚えていなくちゃ!
という気持ちを手放すことで
とっても気もラクに
そして自分自身よりあてになる!笑
本当にオススメ!!

ぜひ 覚えていられない
&習慣化するのが苦手という方は
一度試してみて下さい♪

もし この方法が合わなくても
いろんな方法を試して
自分に合う方法をみつける
その工程を楽しむこともオススメ♡



最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡






by seirismile | 2016-05-27 21:49 | □整理収納:思考・時間 | Comments(0)

リセット片付けで気持ちをラクに♪

昨日のpaisibleさんでの
セミナーの中でもお話をしたのですが
整理収納をして
片付けがしやすい仕組みを作っても
片付けをするという日常行動や
時々モノの見直しをする
といった行動の習慣化は必要!


整理収納をすると、
片付け(モノを戻す)をしなくてもよくなるわけではなく
・片付けにかかる負担が減る
・スムーズに出来るようになる のです
(片付けにだけ焦点をおいた場合です)


となると、やはり日常的な片付けをする
という行為はやっぱり必要!

例えば我が家であれば…

①使ったら すぐ戻すを行う
②1日の中で時間を決めて この時間になったらリセットをかけるのを家族でルール化


本当は①が常に出来ていれば、②はしなくてもいいのですが
ついつい置きっぱなし!出しっ放し!
は ズボラ一家の我が家でよくある光景♪笑


そこで、
出かける前・夕飯前にはリビングダイニングを
寝る前は 家族それぞれがリセット片付け!
が我が家のルール♪


例えば
個人の持ち物は部屋に持っていくとか
階段の置きっ放しを各部屋に片付ける
クッションと座布団を重ねる
今日中に目を通すべき書類に目を通す
なんて言う風に♪
e0303386_16335004.jpg

(重なったクッションと座布団。これだけで気持ちがいい♡)



時間にすると
出かける前・夕飯前・寝る前
全て合わせても5分もかかっていません


ただこれを怠ると
片付けにかける時間が
じわじわ〜と伸びていき
私にとっては壁が家の中に出現する事に


だからこそ毎日数回のリセットタイム♪


このリセットタイムがあることで
気持ち的にも
《モデルルームみたいな何も出ていない部屋》
ではなく
《10分、20分あれば片付く部屋》
であればいいよね〜と思えるので
気分もとってもラク♪


いつでもモデルルームみたいな部屋は
我が家にとってはハードルが高い!!笑
そんな風に感じる方は
ぜひ このリセット時間をいつにするかを家族で話し合ってみて下さいね♪

あっ!そうそう♪
一人で決めて押し付けるのではなく
家族と話し合って決める!
ここも ポイント♡


次回は、このリセット時間をはじめ
習慣化したい時に私が使っている
アイテムについて紹介させて下さい♡




最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2016-05-26 16:17 | □整理収納:思考・時間 | Comments(0)

心地よさへの感度

こんにちは
今日は子ども達の持久走記録会があり仕事は休み
ということで記録会後は 友人達とヌードルメーカーを使って
ラザニアランチ会
e0303386_15063360.jpg
ゆったりした時間 完全オフモードの私
美味しく楽しいって幸せ♡


実は、10月、11月とこの2か月、
私にしては ハードスケジュールな日々だったのが
ようやくひと山越え
1日の終わりに
本当の意味でぼ〜っとできる日々が戻ってきました
(体は休んでも 頭の中は ず〜っと動いていた感じ 笑)


そうしたら…
ひと山越えたと同時に
整理収納と掃除スイッチがON♪


夜になり子どもが寝た後
家中の気になってたところを
整え 収納を見直し 磨きまくっています


整理収納も 掃除も決して好きだったわけでも
今も大好きなわけでもないけど
でも 家を整えることを続けてきた中で
私の中の 心地よさへの感度が上がり
あるべき場所にモノがある空間を
無意識に欲するようになってる
その事実に気づき「気持ちいい」って感じれることの大切さ
を一人で深夜に噛みしめました
(出来れば深夜でなく、早朝とかお日さまの下で噛みしめると更に最高!笑)


今は 整理収納や掃除をした後の
心地よさ・快適さが大好き!


だから
整理収納や掃除に対しての
スイッチがすぐに入る私になってきてる!


それにね
私には 後でしよ!が通用しないことを
今は 私自身が一番知ってる 笑


だから 思いついたら すぐ取りかかる
もしくは すぐメモる
これも整理収納を続け自分を見つめてきたことによって
身につけた一つの力♪


OFFの時間を作れたことで 気づきが♡

私にとってONもOFFも と~っても大事な時間
もっともっと両方の時間を大切にできる私になっていきたいな♪



************************************
【残席4席】
12月14日(月)
四日市市西日野町にある paisibleさんにて
整理収納Lesson「キッチン編」を開催します♪

素敵な空間で 私らしく心地よく暮らしていくための
整理収納の基本についてお話をします

詳細はこちらより ただ今受付中!
************************************

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2015-12-01 23:12 | □整理収納:思考・時間 | Comments(0)

師走こそ時間管理♪と甘酒ほっこり

こんにちは

祝日の今日、皆さんはいかがお過ごしですか?

私は年賀状書きをしました
お出かけしてしまいたい気分でしたが
前から予定していたので実行
e0303386_17103109.jpg
                           (汚い字でごめんない・・)
昨日の晩 デザインを作成し
(我が家は写真あり、なし、仕事用と3パターンも・・)
今日はプリントアウトと宛名書きをすると
プライベートの予定も自分に予約

普段は自分の予定はここまでは落とし込まないのですが
年末はやることが盛り沢山なので
仕事を細分化してスケジュールに書き込んでいきます

そうしておくと焦らず進めることが出来るので
遊びも思いっきり楽しまちゃいます♡

無事終わり ほっ♪
e0303386_17064454.jpg
今年の反省点としては ちょっと一気にし過ぎて
体が凝ってしまったので来年からは数日に分けることにします(;´∀`)


冬になると夫の実家から よく貰う こちら
e0303386_17065591.jpg
甘酒が大好きなので とっても嬉しいです
体があったまり 気持ちもほっこり♡


2月に整理収納アドバイザー2級認定講座を開催します
今回は平日2日に分けての開講になりますので
土日は難しい方はこの機会にぜひ受講下さいね♪

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-12-23 17:21 | 整理収納~思考・時間~ | Comments(0)

思考の角度をほんの少し変えてみる

今晩は
夏休みも残り僅か。。
とっても寂しいです
と言いつつ、来週の月曜日には再び戻ってくる日常を楽しんでいるだろうなと思います(笑)

その時その時を楽しむことがモットー♪
e0303386_21265009.jpg
夏休み残り数日を大切に過ごしたいなと思います
(写真は先日のブルーべり摘み)

さて ここ数日お客様数名とメールを頻繁にさせてもらっているのですが
皆さんからの素敵なメッセージに心があつくなっています

お客様のメールを読ませてもらっている中で・・

 今立っている場所から大きく動こうとしなくても
 今いる場所から少し角度を変えて見てみる
 それこそが大きな変化に既になっている
 
と改めて気づかせてもらいました

沢山のありがとうをお客様からいつも頂いていますが
私こそお客様達にありがとうの気持ちでいつもいっぱいです

素敵な出会いに感謝♡


最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-08-26 21:39 | 整理収納~思考・時間~ | Comments(0)

時間の整理

お天気もよく清々しく一週間の始まりにぴったりな朝ですね


毎日、母・妻・整理収納ADとして、そして私個人としても やりたいことが沢山
そんな私の相棒がこちらの手帳
e0303386_9152092.jpg
大好きなピンクのカバーをつけましたが、KOKUYOのcampus diaryシリーズのものです


昔営業をしていた頃から いろいろな手帳を使ってきましたが、この手帳は こんなのあればいいのにな〜と思っていた形だったので、見つけた時は感激!


どんな手帳かというと、
こんな風に中が上下に分かれていて
e0303386_9152361.jpg
上がマンスリー
e0303386_9152456.jpg
下がウィークリー
e0303386_9152430.jpg


マンスリーで一ヶ月を俯瞰し
ウィークリーで一日の流れを組み立てることが 頁をめくらなくても可能なんです

一日が24時間なのは 全ての人に平等

自分がやりたい事をやるために
大切な人をモノを大切にするために
自分の時間も整理して
毎日を心地よく過ごしていきたいです







2月のご予約が満席となりました。皆様ありがとうございます。
3月は予約枠が少なく残り2枠になっております。ご検討中の方はお早目にご連絡よろしくお願いします♪

最新スケジュールはこちらへ。
ランキングに加入しています♪ 応援ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
by seirismile | 2014-02-17 08:26 | 整理収納~思考・時間~ | Comments(0)

思考も『分ける』

今日もとっても素敵な一日を過ごしました♪

午前中はお友達と4月に予約してずっと楽しみにしていた
『Ice tea Lesson 』へ。

e0303386_20415763.jpg

e0303386_2042268.jpg

4種類のアイスティーのテイスティングやセパレートティーを楽しみ、
最後は美味しいキッシュを頂きました。

こういったワークショップやお教室に参加させてもらうことは、自分へのご褒美であり投資だと思っています。

実は今日の先生、私が整理収納ADを密かに志している事を初めてあるお友達に打ち明けたことによって繋がれた お友達。
ずっと私の夢や仕事についてアドバイスをくれ、そして努力をすること・キラキラと輝きながら仕事をすることを背中で教えてくれる頼れる存在。
そんな彼女のLessonは、紅茶についての知識はもちろん!!のことながら、新たな刺激と気づきを沢山くれました☆

そしてね、勇気を出し一歩出てみたことで、新たなご縁も。
本当に人とのご縁があってこそだなぁと思う日々です。こちらについては、またいずれ♪


午後からは、ひょんなことから 友達が7人も集まり、
今話題の?マインドマップの、簡単かつ緩すぎるmyバージョンをスタバでかきました。
これは、私が独身の頃に携わったイベント企画のお仕事をする際に、読んだ本に載っていた思考の整理の仕方が10年の時を過ぎ私流に変化したものなんですが。。。


方法としては、
大き目の紙を準備し、真ん中に考えたい事柄を大きく軸として書き、
そこに付随する事を思いつくがままにどんどん枝分かれさせながら書いていきます。


これをすると、頭の中でぐちゃぐちゃになっていた思考をどんどん分けていくことで、
細分化されて、今すべきことが明確にわかるようになるんです。
まさしく『思考の整理』です。


今日の友達からも
「何をすべきかわかった!」「目標が出来そう!」「おもしろい!」「もっと掘り下げてみるよ」と感想が。


実はこれ目標を実現させる方法としてもぴったり!
去年の秋口に私も『整理収納アドバイザー』という単語を軸に書き、その紙をこっそりキッチンに貼ってあったんですが、書いたことがこの1年弱で全て実現しました!
すごくないですか?(タウン誌に載る!なんてことも書いてあったんです♪)


『分ける』って、最強だなぁと思います。


お家を整理してもらうのも、頭の中も整理するのも、
とにかく『分ける』ことが大事


迷ったら『分ける』
『分ける』ことを進めれば、必ず答えはみえてくる。そんな風に思います。


あっ!本物の?マインドマップについてはネット検索すると、正しい?やり方がのってますよ~☆


そうそう!今日は、こんな素敵なプレゼントももらっちゃいました♪
e0303386_21433525.jpg

これsmile homeで使わせてもらっているイラスト入りのくるみボタンなんです。
なんだか背を押してもらっているような気持ちになり、頑張るぞぉ~!!と気合が入りました。
またまた、ご縁に感謝です。


ランキングに加入しています♪
応援ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
by seirismile | 2013-06-27 21:41 | 整理収納~思考・時間~ | Comments(0)