三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年内に受講して頂ける講座
at 2017-11-13 15:04
小学校の保護者の皆さんに伝え..
at 2017-11-12 11:44
放置をしていたつけが・・
at 2017-11-10 21:41
定期講座最終回を終え、スター..
at 2017-11-09 16:52
ご予約状況と2018年手帳
at 2017-11-05 16:18

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
□整理収納:カラーを楽しむ
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
学習机「木のこ」
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(265)
(130)
(69)
(36)
(32)
(28)
(21)
(20)
(19)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

カテゴリ:□整理収納:衣服( 6 )

乾いた洗濯物が置きっ放しな日もあっていい

おはようございます

連日雨の影響で 部屋干しの洗濯物を
乾かす扇風機の音が
2階から聞こえてくる中で
ブログを書く日が続いています

気持ちいいぐらいの晴れが好きだけど
こんな雨の日だからこその
音や空気感もいいなぁと思ったり。。


雨の日は、
朝洗濯を干す→翌朝洗濯物が乾く
という感じなので、
乾いた洗濯物が朝〜夕方まで
バスケットに入ったまま
ということも多々
e0303386_08411610.jpg


こんな風に♪笑

洗濯物を干したばかりの朝に
また洗濯物を畳む気にはなれない私 笑

そして 夕方まで置いておくことも
全く気になりません 笑

だって、夕方に畳むと決めているから♪

主婦の仕事って
やり始めると終わりがありません

だからこそ、
5分だけする、何時までする、
何時からする、何曜日にする
というように
自分で決めちゃうというのは
家事を効率的に進め、
かつ自由な時間も作れる一つの方法

洗濯物が乾いたらすぐ畳むべきだ

そんな風な固定概念が
もしあるとしたら
その考えが 暮らしを窮屈にしてしまうこともあるかも

もちろん すぐ畳めるのは
素晴らしいと思うし
それがナチュラルにできる方は
素敵だな〜とも思います♪

でも 答えはひとつではない

少し、そこを意識すると
頑張りすぎなくていいこともあるかも♪

本当は昨日のセミナーのことを
書くつもりが
扇風機の音を聞いてたら
全く違う内容になっちゃいました 笑

さて市民センターが空く時間が
近づいてきたので
服を着替え
会合の配布物を印刷をしてきます♪

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡



by seirismile | 2016-06-30 08:39 | □整理収納:衣服 | Comments(0)

自分を知るためにプロの手をかりる~パーソナルスタイリスト~

こんにちは

今日は娘たちが
実家両親と朝からお出かけをしているので
のんびりな日曜日
(実家両親35周年の結婚記念日に同行させてもらう娘たち 笑)

この時期の我が家は
カーテンをオープンにすると日が沢山入り
ぽかぽか気持ちよくお家時間がたまりません
e0303386_11112299.jpg
午後から
引っ越し前の収納アドバイスに伺う予定ですが
それ以外の時間は
自宅でPC作業をサクサクこなす予定!

その前に…
先日 カラー診断と骨格診断を受けてきたので その話を♪

まず最初に!
洋服でお悩みの30代・40代の皆さんには
声を大きくしておススメしたいのです♪


整理収納を通して無駄な洋服は
ほとんどクローゼットにはない私ですが
20代の時のように
・着たい服=似合う服でなくなってきたこと
・なんだか無難な感じにまとまってしまうこと
に違和感を感じてたんです

あと冬になると
個人的にワクワクする服が減るなって・・


そこで 仕事を通してご縁があった
診てもらうことに


すると・・
私に似合う色は
☆ブルーベースの明るい色

そして
☆Vネックや襟付きシャツ
☆タイトスカート
☆形のきれいなストレートパンツ等 
が体に似合うということが判明

ここで、ががががが~~んとなった私

それって全部
10代後半から20代前半に着ていたテイストだ!
昔の私の方が自分のことをわかってたんだ!!
と衝撃が

これは整理収納を通して
既に気付いていたことなんですが

私ね子どもが生まれてから
『ママらしい恰好をしなくちゃ』
っていう固定概念に囚われていたんです

そんな風に思いこんでいた自分に気付き
ここ数年で
自分の好きな服を選ぶようにはなっていましたが
それでも 一度ぶれてしまった軸は
まだまだブレブレだったようです(汗)

で早速 みかさんのアドバイスを参考に
こんな服をチョイス
e0303386_11350274.jpg
ショッキングピンク♪
昔の私なら選んでいたけど
最近の私は選ばなかった色

自分が思っているよりも
沢山の色が似合うことがわかって
更に洋服選びが楽しく
クローゼットをワクワクが増えました

今の自分の洋服選びになんとなく違和感がある方
森田みかさんの診断オススメ

そして皆さんを輝かせる洋服を
選びやすくするための
クローゼットのつくり方は 私 須藤有紀へ
(自分もちゃっかり宣伝 笑)

このような形がないサービスをもったいない
と思われる方も多くみえると思いますが
似合わない・着ていない洋服を何枚も買うなら
私は自分の活かし方を知ることに
お金を使いたいなと思うのです

そして!!とにかく声を大きくして言いたいのは
森田みかさんの診断
本当におススメ~!!!
目から鱗の連続ですよ!!
ってことなのです

もう ただそれを強く伝えたいのです(笑)

【追伸】
 みかさんより
 今回限りのお得なグループ診断のお知らせが届きました
 
 12月10日(水)午前 カラー診断
          午後 骨格診断・ファッションコンサル
 
 名古屋での開催になるそうですが
各8,000円ととってもお得ですよ♪
 詳しくはブログをチェックしてみてくださいね

最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-11-23 11:44 | □整理収納:衣服 | Comments(0)

ワクワクを収めていく

今晩は

先日 継続でお伺いさせて頂いているお客様宅にて
クローゼットの整理収納作業をさせてもらいました

広いクローゼットの中に いろいろと収まっていた為
前回は奥様の衣服をまずは分け分け

整理をすすめ 着ている服だけになったクローゼットがこちら
e0303386_21545097.jpg
美しいですよね♪

ハンガーにかけて収めていく過程で
お客様が『この服は ここにもう掛けたくないです』と
数着の服を手放される決断をされました

もちろん私は いつものように 何も言ってないんです

でも 好きな服ばかりが美しく収められていく中で
視覚的に 持っている洋服全体が把握でき
好きだけど 十分に着て お役目が終わったと感じれる洋服
今の私には 必要ないと感じれた洋服と
自然と心が整理され お別れができたようです

クローゼットは開けた時に ワクワクするような空間にして欲しい

きっと これからは
お客様自身が“今”ワクワクするお洋服がかけられていくはず♪
選ばれる洋服の色目にも変化があるかも?
そう考えると 私もワクワクしちゃいます

ちょうど 衣替えの季節
皆さんのクローゼットもワクワクする好きな洋服だけを収めてみてくださいね



最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村

by seirismile | 2014-09-21 22:13 | □整理収納:衣服 | Comments(0)

わたしの今の好きを見つめる

月末ということで
毎月恒例の作業を♪

e0303386_08430799.jpg

今月買った雑誌で着たいコーディネートや気になる商品・ページをちょきちょき
そしてぺたぺた
e0303386_21282704.jpg
暖かくなってきたからか、白とかパステルカラーが気になるよう
あとは春用のBagと靴を新調したいな~


これを始めてから
自分の今の好きがよくわかるようになりました♡
そして無駄買いもなくなりました♡

雑誌のような情報系は鮮度が命
なんとなく手放せなくて手元に置いておくなら
ぜひちょきちょき・ぺたぺた取り入れてみませんか♪



最新スケジュールはこちらへ。

ランキングに加入しています♪ 押して頂けると励みになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村
by seirismile | 2014-03-25 08:30 | □整理収納:衣服 | Comments(0)

好きな服ってどんな服?

お日様の光がぽかぽか気持ちいいですね♪

今日はとっても楽しみにしていた予定があったのですが、
娘が脚に痛みを訴え、朝から病院へ走ることになったうえに、お迎えにも行かないといけなくなり、なくなくキャンセルさせてもらいました・・・(/_;)

ということで、デスクワークdayです。
今週~来週とセミナーが続いているので資料作成を頑張ります。

昨晩も資料作成をしていたのですが、
その間に 休憩をかねて ファッション雑誌をチョキチョキ。

好きなコーデを 教えてもらったパーソナルカラーを参考にしながら見つけたら、切る!
そして最後に貼る。
e0303386_1130563.jpg

今の私の気分はこんな感じ。

これをクローゼットに置いて、日々のコーデや手持ちの服をみて次に買い足すべき服を考えたり♪

これをするようになってからは、毎日の服選びがより楽しく、また服を購入する際に気持ちにぶれがなくなりました。

お客様のクローゼットを拝見させてもらうと、
「本当に好き」な服と「実際に着ている服」にずれがある人がちらほら。
チョキチョキ ぺたぺた貼ることで、このずれに気づくことも出来るんですよ。

あと!雑誌が大好きで昔は月に何冊も買ってしまうこともあった私ですが、切る作業を通して「この本は意外とお気に入りが少ないな」とか「この本は好きなコーデばっかり♡」なんていうことが体感できるようになり、雑誌の無駄買いをしないという効果も♪

クローゼットのセミナーでも大盛り上がりになるコラージュ作業。
とっても楽しくておすすめです♡







2月のご予約が満席となりました。皆様ありがとうございます。
3月以降のご予約も始まっております♪

最新スケジュールはこちらへ。
ランキングに加入しています♪ 応援ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
by seirismile | 2014-01-28 11:45 | □整理収納:衣服 | Comments(0)

世代を越えて大切にしていくために

三連休はいかがお過ごしでしたか?
遠出をされて方も多かったのではないでしょうか♪
私は長年お世話になっている茶道教室の初釜に参加しました。
e0303386_17111940.jpg

着物を着ると、姿勢だけでなく気持ちもシャンっとするから不思議ですよね♪


何世代も渡って着ることができるのが着物の魅力の一つですが
ずっと着ていく為にはお手入れ・保管方法に気を付けなくてはいけませんよね

私もズボラながらも、まめに除湿を心がけたり、防虫除湿シートを入れ替えたりしています。
ただ、この防虫除湿シートが、取り替えるたびに膨大なゴミになるのがなんだか嫌で・・

そんな中、とても素敵な商品を見つけたので、皆さんにもご紹介♪
e0303386_1724913.jpg

「漢方敷」
という防虫除防臭保存シートで、こんな風に引出しの底にひいておくだけ。
e0303386_17255680.jpg

シートのお手入れ方法としては、年に1~2回天日干しするだけで半永久的に使用可

しかも、和紙+天然鉱石+生ウコンという天然素材で作られているんです。
ケミカルなものが多いので、これもとっても嬉しい点です♪

私は呉服屋さんで購入しましたが、楽天などのネット通販でも購入できるようなので、
興味がある方はぜひ見てみてくださいね。


今回着た着物もずっと大切にしていく為にも、年齢的に私には派手になってきているので染め替えをしつつ、お手入れ・保管に心がけていきたいなと思います。







最新スケジュールをUPしています。こちらへ。
ランキングに加入しています♪ 応援ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
by seirismile | 2014-01-14 17:36 | □整理収納:衣服 | Comments(0)