三重県四日市市で活動する整理収納アドバイザー須藤有紀です。ずぼらを公言する私が、娘達との毎日の中で自分時間を作るために見つけた方法が整理収納。こんな私にも出来るママも家族もラクになる収納を御提案します♪


by seirismile

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

やるか やらないか
at 2017-04-27 18:41
ミサワホームさんにてモデルハ..
at 2017-04-25 18:24
コンタクトが届いたら
at 2017-04-22 15:07
整理収納ADコンペティション..
at 2017-04-21 17:56
smilehome ミーティング
at 2017-04-19 15:30

カテゴリ

全体
■わたし:暮らし
■わたし:軌跡
■わたし:整理収納アドバイザー
□整理収納:思い出
□整理収納:目的
□整理収納:子ども
□整理収納:収納グッズ
□整理収納:キッチン
□整理収納:整理
□整理収納:リビング
□整理収納:押し入れ・納戸
□整理収納:衣服
□整理収納:書類
□整理収納:洗面所
□整理収納:思考・時間
□整理収納:防災
■サービス内容
■セミナー
■個人アドバイス
■実作業サービス
■親子Lesson
■新生活サポート
■整理収納AD2級認定講座
■PTA・家庭教育・子育て支援講座
■定期講座(6回コース)
■写真整理サークル
□お客様の声:セミナー
□お客様の声:個人アドバイス
□お客様の声:実作業サービス
□お客様の声:新生活サポート
□お客様の声:整理収納AD2級認定講座
□お客様の声:定期講座
■家事:洗濯
■家事:掃除
■家事:料理
■家事:その他
三重ママサロネーゼcLUB
イベント
雑誌新聞掲載・テレビ出演
スケジュール
月別 記事ランキング
■わたし:学び
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月

検索

最新のコメント

kyoko.o様 先日..
by seirismile at 15:37
ありがとうございました。..
by Kyoko.o at 10:11
堀井さん☆先日はありがと..
by seirismile at 12:35
大阪でお会い出来て、嬉し..
by igokochi at 01:52
> いつもお世話になって..
by seirismile at 16:56
おお! そんな技があっ..
by いつもお世話になってます at 14:39
ご無沙汰しております。 ..
by seirismile at 20:52
ご無沙汰しております。 ..
by Nの主人 at 01:49
じっきぃ☆アヒージョ美味..
by seirismile at 22:29
アヒージョ美味しいよ。 ..
by じっきぃ at 18:54
水谷様 セミナーの..
by seirismile at 21:50
日曜日ミサワホームのセミ..
by 水谷 at 21:21
実際にお家にお伺いさせて..
by seirismile at 20:50
うちもいまからでもお願い..
by じっき at 20:59
じっきぃ☆いいね♡普通に..
by seirismile at 08:14
買っちゃった♡
by じっきぃ at 17:18
じっきぃ☆これは いざと..
by seirismile at 20:59
あ、この本、買おうとチェ..
by じっきぃ at 23:42
こんにちは。コメントあり..
by seirismile at 13:59
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:05

最新のトラックバック

私の整理収納の軌跡2 ~..
from smile home ~ 整..

ライフログ

タグ

(227)
(123)
(58)
(35)
(32)
(26)
(20)
(19)
(16)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
くらしの知恵

画像一覧

外部リンク

【満席御礼】整理収納の基本を自分のモノにする!定期講座(半年コース)

今年度からスタートし 好評をいただいた
定期講座を更にパワーアップし来年度も開講させて頂きます
e0303386_12594521.jpg
この講座の良さは
私がいろいろと語るよりも
受講してもらった皆さんの感想の方がわかりやすいので
感想をご紹介させてもらいますね
少し長くなりますが、ぜひ読んでみて下さい

「受講して整理収納をしていく中で
 私に足りなかったのは“目的が明確じゃなかったんだな~”と分かり
 「今」が「自分」が「家族」が大事!
 という事に(わかっていたのに、分かっていなかったことに)気がつきました。
 自分の気持ちいいと、家族の気持ちいいは違うし
 今までは、家族に私の気持ちいいを押し付けていたな~と反省。
 以前より、少し散らかっていても、怒らない・イライラしないようになりました」

「少しずつ片づけていく中で
 自分の性格に合った収納が明確にわかるようになり、
 探すストレスが減りました。」

いつか使うから、勿体ないから、捨ててしまうと罪悪感が残りそうで捨てられなかった物達と上手にサヨナラできるようになりました。
 ただ捨てるのではなくなぜ私の所に来たのか?なぜ使わないのか?
 なぜを問いかけて物と向き合っているうちに物ではなく いつしか「この子達」っと呼んでいました。
 全ての物を大切に思う気持ちが生まれました。「ありがとう」「さようなら」と声をかけてサヨナラするようになりました

 「有紀さんの“整理収納に大切なのは、いつかではなく今です。今”
 “使いづらい引き出しの奥は、あえて使わない”“動線をかえたいのなら通れないようにする”
 “使いづらい時が見直しの時期です”いくつもの魔法の言葉に驚かされました。」

 「整理収納以外でも自分に大切な物は何か?
 何を優先すべきか?時間・お金の使い方を考える。
 自分の常識(思い込み)に気付き、気持ちが楽になりました。
 優先順位を決める事で頭と体が一致し日々の生活が凄く楽になりました
e0303386_13484589.jpg
便利な場所、すぐ使えるようにと物の住所を決めていたものが
 今は使う場所がかわっている事や、
 かつては使用していた物が子供の年齢が上がるにつれ
 今では不要となっているものに気がつくように。
 整理収納に完成形はなくライフスタイルは日々変化していくものだと実感
 (←講座を聞いて理解するのと、それを自分のものとして自然と動くのはまだまだイコールになってないけど、
 今回の講座でちょっと近づいたかな?)

今までは、片付けをする時「いるもの、いらないもの」を選別までしても
 収納の仕方がイマイチ分からず、とりあえず仕舞い込んでたので、
 少しするとまたグチャグチャになったりしてしていました。
 でも、受講して収納について学んでからは、使い勝手、頻度、利き手など考えながら
 収納できるようになりグチャグチャになる頻度が減りました。」

 「家を片付けて、自分が持っているものの把握をするようになり、
 衝動買いが減り買う前にすごく考えるようになりました。」


感想を頂いてから時間はたっているんですが、
打ち込みながらじ~~ん


私の講座を受講してもらうという一方的な講座ではなく、
私と受講して下さる皆さんで作り上げていく講座です

実は講座へのおススメメッセも頂いているのですが、
長くなってしまったので、
また次の記事でご紹介させて下さい

【日程】毎月第2水曜日9:50~11:50
    ※5月11日、6月8日、7月13日、9月14日、10月12日、11月9日
     9月以降は施設の予約状況により変動することもありますが、
     基本は上記日程で開催予定です

【会場】四日市市文化会館 会議室


【内容】初回:整理収納の基本を知ろう~整理編~
    
    2回:整理収納の基本を知ろう~収納編~
  
    3回:スマートに動ける!使いやすいキッチンのつくり方

    4回:毎日ワクワクするクローゼットのつくり方

    5回:探さなくてもぱっと取り出せる書類整理

    6回:多目的な空間を整理収納(押し入れ・納戸etc)


【受講料】全6回 12,000円(一括前払いでお振込みをお願いします)

  ※昨年9月より1講座¥2,000~に価格改正をさせて頂き
   それに伴い、定期講座の受講料も今期より改正となっております。

整理収納が苦手な方
既に整理収納を学んだことがある方
どんな方にも何度受講してもらっても学びがある内容となっています

 ※尚、この講座は自宅の整理収納をする力を身につけることを目的としていますので
  整理収納のプロとして活動をしていくための
  学びの場を必要とされている方はご遠慮ください
  (個人的に連絡を頂けると嬉しいです♡)


お申込みは こちらのお申込みフォームより(お申込みフォーム

〆切:5月6日(金)12:00
   (こちらの講座は満席となりました。ありがとうございます。)


一緒に学び、空間をご自身の気持ちを整えていきましょう♪


定期講座に関してのご質問はこちらへ
seiri.smilehome@gmail.com


最新スケジュールはこちら
サービス内容はこちら

ランキングに加入しています♪
押して頂けると励みになります♡

by seirismile | 2016-03-25 13:51 | ■定期講座(6回コース) | Comments(0)