三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

まるっと1日セミナーDAYと..
at 2017-08-19 20:09
夏休み中だるみ対策
at 2017-08-17 10:50
長女の大冒険と日常への感謝
at 2017-08-15 17:06
【申込開始】9月16日(土)..
at 2017-08-10 21:00
8月23日(水)親子で学ぶお..
at 2017-08-06 13:13

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
□整理収納:カラーを楽しむ
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(245)
(128)
(66)
(36)
(32)
(26)
(20)
(20)
(17)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

カテゴリ:未分類( 23 )

長女の大冒険と日常への感謝

お盆休みも終盤ですが
我が家は夫が今日から仕事のため
日常が始まっています

宿題をしながら けんかをする娘達を横目でみながら
PCに向かっています

さて、今日はプライベートの話を♪
先週の話になりますが
長女が 12日の韓国ホームステイから無事帰国しました
e0303386_17095706.jpg

小5の夏にホームステイに行くと
長女が決めたのは 確か2年の冬か、3年の春だったかな?
そこから 少しずつ少しずつ 気持ちの準備を進め
去年の初秋に韓国に決めてからは 本格的な準備がスタート

こう書くと、
とっても社交的で積極的な子かと思われる方が多いのですが
うちの娘達は 母の欲から言うと
もう少し積極性や社交性が欲しいぐらいの子でして。。笑

そんな長女ですが、
準備を始めてからの彼女の成長は著しく
本人が「最近自信がついてきた」
と自分で言えるまでにまで成長しまいた

長女がなぜ自信をつけていったのか
それは やはり自分で決めて 行動したから

大人でも 子どもでも
自分で決めた時 自分で行動した時に
大きく成長するんだなぁと再確認させてもらいました

私にとっては
自分のやりたい事を進めるのとは違い
彼女が自ら 彼女のペースで進めるためのサポートは
なかなか根気がいる作業でしたが
迎えの空港で 彼女のやりきった表情を見たら
一緒に準備を進めた時間は
間違いなく「宝」♡

私が 長女が韓国に行っている12日間の
どんな時に 特に長女を想ったと思いますか?

それは、とっても普通の日常の瞬間でした
e0303386_17095725.jpg

洗濯物を干すとき
「あの子の服も洗いたい」
ご飯を作るとき
「あの子に ご飯を食べて欲しい」
なんていう風に。。♡


おかげで 当たり前の日常を感謝できるようになりました♪

と言っても、日常のありがたさは
あっという間に忘れてしまうと思うので
ここに書き留めさせてもらうことで
少しでも忘れないようにしたいなと思っています




by seirismile | 2017-08-15 17:06 | Comments(0)

8月23日(水)親子で学ぶお片付けセミナー in 津

夏休み*親子講座のお知らせです♪

先日もお世話になった
津のAromatherapy & Babymassage salon chouchouさんにて
8月23日(水)に
「親子で学ぶお片付けセミナー」
をさせてもらいます
e0303386_13215424.jpg

親→子に 一方的な方法を教え、
出来ないとイライラするのではなく
お子さん自身の声に耳を傾け
お子さんそれぞれにあった方法を
知ろうとする姿勢をもつことで
親子における 整理収納・片付けは変化をします


お子さんを片付け上手にしよう
とするのではなく
お子さんとの片付け・整理収納をスムーズに進めるためのきっかけを
この講座で見つけてみてください♪

前回 小学校での講座でも大好評だった
親子インタビューも行いながら ワーク形式で進めていきます♪
e0303386_13215580.jpg

chouchouさんの
素敵な自宅サロンでの親子講座で
学びと気づきの時間を一緒に過ごしませんか?

「親子で学ぶお片付けセミナー」

日 時:8月23日(水)10時〜12時
持ち物:筆記用具
参加費:3700円(親子1組 手作りおやつ付き)
ティータイムをされるお子様 1人追加につき +500円

※託児はありませんが、小さなお子様も一緒にご参加頂けます

お申し込みは seiri.smilehome@gmail.com
にメールを頂くか
下記chouchouさんのブログよりお願いします♪
http://babychouchou.blog.fc2.com/blog-entry-295.html


by seirismile | 2017-08-06 13:13 | Comments(0)

おっちょこちょいを発揮 in コストコ

先日久しぶりにコストコへ

計算が苦手な私にとっては
コストコは 賢く買い物をする場所というよりは
レジャーとしての位置付けとし
予算をしっかり決めて 楽しんでいます♪

そして購入時のポイントは
⑴確実に消費できることがイメージできること
⑵どこに収めるかが明確であること

この2点を通過できたモノだけが我が家にやってくるのですが。。

私がね、おっちょこちょいなのは 皆さんご存知だと思いますが
またまたやってしまいました。。涙

愛用してるstretch-tite

ストックがなくなっていたので買うと決めており
見つけて パッと手にとり カゴに入れ
いつもの定位置へ収め
ここまでは良かったのですが。。

いざ使おうと思ったら、あれ?あれ?あれれ?
e0303386_13303141.jpg

めっちゃ大きい!!
大きすぎる!!

間違って特大サイズを買ってきてしまいました
あの日、めっちゃ疲れてたのも関係してそう。。

しかも、気がついたのはパッケージを開けた後。。

バザーに出そうかと思ったのですが、主人に反対され、我が家で消費することに

でもね、こんなに大きいの毎回ラップするたびに出すのが大変。。

ということで、キッチンの背面カウンターが定位置に
ここにラップしたいものを置き、ラップする作業を行うことに
e0303386_13303150.jpg

おかげで お気に入りの琺瑯の米びつを移動させることにもなり
自分のおっちょこちょい具合に
stretch-titeの箱が目に入るたびに ため息が出ます 苦笑

しかもこれ、3000もあるから 使い終わるのは相当かかるだろうし。。
あぁ、やってしまった。。

皆さん、くれぐれも購入時にはパッケージの確認を怠らないようにしましょうね
(って、こんな間違いするの私ぐらいか。。)
とほほ〜っていう言葉がぴったりな買い物となりました 笑


by seirismile | 2017-08-01 13:29 | Comments(0)

~親子で夏のお庭を楽しむ会~ 8/22(火) in 菰野 メイガーデンズ

昨年参加して頂いた皆さんに喜んで頂いた
「親子でも夏のお庭を楽しむ会 in 菰野 メイガーデンズ」
を この夏も 開催します♡

今年は昨年以上に 親子で夏のお庭で過ごす時間を楽むを大切にし
ワークなどは敢えて抑えた内容となっていますので
どっぷりとメイガーデンズさんの素敵なお庭を楽しんで下さいね

私も昨年以上に
運営・企画側でもありますが
娘達と夏のお庭を思いっきり楽しむつもり♡

下記詳細を読んでもらい
参加したいと思っていただいた方は
申し込みフォームをお伝えしますので
私まで直接連絡をお願いします

mail:seiri.smilehome@gmail.com


~親子で夏のお庭を楽しむ会~ 8/22(火) in 菰野 メイガーデンズ
e0303386_20191271.jpg



親子で夏のお庭を楽しみませんか?

お洒落で緑豊か。
そこにいるだけで、大人も子どももワクワクしてしまう
とっても素敵なお庭「メイガーデンズ」。

初めてメイガーデンズさんを訪れた日のこと。

「なんって素敵なお庭なの!?」
「ここで何かできたらいいね。」
「子どもも、絶対喜ぶだろうなぁ…。」
「親子で遊んだら、楽しそう!!」

…そんなワクワクな会話から、昨年の夏 この企画が始まりました。


親子で一緒に…

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

まったり、ぼ~っとお庭を味わうもよし

虫探しに夢中になるもよし

ハンモックで、ごろごろ、うとうとするもよし

水遊びではしゃぐもよし

ワークを親子で楽しむのもよし

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

の~んびり、ゆる~く、まったりと…
親子で夏のお庭を楽しみませんか?
運営メンバーも全員親子で参加し、親子で楽しむ予定です。

一緒にワクワクする1日を過ごしましょう!


【日時】
2017年8月22日(火) 雨天中止
一部 10:00~12:00 (満席となりました)
二部 13:00~15:00 (10家族)
※一部、二部、完全入れ替え制。途中入退場可。


【場所】 菰野 メイガーデンズ
※詳しいアクセス等はお申し込み後にご案内します。

【参加費用】1家族500円

【お申込み】事前予約制 一部二部 各10家族様
※詳しいお申込み方法は下の方に記載しています。


【予定している内容】※多少の変更の可能性あり

・親子で作る夏の思い出作品ワーク
  〇やってみよう!チョークアート(担当:TOMOMI)
  〇親子で粘土遊び♬(担当:内田朋美)

・スペシャルゲスト☆ウクレレ☆ルーちゃんと遊ぼう!

・親子スキンシップタイム

その他、水遊びコーナーなども準備予定です。
ご希望の方は、お声かけいただければ、お片付けの相談(担当:須藤有紀)も受けますし
「写真を撮って~」と言っていただいたら、写真も撮ってもらえるかも!?(担当:河野淳子)

そして、このお庭の持ち主であるメイガーデンズのご主人柵山さんは庭造りのプロ。
奥様はなかなか予約の取れない人気お料理教室 niwacoya さんを主宰。
常に公開されているお庭ではないので、素敵な暮らしづくりに触れるチャンスでもありますよ。

【お申込みの前に】

お申し込みの前に必ずこちらをご一読いただき
下記ご理解いただけます方のみ、お申込みください。

○今回の企画は、親子でたっぷり触れ合い、楽しむことを目的としております。
大人だけでの参加はできません。また、大人だけでおしゃべりに夢中になるのも禁止です。

○対象年齢はありませんが、3歳~8歳ぐらいのお子さんが楽しめる内容となっています。

○運営メンバーも親子でたっぷり楽しむ予定です。サービスを提供するというものではありません。
ゆる~く一緒に夏のお庭を楽しんでいただく会ですので、その点ご理解いただいたうえでお申込みください。

○イメージは、ピクニックです。食べ物、飲み物等は各自でご準備ください。

○基本的に屋外となります。テント等の準備もございますが、暑さ対策等は各自でご準備をお願いします。

○当日のお子様のケガやトラブル等につきましては、一切の責任を負いかねます。
各自の責任のもとで、お楽しみください。


【お申込み】
お申し込みは各運営メンバーへ直接ご連絡ください。
その後、運営メンバーより、お申込みフォームをご案内させていただきます。
お申し込みは先着順となります。



みなさんと一緒に、ワクワクする1日になることを楽しみにしています。
by seirismile | 2017-07-29 20:16 | Comments(0)

使い捨ておしぼりをどう使うか

突然ですが
お客様のお宅で大量発見されることが多い
こちら
e0303386_14040725.jpg

コンビニなどでもらえる
使い捨てのおしぼり

皆さん、もらってすぐに使えなかった時は
どうしていますか?

大量発見されるお宅であるあるなのは
カピカピに乾燥して
既に使える状況に

いつか使う

と思っていたがゆえに、
お役目をなくしてしまうパターン

我が家では、無駄にしないために
キッチンのトレーのうえに一時的におき
掃除用として使っています

システムキッチンのちょっとした隙間や
冷蔵庫の扉をふいたり
と、家中の気になったところを
どんどん拭いて消費して
無駄なく使わせてもらっています

こないだUPした まさしく
『もやり』を退治するために♪

もちろん一番いいのは
すぐに使わない場合はもらわないこと

役目を持たずして
留まりやすいモノについては
家の中に入れないのがベストな選択

とは言っても、
ついつい入ってきてしまいがちなものは
ぜひ皆さんそれぞれが
しっかり使うイメージできる形を
考えてみて下さい♪

いつか使うと思っても
いつかは なかなかきません

こういった時に、こんな場面で使うんだ!と考え、
そして、こういう時は どれくらいのペースで やってくるのか?
をしっかり考えていけば
必要な量、使い方が 明確になるはず♡

素敵な方法が 他にもあるよという方は
ぜひ個人的に教えて下さい♡
プチ情報のシェアって楽しいですよね♪


by seirismile | 2017-07-26 13:58 | Comments(0)

気がつけば7月中旬!私の傾向と分析

はっと気がついたら7月も中旬に
かなりブログをサボってしまいましたが
よくよく分析せすると、
毎年この時期になると更新を怠る
傾向があるぞ私!

恐らく夏休み前ということで
仕事もいつも以上に入っており
(夏休みを休むために 笑)
プライベートのお誘いも
「夏休みに入る前に」ということで多く
よくばりな私は キュッキュッの生活に
とは言っても、
寝る時間は寝て、休む時は休むので
しわ寄せがこちらに出ているのだと分析 笑

何が原因なのかに気づけたので
次はどうするのかを考えるのみ!

考えて行動に移してみます!
乞うご期待♪


今日は月に1回の「写真整理サークル」
私の癒しDAY

こちららも夏休み前ということで
いつもより繰り上げての開催

皆さんとたわいもない話をしながら
時にはちょっぴり深い話もしつつの
写真整理を楽しみたいと思います

__________________

とここまで書いたところでサークルがスタート

ただ今サークル後の一息中
e0303386_12415745.jpg

久しぶりに大好きなお店で
この記事を書いています


お茶をしたあとは
健康美サロンスタジオアイムさんへ♪

実は7月に入ってから
ハイヒールで息切れせず走れる40代
を目指して
アイムさんの力を借りて
運動を中心に頑張っています♪

たった4分の運動さえも
私には1人では続けることが難しくて。。
(何度も挫折を繰り返しています!涙)

それを知っているからこそ
プロの力を借りることに♪

習慣となり自分で継続できるようになる
のが今の近い目標♡
頑張るぞ!

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡










by seirismile | 2017-07-14 12:38 | Comments(0)

【好評終了】6月29日(木)津のChouchouにてママ向けセミナー

来週6月29日(木)に
津の
アロマテラピー&ベビーマッサージ Chouchouさんにて
ママ向けセミナー「子どもと一緒にお片づけ」
をさせてもらいます
e0303386_08321888.jpg

(ChouchouのHPのお写真)

美しい空間をつくって欲しいではなく
小さなお子さんをお持ちのママ達が
笑顔でお子さん達との時間を過ごすための
ひとつのきっかけ作りに なって欲しい

この仕事をはじめた時から
根っこにある そんな想いを
そして お子さんと一緒に片づけを楽しむ
方法をお伝えさせてもらいます

Chouchouさんのサロンに伺うのは
私もはじめてなのですが
オーナーの福田さんの纏われる
穏やかな雰囲気、
HPからも伝わる温かさが
Chouchouさんでも感じれるんだとうな
と今から 来週がとっても楽しみ♡

皆さんにもChouchouさんのHPより
HP:http://babychouchou.blog.fc2.com/blog-entry-290.html
お申し込み頂けますので
ご興味を持って頂いた方は
ぜひお申し込み下さいね♪

最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡

にほんブログ村
にほんブログ村


三重県四日市を中心に活動する整理収納アドバイザー須藤有紀のHPです↓↓




by seirismile | 2017-06-23 08:12 | Comments(0)

【写真整理サークル】6月の写真整理サークルは15日(木)♪

今月の写真整理サークルのお知らせです♪

今月も 基本開催の第3木曜日なので15日(木)
つまり・・もう明後日です!!

いっつもギリギリ告知でごめんなさい(汗)

でもギリギリだから、予定が明確で行けちゃう♡
という方がいらっしゃるといいなと思ってみたり・・

ぜひご興味をもってもらっていて、
明後日なら行けちゃうっていう方がみえたら
ぜひ下記申し込みフォームよりお申込み下さいね♪

一人では難しくても みんなですると進むので
溜まってる~!!という方
ぜひサークルに遊びに来てくださいね

写真を溜めてきたけれど 整理がぐっと進んだ大先輩が沢山みえますよ♡

そしてサークルでは
セミナー等の先行告知も行わせてもらったり
プチ情報のシェアをしたりと
写真整理だけでない場として使ってほしいなとも思っています

実は三重で始めた この写真整理サークルの輪が
西日本でも少しずつ広がっています

それぞれやり方は違いますが、想いは同じ
三重は遠い!という方
ぜひお近くにサークルがあれば お問い合わせ下さいね

【岡山県倉敷市】igokochi 堀井紘子
HP 
http://igokochi-ie.com/

【広島県福山市】美楽るお片付け 世良美由紀
ブログ http://ameblo.jp/m-sera/

準備中
[広島県東広島市] お片付けのレベン 丸本恵美
ブログ http://blog.livedoor.jp/yer89/

※準備中
【兵庫県姫路市】cozyroom 笹田奈美子
HP http://cozyroom.info


三重周辺で写真整理サークルにご興味がある整理収納ADの方は
私まで ぜひお気軽にご連絡下さいね
ご参加・ご見学可能です♪

以下smile home 写真整理サークルの詳細となります

e0303386_20453914.jpg
日程:毎月第3木曜日 10:00~12:00開催を基本とします

場所:鈴鹿市考古博物館2階
   (鈴鹿市国分町224(地図))

会費:初回1,000円 2回目以降500円

持ち物:溜まっている写真(データの方はPCのままお持ちください)
     アルバム
     筆記用具、はさみ


鈴鹿!?と思われる方もいるかなと思いますが
四日市の内部地区にある我が家からは なんと車で2分
ということで 鈴鹿・四日市・亀山の方等、
どなたでも足を運んで頂きやすい立地です


この写真整理サークルは
アルバムを飾るような材料やアルバムの準備等は私の方では行いません
(飾りたいなという方はご持参くださいね♪)


「たまった写真を整理し、
 皆さんの目的にあった形にまとめる」


これが目的です


そして!

①たまりにたまった写真を整理するところからスタートできます
 PCの中にデータがあるという方はPCのままお持ち下さい♪

②セミナーではなく、サークルなので
 毎月のこの時間を使い、継続的に写真整理を進めることができます

③整理収納に対するモチベーションをあげたい!!
 須藤さんに ちょっとした質問をしたい!
 整理収納を実際にした報告をしたい!
 須藤さんに久しぶりに会いたい!

 そんな嬉しいお言葉をしっかりと間に受けさせてもらいます!
 ぜひ皆さんが 私に会ってもらう場としても使ってくださ~い(笑)
 



初めての方は 10:00~ 30分間写真整理のレクチャーをさせて頂き
その後は、各々に写真整理を進めてもらいます


作業時間には、写真整理のことはもちろん
お家の整理収納について
他諸々 ご質問にお応えさせてもらいます♪


皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♡



最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡


三重県四日市を中心に活動する整理収納アドバイザー須藤有紀のHPです↓↓


by seirismile | 2017-06-13 09:33 | Comments(0)

【最新スケジュール】


【現在募集中の講座及びセミナー】
 【満席御礼】6月27日(火)開催
      「小学生ママのための おうちセミナー」


                                     
【常時募集】6月15日(木)開催
  毎月第三木曜日10:00~12:00
     「写真整理サークル」


   



【募集終了】2018年春再募集予定

 日 程:5月8日(水)9:50~11:50よりスタート
     (毎月第2水曜日)半年コース

 場 所:四日市市文化会館


【募集終了】2017年5月12・19日(金)開催予定 整理収納AD2級認定講座


 場 所:三重北勢健康増進センター(ヘルスプラザ)
 受講費:23,100円(認定料及びテキスト代含む)    

                     

                                                                    
  (講演/セミナー、個人アドバイス、実作業サービス等)



個人サービスにつきましては現在2017年7月以降での
ご訪問のご予約中です

mail:seiri.smilehome@gmail.com

 ※ seiri.smilehome@gmail.com より返信をさせて頂きますので、
  PCからのメール拒否や迷惑メール設定をされていらっしゃる方は
  こちらのアドレスからの受信が出来るように変更を宜しくお願いします。







by seirismile | 2017-05-26 08:13 | Comments(0)

【思考の整理】忘れやすいから 一旦手放す

春休みも 残り2日

この春休みも
仕事を少しだけセーブさせてもらい
こども達と過ごす時間を
優先させてもらいましたが
本当にあっという間

とは言っても
そろそろ仕事も通常営業しないとなので
これぐらいで十分なのかも♪

今日は実家の母が 娘達を映画に連れていってくれているので
送迎担当の私は
久しぶりのお一人様タイム
e0303386_09590600.jpg

頼んだソイラテにハートのモチーフ♡
ちょっとしたコトが嬉しい

事務作業にとりかかろうと思います

ちなみにやるべき事を忘れないようにするための
相棒として欠かせないのが
iPhoneのリマインダー機能
e0303386_09590786.jpg

もう一つの相棒スケジュール帳では 大きなタスク管理をし
日常の細々したタスクや
(入金や、電話、出かけにすべきこと等)
重要じゃないけど忘れたくない事は
リマインダーで管理と使い分けをしています

とにかく私は忘れっぽいというか
恐らく覚えようとする意識が低く(残念。。)
また数字を覚えるのが物凄く苦手で
例えば 毎月5日が引落しになっていると
定期で決まっていることさえも忘れてしまうので

リマインダーには 毎月4日の朝8時半に
「明日○○引落し」と設定し
通知機能で毎月教えてもらいます

他にもメールの返信をするには夜遅くなってしまったけれど
明日の朝には必ず返信しなくちゃという時には
「○○さんにメール」と
翌朝8時に設定で通知というように

あとは何かを持ってかなくちゃいけない時も
その日の朝に
「○○を持っていく」と設定したり

他の人がそれぐらい覚えていれそうな事でも
覚えていることが出来ないのが私

だから 一旦覚えておく事を手放すためにも
リマインダーを使う事で 自分をラクに

通知機能を使わずいわゆるメモ書きとしても使用するので
・買い物リスト
・行きたいとこリスト
・キャンプの時に持っていくものリスト
・非常用持ち出し袋の中身
からはじまり、
・読みたいマンガリスト まで!笑

私はマンガをレンタルしたり マンガ喫茶に夫と行くほど
実はマンガ大好き♡
ただ数字やタイトルを覚えれないので
続きを探すのに手間取ることが多く、、笑

読んだ巻数とタイトルをリマインダー内にて管理しています!

これにてマンガ喫茶に行っても
読みたい本がすいすい選べれちゃう 笑

忘れん坊で 面倒くさがり屋
でも自分の時間を 人生を 謳歌したい♡

だから 仕組み化できることは仕組み化し
手放せるものは手放す

それは モノだけでなく 思考も同じ

忘れん坊な私のリマインダー活用法でした♪

只今 4・5月スタートの講座を
たっくさん募集中!

http://smillehome.exblog.jp/21231328/



by seirismile | 2017-04-04 09:54 | Comments(0)