三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【募集中】6月29日(木)津..
at 2017-06-23 08:12
【残席2】7月7日開催 夏休..
at 2017-06-20 15:17
【写真整理サークル】6月の写..
at 2017-06-13 09:33
カラーペイントの効果
at 2017-06-12 16:12
冷蔵庫も収納空間だからこそ
at 2017-06-08 17:41

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
□整理収納:カラーを楽しむ
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(242)
(127)
(65)
(35)
(32)
(26)
(20)
(20)
(17)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

カテゴリ:■家事:料理( 9 )

【我が家の家事事情】我が家の献立作りの手順②

先日の自宅でのアフターフォローセミナーの際に
皆さんに『これって何ですか?』と質問されたのが こちら
我が家の献立ボード!
e0303386_16124796.jpg
(本気の走り書きでごめんなさい 汗)
以前 献立作りについて改めて書きますね~
と言いつつ、早1年がたってしまいました・・ごめんなさい

その間にいろいろと我が家も変化があり
ここ5.6年は 約1週間分の献立を作っていたのですが
今はもっと大まかな方法に変わったので
今日は今行っている方法についてご紹介しますね♪

まず以前と同様に①家族の要望を聞く
そして家族の要望と私が食べたい&作りたいモノに
必要な材料をスマホのメモに入力し
②買い物へ行き 必要な材料と
その場で食べたいと感じた旬の野菜や魚を少し買い足す
(↑この少しの買い足しが私のお楽しみ♡)

そして帰宅後、それぞれの住所に戻し
今自宅にある材料で作れるメニューを
キッチンにかけてあるブラックボードに思いつくままに書き出す
同じ写真を再び~になりますが、こんな感じで♪
e0303386_16124796.jpg
この週の家族からのリクエストは
ロコモコ丼と、せせり焼肉、キッシュでした♡

常備菜を次にどうアレンジするかなんかも合わせて書き出し

見てもらってわかる通り 大した料理は何ひとつないです!

この思いついたがままに書き出したリストの中から
夕方5時ぐらいになったら
メインと副菜を何個かチョイスし、
汁物をメニューに合わせてスープか味噌汁かにする

というのが今の我が家の献立のつくり方の流れ

料理自体が思いつかなかった頃は
食材別の索引がついている料理本やCOOKPADをフル活用してましたが
今はそこまでしなくても 回るようになってきたので
頭の中と冷蔵庫の中にあるモノの全出しと整理を
このブラックボードを使って行っているといった感じです

たったこれだけの事でも
メニューについて 考えることも当日夕方までする必要もないし
食材もしっかり使いきれるので
毎日の生活はかなりラクに♪

ちなみにこのブラックボード自体にもご質問を頂いたのですが
チョークでも ホワイトのペンでも書ける素材で見た目もお気に入り♡
『アンティークブラックボード』
e0303386_19075931.jpg
(画像はHPよりお借りしました)
我が家はA2サイズでLOFTで何年か前に購入しました♪

こ~んなざっくり献立作りですが
意外と皆さんに好評だったので記事にしてみました♡


さて今日は 私と長女、夫と次女で2チームに分かれて
娘たちがそれぞれに見たいといった映画を観に行ってきました

我がチームは『PとJK』
e0303386_19135008.jpg
私が自らチョイスすることはない映画ですが
娘の希望が第一優先ということで
完全に中高生ばかりの中で おばちゃんが混じってみてきました♡笑

私が一番衝撃だったのが
主人公の土屋太鳳ちゃんの御両親役が
ともさかりえさんと、村上淳さんだったこと!!
ともさかりえと言えば、私と完全に同年代
女子高生の母親役をする年齢なんだ・・
ということは、私もか!!
村上淳さんも昔トップモデルとして雑誌に載ってたなぁ・・
って完全にストーリーと関係なく
時の流れの速さに動揺していました 笑

ちなみに次女チームは『チアダン』

娘たちのチョイスっぷりにも
時の流れを感じたTHEアラフォー母でした♡笑


by seirismile | 2017-03-26 19:20 | ■家事:料理 | Comments(0)

【我が家の家事事情】幸せいっぱい献立の作り方①

こんばんは
春休み、思いっきり満喫しての
お久しぶり更新となりました

毎日 娘達と遊んで遊んで
あっという間に新学期
e0303386_22200539.jpg
(お花見も3回もしました!)
今から夏休みが恋しい母 須藤有紀です
が、そうも言ってられません!
講座準備や イベント準備他 役員の仕事など
ちょこまか準備に励んでいます

そんな中、今日の夕飯時に目尻が下がる出来事が♡
e0303386_22231323.jpg
・焼き魚(えぼ鯛)
・味噌汁(舞茸とネギ)
・いり豆腐
・ひじきとベーコンの洋風煮
・金平ごぼう
・春キャベツサラダ
という感じだったのですが、

お手伝いをしてくれた娘達が 別々に
今日の夕飯をみて
「あっ!焼き魚だ♪お父さんが食べたいって言ってたもんね」
「お父さん 喜ぶね」と

そして これまた二人が別々に
「お母さん、いっつも 食べたいモノ聞いてくれて 作ってくれるで嬉しい」
「食べたいって言ったの食べれて 嬉しくて 美味しくて 幸せがいっぱいのご飯やな」と♡

はぁ~、こんな事言われたら みんなが食べたいモノ 喜んで作っちゃう(笑)

どうやって献立作りをしているかを知りたい!
というお声をよく頂くのですが
実は我が家の献立作りの手順①が これ!

“家族に今週食べたいモノのリクエストを聞く”

みんなが何を食べたいのかを一人1つか2つ挙げてもらい
ここを軸に献立作りをスタート♪

つまり、私一人で考えているわけではないのです

ふと考えてみたら 整理収納の手順と一緒でびっくり!

家族みんなの意見を聞くことで
私一人では限界がある献立に風が吹き
そして家族も 自分の食べたいモノが食べれて幸せに♡

献立作り全部の手順を書くと長くとなるので
②~は改めて♪

明日は鈴鹿イオンモールで開催の
ikoni☆marcheさんにてワークショップをさせてもらいます

smile homeのワークショップは
既に満席となっていますが(ありがとうございます)
沢山のブースが出るとのことですので
よろしければ皆さんも 遊びにきてください♡



by seirismile | 2016-04-07 22:41 | ■家事:料理 | Comments(0)

【我が家の家事事情】時間がない!だからこそ楽しむ♪

こんばんは


今日は帰宅したのが17時過ぎ
そこから敷地内の義両親に預かってもらっていた娘の話を聞き
(↑ここ この後を円滑に進めるのに重要ポイント 笑)
洗濯物を大慌てで入れ 服を着替えetc
夕飯の支度に本格的にとりかかったのが17時半


我が家の夕飯スタートは18時が基本
というわけで ここが私の腕の見せ所?笑


と、その前に・・17時半までの動きはというと

先日大量に購入し 下味をつけて冷凍してあったお肉を
朝出る前に 冷凍庫から冷蔵庫に移動
e0303386_20572600.jpg
                            (これは解凍する前のお肉)
そして帰宅と同時に冷蔵庫から出し キッチン上に
そして その足でオーブン余熱をスタート
その間に冒頭で書いた 諸々を行い
オーブン余熱完了の17時半


ここまでしてあれば、
あとは天板にお肉と玉ねぎをくし形に切ってのせて焼くだけ


焼いている間に
・頂きもののブロッコリーを蒸し茹で
(こちらは焼き上がり5分前に天板にのせる)
・ひじきを茹で戻し冷まし お豆と一緒にサラダに
(水から戻すところを 今日は時短バージョン♪)
・作り置きしてあった自家製パスタを茹でる
(こちらはパスタ自体にパセリを練りこんであるので
 シンプルにオリーブ油とパルメザンチーズを絡めたのみ)
・朝ごはんの時に夕飯分作ってあったスープを温める

と、ここで肉が焼き上がり
時刻は17時55分♪
e0303386_21082262.jpg
長女の好物スペアリブの出来上がり♪


オーブン料理って大好き♡
焼いている間に他の料理も作れちゃうし
料理が得意とはいえない私でも
野菜もお肉も素材のうまみが最大限にいかせる♪気がする


盛付け、食卓に並べて いつもの18時に夕食スタート♪
出来上がりの盛付け写真は
食べるのに夢中で忘れるという大失態 笑


ゆっくりコトコトお豆を煮たりするのも大好き♡


そして こんな風に時間がないよ~っていう時に
だからこそ何が出来るかな?
いつもと違うやり方で時間短縮できないかな?
って考えて 時間がないことを楽しんで料理をするのも好き♡


しかも 家族も「美味しい~」って
いつもと変わらない笑顔を見せてくれる
と、心の中でガッツポーズ♪笑


時間がない!食材がない!
そんな時こそ 新しい方法が発見できるチャンス

足りないことを楽しむ

モノとの付き合いの中でも大切なことだけど
家事を楽しむうえでも これって秘訣なのかも♪




by seirismile | 2015-11-24 21:21 | ■家事:料理 | Comments(0)

【我が家の家事事情】ついでに器の準備

こんばんは

今日から1週間 1日おきに
・小学校での家庭教育講座を2校
・2級認定講座
・名古屋ドームでミサワリ・ホームサロン様ブースセミナー と
講座祭りな日々を過ごさせてもらいます


今日は 市内にある小学校にて家庭教育講座をさせてもらいました
e0303386_22552313.jpg
こんな可愛いバス停のある小学校♪
講座前にほっこりさせてもらいました

今日の講座の感想は 後日担当役員さんにお会いするので
その時に改めてご紹介させてもらいますね


さてさて、前回UPさせてもらった「我が家の家事事情」
とっても嬉しいことに 反響が大きく♡


考えれば考える程
私のズボラっぷりの発表会みたいになりそうで
ドキドキしますが 笑
懲りずにご紹介させてもらっていきますね


今日 ご紹介するのは・・・
「食洗機の食器を戻しながら 器の準備」です


我が家では 食洗機は
乾燥はせず 洗浄が終わったら開けて
熱をとばしながら自然乾燥させるのですが
(これ、時間も電気代も節約できておススメです♪)
中の器を食器棚に戻すのは
夜に洗ったモノを朝一で 朝に洗ったモノを夕方に が基本ペースです


この器を戻す作業を
朝ごはんと夕ご飯を作る直前にすることが多い
という点を利用して
戻す作業と同時に 食洗機や食器棚から
今から使う器を出して こんな風にカウンター上にセットしちゃいます
e0303386_23003359.jpg
ここまでしておくと、ご飯直前になると
家族がテーブルを拭いて 器を出してと手伝ってくれてスムーズ


この日は おでん と 茶碗蒸しもどき等
e0303386_23001853.jpg

さっき セットしちゃいます!と書きましたが
セットしちゃってました!が事実で(笑)
これも家事分析をしていく中で 今回発覚した私の日常の癖のひとつ


こうやってすることで 戻して出してという作業や
食器棚の扉の開け閉めを無意識に減らしていたんだなぁ
と しみじみ


そうそう、私ね 基本夕方は5時以降しか家事はしないと決めているので
5時までは 食洗機の中の器が乾いているのわかっていても
お茶を沸かしたりという数分キッチンにいるよっていうタイミングがなければ
そのまま放置しています 笑


5時までは デスクワークをしたり 夕寝をしたりと
自由気ままに過ごし 5時から一気に進めちゃいます
(夕寝の時間は 至福の時です )
この一気に!と、ついでに!の使い方に
もしかしたら我が家の家事のポイントがあるのかも??


これからも引き続き分析続けていきますので
温かく見守ってください♪

************************************

11月26日(木)
四日市市西日野町にある paisibleさんにて
整理収納Lessonを開催します♪

素敵な空間で 私らしく心地よく暮らしていくための
整理収納の基本についてお話をします

詳細はこちらより ただ今受付中!
************************************

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2015-11-17 23:26 | ■家事:料理 | Comments(0)

我が家のキャラ弁♡

おはようございます

今日は長女が遠足の予定

お弁当は
キャラ弁は無理なので
我が家お決まりの こちらを
e0303386_8491466.jpg

娘弁当(笑)

長女のリクエストで
お団子にしました

幼稚園の時から
何かあると
このおにぎりを作ってきました

天気がかなり微妙ですが
小雨決行らしいので
なんとかもってくれるといいな〜


今日は 全3回のおうちセミナー第二回
前回からどんな気づきがあったか
皆さんの話を聞くのが楽しみ♡



最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-10-21 08:20 | ■家事:料理 | Comments(0)

運動会と お弁当のコツ

おはようございます

今日もいいお天気ですね
秋の空が大好きで
運転中にも空を眺めてしまいます
e0303386_9261361.jpg



綺麗な秋空の下
土曜日には 小学校の運動会がありました

ドキドキ屋さんの長女は
全身から真面目に取り組んでるオーラを
出しながら頑張っていました♡

そして次女も今年は旗とりがあり
少しずつ小学生になる準備をはじめています


子どもたちの成長は
嬉しく そして愛おしく
涙腺緩めのわたしは うるうる


そして私も…頑張りました♪
e0303386_9261438.jpg
と言っても 起床6時20分の簡単弁当です


両家祖父母も来てくれるのですが
お握りだけは 各自食べる分の持参をお願いし
おかずと 我が家のお握り作りを担当♪


FBで 綺麗だね〜!美味しそ〜と
嬉しいコメントを沢山もらったのですが

メイン以外を
こんな普通のカップ(大きめ)に
e0303386_9261417.jpg

一人分ずつ おかずを詰め入れてあるだけ
取り分けいらずでオススメです♡


しかもね、詰めるの簡単なわりに
見栄えもするのも魅力的♡♡


来週末は 次女の最後の運動会
次はサンドイッチにしよいかな〜


では、今日もお客様と楽しく
整理収納作業に取り組んで来ます♪









最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-09-30 09:09 | ■家事:料理 | Comments(0)

すぐに忘れる私の為に・・見える化!

今晩は
今年は休みが飛び飛びでいまいちゴールデンウイークっぽさにかけるな~
なんて思いつつ、本日もしっかり遊んできました

今日は昨日のブログにも書いた通り夫が出勤
娘たちと実家両親にINAXライブミュージアムに
光る泥だんごを作りにつれていってもらいました♡

しっかり遊び、娘の遠足のおやつを買い、帰宅したら・・
17時10分!!
18時から夕飯を食べる我が家は

まずい!!急がなくちゃ!!もう みんな協力してよっ!!!!
と、以前はこんな感じだったのですが
今はとくに慌てることもなく ゆったり気分で準備を出来るようになり
今日も18時には みんなで「いただきます♡」
e0303386_21314230.jpg
こんな風にスムーズにできるようになったのも
使用頻度や行動動線を考えた収納作りをするようになり
そして1週間の献立を考えるようになり(『わたしの秘密のノート』参照)と
10年の月日をかけ 一歩ずつ一歩ずつ自分のやり方をみつけてきたから


そして最近はこんな強い味方も仲間入り♡
e0303386_21315552.jpg
キッチンにブラックボードを設置し 今日の献立を記入


というのは、私
『見えていないことは すぐに忘れる』んです・・・とほほ・・
だから献立ノートも朝みて、夕飯前に見て、料理中にみて、夜見て・・
と何回も見てたんです!!
あぁ、効率が悪い、頭が悪い私(笑)
でもね、いいの、いいの♪
見えてないと忘れるんだったら、見えるようにすればいいだけ♪


ということで導入されたのが上のボード
前日の夕飯の片づけの後に ここに翌日の献立を記入
そして後は ここを無意識に何日も見ているので すべてがスムーズに♡
無意識にノンストレスで意識できちゃう?そんな感じなのです
まさしく私にぴったり♪

そうそう、子ども達や夫もここで献立を確認し
夕飯をより楽しみにしてくれるようになったみたいです♡


4・5月の新規のお客様のご予約が満席になりました。
ありがとうございます。
6月以降のご予約もスタートしております♪
最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村
by seirismile | 2014-04-29 21:59 | 家事~料理~ | Comments(0)

秘密のノートで時短

今日の午後は亀山市で素敵なセミナーを受講してきました


セミナー受講後に買物を済まし、帰宅したら 5時過ぎ!


こんなバタバタの夕方も私の秘密のノート
一週間の献立表があるから大丈夫♪
e0303386_18151748.jpg

このノートがないと怠け者の私は…
すぐに外食したり、手抜き続きになっちゃう(笑)
e0303386_18151652.jpg

ちゃちゃっと数分で下準備を済ませて
さぁ、夕飯の準備スタートです♡






先日募集をスタートさせてもらった自宅セミナー
『ママのための 子どもとの暮らしを快適にする おうち収納セミナー』
既にお申込みを頂いており、残席1名です♪
ご興味を持って下さっている方はお早目にお申込み下さいね



ランキングに加入しています♪ いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 にほんブログ村
by seirismile | 2014-03-18 18:06 | 家事~料理~ | Comments(0)

わたしの秘密のノート

いよいよ今年もあと一日。
我が家も無事年賀状に、大掃除などを終え、今朝からお節の準備に入りました。
大掃除も御節作りも少しずつ我が家らしさが出てきた ここ数年。
大変というよりは楽しいイベントになりつつあります♪


さて、新しい年を迎えるにあたり、新調したものがひとつ。
e0303386_2141195.jpg

これです!なくてはならない秘密のノート。
e0303386_2184870.jpg

献立予定表です。

毎週週初めに食材を見直し、献立を考え、買い物に行く。
これが私の習慣のひとつ。

献立作りというと『面倒そ〜う』な感じがするかと思いますが、
これをすることで、

・毎日メニューを考える必要がない
・よって料理を始めるギリギリまで好きなことが出来る
・買い出しも短時間ですむ
・余分なものを買わない
・食材を食べ切れるので、廃棄がない
・一週間という単位で栄養管理がざっくりできる
・メニューにメリハリがつけれる
と、いいことづくしなんです。

つまり、私にとっては時間・食材・食費管理を一気に担ってくれる心強い味方。

日々の生活をどう過ごしたいか。
その生活を送るためにはどういった手段があるか を考え、
自分にとってラクな方法を試してみる。

整理収納と同じですよね。

新しい年を迎えるにあたって、
明日は私ももう一度 どんな風に暮らしたいかを考え直してみようかなと思います。









最新スケジュールをUPしましたこちらへ。
ランキングに加入しています♪ 応援ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
by seirismile | 2013-12-30 21:26 | ■家事:料理 | Comments(0)